« 生てんぺ、大豆テンペチョコ ゲット | トップページ

2016年12月20日 (火)

カリウム補強(乾ずいきなど)

この前はスイム中に腕がつりそうになるし、スーパー銭湯の後に両足ともがつる羽目になってしまった。どちらも今まで余り経験ないし、後者は両方ともでしかも回復まで時間がかかったので、(寒さいのせいかとか思いながらも)頭の隅に気になっていた。

少し思いついたのが、発汗によるカリウム不足。両方とも風呂なりサウナを利用した後。特にヨガの時は、その後に岩盤浴なども行って相当汗をかいた。今まで筋肉疲労とカリウムの関係は意識していたけど、発汗そのものでのカリウム不足は意識の外だった。また、カリウムってナトリウムの排泄に機能するとのことで、高血圧予防としても意識して摂取している人がいるとのこと。高血圧気味の自分としても、役立ちそう。

そこで、カリウム取得には何が良いかを調査。サプリメントも無いわけじゃないみたいだけど、腎臓病の人や過剰摂取が問題になるとのことで広くは売られてないみたい。(自分としても、カリウムに関しては、サプリメントよりは食品や飲料水の方が良いとの考え。)

ちょっと意外だったのが、「ポテトチップス」。塩分の事とか良いイメージなかったけど、背に腹は代えられない、、。カルビーはカリウムを含めた成分表があって参考になった。

海苔等も良いそうだ。お湯で戻すタイプの海草は常備してるけど、さっと食べられるのもあった方が良いかと考えた。

そして一覧で、ずば抜けてカリウムの量が多かったのが「干しずいき」。里芋の茎を乾燥させたもの。全然知らなかった。自分は田舎育ちなせいか、里芋の茎を食した事は何度かある。生を酢味噌で食することが多かった。「干しずいき」は、その茎を乾燥させたものだけど、今まで食した事は?? こう言うと変だけど、葉や茎を食するのはなんか貧乏たらしいイメージがあって、美味しいとか健康に良いとか気にしなかった。カリウムはむくみ解消などにも良いので、先人はその事を知って里芋の茎などを食していたのかもとか、やはり先人は偉いとか思ってしまった。

なお、近くのスーパーに行ったら、「干しずいき」は1商品のみ。まっ、そんなに売れるもんでもないのだろう。

スポーツ飲料では、DAKARAとエネルゲンが、含有量多いみたい。だだし、GREED DAKARAを置いてあるスーパーは多いけど、最近DAKARAそのものを置いてある所は少ない。エネルゲンも同様。近くのスーパーでやっとDAKARAを発見した。


Pc210070Pc210072ということで、ここ2,3日で買い求めた商品をパチリ。

ちなみに、”豆乳”も結構カリウムを含んでいるそうな。豆乳も自宅で常備しているもの。なお、無調整もトライした事あったけど、自分には無理。調整通常タイプが多くて、次が調整のバナナタイプ。時々小パックの変り種というか豆乳飲料を購入する時もある。(バナナそのものもカリウムが多い。自宅では常備。今回、ドライフルーツのバナナも気になったが、よく行くお店でのそれはちょっと硬い。また生の袋詰めの商品もあるようだが、普通のバナナを常備してるのでメリットが少ないのと、売ってるお店が近くにない。)

ただ、豆乳は、運動などに備えて持ち運びがちょっと面倒。小パックだと持っていくのには悪くないけど、エアロバイクしながらでは飲みにくい。また、なんとなくのイメージだけど、自転車用のボトルに入れるのは、その後の掃除がちょっと面倒な気がする。それなりの量の水分を豆乳だけにすると、お腹が緩みそうだ。

気にしてて目についたのが、この前に買い求めた折り畳めるボトル。トレランリュックのポケットにミネラルウォーターのボトルがギチギチで、それに変わるのがないかと買ったもの。ただしイメージ的には良さそうだったけど、実際やってみると、折りたたみボトルの口の部分がそこそこ大きくて、思ったほど容量を持ち運べない。ということで、自分のトレランでは使用頻度少ないかなと思った次第。でも、これならジムへの補助的なボトルにぴったり。自転車用のボトルに水やスポーツ飲料、折り畳みボトルというわけだ。(この前実験し、折り畳みボトル+豆乳をプールでの棚に置いて利用した。その後は、お風呂の直前・直後。)

なお、DAKARAも自分との相性としては、長丁場でそれだけと言うのはお腹への影響がちょっと気になる。なので、短い時間での自転車用ボトルへか、この折り畳みボトルへの利用かも知れない。


ちなみに、参考にした情報のホームページは以下。(情報の正確性などを細かくチェックしてはいないので念のため。)

カリウムの効果 | ダイエット効果ブック http://www.dietkoukabook.com/mineral/20130705040011.html

カリウム | Whole Food Catalog http://wholefoodcatalog.com/nutrient/potassium/

カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

商品のエネルギー(カロリー)や栄養成分をおしえてください。また、カリウムとリンの数値もおしえてください。 | お客様相談室 | カルビー株式会社 http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?id=5

スポーツドリンク栄養成分表 http://kintore-fitness.com/diet/sportsdrink.html





12月 20, 2016 健康, 食べ物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/64665022

この記事へのトラックバック一覧です: カリウム補強(乾ずいきなど):

コメント

コメントを書く