2016年12月20日 (火)

カリウム補強(乾ずいきなど)

この前はスイム中に腕がつりそうになるし、スーパー銭湯の後に両足ともがつる羽目になってしまった。どちらも今まで余り経験ないし、後者は両方ともでしかも回復まで時間がかかったので、(寒さいのせいかとか思いながらも)頭の隅に気になっていた。

少し思いついたのが、発汗によるカリウム不足。両方とも風呂なりサウナを利用した後。特にヨガの時は、その後に岩盤浴なども行って相当汗をかいた。今まで筋肉疲労とカリウムの関係は意識していたけど、発汗そのものでのカリウム不足は意識の外だった。また、カリウムってナトリウムの排泄に機能するとのことで、高血圧予防としても意識して摂取している人がいるとのこと。高血圧気味の自分としても、役立ちそう。

そこで、カリウム取得には何が良いかを調査。サプリメントも無いわけじゃないみたいだけど、腎臓病の人や過剰摂取が問題になるとのことで広くは売られてないみたい。(自分としても、カリウムに関しては、サプリメントよりは食品や飲料水の方が良いとの考え。)

ちょっと意外だったのが、「ポテトチップス」。塩分の事とか良いイメージなかったけど、背に腹は代えられない、、。カルビーはカリウムを含めた成分表があって参考になった。

海苔等も良いそうだ。お湯で戻すタイプの海草は常備してるけど、さっと食べられるのもあった方が良いかと考えた。

そして一覧で、ずば抜けてカリウムの量が多かったのが「干しずいき」。里芋の茎を乾燥させたもの。全然知らなかった。自分は田舎育ちなせいか、里芋の茎を食した事は何度かある。生を酢味噌で食することが多かった。「干しずいき」は、その茎を乾燥させたものだけど、今まで食した事は?? こう言うと変だけど、葉や茎を食するのはなんか貧乏たらしいイメージがあって、美味しいとか健康に良いとか気にしなかった。カリウムはむくみ解消などにも良いので、先人はその事を知って里芋の茎などを食していたのかもとか、やはり先人は偉いとか思ってしまった。

なお、近くのスーパーに行ったら、「干しずいき」は1商品のみ。まっ、そんなに売れるもんでもないのだろう。

スポーツ飲料では、DAKARAとエネルゲンが、含有量多いみたい。だだし、GREED DAKARAを置いてあるスーパーは多いけど、最近DAKARAそのものを置いてある所は少ない。エネルゲンも同様。近くのスーパーでやっとDAKARAを発見した。


Pc210070Pc210072ということで、ここ2,3日で買い求めた商品をパチリ。

ちなみに、”豆乳”も結構カリウムを含んでいるそうな。豆乳も自宅で常備しているもの。なお、無調整もトライした事あったけど、自分には無理。調整通常タイプが多くて、次が調整のバナナタイプ。時々小パックの変り種というか豆乳飲料を購入する時もある。(バナナそのものもカリウムが多い。自宅では常備。今回、ドライフルーツのバナナも気になったが、よく行くお店でのそれはちょっと硬い。また生の袋詰めの商品もあるようだが、普通のバナナを常備してるのでメリットが少ないのと、売ってるお店が近くにない。)

ただ、豆乳は、運動などに備えて持ち運びがちょっと面倒。小パックだと持っていくのには悪くないけど、エアロバイクしながらでは飲みにくい。また、なんとなくのイメージだけど、自転車用のボトルに入れるのは、その後の掃除がちょっと面倒な気がする。それなりの量の水分を豆乳だけにすると、お腹が緩みそうだ。

気にしてて目についたのが、この前に買い求めた折り畳めるボトル。トレランリュックのポケットにミネラルウォーターのボトルがギチギチで、それに変わるのがないかと買ったもの。ただしイメージ的には良さそうだったけど、実際やってみると、折りたたみボトルの口の部分がそこそこ大きくて、思ったほど容量を持ち運べない。ということで、自分のトレランでは使用頻度少ないかなと思った次第。でも、これならジムへの補助的なボトルにぴったり。自転車用のボトルに水やスポーツ飲料、折り畳みボトルというわけだ。(この前実験し、折り畳みボトル+豆乳をプールでの棚に置いて利用した。その後は、お風呂の直前・直後。)

なお、DAKARAも自分との相性としては、長丁場でそれだけと言うのはお腹への影響がちょっと気になる。なので、短い時間での自転車用ボトルへか、この折り畳みボトルへの利用かも知れない。


ちなみに、参考にした情報のホームページは以下。(情報の正確性などを細かくチェックしてはいないので念のため。)

カリウムの効果 | ダイエット効果ブック http://www.dietkoukabook.com/mineral/20130705040011.html

カリウム | Whole Food Catalog http://wholefoodcatalog.com/nutrient/potassium/

カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

商品のエネルギー(カロリー)や栄養成分をおしえてください。また、カリウムとリンの数値もおしえてください。 | お客様相談室 | カルビー株式会社 http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?id=5

スポーツドリンク栄養成分表 http://kintore-fitness.com/diet/sportsdrink.html





12月 20, 2016 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

生てんぺ、大豆テンペチョコ ゲット

複数の番組だったと思いながら具体的なテレビ番組名を忘れたけど、見てから”テンペ”が気になっていた。インドネシアの伝統食品で、血栓予防に役立つとか言ってて気にしていた。納豆に似てるけど、ネバネバ感が納豆に比べてないそうだ。

都内に出向いた時に紀伊国屋、帰りに横浜の成城石井などに行ってみたけど、売り切れ。少し諦め気分。ところが先週だったと思うけど、横浜のクイーンズ伊勢丹に行みた。最初見つからず、店員さんに聞いても扱ってないと。他の商品とかを見てたら、その店員さんが見つかったと言ってきた。見たつもりだったけど商品名が”生てんぺ”で、カタカナのつもりで探してたのが良くなかったみたい。

納豆ほどの臭いもないし、苦手の範疇ではなかった。刻みネギとしょうゆで食したけど、もっと美味しい食べ方があるのかもしれない。いずれにしろ1箱分食べ終わったので、また、クイーンズ伊勢丹へ。前よりも在庫数が減った気がした。で、店内をブラブラ見て回ったら、お菓子のコーナーにもテンペ。チョコで包んだもので、早速2箱購入。

Pc210067Pc210068Pc2100692機能というか効能的にはどうなのか良くわかってないけど、チョコの方がはるかに食べやすい。また、賞味期限が長いのが良い。出向いた時にはコーナーに寄ってみようかなと思ってる。





12月 17, 2016 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

スーパー銭湯でタイ式ヨガに初挑戦

今日はスーパー銭湯での”タイ式ヨガ”へ。今まで、普通(?)のヨガには数回参加したけど、タイ式は初。ヨガから3,4ヶ月ぶりで、高座渋谷の「お風呂の王様」。

以前のヨガだと10名近い参加だったけど、今回は5人。そのうち1人は途中で入室して、途中で退出。そもそも体の調子が悪かったのか、でもちょっと変な人とのイメージ。男性の参加はもう1人の計2名。

最初基本の教えというか顔との関係。「ふーん、そうなんだ~」と初耳状態。その後に手足。何かの本で読んだかネットでだったか、普通のヨガに対して、スポーツでのストレッチにちょっと近い感じ。逆に、それを知って、今回参加してみようかなと思った次第なので、ある意味ぴったり。

自分の体の硬さを実感。少し改善せねば、、、。

今回も岩盤浴のコーナーでの催しで、最近コミックコーナーを拡充したり個別のチェアでTVを見ることの出来るリラックスルームを設けたりして、レイアウトが少し変わった。岩盤浴の料金を払えば無料で、結構コミック数が多い。それらのせいか、ヨガの後に岩盤浴に部屋に行ったけど、ほぼ埋まってた。

ヨガ終了後に(これまた岩盤浴の人には無料の)水素水を飲んでたら、インストラクターの人が話しかけてきた。自分の体の硬さを言ったら、「肩は硬い?」と訊かれて叩いたりして確かめてくれた。肩自体はそうでもない。そう言ったら、ちょっと余りやった事のない基本的なストレッチを教えてもらった。(ヨガのポーズって、その時は言われるがままにやるんだけど、細かい事項をなかなか後で思い出せない。ポーズで体の節々が痛いから、頭が働かないというか記憶に残りにくいのかも、、。今回のポーズも、次回にでも再確認してみたいと思う。)

そう何度もは難しいかもしれないけど、次回また参加しようと思う。


なお、入浴などを済ませて、自転車で帰宅。結構冷えてしまった。そのせいか、自宅で足がつってしまった。ひどい痛みではなくて、ピクピクとして足がちょっと硬直。右足に出て直ったかと思うと左足に発生。今回は、両方とも小指のちょっと足首寄り。コタツの中で暖めたりしても、すぐには治まらなかった。ちょっとショック。


Amazonでヨガ

12月 15, 2016 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

吹き出物 少し落ち着いたけど、急に大きくなってびっくり

顔に結構大きな吹き出物が出来て、土日は運動せず・運動できず。

(思えば)先々週の木曜日に、顔のうぶ毛が気になってちょっといじってた。その翌日金曜日にお薬もらいに病院に行った時は普段と変わらず。次の土日はプールと26キロくらいのジョギング。日曜の夕方は特に異常は感じなかったけど、月曜の朝に腫れてて、火曜日に同じ病院に行った。一応化膿止めを処方された。自分としては、注射みたいなので取って欲しかったけど、痛みなどのこともあってお薬でとなった。

急に大きくなって、びっくり。ウィルスでの病気や血栓とかの話があるけど、ここまで急に変化するのか~と実感。触ると手の親指の先くらいの大きさに思える。小さなニキビとかなら摘んで出せるかもしれないけど、摘んでもなかなか出ない。あまりに痛いし、酷くなるといけないので止めた。お薬以外に、週の後半は消毒とバンドエイドの類を貼るようにした。

そのせいで土日は運動せず。土曜日は小雨でプールへとも考えたけど、傷口が滲みるだろうし、やはり他の人から良いを顔されそうに無い。日曜はジョギングできる天気だったけど、汗で痛んだり化膿が進みそうに思えて断念。

昨日(治りつつあるのか)少し膿んできて、摘むと少し汁のように出てくる。あまりいじるのも良くないので、バンドエイドの類の交換で対応。ガーゼ部分が吸い取るようで、それはそれで驚きだった。まっ、当たり前なんだろうけど、、、。

今日、また病院に行くけど、衛生面って気をつけるべきだよな~と実感した1週間だった。あるいは、ちょっとしたきっかけで病気に結びついちゃう。これから気をつけないと。

6月 15, 2015 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

ホットヨガ 5回目 血圧や水泳にも良い

今日は、ホットヨガの5回目。最初は1,2回のお試しのつもりだったけど、5回も参加して無料サービス券をゲットした。

昔から体は硬い方で、ちゃんとした先生などと一緒のストレッチでは「ヒーヒー」。ここ半年くらいの間の整体で、足の甲が固いことや腰周りも凝っていると言われて気にしだした。整体とは別のマッサージでも、こちらから聞くと、他の人よりも硬いと係りの人から言われた。

スポーツ関係では、「グレートトラバース」の田中陽希さんの富士山山頂での写真が、手で足のくるぶしを持っての開脚でのポーズで驚いた。テレビの「あさイチ」だったと思うけど、(元)水泳の宮下選手が手の平を背中で合わせるポーズをさっとやったのにも驚いた。と同時に、柔軟ってスポーツでも必要だよな~と思うようになった。

そんな意識の中、時々行くスーパー銭湯(おふろの王様 高座渋谷)で目にしてたのが「ホットヨガ」。お試しでやってみるかなと、色々電話で聞いてみた。ほんとは行った日の受付とかで聞いた方が良かったんだけど、ネットでそこのカレンダーを調べたらホットヨガが翌日と判明して電話問い合わせをした次第。そもそも男性でも大丈夫かとか、どんな所でやるのかとか、、、。

そのスーパー銭湯でのホットヨガは、岩盤浴の所でやる。他のスーパー銭湯でも似てるかもしれないけど、岩盤浴は別料金。実は今まで、サウナがあるんだしどこが良いんだろうと、岩盤浴は未経験だった。岩盤浴に申し込むと、岩盤浴用の服が渡される。それがいわば入門証。(下着の件が気になって聞いたけど、人それぞれみたい。自分はパンツだけは履いて、その上に岩盤浴用の服にした。)

ちなみに、そこでの岩盤浴の料金は700円だけど、(会員になっての)お風呂の回数券利用では半額の350円。ホットヨガのレッスン代が他に500円かかる。

岩盤浴は4つほど部屋があり、冷たい方が2つと、暖かい方が2つ。他に平温?の、リラックスできる部屋がある。ホットヨガは、暖かい方の片方で行う。ちなみに以前から、なんで別料金払って岩盤浴に入るんだろうと不思議な気がしていた。着衣してるので夫婦とかカップルでも近くにいることが出来るし、お風呂と少し違ってゆったりした気分を満喫できるのが良いのかもしれない。また、サウナよりもマイルドな感じ。発汗も、長くいる分、岩盤浴の方が多そうに個人的には思える。

第1回目は、自分としては少し緊張気味。しかも男性は自分ひとりだった。ただし、それ以降では男性は2~4人。ちなみに、全体は10人だったり10人ちょいといった程度。

ヨガをやっただけで体が柔らかくなるわけじゃないと理解してるけど、少なくともレッスンでは「そこも固いのか~」みたいな気付きが多かった。特に女性で何度もやってそうな人と比べると一目瞭然だったのは、多少予想はしてたもののショックに近かった。自分ではポーズが出来てると思ってもギクシャクしてたり、ポーズ間でのリラックス状態で猫背が目立ったり、、、。

簡単な動作での右左の差異も大きな気付き。例えば、手の指と指を絡める場合に左右の手のどちらが上になるか人によって違うけど、自分の場合はそれを逆にした時に大きな違和感がある。それ以外でのポーズなどでも大同小異だけど、どこか右左のバランスが良くないのだろう。手を組んでの背伸びでも、左右のからめ手を逆にするのもやるようになった。

なるべく寝る前や起きた直後もやるようにしてるけど、起きた直後は柔軟さがゼロに戻る感じで、長く続けなくてはと思うようになった。


ホットヨガを5回やって、5回とも翌日や翌々日の血圧が低い。これもメリットかも。普段より10とか10少し低い。最初は天候のせいかと思ったけど、ヨガの翌日が皆そうなので、ホットヨガが関係しそうに思える。血圧への効果やその確認もあって、ついつい5回まで回数を重ねた。ただし、ホットヨガそのものと、その後の炭酸浴や入念にお風呂の中でマッサージしているのの効能の影響もあると思う。マッサージは、念入りにしてるのが足の裏やふくらはぎ。

他への効能としては、水泳での蹴伸びも少し良くなったような気がする。妙な力を入れないようになったとか、左右のバランスが良くなった気がする。他に横キックの練習では、以前よりも楽に横キック泳が出来るようになった。なお、自分の蹴伸びは右手が上で、右手を下にしたら結構酷い。逆にしてみる練習の効果は良く知らないけど、右手を下にしての蹴伸びもやるようになった。

無料サービス券をゲットしたので、もう一度行ってみるつもり。その後は、多分時々になるかな。それよりも、寝る前や起きた直後での簡易ヨガは習慣にするようにしたいと思う。


本屋さんで見つけて購入した本。

ホットヨガでのポーズを家に帰ってからやる時の参考にしている。ただし、本に書かれてないポーズも少なくなくて、レッスンのあとにでもメモを取るのが良いんだろうけど、そこまでには至ってない。

Amazonでのヨガ書籍

6月 1, 2015 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

体組成計で、ジョギング前後の体重などを比較 (10kmで1kg減?)

今日は境川→引地川を、ジョギングで40キロくらい。帰宅後に体重を測ったら3キロ位減だった。朝食やジョギング中に水などは補給したから、やはり10キロジョグで体重1キロ減は当たっていそうに思う。なお、皮下脂肪が1パーセントくらい下がってたけど、体の抵抗値?とかが変わるのか??

具体的には、早朝の食事前が
 体重 67.6kg
 体脂肪 11.3%
 水分量 59.1%
 
ジョギング後は
 体重 64.7kg
 体脂肪 10.0%
 水分量 58.8%
 

ちなみに、ジョギング後やその日の夕食などで体重などは戻るので、ジョギングでの体重減は余り本などでは触れてないように思う。ジョギングで無理に体重を減らそうとして、脱水症状などの弊害をもたらす人達がいることを懸念しているのかもしれない。

なお、体重が戻ると書いたけど、今の自分はベストよりも少し重め。なので、運動後の食事などはほどほどにするつもり。


体脂肪などの測定は、左の機械。体組成計というジャンルの商品。

体重計が結構古くなったし、実はずっと体脂肪を測っていると思っていたらBMIと判明した。値が出るまで3,4秒くらいかかるので、よもやBMIだとは思わなかった。逆に、今までその値は20近辺で、体脂肪10以下は夢のまた夢なのね~とか思ってしまっていた。

体脂肪以外にも水分量など測りたいのはあるし、血圧計などと同じで過去のデータの呼び出しも行いたくなった。結局価格的にも手ごろだったので、購入した。


悪くないんだけど、要望めいた事を。呼び出しは、メモリをPCで読み込ませる方法。体組成計での操作で行えれば良いと思う。数日分だけでも良い。体組成計で直前の1回分を呼び出せるんだけど、操作を体重計測と判断してしまって、余り上手くいかない。体重などをメモしようにも、ノートの持込などでごたごたすると直ぐ消えてしまうので、なおさら感じる。

ちなみに最初の設定は少し面倒。また例えばパンツ一丁にしておかないと、複数人の識別や計測の正確さに影響してしまう。まっ当然なんだけど、風呂場のように体組成計を置く場所は普段寒い、、、。フローリングの所などでやればいいんだろうけど、畳部屋だと駄目。(暖かい季節や、暖かい日を選んで設定するなどが良さそうに思う。)


体重などのメモの方法も少し工夫して、慣れては来た。毎日の測定やそのメモで、少し意識が高まったので体重コントロールに役立てようと思う。

「体組成計」


「スポーツ 体重」

1月 25, 2015 ジョギング, 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

歯のクリーニング 今回は黒ずみ皆無

今日は歯医者さんへ、半年に1回の歯のクリーニング。研磨の前に、以前よりも黒ずんだ所が少ないと言われた。比較の写真を見せてもらったら、皆無に等しい。研磨の最中に色々考えて、思いついたのは以下。

 ・クエン酸水や重曹水でのうがい。でも、1週間に1,2回。
 ・以前はカテキン緑茶を時々飲んでたけど、頻度皆無になった。
 ・寝る時にマスクをして寝ることが多くなった。(これは口呼吸への予防や対処。)
 ・歯磨きを時々長めにやった。使ってるのが超音波の電動歯ブラシで、通常は2分。それを3分など。

クエン酸の件はエナメル質との関係で気にしてはいたけど、先生も歯に良いとは言えないとのこと。ただし、そう頻度が高いわけじゃないので、今回の黒ずみもエナメル質への影響も考えにくい。

黒ずみの原因で、タバコや紅茶などが書かれているが、自分の場合はお茶程度。以前はカテキン緑茶が多かったし1日に1リットル程度。最近は普通のものに変えたし量もぐっと減った。

先生からのコメントではクエン酸への注意が言われた程度で、特にどれということも無さそうだとのこと。しかもどれも必ずというわけでもないので、関連性がいまひとつ。


帰ってからしばらくして、もしやと思ったのが歯磨き粉。今までクリアクリーンを使っていたけど、喉の痛みはこれが関係するかもと思って、シャボン玉石鹸の歯磨きにしている。実際は喉の痛みが引いたわけじゃないけど、歯磨き関係で変えたのはこれくらい。そのせいなのか??

他に、なた豆茶を飲む時があるけど、週に1,2回なのでそれが原因かは?。

まっしばらく様子見。また、普段でも鏡を見るときに歯茎などをチェックした方が良いんだな~と、少し感じた。


Amazonでの歯磨き粉

Amazonでのなた豆茶


追記:20150625  2週間ほど前に、プールで泳ぐ前に鏡で歯の様子を見たら、ちょっと黒ずんでた。せっかく、この前は黒ずみが少なかったのに~と、ショック。そして、何かが大きく変わった気がしてなくて?? 歯の検診もあるので、それ以降意識するようになった。特に歯磨き。すると少しづつ黒ずみが治まって、ここで書いたような黒ずみが少ない状態になった。

どうも、ちゃんとした時間で磨くようにしたのが大きいようだ。自分のは超音波タイプの電動歯ブラシ。説明書では2分磨くようにと書かれてる。ちゃんと2分磨いて、直近で15秒とか30秒くらい余計に磨く事にした。その影響が大のようだ。以前は昼の歯磨きは手動。朝や夜もそうだが、特に昼に3分ほど磨いてるつもりでも短かったのだろう。そう言えば、ここで書いたしばらく前は、念入りに歯磨きしたような気がしてきた。

言われてる時間の間、ちゃんと磨くべきということなんだな~と改めて認識した。

12月 9, 2014 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

アサイー効果かな?

先週から時々、TVの画面などを明るく感じる時があった。色々考えたら、2,3週間ほど前から、「アサイー」のジュースを飲んだり、ジェルを食べたりしているためと思われる。なぜか、結構スーパーなどで置いてる商品が増えて、つい買ってしまったのがいくつかあった。なお、アロニアの錠剤を2,3日続けた時にも起きた感覚。

ところが、目のイライラ感が減らない。何でだろうと思ったら、ブルーベリー、アロニア、アサイーとかで視野が明るくなっても、老眼とか乱視や飛蚊症のような水晶体の傷や変形が治るわけじゃなんだ。ある意味では、当たり前。視野が明るくなるのを化学変化とすると、飛蚊症などはメカ変化や油切れに該当しそうだ。視野が明るくなったからと長時間PCディスプレイを眺めたりしたら、悪くなる(良くならない)のは必然。視野が明るくなった事で、つい油断してしまう。

視野が明るくなったら、普段より目の運動を積極的にやるとか長時間の目の酷使は避けるとかすれば、ネットとかに書いてあるようにアサイーなどで飛蚊症等が改善するかもしれない。逆に、自分の場合、アサイーなどだけでは、今の所それらは好転してない。

アサイーを当面続けるとともに、目の酷使を避けたり目の運動を積極的に実践して行こうと思う。

アサイーに関する商品


9月 8, 2014 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

耳鼻咽喉科で点滴

今日は血圧のお薬をもらいに行くついでに、耳鼻咽喉科に出向いて治療してもらおうとしたら、点滴になっちゃった、、、。

2,3週間前から、喉とかに少し違和感。数年前から、喉に引っかかる感じやタンが絡む感じの時が増えたけど、今回は少し痛みも。"
喉からの風邪"のイメージに近かったけど、なかなか直らず先週木曜日には近くの耳鼻咽喉科の病院で診てもらってお薬も出してもらった。ところがなかなか良くならない。土日には少しは運動できるくらいになるかなと思ったけど、かえって痛みが増してくるイメージ。咳とかも増えて、直りかけかなと思ったけど、どんどんきつくなる。声も枯れる始末。

さすがに、まずいかもと思って、色々近くの病院を検索。今週にフランクだけど出向いての会合があるので、(少し飲食も出そうで^.^;;)できれば直しておきたい。病院口コミサイトの類で探したけど、なかなか見つからない。2,3年前に歯医者さんを探す時でも同様だった。病院の口コミサイトって、そもそも書き込み件数が少ない。いつ書いたのかはっきりしないサイトもあって、情報が古いケースもある。しかも、自分の都合というか、運転が上手くないので駐車場が広くてよかったとか、子供への言い包め方が下手だとか治療スキルの判断に結びつきにくい。できれば数年前から喉で気になってるのも直せるのなら治したいし、風邪などを考えると近い方が良い。(数年前からのって、カラオケのせいか、プールのせいか、口呼吸のせいか、逆流性食道炎なども少し気にしたけど、止めたりしてもすっきりしない、、、。)

病院検索などを続けたら、血圧のお薬をもらいに行く病院に、耳鼻咽喉科があるのが判明した。一昨年からやるようになったとのことだし、普段の病院から100メートルくらい離れた別の建物。ちょうど血圧のお薬をもらいに行くタイミングだったので、一緒に済まそうと出かけた。(予約などして、両方をもっと効率よく検査待ちするようにできたかもしれないけど、とりあえず窓口に直接。)

耳鼻咽喉科では予約の人の後回しになって、やっと検査。別の病院での治療の話もして、その際のお薬も、お薬手帳で見てもらった。喉の映像も見せてもらえたけど、声帯の近くも赤くなってるとのこと。(声帯の少し前(?)の白っぽい所は普通でも白いんだそうだ。)細いけど、やっぱファイバーを飲み込むのはきつかった。返事をしないのならそれほどでもないんだろうけど、、、。

で、「点滴しときましょうう」と言われて「えっ」。今まで2,3回の点滴経験はあるけど、耳鼻咽喉科では初めて。30分くらいかかった。看護師さんが愛想よくしゃべってくれたので苦痛には感じなかったけど、少しドギマギ。

その後血圧のお薬もらいに、別の建物へ。ある意味良い経験になった。


ちなみに、病院の処方箋には、お薬名の下に、似た名前のお薬があるから注意しなさいの文言。もらった薬局のお薬の一覧には、薬価単価が書いてあった。しかもジェネリックの方の単価も。最近は、そこまできめ細かいのか~と驚き。(以前からかもしれないけど、気がつかなかった。)

ちなみに、先週行った方の病院近くの薬局のお薬一覧には、単価は書いてないけど、ジェネリックがあるか(ジェネリックがあるけど、当薬局では扱っていない旨)の記載があった。

これらの情報って病院や薬局システムが絡んでるだな~と、妙なところでも感心してしまった。

ちなみに今回の点滴やお薬でも、ステロイド系のものがあった。さすがに気になったので、薬剤師の人に聞いちゃった。結構丁寧に教えてくれた。また、今回のお薬には、就寝直前に飲むお薬もあった。そのタイプも初めてかもしれない。

早く直るといいな。今週もう一度行くので、今回のが直りそうなら、数年前からの違和感の方も聞いてみたいと思う。

6月 30, 2014 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

6月は健康での「油断大敵」 対応多い

先週の木曜日、耳鼻咽喉の病院に行ってお薬もらって、服用中。2週間くらい前から喉や鼻に違和感あったけど、先週頭から段々痛くなってきた。今はお薬を服用してるけど、(治りかけのせいなのか)咳も出てきてる。スポーツできそうになくて、少しイライラ。

で、今月は温度差、湿気差(?)もあって、少し油断して風邪気味だったんだろうと思う。暑いかなと思って、少し薄手で寝てると、朝に冷えを感じたりした。急に湿度が上がったりして、暑さが体にこもった感じになったり薄着になったり、湿気があるだろうからとうがいを止めたりしたのも良くなかったんだろう。

雨でプールに行って、その後冷えたりしたのも良くなかった。プールも結構人が多くて汚れてて、うがい等には気をつけたんだけど、、、。

そもそも今月は、他にも油断して反省したのが2つほど。1つは、水虫。ついシャワーなどで済ましたり、石鹸や軽石、竹酢液でのメンテナンスを怠ってしまった。少しねっとりした感じがあって、スーパー銭湯に行った際に見てみたら、少し皮がむけてるところを発見。その後は、軽石・竹酢液でのメンテナンスを意識的にしてるので、お薬利用までには至ってない。

もう一つが歯。今月(と12月)は、歯のクリーニングとしている月。そのくせ、葉物(ニラや葉の漬物)を食べた後に、楊枝を使ったり帰ってからの歯磨きをちゃんとやらずに、少し膿んでて抑えたら血が滲んでしまった。慌てて、それ以降は、こまめにお掃除。それ以降は、いつものの様子に戻って一安心。ただし、クリーニングの予約は来週にしてて、もしかしたら何か見つかって言われるかもしれない。


毎年6月は水虫への対策が不十分になって、反省してる気がする。これからは、夏風邪や歯への注意も怠らないようにするつもり。

6月 29, 2014 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

暖かくなって血圧も下がってきた

3,4年前から、通院して高血圧のお薬をもらってる。最初の頃は毎食毎だったけど、すぐに1日に1錠へ。で、1月前から、含有量の少ない小粒の方に代えてもらえてる。内心はそんなに高いわけでもないから、薬無しにしてもらっていいのにとの思い。また、最近日本人間ドック学会により基準値の見直しが新聞や週刊誌などで取り上げられてて、早めに医療現場との意見統一が図られればいいのにと思っている。

血圧の薬をもらいつつ実施してるのが、血圧測定。朝と就寝前に測定して、血圧手帳に記載している。やはり寒くなると高くなる。気温そのものもだけど、気温変化で少し上下する感じがある。以前は、気圧の変化で血圧も変わる感じがあったけど、実際手帳への記載レベルで気圧との相関までは?? 体調や食事(食べ過ぎると上がるように思える)の方の影響が大きいのかもしれない。

また自分の場合、そこそのの運動後や焼酎などのアルコールを飲んだ後は、結構下がってる。


自分の血圧測定とともに、他の人の血圧の変化も気になって、何かいい情報がないかと物色してた。すると目に付いたのが、以下の「にっぽん健康情報マップ」。医療機器を出してるオムロンによるサイト。県別での平均値が分かる。

http://www.healthcare.omron.co.jp/#map

この地図での最近は、青や緑色。これが冬だと、オレンジとかが少なくなくて、所々赤(135以上)。

自分のと比較できるように、関東の血圧と最高血圧135以上の県をメモしてきた。日付と関東の血圧、そして最高血圧135以上の県。→や↑は前週との比較。また最高血圧135以上の県は、途中から記載するようになった。

これを見ても冬の方が血圧が上がるのが分かる。なお、最高血圧135以上の県が北の方に偏ってないので、単純に寒いからというわけでもなさそうだ。その県に高血圧の人がいて、平均を押し上げている可能性もある。ただし、個人的には傾向が分かって、自分の食事や運動での血圧が上下したのか、天候などの平均的な影響なのか判断しやすくて重宝している。

20140602 126/79→  (135以上:なし)
20140526 127/80→  (135以上:なし)
20140519 127/80→  (135以上:なし)
20140505 127/79→  (135以上:なし)
20140427 129/81→  (135以上:なし)
20140421 129/80→  (135以上:なし)
20140414 130/81→  (135以上:なし)
20140407 129/81→  (135以上:なし)
20140331 129/80→  (135以上:なし)
20140324 129/81→  (135以上:なし)
20140317 129/81→  (135以上:なし)
20140310 130/81→  (135以上:なし)
20140303 129/80→  (135以上:なし)
20140224 130/81→  (135以上:なし)
20140217 130/81→  (135以上:なし)
20140210 130/82→  (135以上:富山県、和歌山県、佐賀県)
20140203 129/81→  (135以上:なし)
20140127 130/81→  (135以上:なし)
20140120 131/82→  (135以上:奈良県、和歌山県)
20140114 130/81→  (135以上:和歌山県、奈良県、佐賀県、沖縄県)
20131216 ページなしになってる
20131126 130/81→  (135以上:和歌山、富山、長崎)
20131126 130/81→  (135以上:富山、長崎、和歌山)
20131118 130/82→  (135以上:富山、長崎、和歌山、熊本)
20131111 129/81→
20131105 129/81→
20131101 129/81→
20131023 129/81↑
20131008 127/79↑

ちなみに途中で”ページなし”というのは、URL変更に気がつかなかったため。


今年の秋・冬にも今のお薬のままで血圧が安定してくれれば、基準値の見直しのこともあって、もしかしたらお薬無しになるかもしれない。そうなると良いんだが、、、。当面、他の人との比較と言うか傾向を知る意味で、「にっぽん健康情報マップ」での値のメモは継続する予定。


追記:運動やアルコール以外に、海草や炭酸飲料(サイダー)も、飲み食いした翌日は下がっているように思う。海草はほぼ確実に思うけど、サイダーはまだ半々に近いかな。

で、2014年5月28日放送の「ためしてガッテン」では、とろろ昆布が題材。中性脂肪の吸収などに効果ありと言うこと。その番組を見ながら、海草よりもとろろ昆布やおぼろ昆布の方が、血圧効果でも効率が良いかもと思った。数日して、スーパーでとろろ昆布を買ってみようとしたら、品切れ。うーん、恐るべし「ためしてガッテン」影響。

ちなみに、とろろ昆布の不便とか食べ難いのは、玉になってしまう点。番組では、フライパンで炒る方法を紹介してた。ネットで検索したら、とろろ昆布粉末なるものも販売している。手間や料金で炒ったり粉末を買うかは微妙だけど、とろろ昆布やおぼろ昆布と血圧の関係はちょっと実験してみるつもり。

6月 5, 2014 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

エスエス製薬の響声破笛丸料 見つけた

ここ半年ちょっと薬で重宝したのが、響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)。エスエス製薬のもので、喉の薬。

2年近く前にも飲んだのかもしれないけど、その時はさほど効いたとは思えなかった。しかし、ネットでこのお薬のことを見つけ、その人は、うがいをしながら飲んでいるとのこと。それを真似たら、結構喉の痛みが取れた。声楽家なども利用しているようだ。

なお、うがいをすると、ちょっと石鹸の泡のように泡立つので、一挙にではなくいくつかに分けてうがいをした方が良いと思う。


使い切ったので、この前から新しく買おうと思ったんだけど、(前も多少そうだったけど)置いてるドラッグストアが少ない。一昨日、あるドラッグストアで見つけたんだけど、少しパッケージが違った。係の人に訊いたら、パッケージが変わったようなことを言ってた。

ただ帰路で別のドラッグストア(HAC)には、売ってた。その時は、古いのが置いてあるんだくらいの気持ち。

ところが帰って調べたら、エスエス製薬のそれは、製造中止と書いてるブログがあった。しかも、今回購入したのと箱での成分を比較してみたら、どうも成分量がエスエスのよりも少ない。成分の件は、示したブログにも出てた。(エスエス製薬のホームページには、もう響声破笛丸料自体が掲載されてない。)

 http://matsutake.hatenablog.jp/entry/%E9%9F%BF%E5%A3%B0%E7%A0%B4%E7%AC%9B%E4%B8%B8%E3%81%8C%E8%A3%BD%E9%80%A0%E4%B8%AD%E6%AD%A2

昨日、急いで2軒目のドラッグストアに行き、2箱あったので2箱とも購入した。

P3073968P3073969紫の箱の方がエスエス製薬。新しいのは松浦という会社のもの。

ギリギリセーフといった感じで、少しラッキーだった。。

それにしても何で製造中止なのか? さほど売れなかったんだろうか、、、。まっ、それなら良いけど、特定の成分が良くないとかだと気にはなる。喉の痛い時だけ利用するので、そうだとしても、多少楽観視してるんだけど。

3月 7, 2014 健康, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

「にっぽん健康情報マップ」再開

以前”「にっぽん健康情報マップ」は閉鎖?”って書いたけど、偶然見つけた。オムロンのサイトに引っ越して、少し見栄えが変わったように思う。

オムロン ヘルスケア http://www.healthcare.omron.co.jp/#map

血圧135以上の県が6つになってた。やはり寒さの影響だと思われる。

結構参考にさせてもらっていたので、復活(?)は嬉しい。

1月 9, 2014 パソコン・インターネット, 健康, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

「にっぽん健康情報マップ」は閉鎖?

今月10日あたりから、「にっぽん健康情報マップ」がリンク切れしている。以前のURLは、以下。

http://www.wellnesslink.jp/p/sp/map.html#01

オムロンが運営しているサイトで、結構重宝してたのが全国血圧マップ。オムロンの血圧計を利用してて希望者での(?)データを集計したもの。各都道府県頃に色分けされて、血圧135以上になると赤色になる。また135以上の県名は、テキストで表示される。

11月とか12月の寒い時に自分の血圧も上がるが、他の人も同様かは気になるところ。また、気温以外に、自分の場合は、気圧の谷の通過でも少し上がるような感じで、実際統計的にもそうなのか気になっていた。

今年の11月などの気温の変化に関しては、この全国血圧マップで135以上の県がチラホラ出てきて、やはり相関はありそうに思えた。ただし冒頭に書いたように、今はリンク切れ。サービス自体を停止したような感じだ。

なんか勿体ない気がする。せめて、オムロン製品を買った要望者は閲覧できるようにするとか、工夫してもらいたいと思うのだが、、、。

12月 30, 2013 パソコン・インターネット, 健康, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

富士登山で血圧測定

昨日・今日の同窓生メンバーでの富士登山の際に、血圧計を持参して血圧測ってみた。山だと気圧が低くなるから、それが血圧にどう影響するかを調べてみようというわけだ。

結論から言うと、余り良く分からなかった。

そもそも準備とかでゴタゴタしたり気が急いてて、登山前から少し高め。登山時は運動や活動の影響が大きくて気圧の影響なのか良く分からずじまいになってしまった。また、色んな人の測定が出来るのも今回のメリットと思ったけど、翌日の準備などもあって複数人の規則的な測定には至らなかった。(逆に1人から、「あれっ、小屋とかで血圧測ろうって言ってくれれば良かったのに」と言われたけど、、、。)

さらに言えば、持参したのは腕に巻いて心臓と同じ高さにする電子式タイプ。ネットととかで調べると、高所での利用の際はそもそも補正が必要とのこと。その補正の方式が分からない、、、、。


とりあえず測定してみた値を。

142/92 04:29 初日の自宅で。普段より少し/結構高め。脈は54で普段と同じ。
131/92 10:26 冨士宮5合目。昼食前。 脈は75で、これも多い(普段は50台や40台後半。)
129/94 15:30 多分登山での休憩中の測定。
148/102 17:57 山小屋にて。脈が83。着いて一段落してからだったと思う。
155/102 08:09 下山途中での山小屋にて。脈は90。

脈については、富士山での今までの経験では、安静というか息を整えても回数は多いように思う。なので今回のも妥当だろう。

血圧計の高度に対する補正のことが良く分かってないので何とも言えないが、数値の比較だけでは、、、、。高度(気圧)に対する一次的な変化そのものは、下の血圧(=拡張期血圧)に多少出て、上の血圧(=収縮期血圧)への影響は少ないように見える。また高度順応で上の血圧(=収縮期血圧)が一時的に少し下がっても、高度が上がれば基本的に血圧は上昇するように見える。

補正の方式などがどっかに明確に書かれて、登山(特に富士山)での血圧データが多くなれば、傾向が分かるかもしれない。そうなると、登山中の心臓病などの疾患に関する備えが明確になって役立つように思うのだが、、、。

8月 9, 2013 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

抗酸化 「クローブ」をお試し

三浦雄一郎氏のエベレスト登頂関連で、以下のブログを目にした。「登山家 三浦雄一郎さんのアンチエイジング料理とは」。

http://rawfood.jugem.jp/?eid=523

”クローブ”という文字列が気になり、少し調査。活性酸素吸収能力ORAC(Oxygen Radical Adsorbance Capacity)値が高いそうだ。

調べたら、S&B ヱスビー食品から出ている。値段もお手軽の類。

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=09114

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=09113

今日スーパーに行った際に棚を見たら、2つとも売ってた。ある意味郊外のスーパーで、結構意外だった。でも思うに、他のスーパーもこれに近い気がしてきた。S&Bが棚ごとレイアウトなども含めてスーパーと交渉(逆にスーパーが交渉)しているかもしれない。

早速お試しで、クローブのパウダー、ついでにシナモンのパウダーも購入した。

で、今朝、クローブのパウダーをココアに入れてみることにした。直に舐めてみたけど、結構ピリピリした。ただし少量をココアに混ぜた位では、匂いも味も押さえ気味になりココアに馴染む感じ。(シナモンの方が、ココアに混ぜても存在感が残るイメージ。)

クローブが都内に出向かなくても恒常的に入手可能と分かり、これからしばらく試すつもり。

7月 10, 2013 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

HFJ 2013

今日は東京ビッグサイトでの展示会のついでに、ヘルス&フィットネスジャパン2013(HFJ 2013)という展示会に寄ってみた。以下はその展示会のサイト。

http://hfj.jp.net/

今まで1度も行ったことが無い展示会で、ジムのフィットネスマシンなどが展示されていた。

ミズノ、セノーといったスポーツ系では馴染みのある会社や、豊田通商やキヤノンライフケアソリューションズといった企業グループ内でその関連企業の展示などもあった。

ジムのマシンで面白かったのは、階段昇(降)のマシーン。ランシング/ウォーキングマシンの、階段版。中止するときはどうするのかと思ったら、ランシング/ウォーキングマシンと似てて終わりの方に足を載せることができる箇所があり、そちらに移る。実際体験できたのでやってみたけど、個人的には利用したいマシーン。マシーン自体は、いくつかの企業から出ているようだけど、ジムなどでの設置はまだ少ないようだ。

また、バイオスペースという会社が、InBodyという機械を展示してた。BMIなどの測定の他に、腕や足の筋肉度が判明する。自分の場合、どちらかと言えば足の方の筋肉が多いとのことで、まっ想定どおり。ちなみにInBodyは何機種かあって、測定できるデータが多少違う。ディプロとかに設置されていることが多いと言ってた。ちなみに会社自体は、中国系のようだ。

他に余り見たことのないグッズを使ったトレーニングなどもやっていて、偶然出向いた展示会だったけど、結構参考になった。

6月 20, 2013 スポーツ, 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

三浦雄一郎氏のエベレスト登頂と手術

昨日23日に、三浦雄一郎氏がエベレスト登頂成功。良かった~。今日はそのニュースや普段のトレーニングが、TVなどで流れてる。

で、登頂前での放送などで気になってたのが、2度の心臓手術。普段の生活なら大丈夫だが、エベレスト登頂を考えるとと、4ヶ月ほど前に2度目の施術をしたそうだ。ちなみに、以下のクラーク学園のページに、2度目の心臓手術のことが書かれてた。不整脈で脈が速くなるタイプの治療。

http://yokohama-aoba-pr.blogspot.jp/2013/01/blog-post_19.html

(蛇足だけど、本厚木にクラーク学園のキャンパスがあって、以前から気にはしてた。キャンパスと言っても、ビルの1階でのこじんまりした部屋/フロアだったけど。)


今日の放送では、以前結構太ってしまったことなども言ってた。まっ、こう言うと失礼だけど、今でも結構太ってらっしゃるし、食事の量も半端じゃない。

2度も手術してまでエベレストなのかとのことが頭をかすめるけど、逆に血圧やコルステロールなどの健康数値に対してお医者さんの言うとおりにしてたら充実した人生になるのかも疑問に思える。

自分の場合は、血圧がイエロー、尿酸がイエローと緑の間といった感じ。やれ塩分控えてとかお肉が良くない、豆乳もイカも良くないよとか言われて、食べて良いのがなんなのか分からなくなる状態だ。^.^;

で、お肉を控えるというかほとんど食べなくなったせいか、馬力不足を感じる時がある。普段少しふらーとした感じになる時も。ガッツリ食べる時に肉にする時がたまにあるけど、その後は少し馬力が戻った気になる。塩分も多少同様で、山を歩きながら汗の塩分が薄く感じる時に、「そう言えば、昔は塩が給料だったんだよな~。サラリーの語源は”塩”。」を何回か思い出した。

また知り合いなどもそうだけど、ある年齢で一度血圧上がってお薬投与になるけど、劇的には下がらずお薬中止になるケースが少ない。1日おきにするなどは良くないようで、ずっと継続。重篤な高血圧なら理解できるけど、”軽”篤な場合は、もっと柔軟にやっても良いんじゃないかと思ってしまう。

選択肢として適切なのか分からないけど、薬や食物制限をほどほどにして、あるレベルになったら手術の方がその人の充実人生のためには良いケースが多いんじゃないかという気もしてきてる。三浦氏やエベレストと我々とは次元が違うかもしれないけど、そんなことをふと考えてしまった。

5月 24, 2013 スポーツ, 健康, 登山 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

そば粉でそば湯、お湯+バナナ

ここ数日利用してるのが、そば粉を使ったそば湯。

ソバというかその中に含まれる”ルチン”が、血管とか血圧によいということで前から気にはしてた。ただ特に関東の場合は、汁が結構黒いししょっぱくて、どうも好きになれない。またスーパーなどで、日持ちの良いソバの麺がなかなか売ってない。

ついこの前、そば粉そのものを使ったそば湯でも良いとの書き込みを見た。それならと、そば粉の購入を検討してネット検索。自宅近くで販売してるところも引っかかったけど、大抵業務用だった。都内というか横浜に出向く機会があったので、成城石井に行ってみたら、小さな袋でのそば粉を販売してた。

早速購入して自宅で実験。お湯に溶かしたけど、粉の量が多いこともあって”玉”になってしまった。なお今までそば屋でそば湯自体を飲むケースが少なくてお店との明確な違いは分からないけど、少し濃厚過ぎたように感じた。(ちなみに、美味しいとは思えないけど、薬と思えば余り気にならない。)

解決方法がないかとさらに調べたら、いきなりお湯で溶かすんじゃなくて、最初水で溶かしてからお湯を入れる方が良いとのこと。やってみたら、結構うまくいくようになった。なお、粉の量も少し減らすようにした。

これで血圧が下がったら言うことない、、、、。


ついでに。ここ2,3週間に実行してるのが、バナナをお湯で温める方法。「ためしてガッテン」で紹介されたのを目にしたたため。

2013年3月13日放送のバナナのスゴ技7連発。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130313.html

今まで特に冬場はレンジでチンとかしてたけど、こっちの方が数段甘い。番組で紹介されたように、先端からむく方法をやってる。いやー良い情報で、感謝だ。

なお本来はお湯から出して1時間くらい放置とのことだけど、自分の場合は長くて10分くらいだった。それでもそこそこ甘かった。今後も続けそう。 (1時間くらいの放置は、時間のある時にでもやってみるつもりだ。)

4月 17, 2013 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

インフルエンザ予防接種 2012

今年もインフルエンザの予防接種を行ってきた。お薬をもらうついでに、病院で。

近くの横浜市内の病院へ電話したら、(去年もだったと思うけど)出来れば二人ペアにして欲しいと言われた。去年は空きか何かが発生して、単独で接種出来たんだけど。今年は、先になるとマラソンレースもあるし、朝晩冷えてきたので早めが良いな~と考えた。

で、お薬をもらう隣の市の病院へ電話で確認したら、他の市の人でもOKだし、年寄り等は別として他市の人でも料金は同じと言われた。3150円。そちらで行ってもらうことにした。

今回は血液検査も行ったので、食事を抜いて腹ぺこ。ただ、やっと尿酸値が落ち着いて、お薬は一旦止めて見ましょうと。良かった~。血圧も下がってくれて、お薬なしになると良いんだけど、、、。

ただ、検査結果のコピーをもらったけど、腎機能は少し注意してた方が良さそう。(昨日のジョギングで汗かいたのも理由かも知れないけど。)

最近は、インフルエンザ予防接種の日でも、お風呂や酔いつぶれるのは駄目みたいだけどお酒もOKのようだ。ただ、後で「しくじった~」と思う事態は避けたいので、今日はお風呂もお酒も止めとく。自分の場合、インフルエンザ予防接種の2,3日後に風邪っぽい症状が出るので、それにも注意するつもり。

今シーズンも、インフルエンザや風邪を乗り切れると良いな~。

10月 18, 2012 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

JINS(ジンズ)のメガネ

ほんの少しだけど目の調子が悪くない気がして、もしかしたら最近購入したJINS(ジンズ)のメガネの影響もあると思ってメモのつもりで記載しておく。他に、ここ1,2週間はブルーベリー+ルテインのサプリメントを、ほぼ毎日飲んでるのも好影響なのかも知れないけど。

以前から電車のJINSの広告で、PCメガネ(ブルーライトを遮断)というのがあって、気にしていた。最近になって度付き(自分の場合老眼)へも対応する店舗があるとのことで、購入してみようかなとの思いへ。2週間ほど前に、横浜の地下街で申込んだ。仕組みが良くわかってなかったけど、検査は眼科での目の検査に近い。それまで、PCメガネでは乱視への対応は駄目かと思っていたら、店舗での検査の際に乱視もOKと。そっちも一緒に検査。

検査では、文字とかを変更した際にすぐに自分の目のピントが合わず、結構焦った。と言うか、動視力が落ちているようだ。遠くを眺めた後に近くを見る練習などもした方が良さそうだ。まっ、少し気にしておくつもり。また今回の乱視検査の際のチャートって、若干以前受けた眼科でのチャートと違うような気もするが良く覚えてない。

検査で度などが判明したら、フレームの選択。PCメガネのコーナー以外のフレームもOKとのことだったので、また店内を一回り。注文直前になって、ブルーライトの遮断に良いのはブラウンの方のレンズと知り、そちらに変更した。(PCメガネでの注文なので、「どちらにしますか」と言うよりも2つの違いを店員さんから言ってもらった方が良かった気がする。)

さすがにその場ではもらえず、1週間後くらいにまた店舗へ。19日に受け取った。

装着してすぐにどうこうというのはなかったけど、今日何気にスーパー銭湯でガラスの文字や壁を見ていたら、眼の疲れが普段と違う感じ。もしかしたらブルーライト遮断の効果なのかも知れない。もう少し様子見するつもり。

9月 24, 2012 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

アミノバリュー・パウダーのために漏斗利用

ここ半年くらい、スポーツ時の飲料で利用しているのが、アミノバリュー。

トレラン時には、スティック状のサプリメントと呼ばれるタイプも利用している。ただ、置いてあるスポーツ店が少ない。結局Amazonで購入した。

ペットボトルタイプは、近くのドラッグストアで見かけたけど、近くで置いてある店舗は、コンビニを含めてそこだけ。また自販機での販売もあるけど、時々しか見かけていない。ただ探せば見つかりそうなので、とりあえず解決。

で、残った課題がパウダータイプをどうするか。近くで販売している店が2,3あって、入手には困らない。が、課題というと大袈裟だけど、なかなか溶けにくい。一度ラン前に溶かそうとしたら、粉が水に浮いてる状態のままだった。一瞬欠陥商品なのかとか、湯などで溶かすのかと思ったくらい。

ネットで調べたり、知り合いからの反応でもそうとのこと。何か上手い手がないかと考えながら、今までのポカリスエットなどと同様に小さな容器(計量カップ)で溶かしながらペットボトルに入れるのを、今まで3,4回行った。クエン酸などと混合することもあって、なんか手間がいやになってきた。良い方法がないかと検討。

思いついて、近くのホームセンターにも置いてあったので採用したのが、”漏斗”。

P6090193P6090194プラスチック製にしたので、安かった。漏斗自体は1月くらい前に購入してたけど、運動とかの関係で実際試すのが、昨日と今日になってしまった。

右の写真のようにして、粉末そのものをペットボトルの中に。後でペットボトルに水を入れても良いし、ペットボトルに水が入っている状態で粉末を注いでも良い。自分の場合は、水の追加でつい水の量が多くなるのを避けるために、後者を採用。少しシェイクして、そのまま放置。一晩くらいは必要なようで、前の晩に作っておく。

昨日のはクエン酸の量も丁度で、良い感じ。今後重宝しそう。

6月 9, 2012 スポーツ, ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

アボカドで腹痛

今日は、腹痛。下痢や嘔吐も。どうも、アボカドにやれたみたい。少し前に似たような症状が出て、もしかしたら原因がアボカドかと思ってたけど、今朝に覿面に判明。これから当分は、原則止めることにする。

1月下旬に、「アボカド」をいくつか買う機会があったし、2月上旬に居酒屋で食べたアボカド料理が美味しくてちょっと興味が出た。しかも、どうも高血圧対策にも有効らしいと目にしてからは、スーパーに行くたびにいくつか購入。1日1個だし、週に1,2日は食べなかったんだけど、1月くらい続けた。一応カロリーは気になったので、日によっては、朝食をアボカドとココアのみにした。また回転寿司では、”エビアボカド”の注文が定番になった。

ところが、3月の中旬の昼くらいに、手足の冷えとかお腹の調子が悪くなった。朝の食べ合わせだったかなとか腹の締め付けかなと思ったけど、原因わからず。風邪の類かなとも思ったが、22日とかその後も2,3回発生し、白っぽい下痢も。白っぽい下痢で胆嚢を疑ってヒヤッとしたけど、痛いのはどちらかというと左。しかも、腹が全体的に重い。

色々調べて、どうやら原因が”アボカド”かなと思うようになった。犬とかには毒になる時もあるらしいし、アボカドアレルギーとの言葉もネットにはあった。自分は頻度落とせばOKだろうと28日から止めて、もうさすがに大丈夫だろうと今朝1個食べたら、昼近くから腹痛。

いやーー、まいった。何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。少なくとも、ここ当分はアボカド禁止にしとく。(全面禁止と言うよりも、丸1個は禁止。)

ちなみに血圧は、この所もう1段下がった感じ。そちらは少し気が楽。もちろんお薬服用してるし、3月の中旬での痛みの後に漢方の薬局で手足の冷えや血圧のための処方をしてもらったので、そちらの影響もあるだろう。アボカド(のみ)で下がったのかは??? 病院でお薬もらう時に、時々止めてみて良いですかと聞いたけど、今の薬は毎日続けるのは必要とのこと。暖かくなると気温の関係もあって、正常~むしろ低血圧に近づいたら、再検討するのは行われるらしい。

4月 3, 2012 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2011年 いろいろ

昨年と同様、大晦日なので、今年2011年の自分のスポーツや健康関係を書いてみる。ブログに書こうと思いながら、書くタイミングを逸したものが多い。(一部既に書いてることがあるけど、、、。)

・マラソン

マラソンレースに出場できたのは良かった。湘南国際。また来年の東京マラソンも、抽選に当選。ラッキー。

思えば、レースで走れなくなって10年近く経過してしまった。ジョギングもできなくなってしまったので残念というか、、、。アミノコラーゲンやコンドロイチンのお陰だろうが、どうにかジョギングできるようになりトレランも時々。不安もあったけど、フルマラソンへの出場し完走した。ベストの頃より1時間近く遅くなってるけど、走れたことで良しとしたい。

・血圧

以前から少し血圧は高めだった。でも特に治療は不要。ところが今年は、尿酸の検査で関連して血圧測ったら黄色信号。お薬もらうことにした。

以前から腕タイプの血圧計は買ってたが、ほとんど使用せず。今回このためや冬で寒いので手首タイプも購入して、血圧手帳に日々記載することになった。食生活とかに注意していくつもり。(って、今までも野菜や魚を食べるようにしていたつもりなんだけど。)


・水虫

夏暑くて、トレランなどで土踏まずの筋肉のためにサロンパス張りっぱなしにしてたら、、、、。再発。サロンパスの張りっぱなしよりも、その関係でシャワーなどをさらっと終わらしたのが良くなかったみたい。去年も油断してやられたんだけど。

100円ショップで似たものが売っているのでそれにして、風呂の前に剥がして、風呂では丁寧に足を洗うことにした。

・DVD化

今年はHDに録画したのをDVDにする回数がめっきり減った。本とかの購入もちょっと少なくなった。消極的になったかと言えば、少しそうかもしれない。DVDにしたからといっても余り見ないのが理由だし、CS放送を見るケースが増えたのも理由かなと思う。

・胸/心臓

胸や心臓あたりが時々気になる。痛いとほどじゃないんだけど。横隔膜の少し上とか、乳房の少し上。乳房の上の方は、筋肉や骨の痛みという感じがしない訳じゃない。その部分そのものなのか、心臓からの放散痛みたいなものかもと気にはなる。血圧のせいかなと思いながらも、まさか~。まっ様子見。

・アキレス腱

時々、長い距離を走った後の翌日や翌々日に、階段降りる時に少し違和感。アキレス腱の近くの筋肉というか腱が引っかかる感じ。ちょっと引っかかって、すぐ普通に。伸び縮みで1回くらいだけど、気になると各段で1回なので階段の段数回になるので結構な回数。消炎剤とかじゃ直らない感じ。こちらも様子見。

・喉

昨年から気にはなったけど、ねる時にマスクを着用して少し良くなった気がする。歯医者さんから歯石除去の際に口で息をしてますかと言われたので、その対策にもなっている。最初は抵抗があったけど、歌手だったかアナウンサーはやってるとのことで、抵抗感が薄れた。

また、100円ショップの安いマスクにするようにしたので、金銭的にも抵抗感無くなった。


2011年は、マラソン大会出場やトレランやることで気分的には+。逆に血圧がちょっとマイナスというイメージ。来年は、血圧克服できると良いな~。

12月 31, 2011 サイクリング, ジョギング, トレイルランニング, 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

インフルエンザ予防接種

今日は、早々インフルエンザの予防接種。

一昨日に、近くで診療券のある病院に電話してインフルエンザ予防接種のこと確認したら、(今シーズンは?)1瓶で2人分らしくて、偶数人にはなりませんか?と言われた。予防接種をスタートした/しようとしている矢先だったようだ。 来週とか遠い病院にするのは避けたくて、単独の人を待つ格好で希望日を言って仮予約した。そしたら木曜日(今日)でOKで、都合が悪くなったら電話欲しいとの伝言だった。で、今日接種。

病院は整形外科で、膝の痛みなどで昔結構厄介になったところ。その後は、肘の痛みで利用したけどあったけど、ここ3,4年は通わずに済んだ。そのせいか、先生が少し老けちゃったかなとのイメージ。

なお、ここ数年はインフルエンザの予防接種後に少し風邪気味になり、それを乗り越えるとその後は楽。接種後の1週間くらいで風邪っぽくなる。そんなパターンが続いてる。

特に今シーズンは、本当に久々のマラソンレースなので、風邪というかインフルエンザにかかるのは避けたい。予防接種が、上手く役立ちますように、、、、。

10月 20, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

歯医者へ 歯石いっぱい

今日は、歯のクリーニングの2回目。下の歯。

ここ数年近く、歯医者に行くのをどうしようか悩んでた。歯に、野菜や肉が引っかかるケースが増えた。また時々(3,4ヶ月とか半年に1度くらい)、歯のかけらみたいなのが口の中にあることがあり、歯自体がかけてきたのかとか歯の治療の欠片が削れたのかもと思っていた。他に、時々歯の出血も。それにひきかえ、歯医者さんを何処にするかネットで調べたり近所の人に聞いたりして、時間が過ぎてしまった。

ネットでの”口コミ”って参考にしたが、自転車や車を使っても結構遠い所だったり、電車で離れた駅は少し避けたい気がしてた。大きな駅の近くの病院だと、口コミの数自体が多くなることに気がついたり、ちょっとした治療の度に離れた駅まで行くのもな~と思ってのこと。

また、”口コミ”のサイトって、更新してある所とそうでない所があると気がつき、最近の書き込みがあるところを探した。といっても、自分の最寄り駅だと、そもそも書き込み自体が少なかったが、、、。 後は歯医者さん自体のホームページでの歯医者さんのイメージかな。

で、意を決して先週初めての歯医者さんへ。自転車で15分くらいの所。

症状を言って、写真撮影して、問診。どうも、歯石が多いとのこと。また、治療してあるところも直した方が良いけど、、、、と。まずは、歯石除去(クリーニング)をやってもらうことにした。今日のもだけど、20分くらいかかったかな。多少苦痛。でも、仕方なし。途中で、少し塩っぽい?研磨剤なども使ったみたい。

クリーニング前とクリーニング後の、デジタル写真を見せてもらえるのもありがたかった。下の歯で数カ所。

なお、一昨日だったか、また歯が欠けたと思われる現象が出て、今日はその欠片を持参。ある意味タイミングが良かった。”歯石”だろうとのことだった。歯が欠けたりしたのではなくて、ラッキー。

ただし、まだ取り切れてない歯石というか歯槽膿漏の直前?の部分があるようで、1月後に再クリーニングすることになった。歯の治療になるかなとか、入れ歯までも頭の隅にあったので、ほんと助かった。(歯石のこと調べたら、腎臓へ悪さすることなどが書かれてあるサイトもあった。高尿酸なども、歯石が関係しているのかもしれない。それらも様子見。ただし、歯石と腎臓の事を書いてるのは、犬や猫での発症に触れてるところが多い。)

また歯間向けの歯ブラシを購入して、時々ブラッシングすることにした。棒の先に少しの歯ブラシが植わっているタイプ。ちなみに口空けて息すると、歯石が溜まりやすいと言われた。運動のせいとか寝るときも口での息が多いからかな。普段、超音波での歯ブラシにしたり昼休みのブラッシングなど気をつけていたけど、絶対的な効果にはなってなかったみたいだ。


なんか数年間悩んでたのが、馬鹿みたいだった。ただし、昔に小さな虫歯で無理に治療されたり、クリーニングの最中に以前の治療あとが外れたりと、悲惨なケースも経験している。前者は、昔はそれが普通だったのかも。それらからすると、今回はラッキーだったのかもしれない。

8月 16, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

健康保険組合での老人保健施設

自動車メーカー「トヨタ」には”トヨタカレンダー”なるものがあり、日本の祝日を休みにせずに、土日を休みにしている。(今年の夏は、節電のために、木金をお休みに)

”トヨタカレンダー”の関係もあって、時々トヨタ健康保険組合のページを見させてもらっている。で、今日目についたのは「ジョイステイ」。この夏も、土日のお休み。

どんな施設だろうと調べたら、老人保健施設。羨ましいほどの設備。「他の企業にもあるんだろうか?」と思って検索。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%E8%80%81%E4%BA%BA%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E7%B5%84%E5%90%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

トヨタ、パナソニック、日立、ブラザーといった企業名が出てくる。社員にとっては心強いな~と思いながらも、場所的に離れている工場の人達は?とか考えた。 でも、逆に社員以外も利用できるような施設もあるようだ。

ちょっと勉強になった。

8月 3, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

クエン酸キャンディ、ボルヴィック 330ml、タマネギの皮

ここ1,2週間で、以前から欲しがっていたものを入手。

P7080055クエン酸のキャンディ。ジョギングやトレランなどでクエン酸が欲しいときがある。今までスポーツ飲料にクエン酸粉末を溶かしてペットボトルに入れてたけど、キャンディタイプがないかと物色していた。

サクマから出ているのは知っていたけど、このためだけに通販で購入するのは郵送代などを考えて躊躇。薬屋さんなどに行くたびに注意してた。そしたら、先週近くの薬屋さん(HAC)で発見。3袋購入。

なお、トレランなどに持って行ったが、結構酸っぱい。なので、時々、1粒を頬張る程度が良さそう。

P7080056P7080057ボルヴィックの330ml。

最近使い出したリュックのウェストベルトポケットに、丁度良い形状とかサイズ。それに近いサイズを探して使ってみたけど、今のウェストベルトポケットに合ったりスペースにものを入れやすさで、ボルヴィックの方が良い。少し”ずんぐり”してるのが良いのかも。

今まで1つ持ってたが、長く使ってるせいか何処で買ったんだか思い出せなかった。また、Amazonとかで売ってるのを発見したけど、24本とかでそれなりの値段。容器自体が2,3個あれば良いので、躊躇していた。

そしたら、一昨日、時々寄る場所近くのコンビニ(サンクス)で発見。購入した。なお、一昨日のその後や、昨日も小田急の自販機などで見つかった。良かった~。

実はなかなか見つからなくて、某社の知り合いについ問い合わせ。直近で連絡やりとりもあったついで。見つかってすぐにメールしたら、向こうも関連部署に依頼しててくれたみたい。でも、この類って、社内でも分かりにくいようだ。その意味でもラッキー。

P7080058尿酸にタマネギが良いと聞いて、色々調べたり探して1月ほど前に購入したもの。”タマネギの皮”の粉末。どうも調べると、”皮”そのものに効能があるようだ。

朝のココアに、アミノコラーゲンの粉末などと一緒に混ぜて飲んでる。少し臭いがあるのが難点と言えば難点。まっ、薬と思って我慢。また、効果が血液検査などでしか判らないのも難点。(次回検査まで)ちょっと続けてみるつもり。

なお、時々だけど、タマネギを刻んで、レンジでチン、マヨネーズなどをかけて食べたりしている。生のタマネギが血液サラサラに良いらしいので、尿酸のどちらにも効果があるかもと思って実施。ただ、チンすることで血液サラサラに効果があるのかは定かじゃないし、上にも書いたように尿酸には皮の方が良さそうなので、両方ともへの効果は少し疑問。

7月 8, 2011 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

「しろくまのきもち」再購入

ここ数日暑いので、昨年仕舞った「しろくまのきもち」(水に浸して首に巻くひんやりネックバンダナ)を探したけど、見当たらない。昨日繁華街に出掛けたので、ついでに購入してしまった。今日、使用。

昨年のは紺色で、仕舞うときに少し丸めた程度。なので他の衣類と見分けがつきにくい。それも見当たらない理由だと思う。

今年は、淡いブルーの方にした。しかも袋を残しておき、仕舞う時には袋に入れて保管するつもり。その方が他と区別がつきやすい。ちなみに(昨年は違ったような気もするけど今年の)袋はファスナータイプ。押さえれば閉まるタイプ。なので、保管しやすいのも良い。

7月 6, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

食事抜いて再血液検査に

今日は、この前の中性脂肪の異常値の確認のために、再度血液検査。ちゃんと朝食を抜いて出掛けた。

結果的には、中性脂肪は標準値。やはり、この前のは食事から時間が離れてなかったせいだったみたい。一安心。尿酸値も、(お薬のためもあるけど)正常値。

ただ、コルステロールが境界値だし、腎臓機能も、、、、、。まっ、コルステロールは前から境界に近かったのでさほど神経質にならなくても良いんだけど、腎臓の方は少し気になった。普段よりも少し高い。尿路結石を煩ったので、これらの機能は気になっている事項。

先生が「何か思い当たることは? 運動とか、、、」と言うので、4日ほど前のジョギング20キロ位を言った。反応は、多少それもあるかな~程度。ただ、帰路で思い出したけど、昨日サウナに行ったんだ。もしかしたら、少しそれも関係しているかもしれない。

次回お薬もらいに行く時とか血液検査の時には、食事抜くのもそうだけど、前日含めた2,3日、ジョギングとかサウナは控えるつもり。

2月 8, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

「所さんの目がテン!」で血液検査前日の飲食

今さっき、ちらっと「所さんの目がテン!」を見てたら、血液検査の前日に飲食するとどうなるかをやってた。前日というか、当日の深夜0時までビールと焼き肉。

結果だけど、20代の人は余り変わらず。しかし、40代の人には、中性脂肪値が4.5倍の人も。ついこの前に、中性脂肪値が異常だったり、食事との間が空いて無くて検査してもらえなかったことがあった。似たケースに思えて来た。

やはり次回は、前の食事を抜いたりしてから、病院で検査してもらおうと思う。

1月 29, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

次回の血液検査じゃ、食事抜いて

今日は、尿酸値の関係でお薬貰いに。この前の5日は、ちょっとした事情でお薬の方を貰わなかった。今回、5日の検査で中性脂肪値が(自分にしては)異常だったので、血液検査して貰って良いですか?と聞いたら、「良いですよ。ただし、食事は?」って。1時間くらい前と答えたら、「じゃ、駄目ですね~」。

血糖値と食事の関係は知ってたけど、中性脂肪も食事に大きく関係するみたい。探したら、以下辺りが引っかかった。

http://fatclear.com/2/5/000032.html

思えば、5日の検査じゃ、2時間くらい前の食事だったような気もしてきた。それ聞いて、5日の異常値もそのせいかもと少し安堵。ただし、先生も言ってたけど、安易な安心は禁物だろう。

今まで夕方での血液検査だったり人間ドック血液検査での値で問診してたので、食事時間には無頓着でも良かった。というか、実質食事から時間を空けていた。あと、尿酸値に注目してたので、余り食事時間に留意してなかった。


調べたら、尿酸値って、運動や前日のアルコールの影響を受けるとのこと。次回は、アルコールも運動も控えて、前日夕食抜いて血液検査に出向こうと思う。

1月 19, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

新年早々ショック 中性脂肪値

今日は、定期的な血液検査。尿酸値を測るため。

尿酸値は正常範囲内になり、ちょっと安心。が、”中性脂肪”の値がレッドゾーン、正常範囲Maxの倍以上。新年からガーン。今までずっと正常範囲内だったのに、、、、。

原因らしいのは思いつかないけど、敢えてというか無理に考えると以下辺りか。

・今日は自宅から駅までちょっとジョギングなり早歩き

・冬休み中にチョコ 1日にキットカットを2,3片 数日~10日近くの間の2日に1回

・冬休み中にみかん 1日に4,5個

・正月のおせち料理 特に栗きんとんを2,3日連続

・昨日黒糖梅酒 半カップ

・今朝の朝と一昨日の朝、ホワイトココアにハチミツ

・今朝の朝にビスケット2枚

・昼ご飯の後に、甘納豆 小袋2つ

・冬休み中は運動不足 ただし、28日には泳いだし、昨日はそれなりに走った。普段通勤などで歩いてる分は無し。


一難去って一難か~。少なくとも甘いのは厳禁かな。

1月 5, 2011 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

2010年 いろいろ

大晦日なので、今年2010年の健康関係とか読んだ本などを書いてみる。ブログに書こうと思いながら、書くタイミングを逸したものが多い。(一部既に書いてることがあるけど、ごめんなさい。)

・トレラン

今年は、少し走れるようになったのが嬉しかった。トレランで山とかを走り、良い経験になった。トレランというか登山による普段生活の効用としては、”けつまづく”のが減った気がする。


・喉

ここ1,2年、痰がからんだり引っかかる感じが出てきた。病院で診て貰ったけど(12月16日)、軽めの炎症があるとのこと。特効薬も無さそうで、気長に直すしかない。長めにしゃべれないのがちょっと辛い。


・肘

こっちも1,2年痛んでる。昔整形外科でレントゲンを撮って貰ったけど、大きな異常はないと。消炎剤とかで治療してるけど、完治してなかった。

ところが12月頭辺りから、少し調子良くなってきた。余り痛み感ぜず。ただし、2週間くらいして再発。水泳にも行ってないし、パソコン操作も控えたはず。今までずっと、肘の痛みは水泳の影響だと思ってたけど、別原因みたい。

トレーニング用のハンドグリップのような力を入れるのが痛みで操作できない。他の動きとかはそれなりにOKなので、かえって辛い。腕伸ばすとかストレッチに努めてみるつもり。


・目が疲れると暗い影

秋口から少し気になったけど、目が疲れると黒い残像のような者が見える。特に縦書きを読んだ時に、文字列のちょっと下に少し黒い帯。普段は出ないし、うっすらとなので様子見かな。


・「武士の家計簿」

暮れに映画が公開されたので、再読。(というか結構前に購入してたけど、積ん読状態だった。)

貨幣価値の記載もそうだけど、領地がどこにあるか知らないケースが少なくない/なかったとか面白いエピソード-も少なくない。


来年は、ランがある程度復活できると良いな~。出来れば、トレランで今年より長い距離を試してみたい。

12月 31, 2010 健康, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

梅肉うがい薬

申し込んでた梅肉のうがい液が、さっき届いて試した。本来10倍~15倍希釈するタイプだけど、自分は結構薄めた方が良いな~と感じた。当たり前だけど、えらくショッパイ。(2,3年ほど前に、梅肉エキスそのものを購入したけど、結局4,5回くらいしか試せなかった。体質的に苦手なのかも。)

注文したのは以下。「うがい薬 梅塩エキス」。3品パックの商品にした。

http://shop.wakayamaken.jp/rakuraku-kishu/

似た/同じジャンルの商品が、Amazonとかでも販売されているし、有楽町の和歌山県のアンテナショップにもあるようだった。一長一短あったけど、「えいや」で上のURLの所から購入。希釈のこと考えると、結構割安。

4,5日前のTVでだったと思うが、和歌山の小学校とかで喉のために梅肉でうがいして、インフルエンザでの学級閉鎖がゼロの所があったと。それで興味を持ったもの。直近で風邪っぽいし、ここ1,2年は咳が引っかかる感じがある。それで少し直ると良いんだが。


届いた商品を試して感じたのは、ショッパイので唾液が分泌されること。唾液は健康に良いので、それが引き金になってインフルエンザなどに良いのかもしれない。3パックもあるし希釈するので、今シーズン(といわず来シーズンなども)はこれで乗り切れそうだ。

12月 23, 2010 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

鼻ファイバー 初体験

少し風邪っぽいのと、前から喉の絡みが気になって耳鼻咽喉科へ。鼻からのファイバーを初体験。

風邪よりも以前からの喉の痛みを見て欲しい旨を言ったら、ちょっと観察した後にファイバーで見て良いかと聞かれたので、「是非」と。風邪っぽいこともあって最初は結構違和感あったけど、するすると入っていった。色々先生がしゃべって、ファイバーを抜いた後で画像を見せてくれた。リアルで見るよりもこっちの方が良いな~。麻酔してないから、リアルでみたら「ゲホッ」となっただろう。

声帯の近くもそんなに悪くなくて、ちょっとした炎症が見られるとのこと。ポリープの類が無くて良かった。なお、奥の方で白いのが見えたので聞いたら、舌の奥部とのこと。

貰った薬は炎症を抑えるのとトローチ錠。2年くらい前に風邪で診て貰ったときと同じ薬だったので、拍子抜けといえば拍子抜け。炎症がひどくないとか、自分の違和感への特効薬はないと言うことなのかな。

12月 16, 2010 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

男性の更年期障害 自己問診票

今日何気に見てたパンフに書いてあったので、ネットで検索。男性の更年期障害の自己問診票。AMSスコアと言うらしい。検索ですぐに見つかったのは以下。

http://teikyo-urology.jp/disease/male_menopause/index.html

そこでの真ん中辺りに問診票がある。所々当てはまる。coldsweats01

AMSって Aging Male's symptomsの略。山酔いもAMSと略され、そちらは Acute Mountain Sickness。


12月 2, 2010 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

高尾山へ 紅葉狩り

今日は、高校同窓のメンバーと高尾山へ。3,4ヶ月前から計画していたもの。そこそこの天気で良かった。

Sany0003_210時高尾山口駅、看板前に集合。細部の場所まで決めてなかったこともあったり多少の遅刻もあったりで、10時10分くらいにスタート。女性トイレの列は長かった。高尾ですますとか工夫した方が良いかも。

他のメンバーは、軽めの登山姿。こちらは、スパッツと半袖の厚めのスポーツTシャツにした。最初は耳当てもしたし、昼は晴れたりしたので、丁度良いくらい。(休憩時にウィンドブレーカーをはおる程度。)

コースは稲荷山コース。展望台で、揃っての記念撮影とかトイレ。そこでちょっと休んだくらいで、後は集団での待ち合わせとか頂上直前などでのコースやメンバー再確認での小休止程度。

Sany0024_2Sany0025高尾山頂上は11時半少し過ぎ。昼ご飯にもした。結構な人だったのとレジャーシート持参してなかったので、近くに椅子のあるブロックで。一応ビールやワインも。後お菓子類。

12時半くらいに、城山方向へ。(景信山(かげのぶやま)は、ちと無理そうで断念。)

Sany0044大きな休憩は、一丁平と、少し先にあったベンチ、城山。一丁平はトイレ休憩を兼。城山では、皆でなめこ汁。高尾山では初めてで、今回個人的には目玉。やっぱ暖かくて、おいしかった。

なお、あそこは売店が2つあって、店に応じたベンチになっているようで、他店で買ったのを食べようとしたら怒られちゃった。

高尾山頂までは、大抵は来た道にしたけど、城山からは向かって左にして大回り、高尾山頂直前に左に折れて1号路へ直接。

15時少し過ぎに1号路に合流。そのまま下って、リフトにしようとしたけど50分待ちとかだったので、そのまま歩きに。結構気をつけて膝落としたり、後ろ向きに歩いたり、、、。それにしても、夕方なのに登ってくる人の多いこと。結構驚き。

16時40分くらいに、高尾山口駅前に到着。 今回は、トレランのようなトレーニングモードじゃなかったけど、写真や動画撮影の関係で、列の前/後ろに回ったりしてそれなりの運動量。また、懐かしいメンバーと一緒で、楽しかった。これを機会に、何度か同窓メンバーでチャレンジするかも。

11月 13, 2010 健康, 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

肘の痛みは腱鞘炎?

ここ2,3日、また右の肘が痛くなってきた。3週間ほどは水泳に行ってないし、運動自体そもそもも少なくて走り主体。”健康天気”では、関節痛が発生しやすい状況じゃない。

良い機会ということもあり、消炎剤なども使わずに原因を探ってみようとした。と、少し自分なりに判明。この所、PC操作の時間が長い。資料読んだりが主なんだけど、、、。多分、そのせい。マウス操作などが、肘の腱に影響している気がする。もちろん、そもそも運動でちょっと痛めてるんだろうけど。指がかじかむ感じも、そのせいかもしれない。

”腱鞘炎 肘”で検索すると、いくつか出てくるので、そう特殊というわけでも無さそうだ。以前”腱鞘炎”とかで検索してみたけど、肘に関しては余り引っかからなかったので腱鞘炎とは思わず運動のせいかなと思っていた。

まだ読むべき/整理すべき資料が残ってるけど、数日中には作業終わりそうだ。そしたら、少しPC操作を控えてみるつもり。丁度週末にはハイキング登山があるので、良い機会だ。

11月 9, 2010 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

「生姜キャラメル」「そのまんま生姜」

永谷園 生姜倶楽部の新製品。昨日見かけて買おうと思ったけど、念のために他のお店で安いところがないか調べようと止めたもの。でも、他の数件のお店(薬局、スーパー)何処にも置いてなかった。

P9160347生姜キャラメルの方は4袋購入。生生姜の方は1袋のみ。後者は、別の商品だけど2ヶ月前くらいに購入したのがまだ少し残ってたので。

キャラメルは、舐めてるときは普通というか少しピリッとする程度。後でじんわり暖かくなる。

キャラメル1粒と(昨年から何度も飲んでる)飲料の方だと、やはり飲料の方が暖まる感じ。でも、いつでも食べられるのが良いし、特に山とかランニングの時に有効に思う。

そのお店で、ちょっと買いだめしとくつもり。昨シーズンは飲料の方を売ってるお店が少なくて苦労したけど、今年はどうか? この生姜キャラメルも、今は自宅近くのお店で見かけたから良かったものの他に置いてないので、ちょっと不安なので。


ちなみに、これらを含む生姜倶楽部などの新製品のページは以下。

http://www.nagatanien.co.jp/r_category/index.php?cid=n

9月 17, 2010 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

黒ニンニク

今日は帰宅途中でプールへ。プールへの道で、(少し時間的に余裕があったので)前から気になってた自然食品屋さんへ。

P7280127色々見て興味あるのも2,3あったけど、実際の購入は黒ニンニクのみ。ドレッシングとかは、プールまで歩くこともあって、ちょっと重いので今回断念。

帰ってから開けたけど、ニンニクそのものが真っ黒。噛み応えはドライフルーツみたいな感じ。味は少し焼けたような感じはあるけど、しばらくしてニンニクらしい味が漂う。 シャキシャキ感はないし臭いも少なくて、お菓子みたいな感覚で食べることができるのが良いのかな。


7月 28, 2010 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

尿酸値を下げるかもしれないと、タマネギ食品

テレビ朝日の「お試しかっ!」で、野菜だけで一週間過ごすのをやってた。放送は、7月5日と昨日26日。

で、一週間のうちの初日の野菜がタマネギだったんだけど、尿酸値が1日だけで8.4mg/dl → 7.8mg/dl。5日の放送で判明してたけど、後半の昨日の放送でさらに尿酸値が下がる品目がないかと気にかけてた。ただし結論として尿酸値に関しては、26日での放送では日ごとのデータはなかったみたいだし、最終的にも7.8で、タマネギと比較して差ほど下がってなかった。

P7270126どうもタマネギは尿酸下げるように思い、良い食品が無いかなと成城石井へ。

ドレッシングはちょっと知ってたけど、他に甘酢煮があったので購入。他のチップの類がないかと店員さんに聞いてみたけど、無いみたい。(ただし、あったとしても、効能があるかも良くわからない。)

明日とか食べてみるつもり。

7月 27, 2010 テレビ, 健康 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

「かかとヘキサゴンインソール」

今朝のNHK「まちかど情報室」を見て購入。(横浜の)東急ハンズ。

2010051320030020100513200456外装がちょっと意外で、すぐに見つからず店員さんに聞いてしまった。男性用を2つ購入。

六角形のシールみたいなので、足の疲労が軽減されるらしい。あと、姿勢バランスを保つのにも役立つとのこと。

今さっき靴に実装。実際に履いてみるのは、明日から。

5月 13, 2010 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

アップルジンジャー味のアミノコラーゲン

先週、店頭で見かけて購入した物。アミノコラーゲンは、よくココアに混ぜて飲んでいる。こちらは、ジンジャー(しょうがエキスパウダー)入り。

アミノコラーゲン アップルジンジャー味 200gそもそもどんな味か、予想がつきにくかった。個人的には、他のショウガを銘打った商品よりもショウガっぽくないと思った。アップルティーを、まろやかにした感じ。ショウガ効果はじんわりとは効いてくる。

普通のアミノコラーゲンは、他と混ぜて飲むタイプだけど、こちらはお湯に溶かしてそのまま飲むタイプ。


アミノコラーゲン アップルジンジャー味 200g
その他コラーゲンはこちら

ちなみに、普通のアミノコラーゲンは、容器ではなく袋詰めの単独商品もある。こちらのアップルジンジャー味の方は容器詰めのみのようだ。

ちょっと店頭に置いているのに気がつくのが遅かったし、普通のアミノコラーゲンもまだ一袋あるので、今シーズンのアップルジンジャー味の方は今回の容器のみになりそう。

1月 24, 2010 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

温感クリーム

この所、ずっと探してなかなか見つからなかったのが、さらさらタイプの温感クリーム。塗ると、少しほかほかするもの。

ぬるホッカイロ 30g
ぬるホッカイロ 30g
その他温感クリームはこちら





前のシーズンでは購入していた。東急ハンズとかで見た気がしたが、今シーズンは見つからない。いくつか薬局でも探したんだが。

ラッキーなことに、暮れにAmazonで検索してみたら、それらしいものを発見。早速注文して、今日届いた。上での左の商品。塗ってみたら、そこそこサラサラ。良かった~。”素数”っていう会社みたいだけど、余り聞いたことはない。

ちなみに、少し粘性の強いのも必要で、そちらは近くの薬局などでも購入できる。上での右で、発売元は、白元。他にもあるかも知れないが。

サラサラも粘性の強いのも必要で、その時の気分だったり、天候などでどちらにするか決めている次第。どちらかというと冬場はサラサラタイプの利用が多い気がする。夏場も時々必要で、その時は粘性の強いのが多い気がする。夏場での利用は、汗とかでお腹が冷えるのの防止のため。結構有効。

結局どちらも2つ購入したので、今度の夏まで使えそう。良かった。

1月 5, 2010 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

2009年の健康関係 総括

大晦日なので、今年2009年の健康関係を総括してみる。

・結構膝の調子が良くなってきた。少し走ることもできるようになってきた。

結構有効だったと思うのが、アミノコラーゲン(写真はその詰め替えタイプ)とコンドロイチン。そして、サメ軟骨。ただしサメ軟骨は、生物学系専門の知り合いは、不純物の関係で勧めない人もいる。

結構スポーツやってたせいか、その頃でも油が切れて”ギギ~”という感じがあることがあった。結構痛くて整形外科とかに行っても、大きな問題では無さそうと。レントゲンでもMRIでも(多少のスリ減りはあるみたいだけど、)問題ないと。 湿布とかバンテリンも効かなかった。

ここ1,2年位、コラーゲンとサメ軟骨を続けた。最近2月ほどコンドロイチンを飲んだら劇的に良くなった。ただし、コンドロイチンだけでは駄目。つまり、3つを併用。(アミノコラーゲンはほとんど毎日だけど、他の2つは週に多くて1回くらい。少し痛みが残る時に、増やすみたいな感じ。 ) 


・目の疲れに”アワビ(鮑)”粉末を利用。

TVの通販だったかで見かけて、ちょっとネット検索したら、いくつか”アワビ”の商品があるので購入。2,3日飲んでみたら、有効だった。ただし、その後何度か試しているけど、さほどでもない。老眼自体は進行してて、それを取り戻すことまでは不可能なのかも。 今は、目が疲れたなーと感じるときに、時々服用している。 


・水虫対策に軽石

今年は、お風呂の際の足の手入れを徹底した。踵(かかと)を、軽石+薬用石けんでゴシゴシ。足の指の間も石けんで洗って、最後は足の裏や指の間に竹酢液をシュッシュッ。

どれが有効なのか不明だけど、2年近く水虫とは縁がなくなった。1,2回、シャワーだけを続けて、ちょっと油断して踵の手入れをやらなかったら再発したので、有効だと信じてる。(なおほんとに水虫なのか、病院に行った訳じゃないので、病名としては不正確かも。)


・目の疲れ以外に、白髪も増えてきた

酢玉子とかやったけど、劇的には良くならず。白髪は、ちょっと諦めかな。 


・痰が絡みやすい 

痰が絡みやすくなったのは、今年からが顕著。何かがきっかけというほどでなく、段々と何となく。遠泳大会で海水飲んだりしたとか、風邪の後遺症かとも思ったけど、季節にも関係しないみたい。

絡むと、結構気分的にきつい。飲み物や飴の類で治まるというわけでもない。これも老化の1つなのか、、、、、、。


・歯茎の痛みや出血

そんなにひどくはないけど、ほとんどゼロから時々発生に変わったとも言えるので、結局お薬(軟膏)を購入。結構ビックリするくらい効く。塗ると、そこの部分を防水みたいにしようと隙間を空ける? 上手く表現できないけど、少しすーすーする。なお今年使ったのは2,3回。


老化が進む反面、膝の調子がそここそ良くなったので、プラスマイナスゼロという所かな。

<少し時期をあけて記載しているので、商品は同じでも、商品のリンク先URLは当時とは別です。>

12月 31, 2009 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

リバテープ「フレックスケア」

日曜日の「がっちりマンデー」で、タイトルのリバテープ社「フレックスケア」を見て、どこかに売ってないかと探してた。

20091111203028「フレックスケア」は、非常に薄い絆創膏。この製品は、0.01mmで世界一薄いそうだ。

私の場合、時々悩ましいのが”さかむけ”。爪の脇が、少し剥ける。右手の中指が一番ひどいけど、左右の薬指なども。ただし、そう頻度が高い訳じゃなくて、2,3ヶ月とか半年に1度、自分で治療する程度。

その治療で一番多かったのが、スポーツ用のテープ。バレーボールなどで使うタイプを重宝していた。しかし、箸とかを使う際に、粘着してしまう時もあった。普通のバンドエイドの類では、指先を覆っていることで違和感あり。マニキュアタイプも使ってみたことあったけど、一日に何度か塗らないといけないし、特にスポーツをやると強度がもろい。

そんなこともあって、番組見てから店を回ったけど、なかなか置いてない。似たものがあったけど、サイズや厚み、そして布部分があるものなど色々。健康系のネットショップにはあったけど、送料がかかるのがネック。1個だけ頼むと、送料の方が高いという状況。

ところが、今日、大和の駅前の薬局にいくつか行ったら、リバテープ社のそれがあった。ちょっと、びっくり。ということで、即2箱購入。

ついさっき、指につけてみた。薄い(薄すぎる)ので、普通の絆創膏と使用方法が異なる。まだ慣れてないので、多少面倒に感じる。でも慣れればたいしたことないだろうし、フィット感が非常に良い。

当面使ってみるつもりだ。

11月 11, 2009 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

疲労が測定可能だそうだ

今日の「ためしてガッテン」のテーマは、疲労。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091104

番組で結構面白かったのは、疲労を検出する物資”HHV6”(Human Herpesvirus-6 ヒューマン(ヒト)ヘルペスウイルス)。正確には、書いているように物質というよりもウィルス。しかも、それが測定可能だと。上のページでの”ウイルスと疲労の意外な関係”をクリックすると、番組での内容を見ることができる。

唾液で測定できるとのことだし、2,3年後にか実現するらしいので、その頃は普及しているかも知れない。

痛みや疲労は、外から分かりにくいから厄介だ。自分でも分からないこともあるくらい。自分の経験では、胃が痛いと思っていたら、尿路結石だったということがあった。

特にソフトウェア開発の場合は、疲労やストレスが厄介。極論すると、開発者のストレス度を推し量れないことで作業効率低下とか、入院などの事態になることも聞く。番組ではストレスなどとの関係を深掘りしなかったが、ネットを含めて色々書かれてはいる。他に良いサイトもあるかも知れないが、以下など。


http://www.jikei.ac.jp/univ/gradu/rsch/04_04.html

個人的には、メーカー特にIT系企業や、関連する健保組合では、当初オプションでも良いのでHHV6の測定が出来るようにして欲しい物だ。 (IT系って協同的な健保組合に入るケースが多いようなので、そこで早めに決めて欲しいな。)

11月 4, 2009 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

カテキン緑茶 新パッケージ

カテキン緑茶 1.05L*12本 送料無料 【ケンコーコム】ここ2,3週間、近くのスーパーで買っていた伊藤園の「カテキン緑茶」を見かけなくなっていた。大きなボトル(1.05リットル)の方。しかも小さい方も品揃えが少ない。

気にしていて、誰からかパッケージを変えるからと言われて納得。で、今日その新しいパッケージを入手した。

色合いが、少し薄い色になった。味は変わらないんだろうけど、その色合いのせいか少し軽めになったようなそうでもないような、、、。

この前(数ヶ月前)の通院でのコルステロール等測定で、少し値が良くなったので、このお茶のせいかなと思っていた。ただし、人間ドックの直前1,2週間で止めてたせいか、また値が(OKゾーン)ぎりぎりへ。従って、効果あったような無かったような??? 

新パッケージになったこともあって、またしばらく続けてみるつもり。特に、検査前にも継続して飲んでみようと思う。

多少気になっているのは、歯の色。続けると結構黒ずむような気がする。人間ドックの前辺りは、以前よりも白くなったような気がして、超音波歯ブラシのせいとも思ったけど、お茶で黒っぽくなるときもあるような、、、。少し注意しておくつもり。

5月 7, 2009 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

NHK教育 ここが聞きたい! 名医にQ 痛風・高尿酸

今日のNHK教育「ここが聞きたい! 名医にQ」は、痛風とか高尿酸血症。今、高尿酸血症で治療中なので、参考になった。といっても、自分自身は薬で結構値が下がったので、食事とかで薬を使わなくて済む方法がないかが気になっていること。ちなみに、結構食べ物とかには気をつけているので、体質的な事なのかも。

プリン体は、小さな卵の食べ物の方が含有量が多い事になるとか、参考になる話が多かった。来週14日には、後編があるとのことなので、見るつもり。20時から21時まで。

3月 7, 2009 テレビ, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

べにふうき茶「いぶき」 花粉症流行前に発売

ちょっと前から、電車の広告で気になっていたのが、アサヒ飲料の「いぶき」。

メーカーのニュースリリースのページは→『アサヒ 香る緑茶 いぶき』

「べにふうき」茶を配合しているペットボトル飲料。上のページには書いてないけど、「べにふうき」って、花粉症などに結構効果があるといわれているお茶。効果の件は、ネット検索すれば出てくる。

3,4年前に知って、いつか飲んでみたいと思っていたけど、ペットボトルタイプがなかなか出てこなかった。(ネットで探すと、あった/今もある?みたいだけど。) 

今回の「いぶき」は、結構広告を目にした。そこで今日、スーパーでの買い物のついでに、あるか探したら、すぐに見つかった。しかも、後でわかったけど、入り口近くのよく特売するコーナーに、多く置いてあった。1つ98円。(スーパーフジ。)

さっき、早速飲んでみた。苦みは思ったよりも少ない。自分自身は花粉症という訳じゃないので、誰か実験してくれそうな人を探そうかな。

2月 17, 2009 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

南高梅にんにく

今日、「南高梅にんにく」3パック購入。成城石井。ニンニクは、国産の商品。

半年くらい前から、それまでの「にんにくかつお」から移行。やはり、ニンニクが中国産なのが気になったため。2,3年前から少し気にはしていたが、近くのスーパーに国産のニンニク加工食品はほとんど無いし、成城石井などの国産の加工品は高価。生のニンニクも考えたけど、ちょっと面倒。そのため、しばらくはそのままにしてた。しかし、最近のニュースが気になり、ニンニク加工食品も国産にすることにした。

当初、ニンニクが「にんにくかつお」のそれの2,3倍くらいの大きさだったので、ちょっとびっくり。生のニンニクのことからすれば、当たり前なんだけど、、、。そのせいもあって、何個も食べられないな~と思いながら、適正個数はと調べた。やはり、1日1個くらいみたい。やはりというのは、(国産)生ニンニクがそれくらいなので。

硬さは、個人的には買った直後より、少し経って柔らかくなった程度が美味しいように感じている。なので、冷蔵庫に少し買い置きして食べている。

目立って調子良くなったわけでもないけど、気分的には、こっちを当面続けるつもり。

2月 12, 2009 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

超音波→音波歯ブラシへ

永く使っている超音波歯ブラシ「ウルティマ」が、段々調子悪くなってきた。と言うことで買い換えようとしたけど、ヨドバシとかにない。新宿ならあるだろうと思ったけど、そこにもなし。聞いたところ、製造中止。アマゾンとかでは売っているので、買えないことはなさそうだけど、、、。

結局、昨日横浜のヨドバシで「ソニッケアー」を購入。他のメーカーのも含めて、手に当てて振動ぶりを調べたり、いくつかの機種の違いを店員さんに聞いたりして。「ソニッケアー」でも何機種かあり、カタログ見ても違いがすぐにはわからなかった。こんな時、店員さんとの会話は、はっきりするので楽。

今朝から使っているけど、歯ブラシの形状がフラットでないので、今は戸惑うことも。歯ブラシの脇の方が出っ張っている。奥歯とかはいいんだけど、前歯の裏を磨くと、跳ね返りが起きてしまう。前歯は、加減して磨くとか、口をつぐんで磨くのがいい。

ちなみに、ブラッシングモードの切り替えと電源Onボタンが兼用のタイプにした。ついつい今までの癖で、電源Offしながら水洗いしようとするけど、モード切替になりまだ振動していることになる。ここも、時間(2分)で自動的に切れてから水洗いするなどに変えないと、、、。(ちなみに、ソニッケアーの他の機種では、ブラッシングモードが別ボタンになっているものもある。)


それにしても、ウルティマの替えブラシが無駄になることになった。残念。今回懲りた。ソニッケアーの替えブラシは高価なので、駄目になってから買うことにしようと思う。ストックして無駄になるなんて事になったら、もったいない。

1月 28, 2009 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「だいこん しょうが のど飴」

1週間くらい前に、成城石井で買い求めた「だいこん しょうが のど飴」を舐めてみた。少し、のどのイガイガ感があったため。

2粒ほど舐めたけど、足が”ぽっかぽか”。いや~、いいな~。今まで、生姜湯なども食した事があるけど、ここまで足が暖かく感じた事は無かった。他に、鷹の爪を靴下に入れたりしたこともあったけど、それよりも暖かく感じるくらい。冷え性とか自律神経失調症なんかにも、効果あるかもと思えるくらい。(診断とかで冷え性とか自律神経失調症というわけじゃないけど、軽い症状めいたことは起きる。)

今シーズンは重宝しそう。久々に偶然見つけたラッキー商品かな。

10月 26, 2008 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

早々、インフルエンザ予防接種

今日は、高尿酸治療で、大和の病院へ。2ヶ月に一度、診断してもらい、お薬をもらうもの。今回の診断は、問診のみ。次回血液検査。(通風の症状があるわけじゃないので、多少気は楽。)

で、今日問診終わって清算するときになって、「インフルエンザ予防接種」の掲示を目にした。ちょっと悩んだけど、時間もあったので、もう一度番号札を貰うところからスタート。結局、30分近くたってから、問診してくれた先生に接種してもらう羽目に。

少し時間が馬鹿馬鹿しかった。でも、別の日とか、別の病院にいくのも、更に馬鹿馬鹿しいし、、、。

この時期、病院に行く時は、インフルエンザ予防接種が可能か注意していた方が良い。しかも、最近はインフルエンザ予防接種の早い気がする。前は、11月末くらいからだったように思うんだけど。

10月 21, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

根菜とかブロッコリーでダイエット

某SNSの友達が教えてくれたダイエット法。4年かけて最大9*kg→5*kg。月に1キロ位づつ痩せた勘定とか。

ポイントは、自宅での食事と、ブロッコリや根菜(ジャガイモ ニンジン等)でお腹をいっぱいにしてしまう。 だそうな。サラダなどで根菜を先に食べて、ご飯等を少なめにしたとか。ブロッコリーは抗がん性が高いし、他にも栄養価高いので、一石二鳥かな~。

9月 29, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

玄米食パン+蜂蜜胡麻+ココア+小麦胚芽

今日は、先だって買った「小麦胚芽」をトライ。最近、朝食は玄米食パン+蜂蜜胡麻。今までレーズンパンとかが多かったけど、健康診断でコルステロールが緑ゾーンから黄色ゾーンへ。色々考えて、朝のパンを変更。他にも、お菓子我慢とか、、。

蜂蜜胡麻は、もう2、3ヶ月前から。黒胡麻が白髪を防止するとか。で、半月前くらいからは、国産蜂蜜タイプへ。その前のは、大抵のスーパーにおいてあるものだったけど、やはり蜂蜜は気になるので、国産と明記していたものにした。

でも、玄米食パン+蜂蜜胡麻は、結構パサパサ感がある。特に最近使っている国産蜂蜜タイプ。個人的には、玄米と蜂蜜だもんな~程度なので、さほど気にはならないけど。また、飲み物と一緒なのも気にならない理由。

で、今回は、ココアに小麦胚芽を混ぜて。飲んでる時は気がつかなかったけど、最後辺りには、胚芽が底に多く溜まっていた。粉末タイプでこれくらいなので、荒引きタイプだったら、ほとんど沈んでいたかもしれない。TVで紹介されていたけど、ヨーグルトに混ぜたりするのが良いのかもしれない。でも、自分の場合、最後辺りで掻き混ぜれば気にはならなさそう。

5月 3, 2008 ダイエット, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 1日 (木)

「小麦胚芽」ゲット

今日は、会社を早く切り上げられたので、帰宅時に「小麦胚芽」を買おうmoneybagとお店へ。

2、3日前のNHKtvで、石田純一さんが紹介していた。ヨーグルトに混ぜて食べる方法で、お通じに良いとか。その番組では、他の食材と一緒だったけど、何故か「小麦胚芽」が印象的で食べてみようと思った次第。

まずは、会社近くの駅ビルにある”成城石井”。聞いてみたら、売り切れ。麦を押しつぶしたのはあったけど。

で、諦めかけて、自宅近くのHACで薬などを物色。何気なく健康食品のところを見たら、2種類の「小麦胚芽」が。表示が緑と赤の違い。最初よくわからなかったけど、荒挽きと粉末の違いみたい。一般的な砂糖の袋くらいの大きさ。成城石井のコーナーは、結構小さなサイズのようだったので、品物が違うみたい。値段も違い、HACのは千円超。

読むと結構長年作っている企業のようだ。今までも置いてあったはずで、気づかなかったと思うと何か不思議。

今週食べて(飲んで)みるつもり。

5月 1, 2008 ダイエット, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

アルカリイオン水も、飲み過ぎには注意

1週間に1回程度は、アルカリイオン水の2リットルペットボトルを会社に持って行っている。小さなボトルも含めて、アルカリイオン水は、結構飲む方。

で、今日何気なくネットサーフィンしていたら、アルカリイオン水を飲み過ぎるとピロリ菌が増える可能性があるとの事。”厚生省は「アルカリイオン水の飲用は1日コップ1~2杯にしましょう」と新聞でも発表しました。”と、書いてあるページもある。「アルカリイオン水」、「ピロリ菌」で検索するといくつかのページが見れる。

アルカリイオン水orお茶or爽健美茶なんだけど、何事も「過ぎたるは、、」ということ。明日から少し注意しよう。

3月 4, 2008 健康, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

今日は、結構行っている薬局で「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」を買う。風邪薬。

12月位だったと思ったけど、風邪っぽくて下痢が止まらない時があった。下痢止めも効果なし。で、今日行った所に相談した時に薦められたのが、この薬。製造販売元は、奈良の会社。

1、2回飲んで直ったので、今シーズンの風邪で重宝した。風邪は一段落かなと思いながらも、ほとんど無くなったし春風邪への備えもあって購入。

ちなみに、このお薬は食前とか食間に服用する。また、粉末。少し漢方系の苦味あり。

2月 21, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

4月からメタボ診断義務化 日本一周ウォーキンググッズ

今朝のNHK「まちかど情報室」tvは、ウォーキンググッズ。

http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080220.html

結構面白いと思ったのは、4月発売予定の、日本一周するとしたらどの辺りまで歩いたかが分かる商品(メーター)。その土地の特産品などかも表示されるとの事。

4月からは、メタボ健診が義務化される。40~74歳の保険加入者は、全員、腹囲測定など“メタボ健診”が義務されるとのこと。保健指導も義務化。

多分、自分は緑~黄色ゾーンでセーフと思うので、特に即なにかを購入する気はない。でも、注意~危険信号の人たちは大変だろう。あと1ヶ月少ししかない。(誕生月の検診だったら、1年程度余裕ある人もいるだろうけど。)

2月 20, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

「危ない食品たべてませんか」

今日本屋に行って見つけた本。安かった事もあって買う。

どちらかというと調理の仕方も書かれているので、○○は危ないの列挙でもない所がいい。マヨネーズにキウイを刻んで混ぜると脂肪の分解が早いとか、カップめんのお湯を二度注ぐテクニックなどが紹介されている。

ちなみにレバーの項では、汚染物質が終結する事と血抜きで汚染物質が排除される事も書かれている。レバーの汚染物質の件は少し気にはしていたが、、。そういえば、久しくレバー食べてない。そろそろ食べないといけないな~。

2月 13, 2008 健康, 心と体, 書籍・雑誌, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

アルカリイオン水 2リットルを会社へ持参

今日は会社へ、アルカリイオン水の2リットルペットボトルを会社へ持参。

キリン アルカリイオンの水 2L*6本
キリン アルカリイオンの水 2L*6本少し尿酸値が高いので、治療もしてるけど、体質改善できないかなと思ってアルカリイオン水を飲んでいる。

会社の売店や会社近くのコンビ二では、2リットルの大きなペットボトルは、お茶とかスポーツドリンクのみ。小さなのは置いてあるけど、ある意味では割高。

ということで、時々会社へ2リットルペットボトルのアルカリイオン水を会社に持っていっている。バッグの中に詰め込んで。今日週の最初で、持参。さすがにこれ持って、駅まで歩いたり会社の階段登るのは、ちょっと辛いけど。

2月 12, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

階段のぼりダイエット? 今日は1段づつ

会社では、毎日階段上りするのが続いている。朝と昼休み。普段7階まで、2段づつ。

昨日の運動の筋肉痛のせいで、今日は1段づつになってしまった。

途中の階段で、同じ職場の女性と会う。同じように階段を登っている。「えっ、そっちはダイエット?」 いかん、また一言多かったwink。ちなみに向こうはダイエット必要そうな人じゃないし、「こっちは、半分トレーニング」と言おうとしたが今日は少しぜいぜい。

筋肉痛を早くリカバリーしないと。

2月 12, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 6日 (水)

尿酸値治療は継続

今日、病院へ。血液検査での尿酸値の確認。いつでもいい予約しており、週末に用事できたので、今日行く事にした。

三食毎の薬の治療で結構尿酸値が下がったので、1日に1錠へ。一ヵ月続けて低いままなら、治療終了でもいいかもとの事だった。で、今日検査と診断。

残念ながら、少し値がアップ。ただし、グリーンエリア。結局、2か月分のお薬貰って、継続的に検査となった。ちょっと、残念。でも、仕方なし。

2月 6, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

「あなたも食べてる中国産」

昨日の冷凍ギョーザでの中毒事件を聞いて、帰宅途中に本屋さんに寄った。中国からの食品とかの本があれば買おうと思って、、、。

食品関係は余り多くなかったが、さらっと読めそうと思った本を買う。以前も書店で、パラパラと見たもの。

ウナギ、サバが最初に書いてあって、品目の最後が餃子。ちょっと奇遇。ただし、餃子は、具に使われる野菜を指摘している。


で、その後に餃子のチェーン店で焼餃子を買う。3週間くらい、餃子を食べてなかったので。もちろん本での餃子の具の野菜の件とかは気にはなったけど、余り神経質なのも、、、、。(何かの折に、そのチェーン店の材料管理などは見た気がするのも理由。) あっ、そのチェーン店。材料高騰により、来月(?)から持ち帰り容器代として10円徴収するそうだ。


冷凍ギョーザは、ほんの一角なので、これからどんどん色んな冷凍の食品とか食材が中国産と指摘されるだろう。この本なども参考にして、注意しないと、、、。でも、それに代わる、身近なお店での販売や低価格なものがあればいいんだが。

1月 31, 2008 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2008年 課題 階段のぼりと歯医者

昨日から、7階の職場まで階段で登ることを決意。朝と昼休み(昼食の帰り)。時々時間の余裕あれば、エレベータも使わないように。で、基本的に2段づつ。最初は良くわからなかったけど、3階までとそれより上とは、1段の高さが違う。返って、負荷が増すことになり良いトレーニングにもなっている。

以前から、少し足腰が弱っていると感じる。膝のせいで、ほとんどジョギングもしてない。また年末、少し自転車で長い距離サイクリングしたけど、太ももの痛みが少し長く取れない。また太ももの裏に贅肉があるような感じが、、、。あまり年末動かなかったからな。

昨日1日やっただけど、太ももの裏の贅肉はちょっと減ったような感じ。”階段のぼりダイエット”って余り聞かないけど、効果あるような気がする。ちなみに、7階まで登ると、少しふらふら。手すりからは手を離さないようにしている。超低山登山に近いような気分になる時もある。


後、今年の課題は、”歯の治療”。2007年は、結局一度も歯医者に行かなかったように思う。やはり近場の歯医者さんがありがたいので、めぼしそうな所を探すのに時間かかったこともある。歯石は早く取らないと。また、昔に治療した所が、少し欠けたりする。小さな石のように出てくる。多分、何箇所か直さないといけないんだろうな。

1月 8, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

今年は早々インフルエンザ予防接種

今日は、朝病院へ。尿酸値を低くするお薬もらいへ。

1ヶ月分もらうことになって2回目。診察というか、問答は1分くらい。時間が余った(?)せいか、血圧も測る羽目に。長袖の上からでOKだった。少し驚き。なお、血圧は130以下。

ちょっと見ていたら、インフルエンザ接種OKとのポスター。支払い待ってる時に、一人接種した人が支払いしていた。千円台だったような。で、その病院は隣の市。他市の人の接種がOKなのか良く分からなかったので、いつもの近くの整形外科の病院へ。そこでインフルエンザ接種。でも3000円と消費税。

さっき調べたら、老人だと安いみたい。前の病院での千円だったのは、老人だったからと判明。

10月 20, 2007 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

CTと造影剤の撮影

今日は、石がないかの検査。病院 CTと造影剤での撮影。来週に先生の診察。

造影剤での撮影の時は、小水を先に出しとくのか2,3回確認。数年前に、間違って往生したので。撮影をやってて思い出したけど、造影剤は最初寝てて点滴打ちながら撮影。20分後くらい後に、おしっこして、立ち姿で撮影。


で、帰りの途中で、しばらく前にもらった処方箋のお薬をもらいに(買いに)薬局へ。検査や先生の都合で、1週間分余計にお薬をもらえるようにしてもらった。ただ診察が20時過ぎ。結局薬局がしまっていたので、診察の日に買えず。近くの薬局などに行こうと思ったけど、検査があることもあって延ばしてた。

今日病院の近くの薬局に行ったら、「有効期限過ぎてますよ!」と言われちゃった。結構短い期間。有効期限がありそうとは思ってたけど、あんなにも短いとは。

8月 30, 2007 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

結石破壊装置のある病院へ

今日は、以前から気になっていた背中の痛みのために、病院へ。昔、尿路結石で手術したけど、その前の鈍痛の時と似ていた。といっても痛みはずっと前からで、ちくっと痛いのが2,3週前から。また、人間ドッグで腎臓と尿酸値の件が指摘されていた。

で、昨日とか今日、前に手術した病院に行こうか悩んでた。前のとこは、手術とかは良かったんだけど10駅位先なのと、駅から病院までが遠い。近くで結石破壊装置のあるとこ探したら、結構近くで見つかった。CTとMRIもあり。インターネットで設備とか評判が調べられるので、便利な時代だ。

今日診察カード作って、最初の診察をしてもらった。中堅の先生だったこともあるかもしれないけど、結構丁寧に話を聞いてもらった。人間ドッグの結果も持っていったけど、簡単に見てくれた。

今日交渉してエコー撮ってもらい、次の火曜日に泌尿器科の先生と。泌尿器科の先生は週3回とのこと。(エコーの技師の人とも、少し雑談。○○も見て下さいねとか、、。)

尿酸の薬はもらうことに。なんとなくだけど、尿酸の薬で様子をみる感じかな。それで、痛みも和らげばいいけどな~。

8月 18, 2007 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

「オトコ香る。」ガム ゲ~ット

最寄り駅で少し時間あったので、セブンイレブンへ。変わった商品とか、「オトコ香る。」ガムが無いか、ちょっと調べてみようか位の気持ち。

そしたら、置いてあった。少し酔っ払っていて途中駅で一度降りてしまったくらいだったので、目を凝らして確認。あっ、ちょっと老眼も進んでしまったので。

黒字に赤い文字、そして赤いバラ。ラベルにもちゃんと書いてあった。早速3つ購入。

特に体臭がすごいわけじゃないし、自分が気にしているわけじゃない。ただ娘あたりから、毛嫌いする意味でだろうが体臭を話題にされると、こんな製品が出て全く無視する訳にも行かない。ここ1ヶ月くらい、時々だけど、色んなお店で売ってないか確認していた次第。

明日は、会合があるし気心知れたメンバーが少なくないので、会合の合間で試してみるつもり。会合前に軽い食事もしてきたいので、おにぎりなどと一緒にまた買ってみるつもり。

4月 21, 2007 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

べにふうき茶(べにふうき緑茶)

一昨日購入した「べにふうき茶」を飲んでみる。薬局で探したけど、見つからず。スーパーを回っていたら、ペットボトルの「べにふうき茶」があったので購入した。正確には、アサヒ飲料の「べにふうき緑茶」。大和の相鉄ローゼン。結構うず高く積まれていた。

花粉症というわけではない(と思いたい)が、どんな味か試してみたかったため。1度や2度でよくなると思わないけど、逆に少し効果あったら花粉症ということかもしれない。(病院で診てもらったらいいのにと言われそうだけど、症状が中途半端過ぎる。)

味は、少し苦味が強い程度で普通のお茶。3ボトル買ったので、週末試してみる。

3月 3, 2007 健康 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月24日 (土)

何首鳥(つるどくだみ、かしゅう)茶

昨日、購入した何首鳥茶を飲んでみる。”つるどくだみ”とか”かしゅう”とか読むお茶。昨日新宿のヨドバシカメラ時計館の近くの漢方薬局に行って買ったもの。今朝100円ショップでティーパック買って、パックに詰めて煎じて飲んでみた。

実は一月位前に、たまたま知り合いと白髪対策になりそうなお茶の話が出た。その人曰く、「ウーロン茶」とのことだったけど、どうネットで探しても、そのこと書いてあるのが無い。逆に見つかったのが、何首鳥茶。

白髪対策に卵酢は飲んでいるが、目に見えて効果があるわけでもない。そこで何首鳥茶も試してみることに。ちなみに、卵酢は何となく体の調子がいいように思う。特にお通じに効果があるような感じ。

さて、何首鳥茶。特に苦いというわけでもない。少し、キュウリとかの野菜系の臭いと味があるのが気になる程度。

さっ~、白髪どうなるか。ちょっと試してみる。

2月 24, 2007 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

クエン酸+ハチミツは、、

先週、スポーツのために、スポーツドリンク(ポカリ粉末)とクエン酸とハチミツを混ぜて、冷蔵庫にストックしておいた。ハチミツは、この前買った菩提樹のハチミツ。自転車等で出かける時に、すぐにボトルに入れて出かけるようにと考えてのもの。今までスポーツドリンクとクエン酸を混ぜたのは、何度か実行していた。

で、今日見たら、なんか薄く白っぽいものが、、、。最初、古くなったかと思ったが、一週間程度。なんでか良く分からなかったけど、多分クエン酸とハチミツが反応したんだと思うようになった。ハチミツ系の飲料ではそんなこと無いので、ちょっと意外だった。

次回からは、ハチミツはボトルに入れる直前に混ぜるようにするつもり。自転車から帰った時などは、ハチミツ抜きのままが良さそうなのでハチミツは別にした方がいいのかな。(帰ってからだと、どの道甘いのは摂取する事多いので。)

2月 17, 2007 スポーツ, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ニンニク(日経新聞)

今日の日経新聞の健康コーナーは「ニンニクとトウガラシ」。ニンニクのガン予防効能の科学的検証も、両方取り上げていた。調理方法のポイントなどにも触れていた。

なおニンニク関連では、以下のページが紹介されていた。

湧永製薬株式会社-ニンニクを科学する

最近、ニンニクの適切な摂取量が気になっていたが、記事には出ていなかった。上のページも色々探したが、すぐには見つからなかった。

ニンニクは、近くのスーパーにいつも置いてある「みそかつおにんにく」を食べている。片山食品という所のもの。皮をむいたり、調理不要なのがいい。個人的には、それなりの効能は実感している。ちゃんとしたページは無いようだけど、以下で商品が整理されている。(片山食品の採用ページはあるようだ。)
http://www.tsuke.com/festa/prpage/012.html

で、肝心の摂取量だけど、3片程度というのが以下。ただし、加熱状態での値。
http://www.selworld.com/mynote/NO19/NO19ninnikualicin020124.html

5,6粒が以下。
http://www.kk-sanko.com/shop/index.asp?cat=10

「みそかつおにんにく」は、大抵1日に4粒(4片)食べることが多い。3片程度と書いてあるページを見て少し気になったが、5,6粒というページで一安心。

なお、パッケージの裏を見ると、原料原産地は中国。国内産のニンニクだと超割高になるだろうし、粒が大きくて少し食べづらくなる気もする。が、やっぱり気になる。これを機会に、ちょっと食品売り場見て回ろうかな。多分、ニンニク加工食品で、安くて手に入りやすいのは見つからないかもしれない、、、。うーーん。

2月 4, 2007 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

「あるある」もダイエットでデータ捏造

少し前の「発掘!あるある大事典2」の納豆でのダイエットに、データ捏造があったそうだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070120STXKG029620012007.html

健康番組はよく見るけど、ダイエット関係はほどほど。この番組も見はしたが、「そんなに納豆食べられないな~」との感想程度。まっ、知ってて損にはならないとは思っていた。

が、それがデータ捏造との事。少しがっかり。それにしても、TBSの”白いんげん”にしろ、ダイエット関係の番組は問題が多いような気がする。ダイエットなら、高視聴率が期待できるからだろうか??

#ちゃんと確かめてないけど、アグネスの手術も気になる。結構彼女の紹介した食べ物が、妙に医食同源と納得していたので、、、。

1月 20, 2007 テレビ, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月19日 (金)

菩提樹のハチミツ

今日は、帰りに横浜の高島屋に寄る。盛岡の物産展を開催してた。この類に遭遇すると、一応ぶらぶら見て回る事にしている。すると、”ハチミツ”発見。

丁度切れていたので、買う事にした。やはり、ハチミツは国内産じゃないとと、多少こだわりあり。物産展とかアンテナショップなどで買う事が多い。

というのも、スーパー等に国内産が売ってるけど、瓶詰め。スポーツ飲料と混ぜたりする時に少し不便なので、普通の大きなチューブ形式を買っている。が、国内産のチューブタイプを売っている事が少ない。

で、今回は、物産展だったこともあり、少し味見させてもらった。そばは、黒蜜のように甘い。他にも1種類味見したが、結局「菩提樹」にした。すっきりした味。

味見の後に、水をと勧められた。クエン酸という事もあって飲んだけど、甘い。当たり前だけど、ハチミツ入りのせい。クエン酸はボトルに入れてサイクリングに利用する事がある。今回はあまりすっぱく感じなかった事もあり、どんな配合なのか機会あれば実験してみたい。

地下1階までのエレベータの中で、元気なおばあちゃんと一緒。その後、”べジタリア”で久しぶりの30品目ジュース。なんか久しぶりにホット気分。

1月 19, 2007 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

CW-Xで結構猫背を意識

今日は、ワコールのCW-Xを着て会社へ。ちなみにワコールのCW-Xは、スポーツウェアのアンダーウェアに近い。HPは以下。

http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/product/

今日着用したのは、HKO-133。なるべく一週間に1回は、着用しようとしようとしている。特に月曜日。ただし、夏には、(ノースリーブに近い)HKO-132にするようにしているが、夏はそれでもあったかいので、回数は少ない。

今日は冷えた事もあって、HKO-133 プラス セーターやコートで丁度いいくらい。

会社へ着ていく大きな理由は、姿勢の補正。猫背気味な時があるので、重宝している。特に今日は、長い休みだった事やコタツにもぐっての作業が多かったせいか、いつもよりも猫背気味。CW-Xのおかげで、歩きながら結構、胸を張ることになった。

最近寒くて、少し背を丸める事が多いので、CW-Xを着たり先々ひどいようだと矯正グッズを探そうかなと思っている。

1月 9, 2007 スポーツ, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

正月休み明けのユリ根

今日の自宅の夕食に、ユリ根があった。煮しめの中。

特にお願いしたつもりは無かったんだが、、、。今シーズン2度目のユリ根だと思う。昔は何度かお願いしても、食卓に出て来る頻度は少なかったのに。

ユリ根は、ストレス対策にいいと言われているようだ。個人的には、翌日何となく腹部が落ち着いた感じがするし、気分が穏やかになるように思う。

明日から普段の生活へ。ストレス貯めないようにしないとな~。

1月 8, 2007 グルメ・クッキング, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

『Healing Food Reference』を翻訳ページ経由で眺めてみたら、、

今日は、百式で紹介された健康サイトをアクセス。色んな食べ物の効能やそのリンク先が書かれている。

『Healing Food Reference』
http://www.healingfoodreference.com/

英語は苦手(というか、外国語は好きじゃない)ので、翻訳サービス経由で眺めてみた。使ったのは@niftyの翻訳サービス。(Yahoo!もやろうとしたが、少し処理時間がかかったのでやらなかった。)

面白かったのは、Daikon、Nori。そのまま英字になっているし、翻訳サービスもちゃんと大根と海苔と表示。ただし、Hijikiは英字で表記されてたけど、翻訳サービスでは訳せず。

それにしても、「百式」さんのページ。”今日の運動記録”のコーナーがあるけど、最近特に運動不足と思う。^.^;;;;

他にも英語/日本語表記で面白いのがあるかもしれないので、ちょっと注意しておこうと思う。

1月 3, 2007 パソコン・インターネット, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

今年の目標 飛蚊症対応

あけましておめでとうございます。

ほとんど日本全国、晴れの天気でした。今は少し曇りだしてているようですが。今年が早朝の天気のように、いい年でありますように、、、。

昨年はブログを少し本格的にし、Mixiをスタートした年でした。逆に、大晦日ですが、メールマガジンを廃刊にしました。コミュニケーション手法が進歩したり、Web関係の技術の進展に驚いています。

で、今年の目標。

・健康関係は、とにかく加齢と仲良く。

今年は、長年患っている”飛蚊症”をどうにかしようかなと思っています。眼科に相談。子供の頃からなので、大きな問題はないんですが、疲れたりすると結構気になってイライラするので。

他には、膝とか、、、。白髪は、少し諦め気味。

・運動/体力ネタの大きな目標は、遠泳にチャレンジ。

昨年の11月くらいからのプールでのメニューに、パドル(フィンガーパドルと呼ぶタイプ? 柔らかな化学繊維タイプ)での泳ぎを加えました。大きな手袋みたいなものです。

で、泳ぎの最後のクーリングダウンの時に、水中でパドル使ってテニスのようなスイングしてます。左右30回。これが結構いいです。お腹がしまって。以前エアーフリッパー購入しましたが、段々使わなくなりました。自宅の室内でやるには、自宅が少し狭すぎますね。


同窓会などでは、歳のせいか転びやすくなったとの話もよく聞くので、怪我には注意しようと思います。健康面では、今年穏やかに過ごせますように、、、。

1月 1, 2007 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

今日から「LG21 低脂肪」へ

今日から、ほとんど毎日食べている「LG21」を低脂肪タアイプに変えた。「LG21」は明治乳業の製品で、プロビオヨーグルトと呼ばれピロリ菌を減少させると言われているもの。

今まで普通タイプだったが、とある事情で変更。というのは、鹿児島に帰省した時に、親戚からヨーグルトをもらった。お手製。それがやけに酸っぱい、というか甘みが無くておいしく感じない。プレーンヨーグルトなので、ある意味では当たり前。そこで、近くになった白い砂糖を味見をしながら少しずつ加えて行った。結局スプーン3つくらい。次の日もその分量をヨーグルトに乗っけたが、「えっ、こんなに糖分摂るの??』てな感じ。糖分摂取過ぎで、まずい〜!!

「LG21 低脂肪は、今まで”低脂肪”の製品との認識しかなかったし、容器でのデザイン(色)が淡い色で感覚的に引きつけない色なので食べる事が無かった。ネットで調べたら、糖分も減っているとのこと。(ちょっと大げさだけど)意を決して、低脂肪タイプに変更した。

最初は甘さが足りないと思ったが、少量のお茶などの甘みの無い飲料と組み合わせれば丁度いい位。これからも続けるつもり。

ちなみに、親戚からもらったヨーグルトは結構粘っこかった。ヤマトイモが入っていると思う位。混ぜる感覚もなかなか捨てがたく、「○○とかで売ってみればいいのに」と言った。すると、商売とするにはそれなりの工夫がいるし、儲かりそうなら他の人がやってるとの事。まっ、判らなくもない。このヨーグルトは、帰省した時の”所望したい一品”リストに付け加えようと思う。

11月 20, 2006 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年11月18日 (土)

にんにく卵黄は薩摩発祥

今日何気なくTV見ていたら、桜島の風景。TVKでの”にんにく卵黄”のコマーシャル。

聞いていたら、薩摩藩の頃に食べていたとの事。江戸までの参勤交代(陸路)が出て、その体力づくりに役立ったとの話。鹿児島大学での歴史関係で有名な教授も登場した。

#後の方では山口の映像も出たので、明治維新はニンニクの力なのかも(な訳無いか)と思ったが、山口で昔から食べられた訳でもなさそうだ。

鹿児島出身の自分としては、昔にさほど食べた気がしなくて、少し違和感があった。また、数年前知り合いの鹿児島県出身の人に、有楽町のアンテナショップで売っているものを勧められた事もあった。ただし、薩摩(鹿児島)が発祥とは知らなかった。

次回鹿児島のアンテナショップに行った時にでも、買ってみたい。でも昔食べた時は、即効という訳でもなかった。続けるのがいいのだろう。普段ニンニクカツオを食べてるので、段々ニンニクの適量がどれくらいか気になる。

11月 18, 2006 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

インフルエンザ予防接種

少し寒くなってきたので、今年もインフルエンザ予防接種を受けてきた。11月になったら電話しようと思っていたら、先週エレベータの中で摂取したとの話を聞いたため。

今朝、昨年と同じ自宅近くの整形外科に電話してみた。もうやっているというので、予約した。一応朝に診察券と保険証を持っていたので、とんとん拍子に接種できた感じ。

先生の注意事項の話では、風呂に入ってもいいが、こするのは駄目とのこと。去年までは、風呂は駄目だけどシャワーならOKとのことだったと思う。何か、工夫できたところが出たのかもしれない。

去年は2,3日後に、(不摂生のせいで)少しだるいというか風邪気味になったように思うので、今年は少し気をつけようと思う。

10月 31, 2006 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻孔拡張テープ

昨日買った鼻孔拡張テープを、つけてみた。買ったのは「ブリーズ ライト 透明 L」。昔から、スポーツ大会等で見たりして知ってはいた。が、私の場合は長時間の運動はするが、瞬発系の運動はほとんどしないので実際の購入にまでは結びつかなかった。

イヤー、調子いい。朝つけて、少し悩んだけど、電車にもそのままで乗った。会社でも、他の人が来てもつけたままにしていた。コーナーで近くに人がいないし、回りは遅めの人たちだったので。

調子いいな~と思っていたら、打ち合わせの時間が迫っているのに気がついた。そこで難点、剥がすのに時間がかかる。昔、鼻のにきびというか汗腺をいじっていて、皮がむけてしまったことを思い出した。結構あざ黒が長く残ったように思う。そのせいもあって、ゆっくりゆっくり剥がした。

お湯とかで剥がれ易いかと思ったがそうでもなく、とにかくゆっくり剥がすしかないようだ。

後、朝ばたばたして、シールを剥がしたが、よく見るとシールに切込みがある。そこからシールを剥がす方法がいいようだ。

ちなみに、Lがいいかは?? 鼻の高さは日本人としては平均以上と思っていたのでLとしたが、(表現が難しいが)山なら1合目あたりまで覆う形になっている。もう少し小さいほうがいいのかもしれない、次回にでも試してみる予定。

10月 31, 2006 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

「サンガ」をココアと一緒に

「サンガ」を、ココアと一緒に飲んでみる。「サンガ」は、コンドロイチンとかコラーゲンなどの粉末。ルテインを注文した際の組み合わせ商品の一つで商品名のようだ。今まで大豆レシチンとの組み合わせしかなかったが、今回「サンガ」との組み合わせもあったので、注文した。

説明書にはお湯などでシェイクするように書いてあったが、ちょっと面倒だったので、ココア粉末と混ぜて飲むことにした。結構いい感じ。ホームページで再度調べたら、「サンガ」自体にココア粉末が入っているとのこと。なるほど。

ルティンをまだ飲んでないこともあるけど、特にどこかに効能があったようにも思えない。まっ、しばらく続けてみることにする。

10月 27, 2006 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 7日 (土)

バナナ酢

今日は、1週間ほど前にたまたま薬局で目にした「バナナ酢」を飲んでみる。

結構原液が濃かったのか、豆乳で数倍に薄めたけど少し酢のつんとくる感じがあった。豆乳で割る事で、少し味の方が心配だったが、丁度いい位。多いと週に2、3回、バナナ豆乳を飲む事があるが、それよりも、こちらの方が酢のせいか体に良さそうなイメージ。

ダイエットとかにいいとの事だが、自分としては、カリウムと酢(クエン酸)の補充としてスポーツ前・後にいいかなと思って購入した。

なお、箱に「1日に必要なお酢の摂取量は、大さじ2杯ほどです。バナナ酢の場合も1日に大さじ2-3杯を目安に、無理なく上手に摂取してください。」と書いてあった。普段、”黒酢ダイエット”を大きめのカップで2、3杯とか、ポカリスエットにクエン酸粉末を混ぜて飲んでいるせいか、少し飲み過ぎかもと反省。他にレモン果汁とかかぼす果汁とかを、肉や魚とかサラダにかけたりしてるし、、。ちょっと気をつけようと思う。

10月 7, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年9月16日 (土)

抹茶アイス

今日もプールの帰りに、「シャトレーゼ」で”抹茶アイス”を購入した。

「シャトレーゼ」は、数年前だったか厚木で店を目にして気になっていた。イメージ的には自然志向のお菓子屋さん。それが、2年近く前に自宅近くで開店した。自宅から500メートルくらいしか離れていない。

以前は、ケーキとか小豆系のアイスクリームを買う事が多かった。ここ2、3ヶ月で購入が増えたのが「抹茶アイス」。昔は全然興味なかったが、カテキン成分を取得するなら抹茶もいいかなと思うようになった。しかも、プールとかスポーツの後だと、アイスの方が体の火照りを沈める事にもなるし食感もいい。

2、3週間に1度買っている。結構安いのもありがたい。抹茶アイスが体にいいと書いてあったり放送されるのを目にした事が無いが、苦味のせいもあって体にいいように思える。

9月 16, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

苦丁茶

今日も、協力メーカーのメンバーからお茶をもらう。「苦丁茶(クーデイン茶)」。血圧降下などに効果があるみたい。

飲んでみたけど、字が示すように、苦〜い。形状は、お茶の葉をぐるぐる巻きしたような形状。形そのものは松の葉を少し太くした感じ。お湯に浸していると葉が戻ってくる。

コップに2本入れても、相当苦い。

お通じに良さそうな気もするけど、、、。それにしても、色んなお茶があるもんだ。

9月 1, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

菊花茶

今のプロジェクトの協力メーカーのメンバーから、お茶をもらう。雑談で、中国などで興味あるのが何かとの話になった。少し前に、「あるある大辞典」で菊の花を入れた枕で目がよくなるとのことを言っていたので、その枕のことを言った。すると、「菊花茶」なるものがあり、それも目にいいとの事。今日、持ってきてくれた。

菊そのものは、小さな観賞用とさほど変わらなくて、単に乾いているだけ。味は少し苦くて、菊独特の香りのせいか少し飲みにくい。少し試してみるけど、目に効くのかな〜。

8月 25, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ナツメ

今日は、新宿で待ち合わせ。少し時間があったので、西口広場へ。ラッキーなことに、今回もドライフルーツの即売をやっていた。1月ほども前にも開催していて、購入。他には、バッグなどの販売もやっていた。

そこでのドライフルーツ販売が気に入ってるのは、袋単位の値段がはっきり書いてある事や、結構安いこと。ドライフルーツって、100g単位等での値段表示で、買う段になって値段に驚く事が多い。

で、特に品物で気に入ってるのが、「ナツメ」。1月ほど前でも購入。プルーンよりもグラムあたりの(?)鉄分などが豊富だと読んだから。

大昔、小学校にナツメの木があり、年に一度、生徒の昼食にデザートととして出た記憶がある。全校生徒にだったか、特定学年にだけだったか今となっては不確かだが、何度か食べた気がする。ただし、そんなにおいしいと思った記憶は無かった。そのせいか、ナツメにはさほど興味なかった。

が、鉄分などが豊富だと読んでから、ドライフルーツの売り場などではナツメに注意していた。たまたま、新宿西口での即売が安かったので、購入した次第。

甘くて、気に入っている。でも、いつも新宿で開催している訳でもないし、新宿までは遠いので自宅近くで安く売っている所を探すべきだが、中々見つかっていない。

8月 18, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

「白インゲン」ゲットしたと思ったら、、、

先週から、買おう買おうと思っていた「白インゲン」をやっと買った。探したスーパー全てで、売り切れ。今日、近くのスーパーで「白花豆」が置いてあったので買った。

この「白インゲン」のブームは、5月6日のTBS「ぴーかんバディ」という番組で、ダイエット方法として紹介されたもの。そして、それを試した人たちの中に下痢や嘔吐の症状が出て、新聞などでもニュースになった。「ぴーかんバディ」のページでも、お詫びの掲示が掲載されている。

で、今日「白花豆」を購入して、それらの症状も気になったので、もう一度よく調べると、TVで使ったのは「大福豆」との事。「白花豆」はと違うと書いてあるページもあれば、同じとか成分はほぼ同じと書いてあるページもあった。少し悩ましい。

また、ダイエット効果のあるダイエット効果のある「ファセオラミン」は、熱に弱いとの事。パウダーだと症状出るが、ご飯に混ぜていればいいのかもと考えたが、それだとダイエットには効果ないようだ。

とりあえず、煎って粉末にして試してみるつもり。

なお、「ぴーかんバディ」は、番組の終わりの方に、健康番組のベスト3が流れるので重宝。「ためしてガッテン」などの、健康番組のダイジェストが流れる事になる。もちろん、ベスト3にランクインした場合のみ。補足的な情報も流れるので、ありがたい。

5月 15, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

黒ごま きな粉

駅からの帰路、大和のスーパー「相鉄ローゼン」に立ち寄る。すると小さな催し物のコーナーで、鹿児島の物産展をやっていた。鹿児島県出身者の我が身としては、何か買おうかなとついつい思ってしまった。

旬ということだと”あくまき”などもあったが、普段食べてるのとラベルが違ったし、袋の(鹿児島の?)生産者の上にシールが貼ってあり、鹿児島の業者でない事もあってパス。

代わりに「黒ごま きな粉」があったので買う。実はこちらも、ラベルの業者は鹿児島じゃなかった。もう「黒ごま きな粉」を食べ終えてから2月くらいたっていて、買い足さないといけないと思っていたのでタイミングが合致した次第。

それにしても、今日も「白インゲン」は入手できなかった。放送の翌日から、いろんな所で探しているが、売り切れとか、そもそも置いてない。被害が出ているなども聞いているけど、”健康試行”の我が身としては試しておかないと、、、。

5月 11, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

豆腐、ブルーベリー、豆乳

今日は、一昨日・昨日の運動し過ぎや余りに日差しが強そうだった事もあって、外出は昼に徒歩で買い物程度にする。日差しのせいで、皮膚がぴりぴりする。「ガン化するなよ〜」と思わずつぶやく。

買い物その1は、「三代目 茂蔵」の豆腐。しばらく前のTV番組で社長のインタビューを見て、天然にがりのみを使用との事で、興味を持っていた会社。(なお社長自身は若く、インタビューはちょっとした新興IT企業のインタビューのそれと似てるような感じ。少し鼻持ちならない印象もあったが、マザーズ上場するくらいだから仕方ないのかも。)

ネットで検索したら、自宅から2キロ弱の所に売店があるとのこと。なお数キロくらい離れた所にはレストランの方もあり、いつか行ってみたいと思っている。ただし、レストランは渋谷などの繁華街の方が行く確率が高いだろう。

売店は駅前にあるかと思ったがそれらしい看板も無く、もう少し詳しい地図でも印刷しとけばよかったと反省。駅から少し離れた大きな通りを歩いてみると、「茂蔵」の幟。お店自体は米屋さんだったので、看板だけを注意していたため直ぐに気がつかなかった。試しという事もあり4丁買う。計420円(だったはず)。

買い物その2は、近くのスーパーで、「ブルーベリー」と「豆乳」、その他。「ブルーベリー」と「豆乳」は、その日のTV番組「おもいっきりテレビ」で、目などの疲労回復の為の組み合わせでいいと放送した為。

普段はルティンを飲んでいる事もあって、果物の「ブルーベリー」はさほど食べてなかったが、何となく季節感を感じるような気もして、最近2、3度食べている。

番組ではミキサーを利用する方法だったが、ちょっと面倒くさかったので、ブルーベリー食べてから豆乳を飲むやり方を実践。(ルティンを2、3度購入しているネットショップでは、購入の際に、大豆レシチンがおまけについてくる。それなりに効果あるんだと妙に納得。)

よくよく考えたら、「三代目 茂蔵」で豆乳も一緒に買っておけばよかったと反省。ただし、一度”無調製”豆乳を飲んでみたが懲りてしまったし、売店は通勤路の駅でもなく自宅から少し遠いので、いつになる事やら、、。

5月 5, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

「サメ軟骨」再購入

今日は、近くのマツキヨまで「サメ軟骨」を買いに行く。

先週まで結構、膝の調子が回復して来た。駅まで早歩きとかジョギングのように駆け足で行けるようになった。思いっきりのジャンプはまだだめだが、ちょっとしたケンケン位はできるようになった。昔の運動できていた頃からすると、回復はまだまだだが、駅までビッコで行く事もあった頃からすると嬉しいくらいの回復。

で今週はそれが少し戻り、膝が油の切れた接合部のように”ギーギー”なる感じ。

ここ2、3月ほどで、膝のためにやっていたことは、
1)自転車を専らマウンテンバイクへ。自転車(ロードレーサー)に乗る時、靴とペダルのビンディングを外す際に膝をねじる事になるので、その為に回復が遅れていると考えたため。
2)サプリメント サメ軟骨
3)サプリメント コエンザイム
4)サプリメント コラーゲン(粉末)
5)チタンテープやネックレス

回復したのは、複合的かもしれない。が先週、今週で大きく変わったのが、2)の”サメ軟骨”がなくなって摂取しなくなった事位。もしかしたら、”サメ軟骨”が結構有効だったのかもと思い立ち、買いに行く。前と同じ「マルマン」という会社の製品。

しばらく”サメ軟骨”を続けてみようと思う。

4月 28, 2006 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

「あるある大辞典」に触発されてワサビのドレッシング

今日は、昨日の「あるある大辞典II」に触発されて、ドレッシングにワサビを混ぜてみる。

昨日の「あるある大辞典II」は、ワサビの効能。ワサビの含まれている”スルフィニル”という成分が、高抗酸化力のある”GST グルタチオン・S・トランスフェラーゼ”を活性化するそうだ。

注意点は
・”スルフィニル”は本ワサビの成分で、チューブ入りの場合も本ワサビ使用のものでないと効果なし。
・一日5グラム以上の摂取が、効果有り。

どうやってワサビを摂取するか悩んだが、ふと毎日食べるものにサラダがある事に気がついた。ちなみに普段のドレッシングは、青じそとかコマタイプ。昨日の「あるある大辞典II」で、ゴマの抗酸化能力が高い事も知ったので、ゴマのドレッシングに混ぜる事にした。

やはり、最初は鼻にツンと来る。若返り(?)と思って辛抱した。三口目くらいからはさほど感じなくなる。

解毒作用もあるし、TVではお肌の若返りが印象的だったので、暫く続けてみようと思う。

3月 27, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

コラーゲン、アスタキサンチン

今日は、「コラーゲン」と「アスタキサンチン」をネットで注文。前者はキューサイ、後者はケンコーコム。

膝が痛いせいか、TV(特にCS放送)での健康系ネットショッピングとかは、ついつい気になって見てしまう。コラーゲン=「ヒアルロン酸コラーゲン」は、膝に良さそうに思えて、しかも今回1パックがおまけ付きとのことで注文。グルコサミンを時々飲んでるが、少し改善するような感じはする。コラーゲンが、それよりも効果があればいいんだが。

「アスタキサンチン」は、ルティンの商品を探していたら、「アスタキサンチン+ブルーベリー+ルティン」というのが気に入って注文。メグスリノキの成分も入っているそうである。ルティンを今まで時々飲んでいた。目のしょぼしょぼ感が少なくなる時が結構あった。でも、飛蚊症の糸くずみたいなものの数が少なくなるまでには至っていない(小さいのは目立たなくなった時はあったが)。出来れば、大きなのも見えなくなればいいんだが、流石にそこまでは駄目だろうな、、。

3月 12, 2006 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

4ヶ月ぶりのプール

今日は、引地台のプールへ。11月から工事で2月末まで休場していたもの。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_yama/2006_1/02_24/yama_top2.html

外観等では大きく変わっていないが、プールサイドの床と流れるプールが少し変わった。床は、以前は微細の小石を敷いた感じだったのものが、今回はコルクとかに近い感じ。トラック競技でのアンツーカーよりもきめが細かい感じ。流れるプールは、ウォーキング用のレーンは滑り難くなっていた。

月で料金が異なるが、今月は300円で泳ぎ放題。長い距離を泳ごうとするけど、4ヶ月ぶりなので体力というか色んな筋肉がついていかない。ちょっとショック。肩の筋の痛みもまだ完治してないので、余り無理をしない事にした。

それにしても、色んな筋肉がついていかないのは、不思議な体験。筋肉そのものよりも、泳ぎのリズムとか呼吸が合わないからかもしれない。あるいは、ちょっとした水への恐怖心?、まさかな。

料金の事もあるので、3月は少しプール中心にしようと思う。

3月 5, 2006 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

整骨医&お灸を初体験

今日は、生まれて初めて整骨医へ。治療で、お灸もすえてもらった。

先週の金曜日朝に、どうも首〜肩の調子がおかしい。筋を違えたようだ。腕を上げたり回す事もできるが、痛い。じっとしていても、時々傷みがある。ここ10年くらい、時々発生している。一度会社で急に首が回せないほど痛くなって、保険センターに駆け込んだ事も。

自宅から300メートルくらい離れた所に整骨医があり、普段行く散髪屋さんも行った事があるとの事なので、診察してもらう事にした。整骨医は学校の近くで柔道とかの脱臼などを治療するイメージが強く、自分には今まで馴染みの無い病院だった。

指圧と”お灸”の治療。どうもお灸は、実家のじいさんの自宅での治療の様子を見ていたせいか、効くのか懐疑的だったが、結構気分良くなると実感。

肩がこっているのと、少し左右の足の長さが違う程度で、整体的には大きな問題はなさそうと聞いて少し安心した。

さほど治療費も高くないので、(以前から痛い&MRIでも特に異常なしの)膝の方も見てもらう事にしたい。

2月 27, 2006 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

花粉症に「べにふうき」や「じゃばら」

今日のTBS「がっちりマンデー!!」は、花粉症対策。

どんな花粉症対策グッズが売れつつあるかというもの。ケンコーコムでのランキング。1位は、お茶の「べにふうき」。10位以内に入っていないものの人気急上昇中が、「じゃばら」。

前者は、お茶の品種。1年ほど前に(鹿児島の)観光・子供系の番組でアトピーに有効と聞いた気がする。各地で栽培されつつあるのかもしれない。

後者は、和歌山県の特定地で栽培されている柑橘系の果物。大きさは、ポンカンなど普通のみかんと同じくらい。多少固めの印象。とにかく酸っぱいらしい。

自分自身は花粉症とは思っていないが、時々鼻が詰まる感じがある。ただしこれは子供の頃から時々。お茶やミカン系は好きな方なので、今度試してみようと思う。でも、どうもすぐには手に入らないのかもしれない。

2月 19, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

勤務先が変わり30品目ジュースが、、、

今日から新しい職場。都内勤務から厚木勤務へ。

通勤路を通って気がついたのが、「VEGETERIA」が無い! 30品目ジュースも、30品目スープともしばらくお別れになりそう。がーん。

30品目スープはパックになったものを販売しているので、いつか買おうと思うが、結構重そうなので思案のし所。スープの方は、通販があってもいいと思うんだが、、、。

また、JRに乗らないので、「ゆずれもん」を売っているところは今だ発見できず。

逆に、会社の売店に「大豆ペプチド」を売っていたのはラッキー。また、食堂のサラダは種類が豊富なのと多少場所が広いので具を選り好み出来て重宝しそう。

兎に角、これから野菜系のジュース販売所を探すことになるのかな。なんとなく、会社の売店での野菜ジュースに落ち着きそうだが。

2月 1, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

イワシ料理屋へ 大崎

今日は、大学の同窓生達と、大崎のイワシ料理屋へ。駅のすぐ近くにあり、以前から気にしていたお店。

刺し身、つみれや竜田揚げなど色んな種類を注文する。いわし以外の料理もあってよかった。

多少蛇足:なんで「竜田揚げ」(店の掲示は”立田”)と言うのか、話題となった。要は醤油をつけて揚げるので、色が赤みがかる→”もみじ”→枕詞の竜田川とのこと。

4人で、焼酎の中瓶2つも消化。^.^;

1週間分の魚を食べた気分でもあるが、魚は毎日摂取するようにしたい。(その意味では、正月にもらったカツオ味噌なども役立ちそう。)

1月 19, 2006 グルメ・クッキング, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

黒ごま きな粉

今年の冒頭くらいから、「黒ごま きな粉」を朝飲んでいる。黒ごまの潰したものと、きな粉が混ぜてあるもの。

どっかの物産店で買ったものだと思う。買ってから半年以上も飲んでいなかったので、封を切り飲んでみる事に。朝のココアの代わりに飲んでいる。(半分には紫ウコンを混ぜて。)

1週間ほど飲んでいて、ちょっと気になったのは、尿にきな粉なのか匂いがある事。たdし、何となく不要物とかを外に出してくれているようで、むしろ効果があるような気がしている。

1月 15, 2006 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ビフィーナ

今日は、「ビフィーナ スーパー」を購入。少し残便感が気になるため。

近くのマツモトキヨシで「ビフィーナ」が割安の掲示だったので、思い切って買う。少し悩んだが、”スーパー”の方にした。

ヨーグルトとかは毎日食べているので、お腹の調子は、もっと別の原因もあるかもしれない。足の冷え具合からして、自律神経が少し調子悪いのかも。自己催眠療法なども併用しようかな〜。

1月 10, 2006 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

アボガド 不要物質出してくれるそうな

昨日のTV東京「来年こそ絶対やせる!最強ダイエット体験者仰天サイズダウンSP」をちらっと見て、近くのスーパーで”アボガド”を購入。とりあえず2つ。

TVでは、アボガドのなんとかという物質が、水銀などの有害物質を一緒に排泄してくれるとの事。題名はダイエット中心のようだが、こっちには有害物資の排泄の方がすっと役立ちそう。

スーパーの売り場では、アボガド向けのドレッシングも置いてあった。メーカーはダイジョウだったかな。1,2年に一度は食べてみたくなったり今回のようにTVで取り上げられて買い求めるが、長続きしない。皮が剥きにくかったり、味が今一つなのかもしれない。

思い切ってジューサーを利用した方が良いのか???

12月 27, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

ファイテンのネックレスを外す時

2,3週間前に、ファイテンのネックレスやテープを実家の両親に送っていた。自分でも少し気になっていたが、外すのが少し面倒。上手く爪で、フックの部分を押さえられない。結局両親も上手く外せなくて、叔母夫婦に渡したそうな。

で、昨日その事を知り合いに話したら、「そのまま引っ張ればいいんだよ」とのこと。その場でやってみたら、あっさりと外れた。

今日その事を実家の両親に言ったら、「娘の○○から聞いたよ!」とのこと。ちょっとショック。なお暫くしたら、また買って送ろうと思う。両親には、サポーターとかTシャツ系の方がいいのかもしれないが、その時検討することにする。

12月 18, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

ウコン、粉末シークワーサー、ナスの黒焼き

今日は都内に出かけたので、銀座の沖縄物産店の「わしたショップ」で、ウコンとシークワーサーを、となりの健康ショップで「ナスの黒焼き」の歯磨き粉を買う。

PC160061残念ながら以前から使っていたウコンの粉末はなし。しかも入荷未定との張り紙。仕方ないので、以前とは違う粉末にした。帰って味見してみると、以前のものよりも少し味がマイルド。お通じへの効き目もその分強くないような気がした。

PC160054「わしたショップ」で目に付いたのが、粉末シークワーサー。時々近所のスーパーでも売っている事もあって、シークワーサーのジュースを飲んでいる。甘さと酸っぱさの加減が、程いい。その粉末と思って購入する。帰って水に溶かして飲んでみたけど、期待外れ。酸っぱさも、甘味もほとんどない。砂糖とかを加えないといけないのかもしれないが、いつかよく読んでみよう。

PC160052ついでに隣の健康ショップに行く。今まで数回入った事のあるお店。ところが、”閉店セール”の大きな文字ポスターを見ると三田の方のお店は継続しているとの事。(今まで店の名前を気にはしなかったが、「サンヴィレッジ」と判明。)
店内をぶらぶらしてみたら、「ナスの黒焼き」の歯磨き粉があったので1つ買う。店内には、全くの粉末タイプもあったが、チューブ入りのにした。帰宅して試したら、結構黒い。また塩っぽい。塩っけが有効なのかもしれない。


期待していたウコンの方が無くて、少し気落ち。

12月 3, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

風邪対策 その2 ソックス、南天のど飴、キンカン、うがい、、、

近くの100円ショップで、風邪対策のために「パイルソックス」を2足買う。

風邪、あるいは脳溢血の予防で温度差を少なくするために、スリッパとか靴下の利用の話を聞いた。2,3年前?

夏場はともかく、冬場の床の冷たさが気になるようになった。近くに100円ショップが何件も出来たので見てみると、スリッパなども安く売っている。スリッパの他に厚手の靴下も売っているので、買って使っている。スリッパはついつい、脱いだ後忘れてしまう。そのため、結構重宝している。 一昨年?買った靴下が少しぼろぼろになってきたので、本格的な冬に備えて買っておく。

「南天のど飴」も、少しストックしておこうと思い、買っておく。一昨年、数週間のどの調子がおかしくて知り合いに教えてもらったもの。昔はやたらと古くさいイメージがあったが、パッケージも変わったみたい。それまではビックスドロップが主だったか、自分自身が年取ったせいか、こっちの方が相性がいい。

昨日からキンカンは会社に持っていって食べている。自宅で数個食べるのはちょっときついが、会社だと食間の時間があるせいか、余り苦にならない。種そのものを出すのが少し”はしたない”が、風邪ひくよりましと割切る。

昨日は、今シーズン初の”鼻浴”。2月末まで利用しているプールがお休み。そのせいもあって、今シーズンは”鼻浴”は何度かやるつもり。

昨日から「お茶でのうがい」をどうしようか思案中。「お茶でのうがい」は、どのTV番組で観たかは失念。今まで普通のペットボトルのお茶で時々うがいをしていたが、今年は一工夫しようと思い立った次第。

よくよく考えると、最近飲んでいる伊藤園の「手軽にカテキン」が使えそう。「手軽にカテキン」は、粉末の緑茶。そのままお湯を加えるだけ。カテキンが多そう。(70mg/0.5g) ラベルを見てみたら、水でもOKとのこと。早速試そうとしたら、適当な容器(それなりの大きさのペットボトルの空き)がない。容器探して、チャレンジする予定。

11月 29, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

今年は”ゆず”が流行?

ダイドードリンコの「ゆずれもん」を探すが、中々見つからず。なんの事は無く、JRでよく見かけるチェーン店に置いてあり、飲んでみる。

先週、東京駅の中を歩いた時に見かけたもの。なんか、風邪対策に良さそうと思った次第。ところが、その後自動販売機などを探しても入っていない。自宅のすぐ近くにダイドードリンコの自販機があるが、そこにも無い。

色々探していて気がついたが、コカコーラとか、カルピスでも「ゆず」関連の飲料品が出てきた。しかもホットタイプ。ちなみに、コカコーラの「ゆずハチミツ」(?)を飲んでみた。悪くは無いが、自分の普段の生活では少し甘すぎ。ホットだから、なおさらなのかも。冷やしたり、スポーツの後とかなら少し印象違うと思うが。

もしかしたら見間違いだったのかもとまで思ったが、早朝東海道線に乗る直前の売店で発見。2つ買って、会社で飲んでみる。キャップの口が少し広め。酸っぱいよりも甘く感じる。甘さは抑え気味といえば抑え気味。

ビタミンC補給、特にレモン味に飽きた時などにはいいのかも。風邪薬の効果を高める意味でのビタミンC補給は効果的と聞いた気がするので、その時にはなおさら試してみたい。(ただし、風邪引かない方へのチャレンジが本命。)

でも風邪絡みで思ったが、”かりん”の飲料品は見かけた事が無い。飴は多いが。生で食べた事ないので何とも言えないが、飲料品には不向きなのかな。そっちの方が、喉には良さそう。

11月 25, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

ガジュツ買えなかった 便秘対策ピンチ?

ガジュツ買おうと思っていたけど、買えなかった。シュン。

日曜と月曜日は、バス旅行だった。そのバス旅行の出発と到着が東京駅の近くだったので、到着時に近くの沖縄物産店の「わしたショップ」で買おうと思っていた。到着の予定は19時だった。が、結局帰りは渋滞で、渋谷界隈で高速から下りた時に19時半。他の人もそこから渋谷駅に向かったので、自分の渋谷駅へ。

結局「わしたショップ」へ行けず、ガジュツも買えずじまい。9月23日に使い始めたので、2月近くで飲み終わった事になる。内容量=100グラム。

12月頭に都内に出るので、その時にでも買う予定。その間、牛乳やお薬の「ザ・ガード コーワ整腸剤」などを利用予定。なお、後者のお薬は結構有効と思っている。しかもコーマーシャルが(中高年を意識した作りで)いい。若い女の子が出るダイエットを兼ねたようなコマーシャルより、こっちの方が実感湧いて好感が持てる。

それにしても、中学生の頃から数年前までは、どちらかというと下痢気味。最近加齢のせいもあって、便秘っぽい。便秘がこんな苦しいとは思わなかった。


ちなみに20日の日経新聞で、少し大きめのスペースで便秘が取り上げられていた。残便感という言葉も書かれていた。マンガ「総務部総務課 山口六平太」に”残糞感”という言葉があるが、作者の造語なのか??

また、その新聞では、「肛門体操」なるものや、以下の「便秘事典」サイトの紹介があった。
http://www.1word.jp/benpi/index.html

いつかゆっくり読んでみるつもり。

11月 21, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

高橋尚子 優勝 チタンパワー

今日の東京国際女子マラソンは、高橋尚子選手の優勝。

直前のニュースで肉離れとの事。年齢の事や、昨年の失速もあり、途中リタイアなども脳裏に浮かんでいた。

今日は、愛知県へのバス旅行だったこともあり、マラソンレース自体を忘れかけていた。途中で、誰かがTVのスイッチをオン。非常に見づらい映像だったが、終盤のレースや尚子選手のゴールを見れた。

思えば、彼女はチタンの「ファイテン」と契約。今回のレースでもネックレスがそうだった。自分が使っているチタン関係にファイテンのものが多いせいか、結構嬉しかった。尚子選手が肉離れを克服できたように、自分の膝も早く良くなればいいんだが、、、。

11月 20, 2005 スポーツ, 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

チタンのファイテンショップへ

今日は、”パシフィコ横浜”でのショー見学。初めて”パシフィコ横浜”をはじめ、”みなとみらい地区”へ行く。

帰宅の際に、関内の有隣堂に寄ろうと思っていたので、ついでに「ファイテンショップ関内店」でチタン関連を物色。それにしても、みなとみらい地区は初めてだったせいもあり、桜木町駅までが遠い。寒かったのでビルの中を歩いたが、方向がよく判らず少し大変。ちなみにビルの中はクリスマスモード。桜木町から関内までも歩きだったので、なおさら。(逆に歩けた事で、膝などが結構回復しているような感じを受け、嬉しいと感じる側面も。)

関内の「ファイテンショップ」は、今年の夏に近くのビルで講習会がありその後に立ち寄った。入ると、いきなりミネラル水のようなものを勧められて、ちょっと面食らった。

今回は既にファイテンのチタンテープを利用している事や以前の経験のせいで、少し余裕感。

特に物色したのは、膝当てのサポーター。結局、簡易的な固定バンドのタイプにした。買うと、テープも貼ってくれるとの事で、やってもらった。店のテープは、売っているテープの2目盛り(10センチくらい)を切り角を少し丸めにカットしているタイプ。「売ってるんですか?」と聞いたら、店のメンバーで切りながら作っているとの事。また、紙からはがす時に端からめくるのではなくて、真ん中を手で切るようにして紙を裂く感じ。色々勉強になった。(勉強の言うと大袈裟だけど、、、、。参考というには貴重に見える情報。)

また、ジェルタイプも購入。赤い容器と青い容器の2タイプがあり、後者しかなかった。後者はクーリングダウンで使うもの。そちらも一緒に膝に塗ってもらった。

バンドとジェルで5000円くらい。

他にシャツ類も置いてあったので、それらの効果などについても聞く。下着とかサプリメントのようなものも売っていた。

今まで磁気のようなもので血行をよくするのかと思っていたが、そうでも無いみたい。聞いたが、良く判らなかった。(判ったら判ったで、つまらなくなるような気もするので、今くらいがいいのかも。)

買い物中に、数人のお客さん。見るからにスポーツマンという人もいたが、少し年寄り風の人も。後者は、肩凝りなどの回復のためなのかも。

チタンのせいばかりでもないだろうが、ここ1週間、凝りのようなものが和らいでいくような感じはある。少しむくんでいる感じの部位に、テープを貼ると和らぐ感じはある。膝も少し調子よくなって、念願のケンケンも2,3回ならOKになってきた。

お金の余裕が出来たら、肌着類も買ってみようと思った次第。”X30”というマークがあり、そちらが濃度が約30倍との事。ネックや下着などにもそのタイプあり。次回の肌着類の購入はそちらにする予定。

11月 18, 2005 スポーツ, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

やっぱ、マフラーは便利

今週は、結構寒い。しかもちょっと早めの出勤が少なくない。(5時ちょっと前とか、ちょっと過ぎの電車)

風邪等の予防のために、今年からマフラーを着用。この前のバーゲンで買った、カシミヤのもの。

鹿児島育ちのせいか、マフラーに馴染みが無かった。また、冬は着込むせいか汗をかく事が少なくなく、あのチクチク感がいやだった。首が少し細目なので、タートルネックやマフラーなどがファッションセンス的にはいいのかもしれないが、着こなしも下手ということでマフラー持っていなかった。

しかし、脳梗塞などの番組を見たりすると、体温と外気との温度差を少なくするのに有効という事でマフラーは気にしていた。丁度バーゲンで見かけたので買った次第。自分にはカシミヤの方がチクチク感が少ないように思えたので、そちらを購入。

今週頭では、そもそもどうやってマフラーを巻こうか悩みながら、家を出る時間になってしまった。(それにしても、今週の早朝の月は綺麗だった。宮家の結婚式を祝福しているようだったとまで言うと、ちょっと大袈裟か。)

マフラーの結び方を色々見てやってみたが、どうもピシッと決まらない。巻くと団子みたいな形。周りの人を観察するようになったが、結び方云々以前の問題なのかもと思うようになった。自分の、いわゆるセンスの無さ。

結局輪を作ってそこへ片方を通すようなやり方は、自分には不向き/覚えられなさそうなので、首の周りで一回巻く程度にした。

今週は、朝はマフラーと手袋を着用し、帰宅時はそれらを着けないやりかた。結構調子いい。なお、朝早いせいか、電車が来る前にマフラー外すと、結構首が寒い。健康のために温度差を少なくするという観点では、乗り込んでから外した方が良さそう。社内は暑い時もあるので、電車待つ間に首に回している状態から、かける程度にするといった感じがいいのかも。

まっ、そこまでこだわる事ないかもしれないが、、、。

今シーズンの風邪やインフルエンザの予防に役立てばいいと思う。

11月 17, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

温感タイム、チタンテープ

以前東急ハンズで注文していた「温感タイム」が入ったとの事で、受け取りに行く。

ついでに、少し膝の調子が良さそうになった気もするので、チタンテープ(長いテープ状のもの)も一緒に購入した。

昨日、「温感タイム」を塗って外出したが、余り効果なかった。ここ1月位そんな感じ。夏場は結構効いて暖かくなったので、少し不思議に思っていた。多分、チューブに空気が入ってしまい、既に科学反応を起こしたのではないかと思う。

「温感タイム」のチューブは、縦置きの歯磨きなどと同じような素材と形状。ジェル状のものを押し出すと、反発力で空気が入る。以前は気にしていなかったが、効果が減衰するのかもしれないので、注意してみようと思う。ただし、ジェルを押し出した状態でキャップしないといけないので、少し面倒。

ちなみに、チタンテープは、、、。テーピングしたら、痛い部分が少し移動する感じがあった。これは、以前”スパイラルテープ”(うーん、結構昔)などでも似たような事が起きた。また、テープを縦に張るのと、横に張るのでも違う。不思議なものだ。

1週間前よりも、膝は少し調子良くなった。テープ、グルコサミンなどの相乗効果なのか??? それにしても、まだ右足で”ケンケン”が出来ない。回復までには、暫くかかりそう。

11月 14, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

VEGETERIA 30品目スープ

今日は、野菜ジュース・果物ジュースの「VEGETERIA」で”30品目スープ”を飲んでみる。

普段は週に1,2回”30品目ジュース”を飲んでいるが、先週見かけて興味を持ったもの。季節的に寒くなったし、いわゆる夏野菜/冬野菜で引き合いに出される、体を暖める野菜が良さそうに思ったため。

色はオレンジ系。ニンジン、カボチャは入っていそう。多分アレルギーの関係だろうが、品物表示の所に”ソバ”が入っているの旨。飲みながらスープの(特に香り)ベースを考えたが、多分トマト。

冬はこっちになりそう。

なお、他の野菜、特に冬野菜を使っていそうだが、何かが判らない。飲む時にでも、冬野菜が何か考えてみるつもり。

11月 14, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

新庄下着もボクサーパンツがメイン?

今朝のスポーツ・芸能コーナーで、日本ハム新庄選手がプロデュース(?)した下着の発表会の様子が放送された。

パンツはボクサーパンツ。今夏1,2つ購入して履いてみたが、結構重宝している。ズボン下まで履くと結構蒸れてしまう。逆に冷房に弱い身には、パンツのみでは不安。さらに普段ビキニ系のパンツなので、トランクス系の下着には抵抗があった。ちょっと悩んでいる頃に、肌着売り場で見かけて購入。

ちなみに、”前閉じ”、”前開き”、”前ボタン”といったタイプがある。多分この辺りは各自がこだわる所かもしれない。 なお、この3つのタイプがあるのを理解するのに少し時間がかかった。(売り場の配置のせい??)

なお、男性向けのファッション雑記に「レオン」があるが、たまたま購入した11月号の編集後記は各自の下着。ちょっと奇抜。

たかが下着、されど下着である。

11月 10, 2005 スポーツ, 健康 | | コメント (0) | トラックバック (1)

風邪対策 キンカン、ニッキ飴、ゆず茶

朝晩冷えてきたので、今日は風邪防止の食べ物を買い求める。近くのスーパー。

1)キンカン
(今回は当然)生の実。今シーズン初めて。ハチミツ漬けは時々食していたが、鼻をすっきりさせる意味では生の方がいいと思っている。他にはビタミンC補充に良さそう。

2)ニッキ飴
シナモンをココアに混ぜていたが、最近ココアに大豆レシチンやガジュツもまぜるようになった。朝のバタバタしている時にそれら全部を入れると、飲み干すのに時間がかかる。それよりも、結構まずくなってしまう。

という事でシナモンの代わりとして、昼間にニッキ飴を舐めるようにしている。ストックしていたつもりが全く無くなっていたので、補充の意味で購入。

ちなみに、シナモンもニッキ飴も鼻にいいと思っている。

3)ゆず茶
商品名は「ゆず物語」。特売のコーナーにたくさん置いてあったので、面白そうと購入。効用があるのか??? ただし、こちらもビタミンCは多そう。

本格的な風邪シーズンはもう少し先かもしれないが、備えておかないと、、、、。

11月 10, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月 9日 (水)

東急ハンズでチタン、ローション、温感タイム

今日は、横浜の東急ハンズで、いくつか買い物。

1)チタンのネックレス
「RAKUWAネック」。最近やたらとスポーツ選手が着けてるし、知り合いも着けているので購入。どれがいいのかよく判らなかった。結局、チタンテープを出していて、金属部分が無い所のものにした。45センチのMサイズ。
金属部分が無いので少し安っぽく見えなくもないが、ネックレスの類を普段はしないし、運動してぶつかったりした時を考えて決めた。

2)チタンテープ
長さ5メートルの物を購入。丸いシール状のものは近くのドラッグストアでも売っていることもあり、こちらを購入。その都度ハサミで切る手間はあるが、その分割安な感じがしたので、購入。

3)ローション
「アミノ酸保湿ローション」。シャワーの後で、全体的に皮膚が少しかゆい時があると店員さんに相談。ハンズで良く売れているという「バッサ」についても聞いてみる。「バッサ」は”顔用”とのことで、ちょっともったいないと言われる。納得。
2,3紹介してもらい、ポンプ式で普通のドラッグストアで見た事なさそうだったので購入。

3)温感タイム
ジェル状のもので、塗ると少し皮膚が暖かくなるもの。春に買って重宝し、残留が少なくなったので買い求めようとした。
結局なくて、注文。(商品名を覚えてなかったので、探したり聞いたりが大変だった。結構商品配置が変わるので、店員さんも大変そう。自分自身アナログ系なのか、どうも名前を覚えるのが苦手。今日は、ちょっと反省。)
ちなみに「温感タイム」は、スポーツでの発汗作用で腹などが冷えるのを防止するために購入した。少し冷えた時の水泳でも、出かける時に塗ってから出かけた。今夏は結構これで助かった。ただし、温めのシャワーでも少しひりひりするので注意。

ちなみに、本冬は”トウガラシ”の代わりに使用予定である。冬には今まで時々、トウガラシを靴下の中に入れて外出、冷え防止にしていた。それで結構温かくなるが、難点はトウガラシが崩れて靴下を傷める事がある事。そこで、この温感タイムを使ってみようとしている次第。

11月 9, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

キシリトールガム

今日は、スーパー銭湯で入浴→隣のスーパーで買い物というパターン。

特売のコーナーに「キシリトールガム」販促の人。「XYLITOL」

別にその人がいたからでもないが、「キシリトールガム」の容器タイプを購入。明日、会社に持って行く予定。

というのも、ここ1,2週間冷えてきて、”うがい”を励行し、会社でも”のど飴”を時々舐めている。逆に虫歯や、口の中の甘ったるさが気になっていた。「キシリトールガム」は医師のお墨付きやトクホであることで、有効そう。ということで、買おうと思っていたものの一つ。

で、(説明文を読まず)封を開けてちょっと驚いたのは、中に小さなポストイットのような物。その時は、なんか景品にしては小さ過ぎるなといった程度の感想。噛み終わって捨てる段になり、その都度ティッシュというのももったいないな〜。と思ってよくよく説明文を読むと、赤字で「ボトルの中に捨て紙が入っています。」

小さなポストイットのような紙に、ガムを包んで捨てなさいというもの。なんか表現が判りにくい気がする。また、ガムを手でつかんで紙に包むのをやらない(舌で紙の上へ)事や、その後包む作業を考えると、ちょっと捨て紙とやらが小さ過ぎ。(欲を言えば、もう少し柔らかい紙がいい。)

あと、今日は”ライトミント”味のタイプにしたが、それでも自分には甘すぎ。のど飴後に使うには、更にその後に渋めのお茶を飲むなどがいいのかもしれない。

それにしても、会社の机にサプリメントも含めて、その類の容器が増えてきた。アメリカなどのTV映像で、サプリメントを手のひら一杯にして食べるシーンを見て、あんな事はやらんぞ!と思っていた。でも、なんか、どんどんそれに近づいていていく。ミネラルウォーターもそうだった。

でも、さすがにサプリメントは、手のひら一杯ではなく数粒くらいにしておきたい。

11月 6, 2005 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

ゲルマニウムサポーター

今日は、とある衣料品会社のバーゲンセールへ。(最寄りのJRの駅から送迎バスがあり、ちょっとゆったり気分モード。)

下着や靴下など買い替え的な物や素材やデザインで気になるものを一通り見て、その後少しぶらぶら。すると、「ゲルマニウム」のコーナーを見つけた。膝の痛みが気になっているので、膝のサポーターがあるか見てみたら900円ちょっと。1つ購入。

”ゲルマニウム”に関しては良くは知らなくて、時々目にしている程度。改めて調べたら、血行をよくするような事が書いてある所もあるが、実際どうなんだろう。(まっ、この辺りは法律運用の一長一短なのかも。)

ちなみに、まだ皆さんに馴染みが無いのか、そのコーナーにはお客さんはいなかった。特に係の人が宣伝してたわけでも無いので。そんなもんだろう。

帰って封を開けてみたら、1つの中に2つ。つまり2個1セット。膝の痛みに効用があるか結果次第だが、現時点では何故かちょっと得した気分。

また、サポータそのものの形状が、普通のまっすぐではなくて、くの字に折れ曲がったタイプだった。そのせいか少しフィットがいい。逆にふくらはぎの部分を絞ってあり、自分のふくらはぎが太いせいかほんの少々きつめ。

個人的には、防寒にもよさそうな気がしている。来週あたり、普通のサポーターと履き比べかな。

11月 5, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

東海道線 「寒い中、お待たせして、、、」

今朝、東海道線に乗っていたら、発車後のアナウンスの中で「寒い中、お待たせして、、、」。今まで、このアナウンスパターンは聴いた事が無く、少しびっくり。車掌さんの即興なのか、中央司令室からの案内なのか、電車区で自主的にやっているのか??? あっ、もしかしたら、11月からの案内の一つなのかも。

でも実際は、風さえなければホームはさほど寒いとは感じない。(当然、早朝での通過したり進入する電車の近くの寒さはきつい。)

むしろ、問題は温度差。電車に暖房が入り混雑している時は、結構暑い。降りたら急に冷えるので、風邪をひくパターン。昨日は朝は寒かったが、午後はぽかぽか。ベストを着ていたので、帰路の電車では汗ばむくらい。

ほんとは、電車の中と外気との温度差を考慮して温度調整が出来ればいいんだろうが、結構難しそう。

下着などで温度調整に工夫したものや、混雑した時に脱ぎやすかったり外気を入れやすくなっているタイプがあるといいんだが中々見つからない。スポーツ系のウェアは、概して保温性はいいが混雑した電車だと逆に暖か過ぎ。難しい。

当面は、こまめに上着などで調整し、駆け込み乗車を避ける事くらいしかないのかもしれない。

11月 2, 2005 健康 | | コメント (1) | トラックバック (0)

早々インフルエンザ予防接種

今日は、近くの整形外科の病院で、早々とインフルエンザ予防接種。

色々言われているインフルエンザの予防接種だが、自分には効果あると思っている。予防接種しなかったシーズンは、風邪も含めて症状が重い。しかも歳のせいか、直るのにやたらと日数がかかるようになってきた。

昨年は、知り合いに教えてもらった病院で接種。電車で隣の駅、そこからバス。何年か接種できる病院を探したが見つからず。知り合いが接種したとの事で教えてもらった。今思えば、1,2月と結構後になってから探し、近くの病院にワクチンが無いことが多かった。

今年もそこにしようかと思ってネットで色々調べたら、昨年の横浜市衛生局の高齢者向けのインフルエンザ接種の告知を発見。昨年行った病院や、今日行った近くの整形外科などが掲載されていた。先月の頭から何度か見ていたが、中々今年の案内が出なかった。2週間ほど前に今年の案内が出て、今日の病院に電話したら一般でも接種できるとの事。

そこの整形外科は、2,3年前に半年くらい膝を治療した所。接種の後に「その後、膝はどう?」と言われ、悲惨さを説明したら、筋肉の可能性大、泳ぐ時に余りバタ足にしないようにと言われた。結構気をつけているんだが、、、。野球の松井選手も、そこの部位を治療したような事を言っていた。

昨年の半日がかりの接種が、今年は帰宅での寄り道程度。昨年の事を考えると、少し拍子抜け。でも、ラッキー。その調子で、今シーズンの風邪/インフルエンザを乗り越えられればいいのだが。

11月 2, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

今日も大根おろし

今日も、昼食は大根おろし(今日はナメコおろし)。ほぼ1週間毎日食べている。

朝晩冷えて秋らしくなり、秋⇒秋刀魚⇒大根おろしを発想してしまい、体が欲しがっている様子。

・この前の土日でのTV番組で「大根おろしは、医者いらず」と言っていた。なんの番組だったか失念。ネットで調べてみたら、本当みたい。「リンゴの医者いらず」は知っていたが、大根おろしもだとは、、、。

・同じくこの前の日曜だったと思うが、”金オロシ”の職人さんが登場する番組があった。ビジネス系の番組と思っていたけど、実際は青汁のコマーシャル番組。手作りだと、”歯”が多少違い違いになっており万遍なくすれるとの事。妙に感心した。

・そういえば小学校の国語の教科書に、消化酵素のアミラーゼの話があったと思った。大根に多く含まれている。国語の教科書では、その話と、野球のキャッチャーの1塁ベースカバーの話をなぜか覚えている。

しばらく食べ続ける予定。

11月 1, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月30日 (日)

アッコさんも老眼?

今日のTV番組「アッコにおまかせ」での1コマ。

アッコさんはニンテンドーのゲームをもらったらしい。プレイ自体は面白いが、「字が小さい」「少し暗いと良く見えない」と言っていた。ついでに「CMの予定があれば呼んで」。

早い話が、”老眼”。でも、老眼を気にしている我々にとっては、強い味方を得たような気分で嬉しくなった。

友達との飲み会で、目の衰えが話題にならない事が珍しいくらいになってしまった。例えば、薬は大人何錠かがよく見えない。ラーメンは、何分煮る(お湯に浸す)のか、スープは器に入れるのか一緒に煮るかすぐに判らない。薬品メーカーなどももう少し考えて欲しいもんだ。我々ですらこのような状態なのだから、もっと高齢になった時の事を考えると少し怖くなる。

ルティンなどを飲んでも、成人の頃の目の能力まで戻る事は期待できそうにない。衰えをセーブする程度だ。最近は100円ショップで虫眼鏡や拡大鏡を売っているので、いくつか買って色んな所に置いている。(その都度虫眼鏡を取り出すのも面倒なので、せめて薬とラーメンの表示は、大きな文字がありがたい〜〜。)

10月 30, 2005 健康, 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

コエンザイム注文

今日は、もらったクーポン券を利用して、健康関係のポータルサイトで「コエンザイム」を注文。2つ。

もらったクーポンは、2000円が2枚。どんな商品があるのか覗いてみたら、トップページに「コエンザイム」。時間帯によったが売れ筋の1位だったり3位だったり。

これで、膝の痛みが少し軽くなるといいのだが、、、。

10月 29, 2005 健康 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

いつの間にか「食育基本法」

ネットサーフィンしていたら、「食育基本法」なるものを発見。平成17年6月10日に成立したそうだ。新聞をちゃんと読んでいたら、気がついたのかもしれない。

”食育”の必要性がうたわれ、都道府県食育推進計画とか市町村食育推進計画を立てたら公開するなどが規定されている。

ちゃんと法律にする所がえらいと言うか、逆に立法化しないといけないの?と感じてしまう。公務員減らすのなら、法律ももっと整理するなどの工夫も必要じゃないのかなとふと思えるこの頃。

食育の必要性は感じるけど、食育基本法の成立で何か効果が出たりメリット出てきたのかな〜。

どうせなら、思いっきりテレビの「それってよさそう」の郷土料理のようなものをパンフレット化するとかレシピを記載して無料で配布してくれたりすればいいのに。あるいは、健康に良さそうな食べ物をもっと大々的に紹介するとか、、、。

10月 28, 2005 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

骨密度測定

今日は、骨密度測定を行った。

2ヶ月ほど前に、会社で案内が出たので応募。外部の団体の測定に参加する格好。測定が昼間だったし、場所が桜木町(なぜか税理士会館)だったので、結局有給を使用。300円。

利き腕で無い方を、小さな台の上に乗せる。レントゲンとの事だったが、スキャナーの様な感じ。(測定する人が白衣の下に防磁?のエプロンを着けてなければ、判らない。)

結果は、0,749(g/cm↑3)。同年齢の99%、若年成人の97%。正常域。

普段”毎日骨太”を飲んだり健康に留意している事もあって、ほんとは100%以上でなくて少しショック。もし次回測定するチャンスがあるのなら、同年齢100%越えを目指したい。

10月 28, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

チタンテープ見本品

今日は、知り合いの人たちと宴会。

ここ1月くらい膝が痛くて、通勤途中でびっこを引きづってしまう。自転車にはどうにか乗れるが、水泳はパドルブイを使って腕だけで泳ぐ練習のみ。

その話をしたら、知り合いの一人が、「あげるよ」とポケットからチタンテープの見本品を出してくれた。ダンス教室で、いくつかもらったからとの事。東京体育館(の近く?)で売っているとの話になったら、バレーボールをやっている子が時々行くから効果あったら買っとくとの言葉。

その場で「貼ってみたら」と言われたが、膝には湿布薬の上にサポーターをしていたのでその場は辞退。さすがにお店の中だったので、気が引けた。

また別の人からは、健康ポータルサイトのクーポン券をもらう。ラッキーな事は重なるもんだ。


自宅でチタンテープをとり出してみると、ヒップエレキバンくらいの大きさ。ヒップエレキバンをテープ部分のみとして、少し薄くした感じ。テープ部分の色は、ほぼ黒色。

鮫軟骨のタブレットやグルコサミンも買ったので、膝の痛みが取れるといいな〜〜。

10月 25, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

ガジュツ 2つ目へ

ガジュツ(紫ウコン)の1つ目を飲み終わった(食べ終わった?)ので、2つ目へ、

P9230021
TV番組「スパスパ人間学」のダイエット特集で登場し、お通じにもいいとの事で買い求めたもの。最初、有楽町の鹿児島のアンテナショップに行ったが置いてなくて、沖縄などのショップへ。沖縄のショップで探してなく、別のお店に行ったら海外物が置いてあった。もう一度、沖縄ショップに戻って見渡すと入り口近くに発見。ラベルが”紫ウコン”との表示だったために気がつかなかった。その時は、一人2個まで。

いつ買ったか覚えていないが半年前くらいだったと思う。1つが終わるのに、半年かかったと思う。

朝、ココアに溶かして飲んでいる。まだ付属していたスプーンに1杯程度。決して美味いとは思わない。多少お通じがいいので、薬と思って飲んでいる状態。

この2つ目を飲み終わるのがいつになるか、今度はちゃんと記録に残しておくつもり。

9月 23, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

「しじみわかめスープ」と「バナナ豆乳」

今日の駅からの帰りには、普段とは反対側の降り近くのスーパーへ。今週ずっと探していた大森屋の「しじみわかめスープ」があったので、買う。128円。賞味期限を見ると、来年8月までだったので、6つも買った。

”しじみ”は肝臓とかに、”わかめ”は髪の毛やダイエット(便通)に良さそうに思えるため。

インスタントみそ汁に似たようなのがあるけど、どうも個人的には塩分などがきついし味に馴染めない。髪の毛への効用については、海藻よりも効果のあるものが最近はTVなどでは話題となっている。白髪対策にと思ってメモしたりするけど、結局忘れる事が多い。しじみ汁はトンカツ屋での定番だが、家で飲みやすいものをと思っていた。新聞でだったか「しじみわかめスープ」が紹介されたので、今週探し続けたという次第。

ただし数件のスーパーに行ったが売ってなかったもの。結構一生懸命さがしたけど見つからなかったので、今日はラッキー。そのせいか、飲料のコーナーで「豆乳飲料 バナナ」なるものも見つけた。紀文。以前から出てたのかもしれないが????? 成分表を見ると、1パック内にカリウムが298mg。スポーツで足が攣る対策には良さそう。特に体内吸収を早めたい時。

9月 17, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

お腹の贅肉測定のために「外パス」購入

今日は、東急ハンズで「外パス」を購入。

お腹の贅肉を測定しようと100円ショップのノギスを使ってみたら、測定が面倒だし皮膚を傷める事が判明。お腹の贅肉は、つまんだ所が薄くて、より外の方が厚目。つまんだ所でノギスの目盛りをセットして取り出そうとするため、痛い。しかもそのノギスは先の方が鋭利になっていて、なおさら。

今日繁華街に行く用事があったので、ついでに東急ハンズで物色。マイクロメーターは、高価で対象外。金属製のノギスも少し高いし、痛さは余り変わらないような気がしてきた。結局、工具コーナーの「外パス」を購入。588円。ちなみに「外パス」は、外側の測定専用の工具。

それ以前に健康関連のフロアーに行き念のために店員さんに聞いたが、それらしい専用のものは無いとの事。TVの肥満の番組でも、外パスで測定する以外はCTスキャナーやエコーでの測定のように思う。低価格な商品は、重要も無いので作られないのかもしれない。体脂肪のメータがあるのも、需要が無い理由かも。

早速食事後に測ってみたら、厚みは2センチ。ノギスで測った時は、食事前で2センチだったので、少し減ってきたのかもしれない。これからどれくらい厚みが減るか????

9月 14, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

イソブラボンクリーム

今日は、普段とは反対側のスーパー近くのドラッグストア(HAC)へ。

”イソブラボン”なるコーナーが出来ており、いくつか商品が並んでいた。ローションやクリーム。シャンプーもあったと思う。容器も瓶やプラスチック容器など各種。

買ったのは「豆乳 イソブラボン含有の全身用クリーム」。結構長い名前。○に”濃”なる文字も。容器の裏をみると、商品名としては「サナ なめらか本舗 全身用クリーム」と書いてある。

ここ2,3年気になっているのは、シャワーの後に少し肌が痒い事がある事。風呂の後はほとんど感じないし、プールの後のシャワーでもほとんど感じない。鹿児島の実家でもシャワーの後で少し痒かったように思うので、やはり皮膚かなと思う次第。あるいは、皮膚と水の関係? また、もしかしたらプールの後のシャワーで感じないのは、その後に歩いたりして体を動かすからかもしれない。家では、シャワーの後で結構くつろぐので、痒みに敏感になるのかもしれない。

しばらくこのクリームを試してみて、効果あるなしで薬局の店員さんにでも相談して見ようかと思う。

9月 13, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

管理栄養士の本ゲット

健康関係のTV番組を見ているせいか、最近ちょっと憧れているのが”管理栄養士”。管理栄養士になるには、栄養士の資格が必要といった程度の事は知っていた。が、その栄養士の受験資格をよく分かってなかったので、調査。多少系統だって栄養の事を知っておいたほうがいいかなと思った次第だし、上手くすると、栄養士の補助的な資格があり資格取得できるかな〜などと(結果的には)甘い考え。

早い話、栄養士のためには、そもそも関連する学校の卒業が前提。全然知らんかった。

(特に男性にとっては)管理栄養士が遥かなる資格に思えてきた。そういえば、テレビで男性の管理栄養士を見た覚えが無い。いるんだろうか?(いたとしても10人とかそれくらい?)

結局本屋で、「管理栄養士 国家試験の要点」なるものを購入。ぱらぱらと見ている。アントシアニンにもいくつか種類が表になっていたりして面白かったり、栄養素の欠乏症と過剰症の一覧もあり、(特に過剰症には)気をつけておこうなどと思ったりした。他には、食物繊維とたんぱく質消化率の件も全く知らず、これから少し注意。

免疫のページでの免疫グロブリンIgAと”初乳”との関係や、自己免疫疾患なども参考になった。

工学系の学科では、女性が数%というのも珍しくないが、栄養士の学校での男性比率はどんなもんなのか、ふと気になった。

栄養士、管理栄養士がちょっと遥かなる道と分かったので、、、、。
「管理栄養士になりたしと思えど 管理栄養士への道は男にとって余りに遠し せめて博学のために 受験参考書を手にす」

9月 5, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

今週3度目のサウナ

木曜日と今日は、またサウナ。

体重測定してみたら、木曜日は、風呂前(67.95Kg)→風呂後(65.8Kg)。サウナは6分*3回+4分。今日は、風呂前(66.95Kg)→風呂後(65.4Kg)。サウナは6分*3回。

木曜日に体重がリバウンドしていたのは、ショック。体重減らそうと、少し意識していたのに。水曜日の夜はしゃぶしゃぶ。(少し高めの店だった事もあって)量は食べなかったが、深夜に満腹感が無くてチャーハンを軽く食べたのが、原因か?

日曜の風呂前の体重が軽いのは、直前に運動したから。それでも、まだ汗が塩っぽくない。暑さで余計に水分補給したせいかもしれないので、秋になったら変わると期待したい。何れにしろダイエットよりも、どうも体のキレが良くないので、天気良くなったら長めの運動したほうがよさそうだ。

9月 4, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

「エアーフリッパー」購入

今日は、ネット経由でミズノの「エアーフリッパー」を購入。

P9040006
大きな空気団扇といった感じ。

半年以上前に新聞でちらっと見て、気になっていたもの。本来は野球のピッチャーのトレーニング用。腕や腹筋のトレーニングを兼ねる事で、お腹の贅肉を取れないだろうかと思った次第。

気のせいかテニスをやらなくなってから、少しくらい運動しても腹の贅肉が取れない。加齢のせいもあるだろうが、腹筋を鍛えてないからと勝手に解釈。しかも単純な腹筋や足の上下ではなく、腹のひねりが必要と解釈。最近はロデオマシーンのような器具もあり、効果ありそうと、ちょっと興味は沸いている。

ちなみに本「エアーフリッパー」、帰りの途中の大きめのスポーツ店で”取り寄せ”と言われた物。しかも、ポンプも売っていて、ポンプが特殊だと壊れたら大変などと考えていた。(その時ポンプはメーカーにも在庫無しだったような気がする。)

最近になって、夏のせいか腹の出っ張りが気になり色々調べたら、ネットでも売っている所を発見。注文したら、翌日には届いた。今まで悩んでいたのが嘘のよう。

以前から100円ショップで買ったノギスはあるし、お腹周りを測りやすいように裁縫用の巻き尺も100円ショップで買った。本格的に贅肉落としにチャレンジ!!

9月 3, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

スーパー銭湯でサウナ

今日は、近くのスーパー銭湯で主にサウナ。

念のために体重測定してみたら、風呂前(67.25Kg)→風呂後(65.55Kg)。サウナは、6分*3回。

ここのサウナは、2ヶ月振りくらい。回数割引利用で1回500円。今週後2回ほど利用して、夏場での不必要な水分(と体重?)を取り除く予定。調子が良い時は、少ししょっぱい汗になるのだが、今日の汗は、まださらっとしたもの。もう少し絞ったほうがよさそうだ。

2ヶ月振りなので変わった所は、以下。
・入り口に、水着不可の掲示
・サウナ室のテレビ前に、チャンネルは銭湯側で設定する旨の掲示

8月 30, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

今日はウコン茶と「みそかつおにんにく」

今日の「昼は○○ おもいっきりテレビ」は、クルクミン。成分としてのクルクミンよりも、”ウコン”の方が、馴染みが有ると思う。(知らなかったが、クルクミンはウコンにしか含まれないそうだ。)

で、番組ではカレー料理で上手く摂取する方法が紹介された。きな粉やかつお節が効果ありとか。

以前からウコン茶を飲んでいる身にとっては、むしろ直接摂取したほうがいいのにと思いながら見ていた。ただし、かつお節が出たので、これも日頃食べてる「みそかつおにんにく」とウコン茶を今日は同時に摂取してみた。そういえば、ウコン茶は3週間ぐらい飲んでいなかったので丁度よかった。

なお、「みそかつおにんにく」は、かつお節部分だけを食べると少ししょっぱい。そのため今まで食べていなかった。ウコン茶と一緒だと、しょっぱさは、さほど気にならない。これから、ちょっとした定番にしたいと思う。

8月 29, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

味の素 睡眠、ダイエット用商品

今日のTBSテレビ「がっちりマンデー!!」は、味の素(株)。(この番組は、NHK「さわやか自然百景」の前に時々見る番組。個人的にもっと気に入ったキャスターなら、定期的に録画するんだが、、、。)

で、冒頭出てきたのは、商品”グリナ”に関する話。アミノ酸のグリシンに、睡眠に関する効果が有る事が分かった背景などが紹介された。研究所員が、朝・夜に比較検査のために食べ続ける必要があっものを、夜にまとめて摂取してしまい発見できた機能とのこと。

イビキをかく人や時差ボケには効果有りそう。寝言にも効きそうなら、ちょっと試してみたい。(イビキと寝言は、医学的には全く別なんだろうな、、、。同じ睡眠にまつわる悩みなんだが。)

蛇足的なメモ:DNAでの塩基は”グアニン”、グリシンはアミノ酸。

次に出てきたのが、”カプシエイト”。これは、トウガラシのカプサイシンと同じように、脂肪燃焼に効果有り。辛味度が、カプサイシンの1/1000だそうである。したがって、カプサイシンより多量取得が可能。見た目はほとんどトウガラシと同じ植物から採取。番組では、生のままで食べる様子が出た。インタビューアーは、「甘い」って発言してた。既に海外で大々的な実験(商品化準備?)を行っているとの事。

なお、その海外は、国も含めてマル秘。ただしモザイクを含めた映像が放送された。(個人的には、中南米、ペルー辺りと思うんだが。)

個人的には、ダイエットで非常に困っているほどではないので、野菜として食べてみたい気もする。

8月 28, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月24日 (水)

今日の「ためしてガッテン」は”酢”

今日のNHK「ためしてガッテン」は、お”酢”。知らない事が少なくなく、日頃酢を摂取しようとしている身にはちょっとショック。

冒頭のクイズでのハンニバルが酢で岩を溶かした話や、もろみ酢は食酢ではなくて清涼飲料水に分類されるとの事など。酢を使った料理も参考になった。

富山には”昆布酢”なるものがあるとか。昆布を1時間ほど酢に浸けただけのもの。まろやかになるし、カルシウムの含有量も多いとの事。いつか試すつもり。売っていそうな気もするが、余り長く浸けてても効果アップが無くて商品になりにくいのかもしれない。

テレビを見て、なるほどと感心しながら、ふと気がつくとテーブル上に「くろず昆布」。半年くらい前に鹿児島県の物産店で買ったもの。時々食べてはいたんだが、賞味期限見たら7月。大丈夫だろうから今月で食べ終わろうと思う。ちなみに、この「くろず昆布」は、酢昆布の黒酢版。”昆布酢”とは似て非なるものだが、栄養はありそう。

8月 24, 2005 グルメ・クッキング, 健康 | | コメント (0) | トラックバック (1)

肥満対策には緑が有効??

「ゴミが多く、緑が少ない居住環境には肥満者が多い」のだそうだ。今日のネットニュース。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/393402

逆に言えば、「ゴミが少なくて緑が多ければ肥満になりにくい」ということになる。指摘されてみれば、植物の世話をしている人には、そう肥満の人はいない。端的には野良仕事とか山歩きしている人にも肥満は少ない。ただし、近くのサイクリングロートをゆっくり歩く人には、肥満が多いな〜。しかも3人くらいで道幅いっぱいで歩くから、(ジョギングやサイクリングの立場からすると)たちが悪い。

まっ、野良仕事とか山歩きは緑のせいで肥満にならないのか、体を動かすから肥満になりにくいのか、、。いずれにしろ、緑が気分的に活動的にさせるのは間違いなさそう。

8月 24, 2005 健康 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

笑いは健康にいい?(今日からBSで「寅さん」)

昨日チラッと見たNHK教育「健康Q&A」は、糖尿病予防。ゲストは、落語家の林家木久蔵さん。

読者からのFAX質問コーナーでは、食事を分ける予防方法の問い合わせが。ポイントは、ちゃんとカロリー計算すれば分食がよい。(カロリー計算しないと、ついつい食べ過ぎになるので注意。)

で、そのコーナーだったと思うが、笑いが糖尿病予防に役立つかといった話題も。木久蔵さんがリウマチ(だったと思う)患者さんへの口演などを話していた。

そういえば、今日からNHK BSでは「寅さん」が放送される。今日が第1作。全作やりそう。一応数回分はすでに録画予約済み。きっと全作見るから、ちょうど笑いが血圧等に影響するかのいい実験機会。だけど、測定器具買ったりする気は今のところないので、まっ感性的な測定にする予定。

考えてみると、全部で48作。月~土の放送のようだが、お盆は休み。2ヶ月以上にわたる、いわばロングラン。

8月 6, 2005 健康, 芸能・アイドル | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

イエロートマトって体にいい?

今日は、スーパー フジへ。ココアが無くなったので、ココアやついでにパワーエイドなどを買う。(以前パワーエイドは通勤での降りる駅で売ってたんだけど、最近見かけない。しょうがないので、自宅から持っていっている。)

で、生野菜のコーナーに「イエロートマト」発見。北海道産。ミニトマトの大きさで、さほど強烈でもない黄色、透けて種子が見えそうな感じ。

トマト自身が体にいいのは知っているが、イエロートマトは他のトマトとは違った効能があるのかな〜。

そういえば、先週はカゴメの社長さんのインタビューが放送された。数年前から値引き回避方向へ。利益が上向いたそうだ。トマト一筋○○年だからたいしたもんである。

8月 5, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

逆立ちで 腕が感じる 我が身の重さかな

昨日と今日は、久しぶりに逆立ち。

内蔵が下がった感じがする時や足などに気だるさがある時、時々逆立ちをしている。2,3週間ほどやってなかったけど、久しぶりに昨日やってみた。壁に足を付けて、30秒くらい。すると、結構腕に重さを感じた。体重計で測って、ちょっと納得。ただし、念のためだけど、それでもBMI=23.5。

ここ数ヶ月、少し太ろうとBMI=22→23.5位にしようとしてるけど、重く感じるときがある。これでランニングとかやったら、端的に足にくるのかも。

逆立ちくらいは楽々にやりたいので、やはり今よりは少し軽めにしたほうがいいのか、、、。悩む所。

7月 25, 2005 健康, 心と体 | | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年7月22日 (金)

今日もVEGETERIAで30品目

今日は(も)、VEGETERIAで30品目ジュースを飲んだ。

通勤で利用する駅の出口に1年近く前に出来ていて気にしてはいたけど、実際に飲んでみたのはココ1月くらいから。TV番組でVEGETERIA等のブランドを扱っている(株)ロック・フィールドの社長さんのインタビューを見て是非試そうと、、、。

普段結構出勤が早いので、今日も含めてジュースを飲むのは少し遅めの出勤の時。しばらく30品目ジュースを試してみる予定。

7月 22, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

酢卵申し込み

今日「酢卵」を注文した。

以前、白髪防止に酢卵が効果的というテレビ番組を、友人から教えてもらった。そこでの手順を元に自分で作ってみたが、まずいまずい。酢の匂いがきついせいだろう。

その後、たまたま香川県のアンテナショップに行ってみたら「酢卵」が売っていた。試しに買って飲んでみたら、自作のものよりはるかに飲みやすい。果物の果汁を混ぜてあるためと思われる。

今日、何本か注文した。

そのパンフレットには特に白髪の事が書いてあるわけでもないこともあって、白髪が少なくなるか分からないが、しばらく試す予定。

#でも、加齢等で白髪の方が進行してしまうのかな。

7月 16, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)