« ヤクルト 古田プロジェクトはうまくいく? | トップページ | サンダース軍曹も大変だったんだ »

2005年11月 3日 (木)

今日は文化の日、湯川さんノーベル賞の日

今日は、文化の日。何気なくテレビ(BS/CSのニュース番組)を見ていたら、湯川秀樹さんの映像。11月3日に、湯川さんのノーベル賞受賞が発表されたとの事。

一瞬”ノーベル賞受賞→分化の日”かなと思ったが、文化の日の由来は日本国憲法公布。ちなみにそれまでは、明治天皇の誕生日。(5月3日が憲法記念日なので、憲法由来の祝日が2日ということだ。多少議論されている新憲法でも、公布と施行で2日休日増加となってくれればいいんだが、、。駄目だろうな〜〜。)

で、実は、会社の机の脇に「一家に1枚周期表」を貼っている。郵送料だけで配付した頃のもの。何枚か入手し、自分の部屋にも貼ろうかと思っていたが、そちらまだ実現してない。

その周期表には、日本の科学系ノーベル賞受賞者の写真が掲載されている。会社で毎日、湯川さんや朝永さんの写真を見ている事になる。小柴さん/田中さんから後の日本人受賞者がいないのは残念。(カーボンナノチューブの研究者で、同窓の先輩の方がいる。ここ2,3年、もしかしたらと期待してるんだが、、、。)

ちなみに「一家に1枚周期表」は第2版があって、ノーベル賞受賞者の肖像のないタイプもあるそうだ。あと、表現を変更して的確にした所があるとのこと。(以前と同様ダウンロードも可能。)

http://stw.mext.go.jp/0603.html

八重洲ブックセンターでは、大きなサイズも売っているように見かけたが、勘違いかもしれない。

11月 3, 2005 技術, 科学 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/6871658

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は文化の日、湯川さんノーベル賞の日:

» 「文化の日」記念・憲法四択クイズあちょー! トラックバック びんごばんごBlog
この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。 [使い方] (1) 上のフレーム内の[START]をクリックすると、第1問が出題されます。 (2) (A)(B)(C)(D)の選択肢の中から答えを選んでクリックします。正解・不正解の判定と解説が表示されます。 (3) 次の問題に進むには、[次へ]をクリックします。 (4) 全問終了の場合、10問中何問正解したか結果が表示されます。もう一度、挑戦する場合は[戻る]をクリックします。 ... 続きを読む

受信: 2005/11/03 12:47:34

コメント

はじめまして、ごっとハンドと申します。ブログ読ませていただきました 感動いたしました、素敵なブログですね。 一隅を照らす光です! ^^足跡残しときます^^

投稿: ごっとハンド | 2005/11/06 18:04:07

コメントを書く