« 工場見学で過呼吸 原因は、、、 | トップページ | 組み合わせテスト 料理に例えるといい? »

2007年6月 3日 (日)

Amazonのマイページ 新?GUIいい感じ & Firefoxアップデートでの「アドイン確認」

Amazonのページへのアクセス、普段は気なっているページから入るんだけど、今日は久しぶりにAmazonのトップページへ。デパートだと普段電車の乗り換え口経由の入り口からだけど、正面玄関から入った気分かな。

で、トップページはDVDなども含めたお勧め商品が掲載してある。その中には「マイページ」と呼ぶ、今までの検索結果などから類推したお勧め本が掲載されている。

今日「マイページ」を見てみたら、下のほうに←と→マーク。クリックしてみると絵がぐるぐる回った。「おお」。Vistaって詳しく知らないし余り興味ないけど、あのGUIに似たものというと普通の人には話が早いかな。DVDの、クリップ一覧などではよくあるケース。

中身は、FLASH。←と→マークのクリックを止めると、少し時間があって絵も停止する。その部分自体はFLASHそのものの機能だろうけど、スピード的にも違和感無いGUI。

Web系は、技術がどんどん進歩する。


ついでに:先週Firefoxアップデートしたら、「アドインの確認中です」(詳細は失念)のメッセージが表示された。

Webソフトって、自動アップデートの仕組みを入れて、アドインのチェックを行えるようにして、、、。アドインを動かすわけにはいかないので、コードを調べているとかアドインのファイルに整合性のための情報がありそこを調べているんだろう。

アドインとの間で不整合が起きたら、アップデートを実行して、アドインキャンセルのポップアップが出ると思われる。

Webシステム(のテスト)って、Web操作での確認次元ばかりじゃなくて、自動テストを組み込んだ大きなシステムみないなことになってる。こっちの進歩もすごい。

6月 3, 2007 パソコン・インターネット技術ソフトウェア科学技術 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Amazonのマイページ 新?GUIいい感じ & Firefoxアップデートでの「アドイン確認」:

コメント

コメントを書く