« 今年の湘南国際マラソンも大きな記録更新にはならず | トップページ | スーパー銭湯でタイ式ヨガに初挑戦 »

2016年12月11日 (日)

スイム練習で腕がつってしまった

今日は、ジムで水泳の練習など。水泳は久々のロング泳を目指したけど、別の人が泳いでて長め&そこそこスピードだったので、15分*4回に作戦変更。ただし、それでも4回目は10分で断念した。

それまでは腕が太くなったな~と思ったら、つりそうになってたのが10分での断念の大きな理由。だましだましで、泳ぎ継続。でも、右足、左足も軽くだけどつるようになってしまった。事前にバナナなどを摂取したけど寒さが堪えたかなどと考えたけど、腕はちょっと別の原因かなと思ってた。(つった腕は、場所的には上腕三頭筋。)

その後久々(数年ぶりくらいかも)に、スイムパドルを使った練習も行った。柔らかい手袋みたいなものというと分かりやすいか。プラスチック製のパドルは大抵禁止してるかサイズで制限されることが多いけど、スイムパドルはOKとしている所がほとんど。というか、駄目という掲示は見たことないかな。スイムグローブとかアクアグローブとか、いろんな呼び名(商品名)があるようだ。

スイムパドルを使った練習では、特にプッシュのときが痛い。どうやら最近、プッシュの際は後ろから見て手の平が見えるように注意して手をかいてるのが理由に思えてきた。また、懸垂(正確には単なるぶら下がりと少し体回転程度)もやるようにしてるけど、そのあたりが影響している感じ。

ジョギングで膝が痛くなるとか、テニスエルボーの類に近いのかも。練習も程々にというか、故障対策も更に意識した方がよさそうだ。というか、今までの泳ぎは効果的なプッシュになってなかったということかな。



Amazonでスイムグローブ

12月 11, 2016 水泳 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/64622196

この記事へのトラックバック一覧です: スイム練習で腕がつってしまった:

コメント

コメントを書く