« NHK+ID登録 | トップページ | 業務プロセスの複雑度 »

2008年3月14日 (金)

イーモバイルでSkype通話(+ビデオ)会議

今日は、S-openのSIGの会議。東京(3名)と関西(1名)とで、Skypeでの通話会議を行った。東京の1名と関西の1名は、ビデオでも接続。全体での参加は10人近く。

東京の3名は、全員イーモバイルだった。多少遅延が気になるのと、特定の人のPCのせいかもしれないけど、途中で何度か、変な音が入るとか接続断とかが発生した。が、おおむね良好。

私は、Skypeのみの音声通話。他の人のこと考えてPC自体での再生を行ったけど、逆に東京のエコーバックが気になる事もあった。まっ、仕方なし。

以前別コミュニティで、Festoon使ってビデオ会議やった事もあったけど、今回の会議前のやり取りで別の人がSkypeのみで出来るとか。時間無くて、その時はちゃんと聞かなかった。

で、さっき調べたら、SkypeはV2.5とかでビデオ通話が可能となったみたい。しかも、現在の最新版はV3.6。

Festoonとの違いが、今ひとつ分からなくなったけど、9人(10人?)までならSkypeでビデオ会議できるようだ。Festoonではそれ以上も可。(ただし、ネットではFestoonはダウンロードできなくなったとの記載もあったけど、サイトはあるようなので??)

実は、ビデオ会議を余り使わなくなったのには、そのチャンスがなかったのもそうだけど、Festoon+Skypeをインストールしていると、妙なタイミングでネットのやり取りをしている感じがあったため。また、こちらの設定が良くないのかも知れないし以前の事で勘違いしている可能性もあるけど、2つのソフトを起動したり停止したりするのが面倒。

次回にでも、Skypeのみでのビデオ会議は試してみようと思う。

3月 14, 2008 パソコン・インターネット出荷判定 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イーモバイルでSkype通話(+ビデオ)会議:

コメント

コメントを書く