« CPDとPDUをやっと登録 | トップページ | 再読「レクサス~完璧主義者たちがつくったプレミアムブランド」 »

2011年2月 1日 (火)

FireFoxでAdobe Readerが起動しないと思ったら

最近になって、FireFoxでのPDFビューアーをAcrobatにしようとした。ところがノートPCの方でうまく行かない。PDFファイルをダウンロードして、Adobe Readerから直接開くと読める。しかし、FireFoxでのブラウザ上でReaderが起動しない。今まで他のPCでも発生してて、今回を機に対策しようかと思った。

生成機能のあるAcrobatもインストールしてて、バージョン9を利用。そもそもReaderを再インストールしようとダウンロードしたら、最新版のバージョンX(10)に。バージョン不一致のせいかなとか考えて、Readerもバージョン9へ。そっちも面倒だったけど、それでも解決しない。

Adobeに「Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング」というページもあって参照。Reader側の設定も変更(再確認)したり、レジストリも変更したり、、、、。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235116.html

それでも駄目だったけど、ふと、PDFビューアーの方を見てみようと。PDFビューアーとかPDFツール類って色々インストールしてて、直近でよく使ってるのは「PDF-XChange Viewer」。”PDF Viewer”と記載や表示している時もあるようだ

Pdfxchange「PDF-XChange Viewer」の方の環境設定を探してみた。メニューでの、編集→環境設定。

すると、”ファイルの関連付けの削除”ボタン。結局そこをクリックしたら、うまくFireFoxでのブラウザ上でReaderが起動した。なんだ~と拍子抜けしたくらい。(もしかしたら、他の設定も関係してたのかもしれないけど、、、。)

「PDF-XChange Viewer」利用前にも本トラブルは発生してたと思ったけど、そもそも勘違いだったのかもしれない。あるいは、もしそうでも、利用してたPDFビューアーの設定変更などでうまく行ったかもしれない。

多少気分晴れ晴れ。

2月 1, 2011 パソコン・インターネットソフトウェア |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxでAdobe Readerが起動しないと思ったら:

コメント

コメントを書く