« 日経 人間発見 畑村さん | トップページ | MSのフィードリーダーに関する特許 »

2006年12月21日 (木)

フィードパス(feedpath)実験

今日は、フィードパス(feedpath)の実験。

http://feedpath.jp/feedpath/index.csp

いくつかPCを使っているけど、RSSリーダーに関する環境が違っている。

自宅Mac:FireFoxでのリーダー。
自宅Win:FireFox使ってるけど、未設定。
別場所Win:FireFoxなんだけど、、。

問題は3番目。どうも外からのRSSフィードをブロックしているみたい。で、半年前くらいから、いつかフィードパスで実験しようと思っていたが延び延びになっていた。ソフトウェア関係のフォーラムなどがRSS多用しているので、時々フラストレーションたまっていた。(といいつつ、なかなか実験できるタイミング無かったり、忘れていたり、、。)

今、上のURL確認したらユーザ登録のボタンが見えるけど、別場所Winからは見えなかった気がする(勘違い?)。そのため手間取った。で、色々探して、どうにか登録画面を見つけた。登録して、実験。自分のブログのRSSを受け取るか実験して、ページでの表示を確認した。

フィードパスは、サイボウズが母体となっている会社だ。社内インフラに向けての有料サービスの関係で、ユーザ登録などがページメンテされてないのかなと思ったりしたが、どうなのか??? なお、発展途上なのか、営業活動と無料サービスとか開発メンバーのページとか色々あって、今は多少混乱する。

今年は、結構3台のPCの環境を似たものにしてきた。例えば、ブックマークの共用など。他には、Google Docs & Spreadsheetsの利用やNiftyの”マイキャビ”の利用がある。

ほんとは、メーラーのアドレス帳とかフィルタリングも共用したいのだが、そんな機能はなさそう。あるかもしれないけど、利用できなくても大きな不満はない状況。

残った問題が、RSSリーダーだった。特にRSSフィードをブロックする場合。今回ので、環境を似せられる。これからの課題(作業)は、RSSリーダーそのものの利用と、フィードパスとの棲み分けの検討。他には、自宅MacでRSSリードしているものを順次フィードパスに設定する作業がある。今週末には作業したい。

12月 21, 2006 パソコン・インターネットソフトウェアテクノロジー |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィードパス(feedpath)実験:

コメント

そう言えば、MixFeedの方は、いつか設定しようと思いながらも設定してない。こっちも実験してみたいと思う。

(feedpathはタイトルが元々のものしか表示しないので、識別のために加工するとかコメント的な事項の表示出来ないのが少し難点。)

投稿: ほんだ | 2006/12/24 9:23:43

MyRSSも実験中。RSSの設定できる個数とか、識別の加工とか色々欲しい機能があるので、実際使ってみないと分からない。

今日は、実験でちょっと疲れた。

投稿: ほんだ | 2006/12/24 21:07:25

コメントを書く