« Twitter → RSS | トップページ | マルスを振り返る »

2014年8月 8日 (金)

ホームページでの電話番号の所のマーク

しばらく前に、とあるホームページを見ていたら、電話番号のところにマークが付いているのがあった。直ぐにはわからず、よくよく見たらSkypeのマーク。実際は実験しなかったけど、クリックするとSkype経由で電話できるようだ。

当初、その企業がSkypeの企業向けシステムなどを導入してて、それでSkypeへ誘導するんだと思っていた。連絡先の中にマークの付いてないものもあって、そこにはシステムが入ってないのかな位の気持ち。

ところが、結構他のページでも見かけるようになって??? 例えば、さっき見たのは機械遺産のページ。(あくまで例)

 http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/list.html

さすがに最初考えたSkypeシステム導入は可能性が低そうで、ネットなどで調査したら、すぐに判明した。Skypeをインストールしたら、Firefox(Chromeも?)にアドオンがインストールされて、それがマークを表示するようだ。

なんかMSのような、いらぬお節介。アドオンのインストールの選択はもちろん、インストールする旨などが表示されなかったような気がする。ちなみに、Skypeはマイクロソフトに買収されてるので、マイクロソフトみたいな”いらぬお節介”は、マイクロソフトに買収されてからのものかもしれない。

で、アドオン「Skype Click to Call」を削除しようと思ったけど、削除ボタンが無い。うーーん。ただし”無効化”ボタンはあって、それで一応無効にはできた。(ネットでは、無効自体もできなくて対応方法を書いてある所もあった。以前はそうで、あまりに顰蹙で変更したのかもしれない。)

とりあえず、無効化で乗り切るつもり。それにしても、機械遺産のページでもそうだけど、03(都内)の番号にはマークが付いてない。なぜか??

8月 8, 2014 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/60117615

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページでの電話番号の所のマーク:

コメント

コメントを書く