2009年8月10日 (月)

「立ち上がれ!ガンダム」 前編再放送

CS放送の「立ち上がれ!ガンダム」って楽しみにしてたんだけど、うっかり前編を見逃し(録画逃し)してしまった。

で、再放送の予定がある旨が書かれてはいたけど、放送予定日時がどうもはっきりしてなかった。ついさっき見たら、前編の再放送は13日とかにあるみたい。

http://www.sukachan.com/anime/gundam30th/index.html

楽しみ。

8月 10, 2009 テクノロジー, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

電子単語カードを買う

今日は、スポーツ観戦。帰りに、電子単語カードを買う。

単語帳の電子版。自分の作成した表計算ソフトでの2列(単語と意味)を、その機械にダウンロードできる。資格試験の勉強などのため。筆記で記述問題のある試験だと、書きながら勉強した方が良い。だけどマークシート系の時は、余りこだわる必要は無い。パソコン等のデータを利用できるので、メリットある。しかも、最近”ペンだこ”の痛みがすぐに出る。握りが強いせいだろうけど、体力の回復力が落ちたんだろうな~。そのせいもあって、購入へ。

文具メーカーのコクヨから出ている。以前は画面サイズが小さくて自分の用途に合っていなかったので、記憶の外へ。最近見たら、新しい機種は文字数が増えていた。

色は、左以外にいくつかある。

PCへソフトをインストールして、表計算ソフト(2列)からのペーストで電子単語カードへ転送したら表示されたので、安心。特に自分は必要なかったので、既存のデータは削除して、自分のデータのみにした。

なお、使ってからアマゾンなどを探したら、(ポイント分を引いた後での)お店の値段よりもアマゾンの方が安くてショック。そんなことなら、アマゾンで買っておくべきだった。

これから機械買うときは、注意しておこう。


使ってみてありがたかったのは、文字サイズを大きく出来ること。いくつかの段階があるけど、最大では行き過ぎと思うくらい大きく出来る。”ペンだこ”の痛みもそうだけど、老眼の身にはありがたい。後は関連して気にしていることに、記憶力の衰えがあるけど、こればかりは仕方ない。

逆に、データの準備とか、体系的な理解も進んでないので、そちらの克服もちゃんとやらないといけない。ツールの用意だけじゃ、物事は進まないし完全とはならない。いつもの持論だけど、それを今回の電子単語カードで自分自身実践しないと。

3月 11, 2007 テクノロジー, 技術, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

東京ドーム内の花火

今日は、東京ドームでプロレス観戦。で、結構演出で驚いたのが、”花火”。

メインエベントの試合が、2つか3つ。それらのうちで前の方では、結構大きな空砲の音。そちらも驚いたけど、ほんとの最後の試合では、打ち上げ花火がドーン、ドーン。数発。

あまりに上がりすぎると、屋根(天井)にぶつかってしまうので大変。かといって低いと醍醐味に欠けるし、、、。多分火薬の量で調整してるんだろうけど、実際どうやっているのか興味ある所。高さの測定だって、地上から望遠鏡などで観測するとしても精度が必要だし、そもそも何度も試すとなるとお金もバカにならない。

これも、今までの技術の蓄積があるから????

7月 18, 2005 日記・コラム・つぶやき, 趣味 | | コメント (0) | トラックバック (0)