« 明治5年の布告(太政官布告 第337号)は変更すべし | トップページ | 秋山参謀はPMOメンバー? »

2012年2月11日 (土)

映画「黒部の太陽」 チケット ゲット

先月から、映画「黒部の太陽」が上映されるということで、見に行こうと思ってた。生前の裕次郎の発言で、TVでの上映やDVD化などが行われていないため。

http://www.ch-ginga.jp/special/yujiro.html

CS放送のチャンネル銀河経由で知った情報。10日からの販売は分かってたけど、前売りとかの具体的なアナウンスが予定よりもちょっと遅れて(?)て、今日11日に都内に出向いた時にでも買おうかと考えてた。ところが、今朝CS放送でのCMで、具体的な販売が映った。近くのコンビニでも買える。

ちょっと急いでコンビニに行って、端末を操作。「黒部の太陽」(クロベノタイヨウ)で検索しても出てこない。23日のイベントを表示させようにも数が多すぎてエラー。結局一旦帰宅してPCから予約のみ行おうかと考えたら、ネット予約では座席指定/座席確認ができないとのこと。ただ、イベント名が「裕次郎の夢」(ユウジロウノユメ)と判明。

もう一度コンビニへ。ただし、3月23日と24日での3回の上映のうち、1回分しか席がなかった。ちょっと不満で、もしかしたら別の予約ならあるかもとか、都内に出向いた際のプレイガイドで購入しても良いかもと思ったけど、、、、。結局そこで購入した。まっ、昨日のうちに注意しておけば良かったのかもしれないと少し反省。

ま~それにしても、この類の案内の際には、チケット種の番号書いとくとかキーワード書いとかないとユーザーは大変だよなと感じた。予約のために、PC前で一生懸命操作する人達だけじゃないんだし、、、。またプレイガイドやコンビニで割り当てというか予約できる席や席数があるんだろから、自宅近くのコンビニを利用するつもりなら早めの予約だなと感じた次第。(かといって、今回の場合、CS放送のサイトを毎日とか見るのも大変だけど。)

まっ、いずれにしろ席は確保できたんで、映画「黒部の太陽」を楽しんで来るつもり。パンフレットとか販売してると良いな~。


補足:午後に都内に出向いた時にチケットぴあで確認したら、(こちらがCS放送でとかちょっと不的確なこと言ったせいか)そもそも映画なら発売日に売り切れるとか、ぴあで扱ってます?とか言う。なんか不熱心。まっ、とんでもない客もいるからだろうけど、、。で、食い下がって、「ゆうじろうで検索してもらった方が良いかも」と言って調べてもらった。席はあったけど1つ。24日。朝の購入の席と余り変わらないので、購入しなかった。

またネットで調べたら、石原プロモーションネタで、「黒部の太陽」DVD化の動きに関してスポーツ紙での掲載が見つかった。あくまでまだ、動きだした/向けての検討レベルのようだけど。

追記:追加分を28日から発売とのこと。ファミリーマート端末では今回も「裕次郎の夢」(ユウジロウノユメ)あるいは「ユウジロウ」での検索が良いと思う。 ⇒裕次郎さん「黒部の太陽」追加上映 http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202240007.html

追記 その2:なんとNHK BSプレミアムで17日夜に、放送されるとのこと。<特別編>で、時間的に多少カットされている様子。

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120317-10-05795

2月 11, 2012 映画・テレビ技術 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画「黒部の太陽」 チケット ゲット:

コメント

コメントを書く