« 小田急海老名駅工事 中央通路が姿を現す | トップページ | 日経エレクトロニクス 「かっこいいソフトウェア」 »

2007年12月23日 (日)

はとバス藤川さん

今日のTBS「がっちりマンデー」は、”大好評!スゴイ社員 第4弾”。で、最後に登場したのは、はとバスの藤川さん。

実は、(まず間違いないと思うけど)一度バスガイドしてもらった。

http://blog-honda.cocolog-nifty.com/honsyakikou/2005/11/index.html

http://blog-honda.cocolog-nifty.com/gijyutuya_nikki/2005/11/index.html

2005年11月での、日本技術士会でのトヨタ見学+香嵐渓(こうらんけい)見学。ちなみに(私としては)なぜか、金属部会の方々と。

とにかくすごかった。足柄辺りから愛知に着くまで、ほぼしゃべりっぱなし。ネタが途切れない。実は愛知→東京への帰りでも、ガイドしようか/ガイドしてもらおうかとの話になったけど、皆さんお疲れでガイドなし。個人的には行きとどんな違いをしゃべってくれるか聞いてみたかったんだけど。

番組では、藤川さんが「これくらい勉強すれば大学受かったかも」と冗談言ってたけど、バスの中では皆さん驚いてた。(ただし、ガイド振りを知ってる人もいた様子だったけど)

あっ、そう言えば、バスの中で、お茶を出してくれた。最初は「うーん、今焼酎とか飲んでるから、、」とか思ってたけど、藤川さん薦めるならと飲んでみた。紙コップ。ところが、香りが全然違う。もう驚き。あれがほんとのお茶なんだ~、と今思い出しても心遣いなり工夫に頭が下がる。

ちなみに、その話を実家のお袋にしたら、1、2ヶ月前だったか旅行でのバスガイドさんの様子を話してくれた。そのガイドさんも、ずっとしゃべっていて旅行が楽しかったとのこと。ただし九州。

藤川さんに限らないけど、”スゴイ社員”が会社を支えたり、接した人たちの心が和む。

12月 23, 2007 旅行・地域日記・コラム・つぶやき映画・テレビ技術士 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はとバス藤川さん:

コメント

コメントを書く