« スイム練習で腕がつってしまった | トップページ | 生てんぺ、大豆テンペチョコ ゲット »

2016年12月15日 (木)

スーパー銭湯でタイ式ヨガに初挑戦

今日はスーパー銭湯での”タイ式ヨガ”へ。今まで、普通(?)のヨガには数回参加したけど、タイ式は初。ヨガから3,4ヶ月ぶりで、高座渋谷の「お風呂の王様」。

以前のヨガだと10名近い参加だったけど、今回は5人。そのうち1人は途中で入室して、途中で退出。そもそも体の調子が悪かったのか、でもちょっと変な人とのイメージ。男性の参加はもう1人の計2名。

最初基本の教えというか顔との関係。「ふーん、そうなんだ~」と初耳状態。その後に手足。何かの本で読んだかネットでだったか、普通のヨガに対して、スポーツでのストレッチにちょっと近い感じ。逆に、それを知って、今回参加してみようかなと思った次第なので、ある意味ぴったり。

自分の体の硬さを実感。少し改善せねば、、、。

今回も岩盤浴のコーナーでの催しで、最近コミックコーナーを拡充したり個別のチェアでTVを見ることの出来るリラックスルームを設けたりして、レイアウトが少し変わった。岩盤浴の料金を払えば無料で、結構コミック数が多い。それらのせいか、ヨガの後に岩盤浴に部屋に行ったけど、ほぼ埋まってた。

ヨガ終了後に(これまた岩盤浴の人には無料の)水素水を飲んでたら、インストラクターの人が話しかけてきた。自分の体の硬さを言ったら、「肩は硬い?」と訊かれて叩いたりして確かめてくれた。肩自体はそうでもない。そう言ったら、ちょっと余りやった事のない基本的なストレッチを教えてもらった。(ヨガのポーズって、その時は言われるがままにやるんだけど、細かい事項をなかなか後で思い出せない。ポーズで体の節々が痛いから、頭が働かないというか記憶に残りにくいのかも、、。今回のポーズも、次回にでも再確認してみたいと思う。)

そう何度もは難しいかもしれないけど、次回また参加しようと思う。


なお、入浴などを済ませて、自転車で帰宅。結構冷えてしまった。そのせいか、自宅で足がつってしまった。ひどい痛みではなくて、ピクピクとして足がちょっと硬直。右足に出て直ったかと思うと左足に発生。今回は、両方とも小指のちょっと足首寄り。コタツの中で暖めたりしても、すぐには治まらなかった。ちょっとショック。


Amazonでヨガ

12月 15, 2016 健康 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123469/64655764

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー銭湯でタイ式ヨガに初挑戦:

コメント

コメントを書く