« 組込み業界 ISO取得の頃が良かったかな | トップページ | Windows エクスプローラーで、写真回転できるんだ »

2009年9月21日 (月)

NetWalker やっと自宅無線LANにつながる

土曜日にゲットしたNetWalkerが、やっと自宅無線LANにつながった。

NetWalkerは、購入予約していたもの。先行販売を行うとのことで、それに当たったみたい。25日販売予定だったけど、先行は18日から。18日は外出で先行販売とか品川でのイベントも知ってたけど、確認の電話をせず夜に留守電で知った次第。(ちなみに、NetWalkerの広報?がTwitterにアカウントがあって、品川でのイベントの様子を刻々とつぶやいてた。結構楽しいつぶやき。)

で、NetWalkerの感想。

・キーボードが今ひとつ
結構ネットで書かれているけど、パカンパカン。タッチが均一でないようにも思える。

・起動時間

3秒とか5秒ってサスペンドからなんだって。カタログとかにも小さく書いてあるけど、、、。てっきり電源ONからだと思ってた。

そりゃー「Linuxでも5秒は無理でしょう」とか言われそうなんだけど、うまい仕組みとかで実現したと思ってた。というのも、今回興味持ったのは自分のNotePCの起動時間が長くなってきてうんざりしていたため。ちょっと携帯でmixiとかTwitterでの書き込み見て反応しようにも、携帯での入力は(個人的に)きつい時あるし、かといってNotePCの起動は時間かかるし、、、、。

・画面は綺麗だけど

画角が今ひとつ。もう少し大きくなると思う。左右結構なスペースある。スピーカーのせいなんだろうか? イヤホンのみと割り切ってもらって良いと思うんだけど。

結構くっきり見えるんだけど、字とかが小さくて老眼には辛い。自分のNotePCよりは落ち着いて見られるが。(ホームページの拡大とかを使えるが、ホイール操作への反応にちょっと時間かかって、大きめ過ぎになったりが少し難点。)

・バッテリー

結構持たない。でも、最初だけだったように思えてきた。少し様子見かな。

・バッテリー交換

てっきり、バッテリーはオプションで購入できると思ってた。また、自分で交換できると思ってた。しかし、サービス会社じゃないと駄目と書いてある。がーん。ユーザー登録でこの項目あったので、要望としてチェックは入れた。半年とかで、運用などを再検討して欲しい。(どっかに自己責任で交換を実施する方法とかがでれば良いんだけど。ただしそのためには、販売されるようにならないと駄目か。。。。)

・USB

USBは2口あるけど、片方はミニサイズ。ミニサイズAB対応と書いてあったり、Bタイプと書いてあったりでちょっと混乱。ちなみに、おいらもよく知らないけど、ミニサイズAタイプのアダプタでもささっている。

片方をイーモバイル接続にして、もう片方をマウスにしようかと考えてる。あるいは、その逆。今日受け取るときに、一緒にアダプタ買おうとしたけど、店員さん横柄。「Aタイプですか? Bタイプですか?」。カタログとかをちゃんと見てなかったこちらも悪いけど、、、。(ただし上に書いたように、ちょっと混乱。) 結局USB普通→ミニ変換のタイプで問題なく使えてはいる。特に設定とかもせずにマウスなども使えたので、ちょっと驚き。

・ネットワーク関係

イーモバイルは、すんなり接続できた。拍子抜けするくらい。

問題は、自宅無線LANとの接続。認証で引っかかってしまう。暗号キーの入力に時間制限あるみたいで、細かくチェックしてたら時間切れでアウト。文字列を表示できるボタンがあるけど、結構長くて大変。しかも、一度入力して適用ボタン押しても、次に入力しようとしたら新しい文字列がデフォルトになってる。

ネットワーク自動接続などを解除したりしても同様。(ただし、多少操作ミスしてるかも)

丸1日以上、2日近く試行錯誤しても駄目。結構イライラしてしまった。結局、NetWalkerをイーモバイル接続して、暗号キーの一部分をメールで送信。NetWalker側でコピー&ペーストを使って入力したらOK。

もしかしたらだけど、キーボードの絡みで、実際はちゃんと入力できてなかったのかもしれない。


今のところ、総合的にはOK。スピードの、ちょっとしたもったり感とかに慣れたせいかも。当初Linuxの絡みで、コマンド入力とが必要だったり、制約多いかなと思ったけど、表面的にはWindowsとかMacとか変わらないくらい。コピー&ペーストなども同様な操作だし、メモ帳と同様なソフトもプルダウンですぐに見つかったし。

自分の環境がFireFox+Thunderbirdsだし、そのための環境ファイルもそれなりにセーブしているのが良かったのかもしれない。(ただし、メールのフォルダとかは、どうしようか思案中。そこまで揃える必要は無いような気もしてきた。)

PDFビュアーはAdobeのじゃないみたいだけど、試験的には大きな問題なし。かな漢字変換は、少し使いにくいかな。OpenOffice関係はこれから。

他での大きな課題は、FLASHプレーヤー。ダウンロード形式に変わったみたいなんだけど、登録とかが必要。そのため、mixiの「サンシャイン牧場」が実行できてない~。 もちろん、いつもゲームしてるつもりはないんだけど。

いつか外出先で実験してみるつもり。

9月 21, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NetWalker やっと自宅無線LANにつながる:

コメント

コメントを書く