« テスト報告書を書ける人、そうでない人 | トップページ | リレー計算機見学 »

2010年11月17日 (水)

銀行ATMって、結構機能アップするんだけど、、、

銀行のATMって、結構機能が変わることが少なくない。しばらく前から少し驚いてるのが、振り込み詐欺予防。操作の前に、振り込め詐欺ではないかの確認がある。

他に、振り込みの場合に、以前だといきなり振り込み処理が行われる気配があって不安だったけど、最近は相手の表示とかあってから処理される(ように見える)ので、安心感がある。

逆に、最近ローンか何かの案内が出て、「ATMじゃ細かいこと読む気にならんだろうに」とか思ってしまう。

ただし、ここ2,3年、気持ち的には要望なのに実現してない機能がある。それは、自分の口座名以外で振り込む時。自分の口座名の前に、請求書番号とかを入れるタイプへの対応。結局請求書番号と自分の口座名を入れる必要がある。 

そもそも、自分の口座名かそうでもないかの選択での文言が、請求書番号などを付加できるような書き方。であれば、3つめとか4つめの選択で、自分の口座名の後や前に番号などを入れられるようにして欲しい。つまり、例えば3番を選んだら、自分の口座名を表示するけど、その前に1文字スペース、さらにその前にカーソル移動していて、数字などを挿入で追加できるというもの。

なんかシステム開発する人たちとか、そもそも銀行お偉いさんって、請求書番号を付けた振り込みとかやったこと無いんだろうかと、ついつい考えてしまう。 機会あったら、銀行システムの話題の時に触れてみようかな。

11月 17, 2010 テクノロジー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/50075090

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行ATMって、結構機能アップするんだけど、、、:

コメント

コメントを書く