« 将棋ソフト「ボナンザ」負ける | トップページ | 江田島「同期の桜」再生 »

2007年3月31日 (土)

高校漫画教科書

いやー、「円周率を3で教えましょう」と同じくらいの驚きだ。”高校”の”検定教科書”として、3分の1が漫画というのが申請されたそうだ。数学Ⅱ。結局、修正意見で漫画を減らして合格。

文科省も日本人もなめられたもんだ、みたいな感じ。もちろん、学力低下とかが背景なのは分かるけど、、、。あと、文科省は「円周率を3で教えましょう(教えても良いよ)」と言ってたので、自業自得だけど。

ただし念のためだが、レベルの高くなった出版会社のものもあるとの事。早い話、千差万別になったととでもある。そうなると、各社の教科書レベルも気になるし、各高校の採用教科書も気になる。大学なら、使ってる教科書が分かるケースも多いので。

昔は、大きな書店で実際の教科書の販売も行っていたけど、今は教科書のガイド類が置いてあるだけ(と思う)。数年前に高校の教科書が必要になって購入しようとしたが、専門の販売店に出向き半日くらいを費やした。もっと手軽に、教科書に触れる機会を増やすべきだと思う。

やはり、教科書そのものの密室扱いを変えて行かないと駄目だろう。

3月 31, 2007 ニュース日記・コラム・つぶやき |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校漫画教科書:

» 漫画教科書 高校生向け数学2で意見付き半分削除 トラックバック ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
「漫画教科書 高校生向け数学2で意見付き半分削除」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年... 続きを読む

受信: 2007/04/01 17:48:55

コメント

コメントを書く