2009年8月15日 (土)

本ブログのカレンダーを少し工夫

本ブログでの右の方に表示されるカレンダーに一工夫入れました。記事に応じた月のカレンダーを表示するようにし、その時の月の前月などへ移動できるようにしました。

  << 2009年5月 >>

カレンダーの上部で、上のように表示されている時、”<<”クリックで先月(4月)を表示して、”<<”クリックで後月(6月)を表示します。

http://maximum.cocolog-nifty.com/longer_than_forever/2006/02/__7dcd.html
を参考にさせてもらいました。


カレンダー上部の表示が更新されるのにちょっと時間かかるのが難点です。また、前月や後月に記事がないときにNiftyページにジャンプするのも難点です。少し調べますが、手間の件もあって、このままとなる可能性大です。

8月 15, 2009 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

RSSフィードブロック対応はBloglinesにした

先週から実験しているRSSフィードブロック対応は、結局「Bloglines」をメインにした。ただし、メール配信の機能を持つ似たような複数サイトと共用する。

フォルダに保存しておきたいとか昔ののも見たいとか、表題のみの表示が出来るかなど色々機能として欲しいことがあった。また逆に、メーラー(正確にはRSSリーダー)受信も行っているPCもあるので、メールでの通知機能もあった方がいいと考えたり、、、。

それにしても、ここ1週間ほど色々調べたら、色んな機能のサイトがあったり、サービスがあったりしている。技術革新と呼ぶには賛否両論あるかもしれないけど、個人的にはWebのソフト屋さんが切磋琢磨している感じ。しかもスピードが速い。

色んなニュースマガジンを購読しているが、従来のハードメーカー主体のニュースが多い。この類(Web2.0対応サービスと呼ぶべきか?)のサービスなども、ちょっとウォッチするようにしないと時代に後れそうだ。

12月 27, 2006 ウェブログ・ココログ関連, ソフトウェア, パソコン・インターネット, 科学・技術 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

iWork'06 (Keynote3)、tv-topics、Nif会議室巡回ソフトの削除

一昨日と昨日は、MacにiWork'06 をインストールしようとして四苦八苦する羽目になった。

ちょっとした資料作成をやっていて、文書系ソフトにしようかプレゼンソフト系にしようか悩んだ。結局後での他の人などへのプレゼンを考えて、Keynote(バージョン1)にする事にした。で、多少元になる文章を書いていたので、アウトラインプロセッサーのOmniOutliner Professionalで作業しようとした。OmniOutlinerからKeynoteへエクスポートして、最後はKeynoteで微調整との作戦。

が、少しKeynote(バージョン1)の機能に不満が出てきたので、思い切って以前から買おうと思っていたiWork'06を買う事にした。iWork'06にKeynote3という後継ソフトがバンドルされている。Amazon経由。機能の不満というよりも、流し込んだ文字列の配置とかそれに対する操作が少し気に入らなかったため。Keynote3で変わっているか判らなかったが、今のうちに新しくしておこうと思った程度だ。

直ぐに届きインストールしたが、OmniOutlinerでのKeynoteエクスポートが出来なくなった。エクスポートの指示の際にkeynoteがグレーアウト。あせる。OmniOutlinerのアップグレードを行ってみるが、マウント出来ないのエラー。英語のサイトに行くし、バージョンが0.5も上がるので、もしかしたら日本語版に対するアップグレード不可なのかもとも一瞬思ってしまった。

結局一昨日は、Keynote(バージョン1)に戻して作業継続。2つのソフトのインストールとかアンインストールを何度かやる羽目になったので、数時間がつぶれる。

しかも、OmniOutlinerの件をサポートにメール(Web経由の連絡)しようとするが、エラーが出て出来ず。昨日朝に電話したが、回線が塞がっていて結局午後に連絡。電話で話してもよく判らなかったので、メールをもらう事にした。

で、うまく行くはずとか駄目な場合での対応も書いてあったので、もう一度冷静にOmniOutlinerのアップグレードからやってみた。すると、アップグレード成功。どうも前はダウンロードで欠損が発生していたみたい。で、エクスポートも成功。サポートへ、お礼のメールを出した。(久々に、対応のいいサポートに接した気分。)


今朝は、いろいろネットサーフィンしていたら、www.tv-topics.net なるサイトを発見。TVで話題の用語を解説してくれる。Yahoo! JAPANのサービス。解説と言っても、その用語の書いてあるページやブログのURLなどが並ぶだけだが。

お仕着せの用語の検索だけならたいした事無いが、一度検索してURLなどを見ると、、、。結局自分の知りたい用語も検索できる。このサービスでいいのは、関連する用語が出る所。関連的に、芋づる的に調べて行く事が出来る。2、3週間前に少し似たような事が出来るサイトを見つけたが、そちらはページとかブログの列挙とは違った気がする。ちゃんと覚えてないのが、少し悔やまれる。

iWork'06 のインストール等で、改めでMacのディスクトップを見る。余り使わないソフトを見つけた。「あれっ、これはどんなソフトだったっけ」という感じ。クリックして動作させて思い出した。

Niftyの会議室巡回ソフトだ。「茄子」、「魔法のナイフ」、「NIFTY-J.ぞーさん」を長く使っていて、その関連でなかなかMac OSXに移行できなかった。2つのマシンにして、片方でMac OSXを使うようにした。その後どうにかして、OSX用の巡回ソフトを使うようにしたが、どうも操作性になじめず(昔の操作から脱却できず)時々しか使わなかった。しかも、結構昔から各会議室はWeb化を進めていたので、巡回ソフトのメリットも少なくなった。

今日、結局その巡回ソフトを削除した。起動の際に昔のログが表示されたが、余り気にする事無く終了して削除。考えてみると、自分にとっての”一つの時代”が終わった感じ。周りはとうの昔に終わってたんだけど。でもNiftyの会議室を通じてその後交流のある人も多いし、mixiで同窓会コミュニティがあったりして懐かしく参加したりしている。ちょっと感慨に耽った。

さっ、今日は(天気も悪いし近くのプールは工事中なので)冒頭の資料作成に集中する予定。ほんとは自分の目標として、先週には完成させておかないと行けなかったもの。今日できたとしても完成度8割くらいで、一部の人に「作成するからね!」と言ったのが少し恥ずかしい位。でも仕方ない。披露してコメントもらう作戦かな。

#資料作成しながら、いくつかフォーク聞いて、カラオケでメドレーが歌えるようにしたいのも別の目標。


11月 23, 2006 ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)