« 津波警報 各局、BS、、、 | トップページ | AICの赤池さんの記事 »

2006年11月17日 (金)

CSVにしてからGoogle Docs & Spreadsheetsにアップ

今、Google Docs & Spreadsheetsで作業してることがある。Macともネット経由で作業したいことがあるためだ。DocsもSpreadsheetsもある程度アップ出来た。エクセルでの色のついたセルのファイルや複数シートのファイルもそのままインポートできて、満足。

そこで昨日、一番大きなエクセルファイルをアップしようとしたがうまく出来ない。一番ネット経由で協業したいファイルだったので、愕然とした。USBメモリでやり取りするのは面倒だし、他のファイルが協業できるので悩む。

何故だろうかと思って調べたら、インポートは500Kバイトまでとの事。そのエクセルファイルは、見た目はさほど大きなファイルではない。なぜかと考えたが、元々大きなファイルを部分削除やコピー修正して作成したもの。(MSソフトでは良くある)いらない機能とも言えるバックアップのための冗長的な情報のために巨大化したのだろう。

調べがつけば、後の対策は楽。CSVファイルもインポートできたので、それでインポートした。OK。さらによく考えてみたら、CSVをエクセル化しても(元のエクセルファイルに比べると)サイズはさほど大きくない。結局CSV→エクセル化したものをインポートした。

世の中には、段落のためにエクセルで文書作るとかスケジュールするとか駆使したい輩がいるけど、どうも好きになれない。特に、複数メンバーで作業する時。エクセルで統計分析(もどき)をして悦に行ってる人もいる。ふ~~。

Googleさん、次はグラフ描画ソフトとかプレゼンソフトも作って頂戴!! グラフ描画ソフトはSpreadsheetsとは別ソフトでお願いね。


ちょっと久しぶりに気分のいい朝だ。本格的にMacとの協業作業も進みそう。

11月 17, 2006 パソコン・インターネット日記・コラム・つぶやきソフトウェア科学技術 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CSVにしてからGoogle Docs & Spreadsheetsにアップ:

コメント

コメントを書く