« トヨタさん 「品質」専任専務 | トップページ | 「マインドマップ」でCE図(特性要因図)作成 »

2006年5月10日 (水)

MS Project→ExcelのCOMアドイン

今日は、結構小気味いいソフトを購入した。

MS Project→ExcelのCOMアドインソフト。「Dual Plus For Project」。”デュアル”という有限会社が販売しているもの。

インストールしてMS Porjectのアドイン登録すれば、ボタンクリックでExcelへのエクスポートをやってくれる。他には、プロジェクトのガントチャート表示で、今日の日付の部分にジャンプしてくれる。

スケジュールをMS Projectで作成する場合、大規模でProjectサーバーを利用すればそれなりの解決策がある。本当にプロジェクトが小さい場合は、一人で作成して、2、3人で見ればすむ。

厄介なのが、中規模な時。見るだけの為に、皆にMS Projectを買ってもらうのも大変。Projectのリンクで大きなProjectを記述すると、見たい人が同じディレクトリ構造にしたり、見たい人が各リンクを張り直す必要がある。更に個人的に面倒なのが、ExcelやPowerPointでスケジュール表示して欲しいとの要望への対応。せっかくMS Projectへ入力してスケジュール変更に対応しやすくしたのに、そのプレゼンの為だけにExcelやPowerPointでの作業が必要となる。(折角作成しても、ちゃんと読んでくれるのかは??)

で、ネットで調べたら、本ソフトが見つかった。

一昨日、デモ版をダウンロードして動かしてみた。それなりに満足。ただし、1点問題が発生した。リンクで挿入したプロジェクトを、エクセルにエクスポート出来ない。昨日メーカーとやり取りしたが、向こうではデモ版でうまく行ってるとの事で、多少平行線状態。

どうしようか悩んだが、対応がよかったのと他の機能でのメリットも感じたし、さほど高価でもないので購入した。

今日早速インストールしてみたら、リンクで挿入したプロジェクトのエクスポートもうまく行った。ちょっと拍子抜け。(しかも、その為にいったんリンク解除したので尚更。)

以前から多少悩んでいた、タスクの並び替えもExcel上で可能であり、嬉しい。もしかしたらMS Project上でも出来るかもしれないが、未終了のタスクを日付順に並べたい時がある。つまり、やるべき作業の古い日付順のリスト。このソフトを使うとExcelへエクスポートして、Excelで並び替えすればよい。(完了のタスクをエクスポートしない設定が出来たと思ったが、もし勘違いしてたらごめんなさい。)

ここ当分は本ソフトのおかげで、プロジェクト管理関係の作業は、少し気分爽快かもしれない。

5月 10, 2006 パソコン・インターネット技術ソフトウェア |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MS Project→ExcelのCOMアドイン:

コメント

コメントを書く