« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月25日 (月)

非公開前提の吉田調書が公開へ

今日のニュースで気になったのは、福島第1原発事故で、政府事故調が行った吉田元所長(故人)の聴取記録を公表する予定に変更したというもの。複数の報道機関が入手して情報を流しており混乱を避けるためというのが理由らしい。

そもそも、吉田所長は非公開前提で述べたものだし、上申書も提出していた。それを踏まえて、以前は非公開のままとの方針を述べていた。それが逆転。企業内での問題調査時に非公開として聞き取りをすることがあったりするけど、それが大きく覆ったような気分。

相当譲って公開が仕方ないかもと考えたとしても、本来機密事項を漏らした人達が罪にならないのは大きな問題だろう。ネットでの書き込みを見ると、吉田調書を元に連載?記事を書いてる新聞社があるようだ。また、情報を漏らしたのは事故調査委員との書き込みもあった。

委員就任時に守秘義務をレクチャーしただろうし、法的な罰則が無いとするとおかしな話だ。新聞社の方も犯罪的な意識は無いのだろうかと思ってしまった。自分は取材されるような立場じゃないけど、オフレコとか人名を伏せると約束しても、マスコミってそんなの反古にしちゃいそうと思った。

奇しくも今日は、神奈川県警の採用試験を隠し撮りした出版社社長らが書類送検されたとのニュースもあった。非公開の情報を取得したと意味なら、ここでの出版社社長と吉田調書を盗んだ新聞社は同じ立場と考えるべきだろう。もらした事故調査委員も同罪。

また、しばらく前のベネッセの顧客情報流出も思い出してしまった。顧客情報流出時で考えれば、名簿屋がどこから流出した情報か知っている状況。そして、それを元にした活動を行っている状況だ。吉田調書も不当に入手して記事連載した新聞社が何のお咎めも無いというのはおかしな話。


細部を掴んでるわけじゃないけど、なんか今日の吉田調書のニュースは腑に落ちない。

8月 25, 2014 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

マルスを振り返る

ここでのマルスは、国鉄時代の予約システム。MARS。

Facebookで知り合いが、急に昔の予約システムの”ピン”のことを述べたので、それはマルスだろうと2,3のURLをコメントした。

で、ふと、手元にマルスのことを書かれた本があったので読み直してみた。

マルス(正確にはその中での105というシステム)の開発プロジェクトで中心的な役割を担った名内氏の著作。

補論として31ページに渡って、マルス105プロジェクトのことが述べられている。

ちなみに名内氏は、その後日立製作所→日立システムアンドサービス(現:日立ソリューションズ)取締役社長に就任され、顧問を経て平成17年退任。


"業務機能仕様書"なるものが国鉄(発注側)から提出され、曖昧な所を日立側が指摘したそうだ。本には「システム稼動後、『こっちは客ではないか。なんで業者の担当からこき使われるかと思った』と懐かしげに話していただけたが、多分その時点では腹も立てられ、戸惑われたことと思うし、申し訳なかったと思う。」と記してある。

”線仕様”という言葉を用いているが、”**の時にどうする”は点仕様で、”**でない、@@の時”、”**でない、%%の時”のように非該当(非正常)の時の挙動を述べていくのを線仕様と称して、その記述を掘り下げたいったそうだ。(用語化してることや、その用語がなんかすんなり受け止められて、改めて驚いた。)

なお読み直して少し新鮮に感じたのは、スパイラル方式の方が優れていると言われているけど、一括請負などでは仕様を決めドキュメントを固めてから開発に入る方がよいとの記載。スパイラル方式→アジャイル方式と、置き換えて考えてみるのは良い事と思う。


一部は「国鉄との共同責任」という契約にしたそうだ。請負契約でもなければ、、、、。なるほど!と、ちょっと感心。ちなみに国鉄との共同責任という契約は、これっきりだそうだ。(逆に言えば、他のユーザーとはこのような契約もあったということ。) 

よくアジャイルなどで契約のことが話題になったりするけど、話題になるだけど、どう解決するとか前に進まない場合が多い。大昔に既にそんなことを解決してるのだから、現代人も自分たちで解決すればすむだろうにと思ってしまう。

あと”下ごしらえ”という言葉が登場する。結合テスト前に結合テストの項目が準備済み、そんな話。今だと、当たり前と思う人とそうでない人、後者の人がいるから厄介だ。なお、こっちの”下ごしらえ”という言葉もなかなか良い。

ほかに、ログのテストでの利用や「疎通」で喜ぶんじゃなくて「完通」で喜びなさいなど、実際実行してることが多いだろうが、確認する意味で役立つことがポツリポツリある。


ちなみに、日立ソリューションズのサイトに名内氏の特集ページがある。結構たくさんの種類の情報が掲載されている。(ただし、全部の回の閲覧のためには会員登録が必要。)
 http://www.hitachi-solutions.co.jp/psw/feature_list/nauchi.html


マルスは結構以前のシステムだし、その開発は文献やテレビ(特にプロジェクトX)に取り上げられている。温故知新で、他を含めて昔のプロジェクトを勉強してみるも悪くないと考える。なんか昨今は、プロジェクトは失敗するとのマスコミ記事を鵜呑みにしすぎてて、色んな過去の創意工夫を封じ込めてるような気がしてならない。マルスを振り返って、ふとそんなことを思った。

8月 9, 2014 プロジェクトマネジメント, プロジェクト管理, 書籍・雑誌, 電車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

ホームページでの電話番号の所のマーク

しばらく前に、とあるホームページを見ていたら、電話番号のところにマークが付いているのがあった。直ぐにはわからず、よくよく見たらSkypeのマーク。実際は実験しなかったけど、クリックするとSkype経由で電話できるようだ。

当初、その企業がSkypeの企業向けシステムなどを導入してて、それでSkypeへ誘導するんだと思っていた。連絡先の中にマークの付いてないものもあって、そこにはシステムが入ってないのかな位の気持ち。

ところが、結構他のページでも見かけるようになって??? 例えば、さっき見たのは機械遺産のページ。(あくまで例)

 http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/list.html

さすがに最初考えたSkypeシステム導入は可能性が低そうで、ネットなどで調査したら、すぐに判明した。Skypeをインストールしたら、Firefox(Chromeも?)にアドオンがインストールされて、それがマークを表示するようだ。

なんかMSのような、いらぬお節介。アドオンのインストールの選択はもちろん、インストールする旨などが表示されなかったような気がする。ちなみに、Skypeはマイクロソフトに買収されてるので、マイクロソフトみたいな”いらぬお節介”は、マイクロソフトに買収されてからのものかもしれない。

で、アドオン「Skype Click to Call」を削除しようと思ったけど、削除ボタンが無い。うーーん。ただし”無効化”ボタンはあって、それで一応無効にはできた。(ネットでは、無効自体もできなくて対応方法を書いてある所もあった。以前はそうで、あまりに顰蹙で変更したのかもしれない。)

とりあえず、無効化で乗り切るつもり。それにしても、機械遺産のページでもそうだけど、03(都内)の番号にはマークが付いてない。なぜか??

8月 8, 2014 パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter → RSS

TwitterのつぶやきをRSSで受け取りたい時がある。以前はTwitter自体がサポートしてたはずだけど、その後APIの変更か何かでなかなか良いサービスが無い。

少し重宝してたのが、 RSS it for Me! 。
 http://www.rssitfor.me/

ところが、上手くいく時もあるけど、駄目な時がある。しばらくして再度実行するとOKの時もあって、どうも不安定。駄目な時は、見つからないだったり、ゲートウェイが無いとか、、、。


で、今朝知ったのが、Queryfeed。
 http://www.queryfeed.net/

読んだのは以下。「Twitterのユーザータイムライン、キーワード検索結果をRSSで取得できる『Queryfeed』」。
 http://heemstjam.blogspot.jp/2014/07/queryfeed.html


RSS it for Me!で取得できなかったRSSが取得できた。検索の項目も、(結構)以前日本語検索できたサービスと少し似通ってて、重宝する項目があるかもしれない。

ただ、TwitterもAPI変更とかで、我々から見ると唐突な変更が少なくない。なので本Queryfeedがどれくらい使い続けることができるか不安はある。が、自分の利用するRSS取得サービスの当面メインになりそう。

8月 8, 2014 パソコン・インターネット | | コメント (3) | トラックバック (0)