« 丹沢 宮ヶ瀬→榛ノ木丸(東尾根)→蛭ヶ岳→塔ノ岳→烏尾山→大倉 | トップページ | 湘南国際マラソン 遅かったのはトイレ行列のため(としておこう) »

2015年10月23日 (金)

鶏刺+クレソンが絶妙

今日、(鹿児島の)親戚でご馳走になった、鶏の刺身+クレソンが絶妙。醤油との関係なのか肉との関係なのか、クレソンのピリピリ度が微妙に違う、、、。あと、生シイタケ焼きに少し醤油垂らして食したりして、なんか至福の時。

考えてみたら、鶏の刺身+クレソンって余り目にしない。焼肉とクレソンの組み合わせは、結構目にするが。まっ鶏の刺身自体が、鹿児島など一部の地方で食されてると言っても過言じゃないし、+醤油か、+にんにくや+大葉辺りが定番のせいだろうか。

親戚は自宅(近くの川べり?)で栽培しているようで、結構増える時があるとのことで、「売るようにしたら?」と言ったけどその気はないみたい。


実家に帰って調べたら、抗酸化作用があるとか、結構健康に役立つようだ。これから時々摂取しようと思う。

追記:自宅近くのスーパーで探したけど、季節の関係か、置いてる所が少ない。また、鶏の刺身が売ってなくて、他の魚とかとの組み合わせにしてみたけど、この前の絶妙さが無い。醤油も関係しているのかも。

また、水耕栽培もどきで育ててみたけど、今一元気が無い。台所の隅なのが良くないのかもと、外の小さなプランターで育ててみることにした。

10月 23, 2015 植物, 食べ物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/63018395

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏刺+クレソンが絶妙:

コメント

コメントを書く