« 落馬してもゴールする馬 | トップページ | 出雲駅伝でのスタート »

2006年10月14日 (土)

海外の巨大プロジェクト「セブンワンダーズ」

何気なくTVを見ていたら、”パナマ運河建設”の様子が出ていた。海外のTV局が作ったと思われる、ミニドキュメンタリー(再現ドラマ)。

「セブンワンダーズ」といい、7つのプロジェクトを紹介する番組のようだった。

色々ばたばたしてたので、次の”アメリカ横断鉄道”は詳しく見た。現場監督者の写真なども出てきた。移民の利用とか先住民(インディアン)との軋轢なども紹介された。他には、急激に沿線の開発が進んだことによる暗の部分も紹介されて、結構面白い出来になっていた。

その後に、3つのプロジェクトが非常に間単に紹介され、拍子抜けしてしまった。放送は、NTV。どんなプロジェクトが紹介されたか気になったので、調べたみた。以下の札幌の局のページが詳しいと思われた。

http://www.stv.ne.jp/tv/hot/item/20061004110933/index.html

7つのプロジェクトは、パナマ運河、フーバーダム、大陸横断鉄道、グレートイースタン号、ブルックリンブリッジ、ベルロック灯台、ロンドン市営下水道だったようだ。


暇を見つけては、日本の昔のプロジェクトをちょっと調べている。今回のような番組の日本版があればいいんだが、あるんだろうか? 「プロジェクトX」は終わってしまうし、しかも近代なり現代の話だった。まっ、「その時歴史が動いた」で、気にいったテーマの時に見る程度なんだろうな。

10月 14, 2006 技術, 映画・テレビ, 科学技術 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/12285122

この記事へのトラックバック一覧です: 海外の巨大プロジェクト「セブンワンダーズ」:

コメント

コメントを書く