2016年12月20日 (火)

カリウム補強(乾ずいきなど)

この前はスイム中に腕がつりそうになるし、スーパー銭湯の後に両足ともがつる羽目になってしまった。どちらも今まで余り経験ないし、後者は両方ともでしかも回復まで時間がかかったので、(寒さいのせいかとか思いながらも)頭の隅に気になっていた。

少し思いついたのが、発汗によるカリウム不足。両方とも風呂なりサウナを利用した後。特にヨガの時は、その後に岩盤浴なども行って相当汗をかいた。今まで筋肉疲労とカリウムの関係は意識していたけど、発汗そのものでのカリウム不足は意識の外だった。また、カリウムってナトリウムの排泄に機能するとのことで、高血圧予防としても意識して摂取している人がいるとのこと。高血圧気味の自分としても、役立ちそう。

そこで、カリウム取得には何が良いかを調査。サプリメントも無いわけじゃないみたいだけど、腎臓病の人や過剰摂取が問題になるとのことで広くは売られてないみたい。(自分としても、カリウムに関しては、サプリメントよりは食品や飲料水の方が良いとの考え。)

ちょっと意外だったのが、「ポテトチップス」。塩分の事とか良いイメージなかったけど、背に腹は代えられない、、。カルビーはカリウムを含めた成分表があって参考になった。

海苔等も良いそうだ。お湯で戻すタイプの海草は常備してるけど、さっと食べられるのもあった方が良いかと考えた。

そして一覧で、ずば抜けてカリウムの量が多かったのが「干しずいき」。里芋の茎を乾燥させたもの。全然知らなかった。自分は田舎育ちなせいか、里芋の茎を食した事は何度かある。生を酢味噌で食することが多かった。「干しずいき」は、その茎を乾燥させたものだけど、今まで食した事は?? こう言うと変だけど、葉や茎を食するのはなんか貧乏たらしいイメージがあって、美味しいとか健康に良いとか気にしなかった。カリウムはむくみ解消などにも良いので、先人はその事を知って里芋の茎などを食していたのかもとか、やはり先人は偉いとか思ってしまった。

なお、近くのスーパーに行ったら、「干しずいき」は1商品のみ。まっ、そんなに売れるもんでもないのだろう。

スポーツ飲料では、DAKARAとエネルゲンが、含有量多いみたい。だだし、GREED DAKARAを置いてあるスーパーは多いけど、最近DAKARAそのものを置いてある所は少ない。エネルゲンも同様。近くのスーパーでやっとDAKARAを発見した。


Pc210070Pc210072ということで、ここ2,3日で買い求めた商品をパチリ。

ちなみに、”豆乳”も結構カリウムを含んでいるそうな。豆乳も自宅で常備しているもの。なお、無調整もトライした事あったけど、自分には無理。調整通常タイプが多くて、次が調整のバナナタイプ。時々小パックの変り種というか豆乳飲料を購入する時もある。(バナナそのものもカリウムが多い。自宅では常備。今回、ドライフルーツのバナナも気になったが、よく行くお店でのそれはちょっと硬い。また生の袋詰めの商品もあるようだが、普通のバナナを常備してるのでメリットが少ないのと、売ってるお店が近くにない。)

ただ、豆乳は、運動などに備えて持ち運びがちょっと面倒。小パックだと持っていくのには悪くないけど、エアロバイクしながらでは飲みにくい。また、なんとなくのイメージだけど、自転車用のボトルに入れるのは、その後の掃除がちょっと面倒な気がする。それなりの量の水分を豆乳だけにすると、お腹が緩みそうだ。

気にしてて目についたのが、この前に買い求めた折り畳めるボトル。トレランリュックのポケットにミネラルウォーターのボトルがギチギチで、それに変わるのがないかと買ったもの。ただしイメージ的には良さそうだったけど、実際やってみると、折りたたみボトルの口の部分がそこそこ大きくて、思ったほど容量を持ち運べない。ということで、自分のトレランでは使用頻度少ないかなと思った次第。でも、これならジムへの補助的なボトルにぴったり。自転車用のボトルに水やスポーツ飲料、折り畳みボトルというわけだ。(この前実験し、折り畳みボトル+豆乳をプールでの棚に置いて利用した。その後は、お風呂の直前・直後。)

なお、DAKARAも自分との相性としては、長丁場でそれだけと言うのはお腹への影響がちょっと気になる。なので、短い時間での自転車用ボトルへか、この折り畳みボトルへの利用かも知れない。


ちなみに、参考にした情報のホームページは以下。(情報の正確性などを細かくチェックしてはいないので念のため。)

カリウムの効果 | ダイエット効果ブック http://www.dietkoukabook.com/mineral/20130705040011.html

カリウム | Whole Food Catalog http://wholefoodcatalog.com/nutrient/potassium/

カリウムの多い食品と食品のカリウムの含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

商品のエネルギー(カロリー)や栄養成分をおしえてください。また、カリウムとリンの数値もおしえてください。 | お客様相談室 | カルビー株式会社 http://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?id=5

スポーツドリンク栄養成分表 http://kintore-fitness.com/diet/sportsdrink.html





12月 20, 2016 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

生てんぺ、大豆テンペチョコ ゲット

複数の番組だったと思いながら具体的なテレビ番組名を忘れたけど、見てから”テンペ”が気になっていた。インドネシアの伝統食品で、血栓予防に役立つとか言ってて気にしていた。納豆に似てるけど、ネバネバ感が納豆に比べてないそうだ。

都内に出向いた時に紀伊国屋、帰りに横浜の成城石井などに行ってみたけど、売り切れ。少し諦め気分。ところが先週だったと思うけど、横浜のクイーンズ伊勢丹に行みた。最初見つからず、店員さんに聞いても扱ってないと。他の商品とかを見てたら、その店員さんが見つかったと言ってきた。見たつもりだったけど商品名が”生てんぺ”で、カタカナのつもりで探してたのが良くなかったみたい。

納豆ほどの臭いもないし、苦手の範疇ではなかった。刻みネギとしょうゆで食したけど、もっと美味しい食べ方があるのかもしれない。いずれにしろ1箱分食べ終わったので、また、クイーンズ伊勢丹へ。前よりも在庫数が減った気がした。で、店内をブラブラ見て回ったら、お菓子のコーナーにもテンペ。チョコで包んだもので、早速2箱購入。

Pc210067Pc210068Pc2100692機能というか効能的にはどうなのか良くわかってないけど、チョコの方がはるかに食べやすい。また、賞味期限が長いのが良い。出向いた時にはコーナーに寄ってみようかなと思ってる。





12月 17, 2016 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

鶏刺+クレソンが絶妙

今日、(鹿児島の)親戚でご馳走になった、鶏の刺身+クレソンが絶妙。醤油との関係なのか肉との関係なのか、クレソンのピリピリ度が微妙に違う、、、。あと、生シイタケ焼きに少し醤油垂らして食したりして、なんか至福の時。

考えてみたら、鶏の刺身+クレソンって余り目にしない。焼肉とクレソンの組み合わせは、結構目にするが。まっ鶏の刺身自体が、鹿児島など一部の地方で食されてると言っても過言じゃないし、+醤油か、+にんにくや+大葉辺りが定番のせいだろうか。

親戚は自宅(近くの川べり?)で栽培しているようで、結構増える時があるとのことで、「売るようにしたら?」と言ったけどその気はないみたい。


実家に帰って調べたら、抗酸化作用があるとか、結構健康に役立つようだ。これから時々摂取しようと思う。

追記:自宅近くのスーパーで探したけど、季節の関係か、置いてる所が少ない。また、鶏の刺身が売ってなくて、他の魚とかとの組み合わせにしてみたけど、この前の絶妙さが無い。醤油も関係しているのかも。

また、水耕栽培もどきで育ててみたけど、今一元気が無い。台所の隅なのが良くないのかもと、外の小さなプランターで育ててみることにした。

10月 23, 2015 植物, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

渋谷のタコベルへ 平日の昼だったけどビールを注文

今日は渋谷での作業が早く終わったので、前から気にしてたお店「タコベル」へ。

以前えらく長い行列が出来てて気になって、調べた。タコベルというタコスのお店で、アメリカではいくつもあるお店らしい。ネットで調べたら、渋谷でのメニューなどもすぐに引っかかる。そうは言っても、ビールの件はいまひとつ良く分からなかった。

11時半を過ぎてて、もう行列できてるかな~と思ったら、小雨のせいもあったと思うが道路には人はいず。自分も建物の階段の一番下に位置することが出来た。ひっきりなしに後ろに並ぶということも無かったので、列担当の係りの人にビールの事を聞いたら、単品での注文がOKとの事。セット(ドリンクフリー)だと、ビール分が少し安くなるらしい。ただし、レジの上のパネルにはビールのビの字もない。(ネットでセット+ビールの記載が多いのは、割安になるし係りの人に勧められるからかも。)

で、もう一つ良くわからなかったのが、”2タコススプリーム”。メニューの写真などで”1コ”とか単品と書いてあるのに、写真は2個。早い話、タコススプリーム単品は320円。セットはそれが2個になってドリンクセットということ。今回は、別にシュリンプ&アボカドブリトーも頼んだので、タコススプリームは単品にした。そしてビールも。

ビールは先が良いですかと聞かれたので、つい習性で「先に」と。でも考えたら、ビールだけで席について、ブザー(+振動)のユニットで用意されるのを待つことになった。そんなに席が一杯でなかったからカウンター近くの席でビールをちびちび飲んだけど、混んでたら食べ物と一緒でないと立ったまま飲んだりする羽目になる。

お肉の種類とかソースの濃さとか皮の硬さなどのことがネットで書かれてるけど、なんかすんなり注文できた。ある程度知ってたので、豚(ポーク)、辛目(ホット)、皮は柔らかめにした。皮の件は、柔らかい「トルティーヤ」と硬めの「コーン」ってネットで書かれてるけど、「コーンにしますか? 柔らかめにしますか?」って聞かれたような気がする。

20150612115434で、メニューの写真のパネルのような物で出てくるかと思ったら、袋詰めに近い。テイクアウトでの注文も可能なので分からなくはないけど、(自分の勝手な)想定と違ってて少し面食らった。

ちなみに袋の方に、お肉の種類や辛さにチェックが入ってた。辛さは唐辛子マーク。

なお、シュリンプ&アボカドブリトーはそうでもないけど、タコススプリームの方は紙と一緒に挟んで食べた方が良いのか具がポロリポロリ。すぐ隣に人もいなかったから、手掴みでそれらの具を食べたけど、、、。

辛目のホットにしたが辛さはそうでもなかった。別の所で食べたタコスなどよりはるかにマイルドだった。と言っても、メキシコやアメリカなど本場で食べたわけじゃないけど。ちなみに、一応紙の辛さマーク部分も確認。


どうも叔父様みたいな人種には、そう何度も行くお店では無さそうに思えた。自分自身、そうタコスファンでもないし。(蛇足だけど、開店当時の記事での店員さんらと今回の店員さんらとでは結構違ってる気がする。まっ良いんだけど。)


一応社会勉強のつもりで食べてみたけど、何度か見た長い行列の理由が?? もしかしたら他のメニューの品が人気があるのかもしれない。列の前の女性二人連れの会話やネットでの書き方からして、アメリカなどでのファンがどっと押し寄せたのか? なお多少無粋なネタだけど、今回のは「牛角」のアスラポート・ダイニングのフランチャイズ契約らしい。アスラポートの意向などもこれから関係してくるのか、、、。

6月 12, 2015 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

金柑酒の一升瓶をAmazonで買う

自宅にストックしてある焼酎が切れかけてる事や、この前トレラン後のお風呂の後での”アンズ酒”とかが気になって果実酒を買ってみようという気になった。時々自宅でも梅酒にすることはあるけど、ちょっと気分を変えたい。

都内に出向いた際に目に留まって購入したのが「金柑酒」。悪くないし、気分的に喉などにも良さそう。(記載されてる内容では、健康には良さそうだが、金柑ほどの喉や鼻への効能は期待できないだろうけど、まっ気分。)

自宅近くに売ってる所がないか探したけど、なかなか無い。いつも行くプールから少し離れた所にお酒のショップを見つけて、自転車で行ってみたら一応発見。ただし他にアミノバリューなどが結構安くて、それらを購入した。帰って調べたら、一升瓶の商品もあって、Amazonでも買える。量的に割安なので、そちらにした。

Aazonでのパッケージがどうなるか少し気になったけど、大きさは他の一升瓶の配送などでのあの大きさ。いつもの”隙間だらけ”とは違う。逆に、他ののよりも紙厚は薄いくらい。

冬で、少しお湯を足す格好にして飲んでる。甘さもあっていい感じ。

金柑酒

果実酒

1月 13, 2015 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

アサイー効果かな?

先週から時々、TVの画面などを明るく感じる時があった。色々考えたら、2,3週間ほど前から、「アサイー」のジュースを飲んだり、ジェルを食べたりしているためと思われる。なぜか、結構スーパーなどで置いてる商品が増えて、つい買ってしまったのがいくつかあった。なお、アロニアの錠剤を2,3日続けた時にも起きた感覚。

ところが、目のイライラ感が減らない。何でだろうと思ったら、ブルーベリー、アロニア、アサイーとかで視野が明るくなっても、老眼とか乱視や飛蚊症のような水晶体の傷や変形が治るわけじゃなんだ。ある意味では、当たり前。視野が明るくなるのを化学変化とすると、飛蚊症などはメカ変化や油切れに該当しそうだ。視野が明るくなったからと長時間PCディスプレイを眺めたりしたら、悪くなる(良くならない)のは必然。視野が明るくなった事で、つい油断してしまう。

視野が明るくなったら、普段より目の運動を積極的にやるとか長時間の目の酷使は避けるとかすれば、ネットとかに書いてあるようにアサイーなどで飛蚊症等が改善するかもしれない。逆に、自分の場合、アサイーなどだけでは、今の所それらは好転してない。

アサイーを当面続けるとともに、目の酷使を避けたり目の運動を積極的に実践して行こうと思う。

アサイーに関する商品


9月 8, 2014 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

皇居お堀近くの「鹿屋アスリート食堂」へ

今日は都内での用事のついでに、神田錦町の「鹿屋アスリート食堂」へ。そして、徒歩で大手町経由で東京駅まで。なお、携帯での写真とコンデジでの写真が混在しており、了承して欲しい。

「鹿屋アスリート食堂」は、出身の鹿児島県のニュースかアラートで引っかかったもの。鹿児島県・鹿屋にある鹿屋体育大学が運営している食堂で、都内の神田錦町にもオープンしたと出ていた。神田錦町というよりも、皇居のお堀近くで、ビル内にはシャワーの利用設備がある。ただし、シャワー利用は有料だし、会員登録が必要。何度か利用しそうとか今日別の用事が無ければ、皇居周りを走った後にシャワー→「鹿屋アスリート食堂」での食事も悪くないと思ったけど今回は食事のみ。

「鹿屋アスリート食堂」
http://www.asushoku.com/

神田錦町の「鹿屋アスリート食堂」のあるビルのページ
http://www.10over9.jp/10over9_bldg_kanda/1f.php

20140830124653神保町駅から歩いて、探しにくいかなと思ったけど、すぐに目に入った。お堀の石垣が見えると、高速と平行に大手町方向へ。しばらく歩くと交差点があるけど、交差点の先に見えた。

アスリートと銘打ってるからごつごつした店内をイメージしたけど、こざっぱりしてた。すりガラス越しに、何度か皇居を走ったと思われるランナーを目にした。

事前にお金を払うんだけど、定食はいくつかの小鉢を選ぶやり方で、最初は少し戸惑うかも。

P8304938P83049392今回は定食+ビール。ご飯は大盛り。レシートにカロリーなどが書かれてて、990kcal。アスリートと銘打ってたので、(ビール加えても)思ったよりもカロリー少な目だった。ビールが意外にカロリー高くないのと、多分チキンの量が差ほどでもないためだろう。

食事し終わったら、返却口に戻す方式。

なお、食べ終わって一応聞いてみたら、運動後にカロリー欲しい人のための小鉢が用意されてるようだけど、今日は売り切れ。ちなみに、最後の番号(15)のがそうだった。で、問題は、”塩分”。7.2g。大抵は味噌汁との事だった。最近減塩指向の自分としても薄味と思ったのに、それでも7.2g。ほんとかな~と思ったし、訊いた位。栄養管理士の人が、味噌汁は悩みの種といってたから本当だろう。

もしg数が本当だとしても、帰宅してから思うに、栄養管理士さんがいるのなら、普通味噌汁と減塩味噌汁というかスープをチャレンジ的に出しても良いかと思った。(逆に、自分の場合、血圧のことを考えるとさらに減塩指向しないと駄目なのかな~との思いに。)


その後は、少しほろ酔いで東京駅方向へ。

P8304940KDDIビル。(今の名前もそうだと思うけど、、。)

昔は屋上のアンテナが見るからアンテナと思えたけど、なんか回りに高いビルが建ってアンテナの役目してるのかな~。(何かの折に聞いた事あるような気もしてるけど不確か。)

2014083013251520140830132558読売新聞社前の、箱根駅伝のプレート。右のは、最初一番上に同じ字が並んでるように見えたけど、”中”と”日”

P8304944東京駅が近づいたら、ビルが低くなったような感覚があった。「あれっ」と思ったら、東京駅から近くに見えるビルって10mくらいから上は、少し狭くなってる。5つか6つのビルで統一されてて、それで空間が広がったように思ったんだろう。

少しゆったりした気分になって悪くない。なお、これが東京駅復元のときに話題となった空中権が絡むのか??


皇居周りは、ジョギングのための施設がポツリポツリとあって羨ましいと思ったし、ひょんな事で皇居界隈を散策する事にもなって楽しいひと時だった。

8月 30, 2014 ジョギング, スポーツ, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

スポーツ飲料の成分 千差万別

今年の夏のジョギングで少しショック(反省)だったのは、足がつりそうになった事。急に両足が共に来たり、(歩きが多くて)そんなに無理したつもりが無いのに起きて、今までと違う。そう言えばバナナなどカリウムの摂取が少なかったのかな~とバナナとかを食べるようにしたけど発生して、気になった。

思いつくのは、やたらと暑くて汗が結構出た事。そう言えばミネラルかもしれない思って、ちょっと調べたらマグネシウムも関係すると。さらにスポーツ飲料の事を調べたら、種類ごとで結構成分が違う。

結構まとまってて参考になったのが、以下の「スポーツドリンク栄養成分表」。
http://kintore-fitness.com/diet/sportsdrink.html

その表で記載されてる中でマグネシウムが多いのは、サントリーのDAKARA(ダカラ)。自分にはあってるタイプの飲料。ただし、スーパーによっては置いてない所も少なくないし、GREEN DA・KA・RAの方を目にする事が多い。

今まで「GREEN DAKARA」だと思ってたけど、正確には「GREEN DA・KA・RA」で点が入る。また、元のDAKARAは、フレッシュスタートとも書いている。


気になる成分だけど、エネルギー(100mlあたり)17kcalはどちらも同じ。マグネシウム(100mlあたり)は、6.8mgと0.2~1.0mg。

http://products.suntory.co.jp/d/4901777217164/
http://products.suntory.co.jp/d/4901777222830/

今まで足などがつりそうな時に用意したのが、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)。無理をしそうだったり、連続して長い距離を走る時に備えたりした。ただし今はストックなし。対処療法としては悪くないと思うけど、備えという意味ではミネラル取得などは必須だろう。明日にでも、DAKARAフレッシュスタートを買いに行くつもり。

8月 19, 2014 スポーツ, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

金針菜、湘南ポモロン、空芯菜

ここ1週間で、変り種(?)野菜を食したので、ちょっと紹介。

P6284810金針菜(きんしんさい)。

2,3週間ほど前にデパートの野菜売り場で見かけて、気になったもの。調べたら、鉄分などが多いし、そもそも”ユリ”の蕾とのこと。中華料理で食べたことがあるような無いような気もしたけど、野菜そのものを目にしたのは初めてかもしれない。

近くのスーパーとかにあるかなと探したけど、無し。結局、以前見かけたデパートで購入した。実は、中華料理の材料との事で、中国産だったらどうしようとか少し悩んだけど、マレーシア産ということで即購入。

炒めて食したけど、食感も悪くない。

P7014812P7014813P7014814近くのスーパーで購入した、「湘南ポモロン」と「空芯菜」。

湘南ポモロンは、知らなかったけど、神奈川ブランドのトマト。ミニトマトと普通のトマトとの中間くらいの大きさ。地元神奈川ということで購入してみた。ただし、近くの2,3のスーパーで、置いてるのは1つだけだった。卸す系列があるみたいな感じ。

ガブっと食するには、ちょうど良い大きさに思える。普通のトマトはちょっと大きくて、果肉が飛び出る感じだしミニトマトはちょっと小さすぎ。なお、味の方は、ちょっと中途半端かも。昨今は甘いトマトの品種とかもあるので、甘い方にするのか少し酸味を出すのかはっきりするか、品種的に分けるかした方が良さそうに思う。

空芯菜は、くうしんさいと読み、別名ヨウサイとかエンサイ。こちらも中華料理やタイ料理などに使われる。近くのスーパーでは、地元栽培野菜コーナーに置いてあった。育て易いとかJAなどで栽培を薦めてるのかもしれない。

”空芯”が表すように、茎の中が空状態。(なお、日本では「空芯菜」、「クウシンサイ」は商標登録されているとの事。)

これも炒めて食してみた。自分には可もなく不可もなくといった感じ。料理の仕方に多少コツがあるのか育ちすぎたものだったせいか、太い茎の部分はちょっと食べにくかった。


近所のスーパーなどでも、珍しい野菜が置いてあることが多くなったように感じる。気分転換を兼ねて、手にとってみたり食したりするのは悪くないように思えている。


6月 30, 2014 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

今日もビール馨和(KAGUA)

和食に合うビールをTV CMで見て、買って飲んだけど、自分としては今一。

20140615163129そこで、和食に合うビールとしてネット検索して目に入ったのが、馨和(KAGUA:かぐあ)。調べてデパートで(あまり良く考えずに)購入。Rouge(赤)とBlance(白)。国産と思ったら、ベルギー産だった。ちなみに、日本の酒税上の扱いは”発泡酒”。日本では山椒などが混ぜものとして扱われて、発泡酒だそうな。瓶のラベルも発泡酒になってる。

お寿司(といってもパックタイプ)と一緒に自宅で試してみた。どうも赤の方は合わない。白はまあまあ。再度ホームページを読むと、やはり魚系には白の方みたいだ。

また、家庭ごみの分別の関係で、さっと水洗いしたら沈殿物が出てきた。再度ホームページで調べたら、ビール酵母とのこと。食べてみるべきだったと、少し後悔。

ということで、白を追加で購入して、今日もパック寿司と一緒に。やはり悪くない、、、。

ただし、今日は横に寝せてたのを立てて栓を抜いたので、結構泡が。注ぐときでも泡が多い。まっ、それが特徴かも。

また、期待してた沈殿物がない。たまたまかと思って他の瓶を見てみたら、少し沈殿してる。横にして、しかも泡が立って、沈殿物が拡散した感じだ。

次回は、瓶を立てたままで保存しとくか、しばらく前に立てて注ぐかしてみたい。


6月 25, 2014 日記・コラム・つぶやき, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

黄ズッキーニは子房から黄色

昨日は雨で、歩きでプールへ。その後、回転寿司「スシロー」。新メニューで目についた”ズッキーニのラザニア風”など。食事後に雨の中、散歩気分で帰路に。すると、ズッキーニ畑が目に飛び込んできた。以前もあったか少し記憶が不確かだけど、そこそこの広さ。

で、目を凝らすと、緑のに交じって、黄ズッキーニがポツリポツリ。しかも、花のすぐ下というか子房部分が黄色い。虫とかにやられたにしてはと思いつつ、自宅で検索。すると、黄ズッキーニは子房から黄色のが普通と出てた。結構意外。ピーマンにしろパプリカにしろトマトにしろ、実が緑から黄色や赤に変わってくのが普通と思ってた。ズッキーニの仲間のかぼちゃも同様。(形の似てるキュウリも、黄色くなるのは日が経ってから。まっ、キュウリに黄キュウリがあるわけじゃないけど、、。)

今日も曇り&もしかしたら雨だったので、プールにして、その途中でデジカメ撮影することにした。

P6084795P6084793P6084794左の写真での、中央少し左の花の部分が分かりやすいと思う。右の写真が、普通の緑色のズッキーニ。


食事した後にその食材の栽培の様子を目にして少し奇遇に思えたし、そもそも知らないことだったので勉強になった。次回も”ズッキーニのラザニア風”とやらを食べてみようかな。

6月 8, 2014 日記・コラム・つぶやき, 植物, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

鹿児島 「れすとらん七菜」

鹿児島に帰省して、時間があったので、日置の「れすとらん七菜」に連れて行ってもらった。テレ朝「人生の楽園」に登場した、野菜バイキングを主としたお店。テレビでの紹介記事は以下。

 http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/past/0257/

以下は鹿児島県での郷土料理一覧での該当ページ。(多少蛇足だけど、県がこんだけのことやってるんだから、市町村も負けじと地元の紹介をやっていいと思うゾ。)

 https://www.pref.kagoshima.jp/ag01/sangyo-rodo/nogyo/syokuiku/suishinten/navi/kagoshima/kyoudoryouri/sitisai.html

日置市のひまわり舘とか県立農業大学のすぐ近くで、それを知ると分かりやすい。ただし、幹線道路に大きな看板があるわけでもないので、それを知らないと通り過ぎそう。

親戚がちょっと知った人とのことで、お店開業までのいきさつや、TV撮影の様子を聞いた。地元テレビにも出たことはあったが、テレ朝のそれは番組が長いこともあって、結構期間をかけて撮影したようだ。

なお、11時すぐに店の前を通過して、少し別のところへ。戻って20分過ぎくらいだったと思うけど、テーブル席が2つ空いてる程度で、カウンターは1つか2つ空きがある程度。11時のときに入ってても良かったかなといった感じ。(お店を出る12時少し過ぎには、入るのに人が並んでた。)

バイキング形式で、一人900円を前払い(だったはず)して、セルフ的に自分で皿に盛ってテーブルなどへ。皿が何種類もあってと言うか、(変な言い方だけど)掻き集めたような感じで、積んでても揃ってない。まっ、それがいい雰囲気でもあった。似合いそうな皿を自分で選べるし。(一応テーブルの掲示では、「終わったら皿は同じ種類のでまとめてください」みたいに書いてあって、返却口まで持ってく必要は無いみたい。)

野菜以外に、味噌汁やカレー、から揚げなどもあった。野菜だけだと少し飽きそうと思ってたので良かったけど、自分の感想では野菜以外は普通の感じ。野菜は、新鮮なのとやはり味が濃い。

20140513120035写真は、”ピクルス”って書いてあったもの。結構おいしくて、3皿くらい食した。最初カブのようなそうでもないようなと思ってたけど、回を重ねるうちに緑っぽいところが分かるようになった。 知り合いとは「新たまねぎのピクルス」かなということになった。個人的には結構好感。

20140513121008写真は、入口近くに植えてあった”グミ”。お店で出すのかな~とか、食べさせてくれるのかな~とか言いながらも、写真撮影しただけ。食べさせてもらえるとしても、後ほんの数日くらい先のほうが良さそうだったので、今回はパス。

食後は、隣のひまわり館へ。少し変わった野菜があって、野菜の名前を訊こうか悩んだけど、訊かずじまい。また、ジャージ姿の子がいて”実習中”みたいな名札を付けてたから、隣の大学の実習かとか、それにしては若すぎると思って知り合いに聞いたら、中学校の実習みたいだ。ふと、お金もらえるのかな~とか、お金などもらった方が張り合いあるし勉強になるのにとも思った。実習は、結構(鹿児島県以外でも?)やってるみたいだ。

良い所に連れて行ってもらった。次回帰省した時も、機会があれば訪れたいと思う。


追記:「新たまねぎのピクルス」が忘れられなくて、自宅でも作ってみることにした。ちょうど手軽で良いかなと思ったのは、エバラ「甘酢漬けの素」。新たまねぎを切って、ちょっとレンジでチン。甘酢漬けの素に浸して2日程度冷蔵庫に入れておいて、その後に食した。たまねぎ臭が残ってたけど、血液サラサラを意識して、長い時間のチンや水に浸しておくのは避けたので、まっ仕方ない。

たまねぎだけど、パクパク食べることができて、たまねぎサラダよりも良い。血液サラサラのためのたまねぎ料理は、これを主体にしようかな。

5月 13, 2014 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

冬なのにかき氷屋さんへ

冬で少し寒かったけど、鵠沼の「かき氷」屋さんへサイクリング。経緯は、こう。昨年の日経新聞の土曜日版(プラスワン)で、「並んでも食べたい かき氷の名店ランキング」なるものがあった。ランキングそのものは、ネットでも見られる。当時は混雑するとのことで、頭の隅に入れていた程度だった。年末の新聞整理で再び目にして念のために場所とかを確認したら、サイクリングやジョギングでの鵠沼へのコースからさほど離れてない。ホームページを見たら、今日月曜日を臨時“開店”すると出ていた。何かの引き合わせかもとのことで、リュックに現地でも防寒になりそうなウェアを入れて向かうことにした。

引地川を下って、東海道線をくぐった先の公園で小休止。橋(多分清水橋)の近辺にカメラの人がいたので、気になって方向を見たら”カワセミ”。結構じっとしてて、自分が自転車で橋を渡っても同じ場所にいた。ラッキーだったと思って海岸の方へ進んでから、デジカメを持参してたのに気が付いた。コンデジなので望遠倍率高くないし、(多分無理だろうけど)帰りでも見られるかもとの思いで、先に進んだ。


場所のプリントしたのを持参してたけど、交差点を間違えて結構進んでしまった。ただし、ホームページなどで、駐車は○○にはしないでくれとか色々書いてあって、駐輪場を探すのを兼ねてたことも理由。で引き返して、少し進んだらすぐに分かった。

P1203780ほんとに民家。

しかもどう注文して良いのかとか、何処で食べられるのか分からない。店の人が案内してくれたけど、2階に上がることになった。(1階にも席はあったけど、やはり寒い。) 極端には、居間などを解像したイメージ。最初だったので、結構な驚き。

P1203782P1203783みるく金時にした(はず)。

最初の一口で結構ビックリ。氷が柔らかくてじんわり溶けてく。天然氷とのことで、ランキングトップの理由も頷ける。

2階には、最初一組いたけど、自分の後に2組ほど。皆さん常連なのか、ざわついた感じも無くて静かだった。

帰りに店員さんと話して、次回はWいちごにチャレンジしたいと思う。夏の前、春とか冬の間に出向くつもり。次回は、ジョギングかな。


ちなみに店名は、「埜庵 (のあん)」。結構、”埜”の字を使ってるお菓子屋さんが少なくないので、調べてみた。里山などの緩やかな傾斜地の事らしい。ある意味”野”の旧字みたいなイメージか。そこでのヨモギなどから、お菓子屋さんで使われるようになったのかなと思う。

1月 20, 2014 サイクリング, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

電子レンジ用お餅トレー

昨日、100円ショップで見つけたのが「電子レンジ用お餅トレー」。ダイソーにて、100円。

山に行く時やマラソンレースの朝食に食べることが多いのが”お餅”。大抵は、切り餅2つをぜんざいにして食してる。ただ、ちょっと面倒なのが、時々見てないと鍋にこびりついたり、吹きこぼれると結構取れにくい。(吹きこぼれはすぐに拭き取ったりすれば大丈夫なんだろうけど、その後も加熱した後だと熱湯やタワシでも取れない、、、。)

またぜんざいばかりだと飽きるので、焼いて食べようとする。なるべくならと次のことを考えて電子レンジでトライするけど、加える水の量の加減が微妙だし、膨らんだ後は容器にへばりついてた。

そんなことが頭の隅にあって、昨日偶然見つけたのが「電子レンジ用お餅トレー」。

Pc273686Pc273688Pc273689右の写真が、チンが完了してすぐのもの。一旦膨らむけど、電子レンジのドアを開けてシャッターを押す間に、ぺしゃげてしまった。(ちなみに、トレーの下の皿は自分で置いたもの。説明では特に必要とは書いてないようだけど、レンジ自体のトレーに破片がこびりついたら少し面倒なので置いて利用した。)

真ん中の写真がチンしてちょうど膨らんでる所なんだけど、少し分かりにくいか。

ちなみに時間は、角餅(50g)1個で、40~50秒(500W)と書いてあり、そちらでやってみた。ただし40秒では膨らまず、再度+20秒。昨日は、2個で1分30秒あたりでぴったりだった。(30~40秒(600W~800W)と書いてある。)

これで、ぜんざい作るにも結構楽になるし、きなこ餅にするなどでバラエティが増えそう。

2,3年前は、「こんなのもあるのか~」と100円ショップでの商品に驚くものがいくつかあったけど、直近は以前気に入ってたのが無くなったり使って不満の残る商品もチラホラあった。でも今回の「電子レンジ用お餅トレー」は、気に入った商品。ラッキー。


12月 27, 2013 日記・コラム・つぶやき, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

「ペペロンチーノうどん」

先週の富士登山後の入浴施設で印象的だったのが、「冷やしトマトうどん」。幹事は、”冷やしトマト”と勘違いして食券を購入したようだ。また自分は、一緒にチーズの容器が置かれて、「さすがにうどんにチーズは変でしょう」と考えて振り掛けなかった。

入浴施設で食したけど、結構美味しかった。今思えば、チーズをかけたらどんな風になるかも試しても良かったと少し後悔するくらい。

ここ2,3日、スパゲッティ→うどんの置き換えも良いかな~と思うようになりながらも、うどん+ミートソースというのは変かな~と考えた。逆に、スパゲッティ系の素材として、袋詰めや振り掛けタイプなど結構多い。自分としては喉ごしではうどんの方が好きだし、そもそも茹でるのが楽。

そこでネットで調べてみると、うどん+ミートソースは結構チャレンジしている人が多かった。で、トライすることにした。思い切ってペペロンチーノの振りかけタイプ(S&B)があったので、そっちを試してみた。結構いける。

テレビCMで、永谷園の「松茸の味お吸い物」+うどんをやってる。ここ3,4回食して悪くないけど、個人的には少し塩分が濃く感じた。逆に、うどん+ペペロンチーノの方が(刺激的な味ではあるけど)塩っ気としてはまろやかに感じた。

ほかに買い置きとして、ミートソースやらバジルやらもあるので、+うどんを試してみるつもり。

8月 13, 2013 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

鹿児島の白熊

Facebookでの知り合いの書き込みに”白くま”ネタがポツリポツリとあった。ヨーグルトやらアイス。いずれも鹿児島の「白熊」を元にした/参考にした食べ物。と言うことで、帰省した際に実際に「白熊」を食してみようという気になった。

ご存じかと思うけど、鹿児島で「白熊」と言えば、天文館のむじゃきというお店のそれ。もちろん他の食堂で食べたりも出来るけど、ある意味むじゃきが元祖。

今回は鹿児島中央駅の駅ビルの地下にむじゃきがあるので、そちらで食べた。椅子に座って結構並んでて、20分近く待ったか。ちなみに、中央駅の方は焼そばなども食事出来て、見た感じ2/3はそっちの方。残りかき氷系だったけど、「白熊」を食べてたのは自分だけだったかも。

P7303058店頭のディスプレイ。結構でかい。

P7303060これが白熊。一般的なかき氷よりも大きい。写真も普段より大きめ表示にした。

この角度からだと少し分かるけど、てっぺん辺りが白熊の顔に似てる。それが名前の由来。

P7303062壁に貼ってあった有名人のサイン。本物は本店にあるのかな?

右端が長渕剛、鹿児島出身。小田和正とかも目にして、多少意外だった。

自分がむじゃきの白熊を今まで食べたのは1,2回だったかも。その意味では少し貴重。また、他のお店でのそれも含めて、食べてる途中や最後の方で頭がキーンとなることあったけど、今回は壁のサインを見たりゆっくり目だったのでキーンとはならなかった。外がめちゃ暑いし、冷房が多少抑え気味だったのもありかもしれない。

機会あったら、帰省の折にはまた食べようと思う。

7月 30, 2013 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

抗酸化 「クローブ」をお試し

三浦雄一郎氏のエベレスト登頂関連で、以下のブログを目にした。「登山家 三浦雄一郎さんのアンチエイジング料理とは」。

http://rawfood.jugem.jp/?eid=523

”クローブ”という文字列が気になり、少し調査。活性酸素吸収能力ORAC(Oxygen Radical Adsorbance Capacity)値が高いそうだ。

調べたら、S&B ヱスビー食品から出ている。値段もお手軽の類。

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=09114

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=09113

今日スーパーに行った際に棚を見たら、2つとも売ってた。ある意味郊外のスーパーで、結構意外だった。でも思うに、他のスーパーもこれに近い気がしてきた。S&Bが棚ごとレイアウトなども含めてスーパーと交渉(逆にスーパーが交渉)しているかもしれない。

早速お試しで、クローブのパウダー、ついでにシナモンのパウダーも購入した。

で、今朝、クローブのパウダーをココアに入れてみることにした。直に舐めてみたけど、結構ピリピリした。ただし少量をココアに混ぜた位では、匂いも味も押さえ気味になりココアに馴染む感じ。(シナモンの方が、ココアに混ぜても存在感が残るイメージ。)

クローブが都内に出向かなくても恒常的に入手可能と分かり、これからしばらく試すつもり。

7月 10, 2013 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

そば粉でそば湯、お湯+バナナ

ここ数日利用してるのが、そば粉を使ったそば湯。

ソバというかその中に含まれる”ルチン”が、血管とか血圧によいということで前から気にはしてた。ただ特に関東の場合は、汁が結構黒いししょっぱくて、どうも好きになれない。またスーパーなどで、日持ちの良いソバの麺がなかなか売ってない。

ついこの前、そば粉そのものを使ったそば湯でも良いとの書き込みを見た。それならと、そば粉の購入を検討してネット検索。自宅近くで販売してるところも引っかかったけど、大抵業務用だった。都内というか横浜に出向く機会があったので、成城石井に行ってみたら、小さな袋でのそば粉を販売してた。

早速購入して自宅で実験。お湯に溶かしたけど、粉の量が多いこともあって”玉”になってしまった。なお今までそば屋でそば湯自体を飲むケースが少なくてお店との明確な違いは分からないけど、少し濃厚過ぎたように感じた。(ちなみに、美味しいとは思えないけど、薬と思えば余り気にならない。)

解決方法がないかとさらに調べたら、いきなりお湯で溶かすんじゃなくて、最初水で溶かしてからお湯を入れる方が良いとのこと。やってみたら、結構うまくいくようになった。なお、粉の量も少し減らすようにした。

これで血圧が下がったら言うことない、、、、。


ついでに。ここ2,3週間に実行してるのが、バナナをお湯で温める方法。「ためしてガッテン」で紹介されたのを目にしたたため。

2013年3月13日放送のバナナのスゴ技7連発。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130313.html

今まで特に冬場はレンジでチンとかしてたけど、こっちの方が数段甘い。番組で紹介されたように、先端からむく方法をやってる。いやー良い情報で、感謝だ。

なお本来はお湯から出して1時間くらい放置とのことだけど、自分の場合は長くて10分くらいだった。それでもそこそこ甘かった。今後も続けそう。 (1時間くらいの放置は、時間のある時にでもやってみるつもりだ。)

4月 17, 2013 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

アボカド 再チャレンジOK

以前「アボカドで腹痛」で書いたけど、アボカドで下痢や腹痛。その後、1,2回チャレンジして、さほどひどくはなかったものの下痢とかの症状だった。半年くらい食べてなかったので、「そろそろ大丈夫?」と、昨日恐る恐る食してみた。

回転寿司でのエビアボカド。前は1皿でも下痢だったけど、今回は24時間過ぎても大丈夫だ。

以前のように毎日アボカドを食べることは当面しないけど、(月に1回くらい)回転寿司へ行った時に食べるのなら大丈夫かも知れない。油断大敵なので注意はしておくけど、ひとまず安心。良かった~。

1月 9, 2013 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

家庭菜園でアイスプラント

2ヶ月くらい前にホームセンターで「アイスプラント」を見かけたので、庭先で栽培している。「アイスプラント」は、佐賀での塩害対策として栽培され、結構広まってきた植物。前はデパートとか専門店でしか見かけなかったけど、最近は近くのスーパーなどでも販売している。淡い塩加減と、小さなぶつぶつのせいか葉触りの面でも楽しめる。

P60501733,4回は摘んで食べた。

買った当初は、葉っぱが普通の植物と変わらない。食品として売ってるのと結構違った。試しに1枚くらい摘んで食べてみたけど、塩味もほとんどしない。

定植してしばらくは水のみを与えていたけど、やはり塩水が良いんだろうと考えて、1,2週間に1度塩水を与えることにした。

最近は、写真のようになって、淡い塩加減が出てきた。自分ちで育って、ちょっと一安心。

塩水と葉っぱの塩分濃度がどれくらい関連するだろうと、買って2,3週間して調べたら、データを並べて関連性が薄いとのページを見かけた。でも実際塩味になってる気がするよな~とか、葉のぶつぶつが塩気を感じるのかなとか思ったりした。ついこの前、「ためしてガッテン」では、パセリの苦みが葉のちぢれによるものと聞いて、まだまだ人間の味覚では分からないことがあるんだと認識したのも関係する。なお、直近で再検索したら、塩水と葉っぱの塩分濃度の関連性を述べてるページのみだった。(関連性が薄いとのページを見たこと自体が勘違いだったのかも知れない。)

あと、”アイスプラント 塩分濃度”とかで検索すると、塩分(ストレス)でアイスプラントの性質が変わるとか、りんご酸との文字も見える。塩分と一緒にリンゴ酸の関係で、さらに塩っぽく感じるんだろうか。いくつか論文などもあり、興味ある人が少なくないんだな~との印象。

春での購入なので、冬場とかが気にはなる。ただし、越冬できたとのページもあるみたいだ。塩水の件以外は、特に育てにくさとか注意点は無いように思うので、種苗店などで見かけて興味あれば栽培してみてはいかが。

6月 5, 2012 植物, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

アボカドで腹痛

今日は、腹痛。下痢や嘔吐も。どうも、アボカドにやれたみたい。少し前に似たような症状が出て、もしかしたら原因がアボカドかと思ってたけど、今朝に覿面に判明。これから当分は、原則止めることにする。

1月下旬に、「アボカド」をいくつか買う機会があったし、2月上旬に居酒屋で食べたアボカド料理が美味しくてちょっと興味が出た。しかも、どうも高血圧対策にも有効らしいと目にしてからは、スーパーに行くたびにいくつか購入。1日1個だし、週に1,2日は食べなかったんだけど、1月くらい続けた。一応カロリーは気になったので、日によっては、朝食をアボカドとココアのみにした。また回転寿司では、”エビアボカド”の注文が定番になった。

ところが、3月の中旬の昼くらいに、手足の冷えとかお腹の調子が悪くなった。朝の食べ合わせだったかなとか腹の締め付けかなと思ったけど、原因わからず。風邪の類かなとも思ったが、22日とかその後も2,3回発生し、白っぽい下痢も。白っぽい下痢で胆嚢を疑ってヒヤッとしたけど、痛いのはどちらかというと左。しかも、腹が全体的に重い。

色々調べて、どうやら原因が”アボカド”かなと思うようになった。犬とかには毒になる時もあるらしいし、アボカドアレルギーとの言葉もネットにはあった。自分は頻度落とせばOKだろうと28日から止めて、もうさすがに大丈夫だろうと今朝1個食べたら、昼近くから腹痛。

いやーー、まいった。何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし。少なくとも、ここ当分はアボカド禁止にしとく。(全面禁止と言うよりも、丸1個は禁止。)

ちなみに血圧は、この所もう1段下がった感じ。そちらは少し気が楽。もちろんお薬服用してるし、3月の中旬での痛みの後に漢方の薬局で手足の冷えや血圧のための処方をしてもらったので、そちらの影響もあるだろう。アボカド(のみ)で下がったのかは??? 病院でお薬もらう時に、時々止めてみて良いですかと聞いたけど、今の薬は毎日続けるのは必要とのこと。暖かくなると気温の関係もあって、正常~むしろ低血圧に近づいたら、再検討するのは行われるらしい。

4月 3, 2012 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

電子レンジでの銀杏と豆乳

この所、電子レンジを使って銀杏(ぎんなん)と豆乳を温めてる。前者は温めると言うよりも煎ってる。

今日、銀杏は5個を500Wで、1分間。まあまあ良くできた。銀杏は、1週間ほど前の丹沢の雪山登山の帰りに、渋沢駅前のJAで購入したもの。金曜日だったか、金槌で殻を割ろうとしたら、小さな紙が入ってるのに気がついた。電子レンジを使って、銀杏を煎る方法が書いてあった。600Wで90秒だったか。厚めの封筒に入れるとの記載だったけど、普通の茶封筒を使用した。もしかしたら紙の記載は全数入れての方法かもしれないけど、こちらは5粒。5粒は、一応大人一人が1日に食べる最大量の目安。

今まで小さなフライパンを利用してたけど、その後に洗うのも少し面倒だし、どの程度焼けてるかも分かりにくい。良い方法がないか、ちょっと気になっていた。

試すと、ちょっと焼けすぎ。果肉が白っぽくなったのも。で、少しWを下げたり、秒数を短くしてみることを2,3回実験。今日は、500Wで1分間。50秒でも良いかもしれないが、まあまあの出来。良かった~。


(黒酢と混ぜた)豆乳の件は、黒酢+豆乳をよく飲んでた。ブルーベリーとかリンゴの黒酢。その状態でも少しドロンとなるけど、お湯足すと苦汁(にがり)を入れた豆腐状態になる。しかも、結構まずくなってしまう。以前から気にしてたし、このところ寒くて豆乳の代わりに温めた牛乳にしてみるかとか考えてた。そしたら偶然、クックパッドで「豆乳酢ープ」なるレシピを発見。豆乳を温めて取り出した後に、酢を少しづつ混ぜるという発想に気がついた。

http://cookpad.com/recipe/1059530

容器に豆乳を入れて、ここで書かれているように600Wで2分半。その後取り出して、少しずつ黒酢を混ぜた。結構良い出来。見ながら黒酢の量を加減できるのも良い。ちなみに、時間を長くしたりすれば結構熱めに出来るかもしれないけど、余りにどろどろというか苦汁豆腐状態になりそうで止めてる。また熱すぎるのは、この組み合わせには似合わないかな。

結構長い間悩んでたのが、一挙に解決。ラッキーな数日になった。

2月 6, 2012 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ギンナンを電子レンジで

先月の塔ノ岳の帰り、渋沢駅前で銀杏(ギンナン)を買ったのを思いだした。ネットで売ってた一包み。ふと思い出して食べてみようとしたら、小さな紙片が入ってた。電子レンジでの調理方法。

ギンナンは、年に2,3回は食べる。今までは金槌で少し割れ目を入れて、フライパンで。でもフライパンで煎るのって結構面倒。ずっと見てないと行けないし、焼き過ぎたり逆に時間不足だったり。実の個体差が出ることがあるのも難点。なので、早速電子レンジの方法にチャレンジ。(ちなみに、昔バーベキュー大会で銀杏に割れ目を入れなかったためにポーンと破裂した、ちょっと苦い想い出が。)

最初は少しうまく行かなかったけど、秒数調整で良い案配になった。割れ目を入れた銀杏5個を茶封筒に入れて、封筒を折っておく。電子レンジは500Wで、50秒。つまり5の列び。個数によって秒数とか調整した方が良いだろうけど、大人の一日一人分が5個くらいだったと思うので、自分の場合は大抵5個。

なお、そもそも実が一部堅くなったものが発生することがあった。全部という訳じゃなくて、5個のうち1個だったりゼロ個だったり。固い部分とそうでない部分は、虫食い実に近いイメージで実の中でも一部。秒数をもう少し短くした方が良いのかもしれないけど、多分買ってから少し経っていた事が原因に思える。


いやー、良かった~。ギンナンを食する機会が増えそう。今シーズンは遭遇しなかったけど、金槌での割れ目入れで指を痛めたこともある。来シーズンは専用の道具(出来ればクルミとかも同じ道具でできるタイプ)を買って、何度かギンナンを食べるつもり。

2月 5, 2012 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

クエン酸キャンディ、ボルヴィック 330ml、タマネギの皮

ここ1,2週間で、以前から欲しがっていたものを入手。

P7080055クエン酸のキャンディ。ジョギングやトレランなどでクエン酸が欲しいときがある。今までスポーツ飲料にクエン酸粉末を溶かしてペットボトルに入れてたけど、キャンディタイプがないかと物色していた。

サクマから出ているのは知っていたけど、このためだけに通販で購入するのは郵送代などを考えて躊躇。薬屋さんなどに行くたびに注意してた。そしたら、先週近くの薬屋さん(HAC)で発見。3袋購入。

なお、トレランなどに持って行ったが、結構酸っぱい。なので、時々、1粒を頬張る程度が良さそう。

P7080056P7080057ボルヴィックの330ml。

最近使い出したリュックのウェストベルトポケットに、丁度良い形状とかサイズ。それに近いサイズを探して使ってみたけど、今のウェストベルトポケットに合ったりスペースにものを入れやすさで、ボルヴィックの方が良い。少し”ずんぐり”してるのが良いのかも。

今まで1つ持ってたが、長く使ってるせいか何処で買ったんだか思い出せなかった。また、Amazonとかで売ってるのを発見したけど、24本とかでそれなりの値段。容器自体が2,3個あれば良いので、躊躇していた。

そしたら、一昨日、時々寄る場所近くのコンビニ(サンクス)で発見。購入した。なお、一昨日のその後や、昨日も小田急の自販機などで見つかった。良かった~。

実はなかなか見つからなくて、某社の知り合いについ問い合わせ。直近で連絡やりとりもあったついで。見つかってすぐにメールしたら、向こうも関連部署に依頼しててくれたみたい。でも、この類って、社内でも分かりにくいようだ。その意味でもラッキー。

P7080058尿酸にタマネギが良いと聞いて、色々調べたり探して1月ほど前に購入したもの。”タマネギの皮”の粉末。どうも調べると、”皮”そのものに効能があるようだ。

朝のココアに、アミノコラーゲンの粉末などと一緒に混ぜて飲んでる。少し臭いがあるのが難点と言えば難点。まっ、薬と思って我慢。また、効果が血液検査などでしか判らないのも難点。(次回検査まで)ちょっと続けてみるつもり。

なお、時々だけど、タマネギを刻んで、レンジでチン、マヨネーズなどをかけて食べたりしている。生のタマネギが血液サラサラに良いらしいので、尿酸のどちらにも効果があるかもと思って実施。ただ、チンすることで血液サラサラに効果があるのかは定かじゃないし、上にも書いたように尿酸には皮の方が良さそうなので、両方ともへの効果は少し疑問。

7月 8, 2011 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

横浜で「堂島ロール」

今日は横浜でちょっとお買い物というか、もらったお酒のお返しにお菓子を送ることにした。横浜高島屋。手続き済んで帰ろうとしたデパートの出口近くに、少し色鮮やかなロールケーキ。果物系が入っていて色鮮やかなんだけど、各粒がそんなに大きくない。

「あっ、面白そう」と他のも見たりしたら、”堂島ロール”(モンシュシュ)と判明。そう大阪の堂島ロール。一瞬驚いてしまった。 そのコーナーの色はオレンジが結構目立つ。店員さんの洋服もオレンジ色。(2,3度大阪の様子をTVで見たことがあった気がするけど、あんなにオレンジ色が表に出ていたら??)

http://www.mon-chouchou.com/yokohamatakashima.html

P4200701ロール1本と瓶に入ったプリン2つを購入した。直前に1組お客がいたけど、ほとんど待つこともなく購入。

ついさっきロールケーキを食したけど、(自分には)驚くくらいあっさりしてた。プリンの方は、上の方が何とも言えない味。全体的にはプリンの方はこくがあって、ケーキとは対照的にすら感じた。

いや~、前からいつか食べてみたいと思ってたので、今日はラッキー。 (何かの宴会の際に少し聞いた気がする。ざわついてて、なんかの催しのようにも受け取ってたけど、常設店だったんだ。)


ついでに:横浜CIALが閉店とのことで、屋外に昔の横浜の写真をいくつか掲示してた。自分たちの世代でも、そう言えば出向いたな~と思える懐かしい写真がいくつかあった。

4月 20, 2011 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

チキンラーメン 「コマーシャルのように」を再トライ

今日は、残ってたチキンラーメンで、「コマーシャルのようなチキンラーメン」を再トライ。1月ほど前に「シルシルミシル」(サンデーの方だったか?)でやってたもの。また少しネットで、触れてるページを調べてみた。

その番組の2,3日後にやってみたけど、(正しい方法を”はしょった”せいか)うまく行かなかった。どんぶりをお湯で温めたり、玉子を2時間おいておくのが面倒。”はしょった”のは、後者。5分くらいにしてしまった。

P4070631P4070632今回思いついたのは、電子レンジの利用。それで、卵を温める方法。ただし、玉子爆発を起こすので、注意。(殻を割っても発生する可能性もあるみたいなので、注意。)

今回は、卵の殻を割って、電子レンジを200Wに設定して1分間。一応念のためにサランラップを上に。1分後の様子が、左側の写真。縁が白っぽくなってる。

(どんぶりは温めずに)その半熟に近い玉子をチキンラーメンの上にのせて、お湯をかけて3分待ったのが右の写真。

それなりにできてるけど、縁の白っぽいのが目立つ格好になってしまった。思うに玉子を常温に置くとか、少し温めのお湯に浸けるとか、レンジも短い時間を2,3回にした方が良さそうに思えてきた。

まっ、今回はそこそこの出来と思うことにして、次回に時間あったりしたら再実験とかしてみるつもり。

4月 7, 2011 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

SOYSH

やっと「SOYSH」を購入。ずっと頭の隅にあったけど、近くのスーパーとかで目にしなかった。

P3240579今日行ったドラッグストアの飲料コーナーにあった。

瓶をコーティングしたようになってるのが特徴的ということと、大豆炭酸飲料とやらの味が気になっていた。外装のコーティングは剥がしやすいけど、それなりの厚さ。味は結構フルーティだった。 

豆乳をほとんど毎日欠かさずに飲んでることもあって、自分としてはSOYSHをいくつも買い込むほどじゃ無さそう。でも時々冷蔵庫に切らしたりすることもあって、外出先で豆乳を飲みたい時とか植物性タンパク質が欲しい時などには有効そう。


3月 24, 2011 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

でかねた 江戸や (新宿)

今日は、新宿で”フグ”料理。で、午前中に出かけて、昼食をお寿司にした。前から興味のあった、でかねた「江戸や」さん。

P2100565場所はこのあたりかなと立ち止まって、携帯での地図を確認したら、入口から5メートルくらいしか離れてなかった。

お店のある地下へ向かったけど、ちょっと勾配は急かな。2時近かったこともあって、お客さんはまばら。カウンター席にした。

注文したのは、写真の品。フラッシュやめてたんで、少しピンぼけ。ネタは結構なボリューム。ただ、不思議なことに、お腹いっぱいというわけでもなかった。ご飯の量によるのかも。お腹いっぱいを考えると、ランチの方が良いのかもしれない。(もちろん今回の目的は、”でかねた”だったので、気にはならないけど。) あと、メニューにワサビの効いた品がいくつかあった、行くチャンスがあればトライしようかな。

ちなみに、「写真良いですよね」と店員さんに聞いたら、「ご一緒の写真も撮りましょうか?」と言ってくれた。そっちは辞退したけど、ちょっと楽しい雰囲気を感じた。 ネタが大きいので、皆さんどうやって食べるのか聞こうかと思ったけど、聞きそびれた。そっちは、次回チャンスがあれば聞こうかな。

2月 10, 2011 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

とんかつの「さぼてん」と「和幸」は別

今日の昼食兼夕食は、とんかつの「さぼてん」にした。実は今までずっと、とんかつの「さぼてん」と「和幸」は、同じ企業グループの店舗だと思ってた。今日念のために調べたら、別会社と判明。隣駅での店舗が数年くらい前に「和幸」→「さぼてん」に変わったり、店の雰囲気が少し似てるので、勝手にそう思ってたみたい。

念のために調べたいきさつは、こう。

昼食べた「さぼてん」は、ランチが千400円くらいのが並んでて「えっ、高くなった~」。それとビールも頼んだけど、一緒に来たのが結構大盛りのキャベツと小皿。そして擂り粉木と一緒のゴマ。実は隣駅の「さぼてん」じゃゴマは出たことなかった。全然別の所でこの形式があったりしたので、少し高級化したのかな~と。(ちなみにネットを見ると、結構ゴマを出す「さぼてん」店舗は多いみたい。)

逆に、とんかつのための小皿は来なかった。まっ私は、結構とんかつに直接ソースをかけることが多いので、あんまり気にはならなかったけど、ちょっとサービスのバランスが悪いと感じた。

結局ご飯は3杯食べたけど、3杯目を麦にしようか悩みながらも白米に。キャベツと味噌汁は、それぞれお代わり。

帰って調べるまで、「さぼてん」と「和幸」は同じグループと思っていたので、少しブランドが混乱してるように思ってしまった。どちらかというと「さぼてん」が大衆向けのブランドだと信じてた。今日ランチなどが結構高価で、ブランド戦略がちぐはぐになったと考えてしまった。でも、調べたら別会社。結構納得。

とんかつは、2,3ヶ月に1回くらいはお店で食べることがあるので、次回ちょっと注意しておこうと思う。

12月 1, 2010 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

八天堂のくりーむパン

一昨日のTBS「がっちりマンデー!」で紹介され、ちょっと調べたら、横浜の”そごう”で29日まで販売してると判明。今日行ってきた。ホームページは以下。

http://www.hattendo.jp/

6時くらいだったと思うけど、20人超の人が並んでた。その時に既に”カスタード”は売り切れ。クリームなど他のはあったので、合計8個購入。ちなみに1個201円。なお、小倉が段々売り切れそうになってた。

P9280430P9290434写真じゃ、ちょっとひしゃげているけど、これは私が他の買い物との関係で少し詰め込みすぎたせい。

パン自体は小さいくらい。パンと一緒に口に含むと、一瞬塩味を落としたマーガリンのような感覚になった。パンから舌とかが自動的にマーガリンを連想する感じ。その後甘さにより、クリームだと分かる。その感覚の違いが結構面白かった。他の人はどうか分からないけど個人的には、直接的な味よりも、感覚の移り変わりとかちょっとした意外性が楽しかった。

右は包装紙の裏面。お店自体は、広島県の三原市なので、そのことが少し書かれている。

品川駅だと今年いっぱい販売しているようなので、機会があったら”カスタード”を食べてみようと思う。


9月 28, 2010 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

「生姜キャラメル」「そのまんま生姜」

永谷園 生姜倶楽部の新製品。昨日見かけて買おうと思ったけど、念のために他のお店で安いところがないか調べようと止めたもの。でも、他の数件のお店(薬局、スーパー)何処にも置いてなかった。

P9160347生姜キャラメルの方は4袋購入。生生姜の方は1袋のみ。後者は、別の商品だけど2ヶ月前くらいに購入したのがまだ少し残ってたので。

キャラメルは、舐めてるときは普通というか少しピリッとする程度。後でじんわり暖かくなる。

キャラメル1粒と(昨年から何度も飲んでる)飲料の方だと、やはり飲料の方が暖まる感じ。でも、いつでも食べられるのが良いし、特に山とかランニングの時に有効に思う。

そのお店で、ちょっと買いだめしとくつもり。昨シーズンは飲料の方を売ってるお店が少なくて苦労したけど、今年はどうか? この生姜キャラメルも、今は自宅近くのお店で見かけたから良かったものの他に置いてないので、ちょっと不安なので。


ちなみに、これらを含む生姜倶楽部などの新製品のページは以下。

http://www.nagatanien.co.jp/r_category/index.php?cid=n

9月 17, 2010 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

黒ニンニク

今日は帰宅途中でプールへ。プールへの道で、(少し時間的に余裕があったので)前から気になってた自然食品屋さんへ。

P7280127色々見て興味あるのも2,3あったけど、実際の購入は黒ニンニクのみ。ドレッシングとかは、プールまで歩くこともあって、ちょっと重いので今回断念。

帰ってから開けたけど、ニンニクそのものが真っ黒。噛み応えはドライフルーツみたいな感じ。味は少し焼けたような感じはあるけど、しばらくしてニンニクらしい味が漂う。 シャキシャキ感はないし臭いも少なくて、お菓子みたいな感覚で食べることができるのが良いのかな。


7月 28, 2010 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

結構歩いて「生姜焼き定食」

ここ1,2週間で凝っているのが「生姜焼き定食」。帰路での沿線で2軒ほど行った。ネットでめぼしいお店が3軒見つかり、今日は雨の中、後1軒のお店に。桜ヶ丘の駅から5分くらいなんだけど、別件もあって大和から30分くらい歩き。

「生姜焼き定食」って、お肉の厚みとかタレの味が、店で結構違う。もちろん他に、サラダとかそのドレッシング、味噌汁なども気になる。都内の駅近くのお店だと、そもそもお肉の味が今ひとつ。

沿線で2軒ほど行ったんだけど、どちらも厚めの1枚の肉。焼き肉と言っても良いくらい。

今日行ったお店は、最初お客がいなくて、ちょっとびっくり。ビール頼んで、お通し出てきたんだけど、なかなか良い味。ジャガイモに味がしみ込んでたし、細竹に苦みがない。そのせいか段々話が弾んできた。竹の子のことを聞いたら、(その時は)青森から送ってきたんだと。

また、味噌汁の具が、少し厚めの川海苔みたい。気になって聞いたら、四万十川のそれと。その時点で、結構至福の時を感じた。

お肉は、少し厚みのあるものを何片かに切ったもの。ただし、お肉の調味料が、塩胡椒。ついつい、”美味しい生姜焼き探して”るんだけどと。そしたら、ご主人が、生姜のタレは作ってるんだけど、お客さんの要望で塩胡椒にしたと。次回は、”こってり生姜焼き”って言ってと言われた。

段々話がおもしろくなって、お店に貼ってあるバレーボールの写真の話や昔の夜行列車の話なども。自家製の梅酒なんてのも飲ませてもらった。定食の野菜の一部も自家製とのこと。

そうこうしてたら、女将さんが来た。竹の子の話をしたら、岩手産とのこと。また、なんか礼儀正しい親戚?の子とかも来たりして、貴重な経験になった。女将さんは、知覧の平和公園に行ったことがあるとのことで、その話題も。

いや~、楽しいひとときだった。次回は”こってり生姜焼き”で注文してみるつもり。

6月 18, 2010 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

「冷え知らず」さんの生姜たまご春雨スープ とか

P1270045昨日、近くのスーパーに積んであったので、購入。今朝食したのは”たまご”の方。

生姜シリーズなので、余りちゃんと読まずに購入したけど、春雨タイプだった。その意味では、女性向けというか、私のように腹に溜まるタイプの食べ物が好きなのには、少し不向き。


1月 27, 2010 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

今年初 ハンバーグ

歳取ったせいもあって、ハンバーグ屋さんに行くこと増えた。焼き肉屋→ハンバーグ屋が、増えたという構図。焼き肉の時よりも、翌日の腹の重さが違う。結構軽い。

普段は、野菜や魚が主。宴会でも、その類の方が増えた。そうは言っても、スポーツをやっているせいか、お腹に溜まる物が欲しいことが時々ある。また、それなりのボリュームが欲しい。ただし、夕食で焼き肉屋のように肉ばかりを結構な量は食べられないし、しゃぶしゃぶ屋での宴会も翌日の腹が重い。ちなみに、これらに気がつくのって何度か経験してから。気になったとしても「ちょっと食べ過ぎたかな~」が少なくなかった。

で、ここ半年くらい最近は、ハンバーグ屋さんに行くことが時々。チェーン店が増えたり、そこで結構なボリュームの商品がテレビとかで出て少し興味が湧いた。しかも自宅近くに、「びっくりドンキー」と「ビッグボーイ」がある。2,3年前だったと思うけど「ビッグボーイ」が開店した時は、余り興味なかったし、しかも今よりもお客は少なかったように思う。でも、最近はどちらも繁盛してる。夜とかは名前書いたり、待ってる人が多くて断念する時も。あるいは、既述の2店舗を行き来したこともあった。

今日は「びっくりドンキー」で、おろしハンバーグとパインハンバーグ、和食セットにして生ビール大。夕方で、まだ余りお客いなかったし、ゆったりして、そこそこ食べた感じ。ちなみに、「びっくりドンキー」での和食セットは皿。「びっくりドンキー」の和セットでのご飯は椀で、その方が自分には合ってるかな。

1月 25, 2010 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

「生姜ココア」

P1120033生姜シリーズは好きで、本ココアはずっと買おうと思っていた物。

と言うのも本ココアは、「生姜チャイ」と違って販売がナチュラルローソン。都内にはいくつかあるが、横浜の自宅や通勤経路の駅近くとかにはない。都内に出向くけど、良く行く場所近くにもない。ナチュラルローソンでの販売も当初がそうで、今では変わっているかも知れないが、少なくとも近くのコンビニにはココアの方は置いてない。そうなると、購入したいとの思いはずっと頭の中に。

今日は、都内に出向き、大手町→八重洲に向かって地下街歩いていたら、偶然ナチュラルローソンを発見。そのために地下街にしたのでもなかったので、ラッキー。2つ買い求めた。

左は、自宅での「生姜チャイ」とのツーショット。比べると、ココアの方が少し赤みが強い。

味は、思ったよりも濃くなかった。自分には「生姜チャイ」が合ってるかな。そのせいでもないけど、ずっと頭にあったのが拍子抜け。 でも、ラッキーだったので、他の幸運を引き込んでくれるかなと期待。

1月 12, 2010 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

永谷園”しじみ70個分”シリーズ

近くのスーパーで、お吸い物タイプも売っていたので購入。

P1110030味噌汁タイプも結構出回るようになったので、一安心。しかもお吸い物タイプのようなあっさり味のも出たので、飽きる事が少なくなって良かった。

やっぱ、いくら体に良いとは判っていても、同じ味付けのを毎日なりほとんどというのも、飽きが来てしまう。また、多少個人的には味噌汁タイプは少し味噌が濃いと感じるので、お吸い物タイプやわかめスープタイプは重宝してしまう。

1月 11, 2010 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」、いくつも購入

販売一時中止とのこと。

http://www.nagatanien.co.jp/notice20091020.php

今日の午前中に知り、夕方8個購入。

Pa120132本味噌汁は、インスタント。

2ヶ月近く前だったか、朝のTV番組見ていたら、いつもはお茶漬けだの春雨のCMなのに、”シジミ”の文言。しかも70倍も取得できるとのことで、急いでメモしようとした。でも、いかんせん商品名が長い。wink 黄色いパッケージで目立つだろうし、「永谷園」で分かるだろうと、いくつかスーパーなどに。

ところが、なかなか置いてなかった。成城石井などにも行ったはず。もしかしたら聞き間違いかもと検索して、確かに販売してるらしいことや、名前を再確認したくらい。 1週間くらいして、何気なく、自宅近くの駅の普段乗り降りする反対側のスーパーに行ったら、置いてあった。その時は3つ購入。

その後、2,3週間くらいしたら、自宅近くのスーパーでも売ってた。それ以降は、自宅近くのスーパーで、1,2個買う程度。(なお、どちらにもカップタイプは売ってなかった。)

そしたら、今回のニュース。急いでと思って、今日は反対側のスーパーに行ったけど、なし。結構諦めてたら、逆に、自宅近くのスーパーにあり。8個買っちゃった。不思議なもんだ。駅の反対側の方が、その類に敏感ということかも。


ちなみに、本味噌汁だけど、具と味噌とは別の小さな袋。いままでも、シジミのインスタントは重宝してたけど、味噌の量が固定なのに違和感あり。また、私には、少し味噌の量が多いように感じた。

味は普通かな。私は普段が薄めの味付けなので、多少味噌の量がちょっと濃い感じ。あと、少し焼けたような臭いがあるような気がしたが、私だけなのかな~。


いずれにしろ、結構沢山仕込んだことになるので、しばらくは大丈夫と思う。ただ、スパーなどに行くたびに、見つけたら買っておくようにしようと思う。

10月 23, 2009 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

べにふうき茶「いぶき」 花粉症流行前に発売

ちょっと前から、電車の広告で気になっていたのが、アサヒ飲料の「いぶき」。

メーカーのニュースリリースのページは→『アサヒ 香る緑茶 いぶき』

「べにふうき」茶を配合しているペットボトル飲料。上のページには書いてないけど、「べにふうき」って、花粉症などに結構効果があるといわれているお茶。効果の件は、ネット検索すれば出てくる。

3,4年前に知って、いつか飲んでみたいと思っていたけど、ペットボトルタイプがなかなか出てこなかった。(ネットで探すと、あった/今もある?みたいだけど。) 

今回の「いぶき」は、結構広告を目にした。そこで今日、スーパーでの買い物のついでに、あるか探したら、すぐに見つかった。しかも、後でわかったけど、入り口近くのよく特売するコーナーに、多く置いてあった。1つ98円。(スーパーフジ。)

さっき、早速飲んでみた。苦みは思ったよりも少ない。自分自身は花粉症という訳じゃないので、誰か実験してくれそうな人を探そうかな。

2月 17, 2009 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

南高梅にんにく

今日、「南高梅にんにく」3パック購入。成城石井。ニンニクは、国産の商品。

半年くらい前から、それまでの「にんにくかつお」から移行。やはり、ニンニクが中国産なのが気になったため。2,3年前から少し気にはしていたが、近くのスーパーに国産のニンニク加工食品はほとんど無いし、成城石井などの国産の加工品は高価。生のニンニクも考えたけど、ちょっと面倒。そのため、しばらくはそのままにしてた。しかし、最近のニュースが気になり、ニンニク加工食品も国産にすることにした。

当初、ニンニクが「にんにくかつお」のそれの2,3倍くらいの大きさだったので、ちょっとびっくり。生のニンニクのことからすれば、当たり前なんだけど、、、。そのせいもあって、何個も食べられないな~と思いながら、適正個数はと調べた。やはり、1日1個くらいみたい。やはりというのは、(国産)生ニンニクがそれくらいなので。

硬さは、個人的には買った直後より、少し経って柔らかくなった程度が美味しいように感じている。なので、冷蔵庫に少し買い置きして食べている。

目立って調子良くなったわけでもないけど、気分的には、こっちを当面続けるつもり。

2月 12, 2009 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

「温州ミカン」→「さつまオレンジ」あたりがいい?

今日のとある会合の帰りで、ご一緒した人の話が面白かった。特に「温州ミカン」ネタ。

「温州ミカン」(うんしゅうみかん)の”温州”って、元は中国の地名。発音は若干違うけど。早い話が、今で言う偽装産地ブランド。二人で多少笑いながら、中国の偽ブランド言う前に、さっさと「温州ミカン」使わないようにしちゃった方がいいのにと。(リンゴとかコメとか、中国では結構ひどいことが行われているみたい。)

ちなみに海外では、温州ミカンを「サツマオレンジ」「サツママンダリン」を呼んでるそうだから、丁度いい。個人的には、平仮名書きの「さつまオレンジ」あたりが良さそうに思うけど。

これ以外にも、ご一緒した人の話は参考になった。アジアの歴史系の話が多かった。その人とは、偶然帰りの方向が一緒。世の中いろんな事があるもんだ。

2月 8, 2009 経済・政治・国際, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

たいやき神田達磨 23日にイベント

今日初めて、神田達磨のたい焼き食べた。さっぱりした小豆の味も人気の理由かな。

で、ポスターが置いてあったので持ち帰ってみたら、2月23日に無料配布のイベントを行うとか。場所は、「岩本町ほほえみプラザ」。ネットでは、以下とかに書いてるのを見つけた。(高齢者や保育園児にと書いてある。)

たいやき誕生100年祭by.2009/2/23

BIGLOBEニュース

2月 7, 2009 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

山形の「うるい」

昨日買った、山形の「うるい」を食べてみる。昨日横浜で買い物しようと歩き回り、地下街への入り口でのミニ物産展で見かけたもの。

20090127204624九州出身のおいらとしては、見たことのないもの。料理方法も良く分からず、気分で買ったようなもの。パッケージから見た、野菜の”シンプルさ”に惹かれたかな。

生でも大丈夫とのことで、簡単にマヨネーズをつけて食べた。苦みはほとんど無し。当初、「何これ」とか「何がおいしいんだろう」と思いながら、噛んでいたら少しぬめりが、、。モロヘイヤとかツルムラサキみたいな感じ。でも、それらよりもシャキシャキ感あるし、ぬめりが抑え気味。(抑え気味って、少し変な表現だけど。)


ネットで簡単に調べたけど、特に効能みたいなのは書いてなかった。でも、モロヘイヤとかツルムラサキもそうだし、ぬめりのある野菜って大抵体に良いと書いてあることが多い。結構首都圏でも出回っているみたいなので、時々食べてみたいと思う。次回は、他の方法などにもチャレンジかな。

1月 28, 2009 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

「だいこん しょうが のど飴」

1週間くらい前に、成城石井で買い求めた「だいこん しょうが のど飴」を舐めてみた。少し、のどのイガイガ感があったため。

2粒ほど舐めたけど、足が”ぽっかぽか”。いや~、いいな~。今まで、生姜湯なども食した事があるけど、ここまで足が暖かく感じた事は無かった。他に、鷹の爪を靴下に入れたりしたこともあったけど、それよりも暖かく感じるくらい。冷え性とか自律神経失調症なんかにも、効果あるかもと思えるくらい。(診断とかで冷え性とか自律神経失調症というわけじゃないけど、軽い症状めいたことは起きる。)

今シーズンは重宝しそう。久々に偶然見つけたラッキー商品かな。

10月 26, 2008 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

「やっぱバナナ無い~」に気を取られていたら、、、

今日は曇り、しかも寒~~。急に冷えた感じで、温度差では冬になった気さえした。

自転車で、水泳→スーパー銭湯でのサウナ。サウナの後に、近くのスーパーへ。今日もバナナ無し。昨日の知り合いのお見舞いの時に教えてもらったけど、TVでダイエットにいいと放送があったみたい。実は、2週間近くバナナなくて(売り切れ)で困ってる。時間帯が遅かった日もあったけど、夕方でもないんだもん。

で、今日見たら、TV番組の件を掲示してあった。うーん、恐るべしダイエット願望。そんなこと考えながら、自宅に向かって歩いて、ほぼ真ん中くらい。坂をジグザグに自転車こぐ子供に遭遇。ふと「あっ、自転車でスーパー銭湯まで来たんだった」と思いだす。参った~。引き返して自転車で帰宅。

サウナで少し贅肉というか変な体内の水分が減ったみたい。2,3日後にも行こうかなと思う。でも、それよりも急に冷えるみたいなので、体調管理なり洋服の準備などをちゃんとしないいけない。

9月 28, 2008 ダイエット, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

玄米食パン+蜂蜜胡麻+ココア+小麦胚芽

今日は、先だって買った「小麦胚芽」をトライ。最近、朝食は玄米食パン+蜂蜜胡麻。今までレーズンパンとかが多かったけど、健康診断でコルステロールが緑ゾーンから黄色ゾーンへ。色々考えて、朝のパンを変更。他にも、お菓子我慢とか、、。

蜂蜜胡麻は、もう2、3ヶ月前から。黒胡麻が白髪を防止するとか。で、半月前くらいからは、国産蜂蜜タイプへ。その前のは、大抵のスーパーにおいてあるものだったけど、やはり蜂蜜は気になるので、国産と明記していたものにした。

でも、玄米食パン+蜂蜜胡麻は、結構パサパサ感がある。特に最近使っている国産蜂蜜タイプ。個人的には、玄米と蜂蜜だもんな~程度なので、さほど気にはならないけど。また、飲み物と一緒なのも気にならない理由。

で、今回は、ココアに小麦胚芽を混ぜて。飲んでる時は気がつかなかったけど、最後辺りには、胚芽が底に多く溜まっていた。粉末タイプでこれくらいなので、荒引きタイプだったら、ほとんど沈んでいたかもしれない。TVで紹介されていたけど、ヨーグルトに混ぜたりするのが良いのかもしれない。でも、自分の場合、最後辺りで掻き混ぜれば気にはならなさそう。

5月 3, 2008 ダイエット, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 1日 (木)

「小麦胚芽」ゲット

今日は、会社を早く切り上げられたので、帰宅時に「小麦胚芽」を買おうmoneybagとお店へ。

2、3日前のNHKtvで、石田純一さんが紹介していた。ヨーグルトに混ぜて食べる方法で、お通じに良いとか。その番組では、他の食材と一緒だったけど、何故か「小麦胚芽」が印象的で食べてみようと思った次第。

まずは、会社近くの駅ビルにある”成城石井”。聞いてみたら、売り切れ。麦を押しつぶしたのはあったけど。

で、諦めかけて、自宅近くのHACで薬などを物色。何気なく健康食品のところを見たら、2種類の「小麦胚芽」が。表示が緑と赤の違い。最初よくわからなかったけど、荒挽きと粉末の違いみたい。一般的な砂糖の袋くらいの大きさ。成城石井のコーナーは、結構小さなサイズのようだったので、品物が違うみたい。値段も違い、HACのは千円超。

読むと結構長年作っている企業のようだ。今までも置いてあったはずで、気づかなかったと思うと何か不思議。

今週食べて(飲んで)みるつもり。

5月 1, 2008 ダイエット, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

みかん「はるみ」

近くにスーパーに行ったら、変わった?みかんが、いくつか置いてあった。試しにと「はるみ」なる品種を買う。JAえひめので、「みかん・オレンジ・ポンカンの『いいとことり』しました」との小さな紙切れが。

なかなか美味しかった。適度な甘みとポンカンにちょっと近いシャリシャリ感。

3月 2, 2008 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

「危ない食品たべてませんか」

今日本屋に行って見つけた本。安かった事もあって買う。

どちらかというと調理の仕方も書かれているので、○○は危ないの列挙でもない所がいい。マヨネーズにキウイを刻んで混ぜると脂肪の分解が早いとか、カップめんのお湯を二度注ぐテクニックなどが紹介されている。

ちなみにレバーの項では、汚染物質が終結する事と血抜きで汚染物質が排除される事も書かれている。レバーの汚染物質の件は少し気にはしていたが、、。そういえば、久しくレバー食べてない。そろそろ食べないといけないな~。

2月 13, 2008 健康, 心と体, 書籍・雑誌, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

「あなたも食べてる中国産」

昨日の冷凍ギョーザでの中毒事件を聞いて、帰宅途中に本屋さんに寄った。中国からの食品とかの本があれば買おうと思って、、、。

食品関係は余り多くなかったが、さらっと読めそうと思った本を買う。以前も書店で、パラパラと見たもの。

ウナギ、サバが最初に書いてあって、品目の最後が餃子。ちょっと奇遇。ただし、餃子は、具に使われる野菜を指摘している。


で、その後に餃子のチェーン店で焼餃子を買う。3週間くらい、餃子を食べてなかったので。もちろん本での餃子の具の野菜の件とかは気にはなったけど、余り神経質なのも、、、、。(何かの折に、そのチェーン店の材料管理などは見た気がするのも理由。) あっ、そのチェーン店。材料高騰により、来月(?)から持ち帰り容器代として10円徴収するそうだ。


冷凍ギョーザは、ほんの一角なので、これからどんどん色んな冷凍の食品とか食材が中国産と指摘されるだろう。この本なども参考にして、注意しないと、、、。でも、それに代わる、身近なお店での販売や低価格なものがあればいいんだが。

1月 31, 2008 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

また、やっとル・レクチェ食べる

今年食べた果物の中で、一番はなんと言っても「ル・レクチェ」。半月ほど前に、たまたまスーパーで見かけて買った。えらく柔らかくて、甘くて、、。

で、しばらくして、また食べようと思って探すけど見つからない。スーパーをいくつも回ったし、デパートとか、ちょっとした果物専門店にもない。実は、”西洋梨に近い”位しか覚えておらず、「ル・レクチェ」という名前自体を覚えていたわけじゃない。

なので、店の人には言いにくいし、ネットで調べようにもきっかけが見つからない、、、。とにかく、かみさんに「西洋梨に似てるけど黄色いの」とだけ言っておいた。今日ラッキーな事に入荷したそうで、買ってきてもらった。

イヤー、おいしかった。しかも小さな紙が添えてあって、いきさつや見分け方が書いてあった。最初、芯のところが黒っぽかったので気になっていたが、逆に黒くなった頃が食べごろだとか。

また、その時になって「ル・レクチェ」と知り、ネットなどでも調べる事ができた。もう旬の終わり。来年まで待たないといけない。逆に、来年の楽しみが増えた。

12月 23, 2007 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クエ料理

今週は、18日がフグ料理fishで、今日22日が「クエ」料理fish。後者は、新宿の「祢保希」(ねぼけ)。

15日のテレビ朝日の朝の番組でも、高知からの中継で映像が出たので、結構楽しみにしていた。

Pc220007Pc220009コース料理だったので、から揚げなども出た。飲み物も色々だったけど、個人的には、焼酎。

Cimg4584Pc220029写真は、鍋とデザート。クエの味は淡白。フグよりもあっさりしていると感じた。また、少し肉がしっかりしている感じ。

個人的に美味と感じたのが、皮と肉の間。ちょっとしたコチコチ感がなんとも言えなかった。コラーゲン少なくなさそう。そんなに何度も食べられるわけじゃないだろうから、これでコラーゲン摂取しようとは思わないけど。。。。二、三年後に食べられればいいな~。

デザートは、あっ駄目だ、思い出せない、、。coldsweats01

12月 22, 2007 グルメ・クッキング, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

「オトコ香る。」ガム ゲ~ット

最寄り駅で少し時間あったので、セブンイレブンへ。変わった商品とか、「オトコ香る。」ガムが無いか、ちょっと調べてみようか位の気持ち。

そしたら、置いてあった。少し酔っ払っていて途中駅で一度降りてしまったくらいだったので、目を凝らして確認。あっ、ちょっと老眼も進んでしまったので。

黒字に赤い文字、そして赤いバラ。ラベルにもちゃんと書いてあった。早速3つ購入。

特に体臭がすごいわけじゃないし、自分が気にしているわけじゃない。ただ娘あたりから、毛嫌いする意味でだろうが体臭を話題にされると、こんな製品が出て全く無視する訳にも行かない。ここ1ヶ月くらい、時々だけど、色んなお店で売ってないか確認していた次第。

明日は、会合があるし気心知れたメンバーが少なくないので、会合の合間で試してみるつもり。会合前に軽い食事もしてきたいので、おにぎりなどと一緒にまた買ってみるつもり。

4月 21, 2007 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

クエン酸+ハチミツは、、

先週、スポーツのために、スポーツドリンク(ポカリ粉末)とクエン酸とハチミツを混ぜて、冷蔵庫にストックしておいた。ハチミツは、この前買った菩提樹のハチミツ。自転車等で出かける時に、すぐにボトルに入れて出かけるようにと考えてのもの。今までスポーツドリンクとクエン酸を混ぜたのは、何度か実行していた。

で、今日見たら、なんか薄く白っぽいものが、、、。最初、古くなったかと思ったが、一週間程度。なんでか良く分からなかったけど、多分クエン酸とハチミツが反応したんだと思うようになった。ハチミツ系の飲料ではそんなこと無いので、ちょっと意外だった。

次回からは、ハチミツはボトルに入れる直前に混ぜるようにするつもり。自転車から帰った時などは、ハチミツ抜きのままが良さそうなのでハチミツは別にした方がいいのかな。(帰ってからだと、どの道甘いのは摂取する事多いので。)

2月 17, 2007 スポーツ, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ニンニク(日経新聞)

今日の日経新聞の健康コーナーは「ニンニクとトウガラシ」。ニンニクのガン予防効能の科学的検証も、両方取り上げていた。調理方法のポイントなどにも触れていた。

なおニンニク関連では、以下のページが紹介されていた。

湧永製薬株式会社-ニンニクを科学する

最近、ニンニクの適切な摂取量が気になっていたが、記事には出ていなかった。上のページも色々探したが、すぐには見つからなかった。

ニンニクは、近くのスーパーにいつも置いてある「みそかつおにんにく」を食べている。片山食品という所のもの。皮をむいたり、調理不要なのがいい。個人的には、それなりの効能は実感している。ちゃんとしたページは無いようだけど、以下で商品が整理されている。(片山食品の採用ページはあるようだ。)
http://www.tsuke.com/festa/prpage/012.html

で、肝心の摂取量だけど、3片程度というのが以下。ただし、加熱状態での値。
http://www.selworld.com/mynote/NO19/NO19ninnikualicin020124.html

5,6粒が以下。
http://www.kk-sanko.com/shop/index.asp?cat=10

「みそかつおにんにく」は、大抵1日に4粒(4片)食べることが多い。3片程度と書いてあるページを見て少し気になったが、5,6粒というページで一安心。

なお、パッケージの裏を見ると、原料原産地は中国。国内産のニンニクだと超割高になるだろうし、粒が大きくて少し食べづらくなる気もする。が、やっぱり気になる。これを機会に、ちょっと食品売り場見て回ろうかな。多分、ニンニク加工食品で、安くて手に入りやすいのは見つからないかもしれない、、、。うーーん。

2月 4, 2007 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

「あるある」もダイエットでデータ捏造

少し前の「発掘!あるある大事典2」の納豆でのダイエットに、データ捏造があったそうだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070120STXKG029620012007.html

健康番組はよく見るけど、ダイエット関係はほどほど。この番組も見はしたが、「そんなに納豆食べられないな~」との感想程度。まっ、知ってて損にはならないとは思っていた。

が、それがデータ捏造との事。少しがっかり。それにしても、TBSの”白いんげん”にしろ、ダイエット関係の番組は問題が多いような気がする。ダイエットなら、高視聴率が期待できるからだろうか??

#ちゃんと確かめてないけど、アグネスの手術も気になる。結構彼女の紹介した食べ物が、妙に医食同源と納得していたので、、、。

1月 20, 2007 テレビ, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月19日 (金)

菩提樹のハチミツ

今日は、帰りに横浜の高島屋に寄る。盛岡の物産展を開催してた。この類に遭遇すると、一応ぶらぶら見て回る事にしている。すると、”ハチミツ”発見。

丁度切れていたので、買う事にした。やはり、ハチミツは国内産じゃないとと、多少こだわりあり。物産展とかアンテナショップなどで買う事が多い。

というのも、スーパー等に国内産が売ってるけど、瓶詰め。スポーツ飲料と混ぜたりする時に少し不便なので、普通の大きなチューブ形式を買っている。が、国内産のチューブタイプを売っている事が少ない。

で、今回は、物産展だったこともあり、少し味見させてもらった。そばは、黒蜜のように甘い。他にも1種類味見したが、結局「菩提樹」にした。すっきりした味。

味見の後に、水をと勧められた。クエン酸という事もあって飲んだけど、甘い。当たり前だけど、ハチミツ入りのせい。クエン酸はボトルに入れてサイクリングに利用する事がある。今回はあまりすっぱく感じなかった事もあり、どんな配合なのか機会あれば実験してみたい。

地下1階までのエレベータの中で、元気なおばあちゃんと一緒。その後、”べジタリア”で久しぶりの30品目ジュース。なんか久しぶりにホット気分。

1月 19, 2007 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

今年初のニラレバ定食

昨日は、今年初のニラレバ定食。プラス、ギョーザ。チェーンの王将。

たまたま、ビールとギョーザが安い日だった。そのため、実際は、ニラレバ単品+ギョーザ二人前+生ビール。レバーは、二ヶ月ぶりくらいと思う。

でも気のせいか、最近はニラレバ食べても、目の方は良くならない。前は、翌日視力回復するような気分が多かったんだが、、、。レバーの刺し身系だと、まだ良くなるのかもしれない。いつか試そう。

1月 13, 2007 日記・コラム・つぶやき, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

正月休み明けのユリ根

今日の自宅の夕食に、ユリ根があった。煮しめの中。

特にお願いしたつもりは無かったんだが、、、。今シーズン2度目のユリ根だと思う。昔は何度かお願いしても、食卓に出て来る頻度は少なかったのに。

ユリ根は、ストレス対策にいいと言われているようだ。個人的には、翌日何となく腹部が落ち着いた感じがするし、気分が穏やかになるように思う。

明日から普段の生活へ。ストレス貯めないようにしないとな~。

1月 8, 2007 グルメ・クッキング, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

『Healing Food Reference』を翻訳ページ経由で眺めてみたら、、

今日は、百式で紹介された健康サイトをアクセス。色んな食べ物の効能やそのリンク先が書かれている。

『Healing Food Reference』
http://www.healingfoodreference.com/

英語は苦手(というか、外国語は好きじゃない)ので、翻訳サービス経由で眺めてみた。使ったのは@niftyの翻訳サービス。(Yahoo!もやろうとしたが、少し処理時間がかかったのでやらなかった。)

面白かったのは、Daikon、Nori。そのまま英字になっているし、翻訳サービスもちゃんと大根と海苔と表示。ただし、Hijikiは英字で表記されてたけど、翻訳サービスでは訳せず。

それにしても、「百式」さんのページ。”今日の運動記録”のコーナーがあるけど、最近特に運動不足と思う。^.^;;;;

他にも英語/日本語表記で面白いのがあるかもしれないので、ちょっと注意しておこうと思う。

1月 3, 2007 パソコン・インターネット, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

今日から「LG21 低脂肪」へ

今日から、ほとんど毎日食べている「LG21」を低脂肪タアイプに変えた。「LG21」は明治乳業の製品で、プロビオヨーグルトと呼ばれピロリ菌を減少させると言われているもの。

今まで普通タイプだったが、とある事情で変更。というのは、鹿児島に帰省した時に、親戚からヨーグルトをもらった。お手製。それがやけに酸っぱい、というか甘みが無くておいしく感じない。プレーンヨーグルトなので、ある意味では当たり前。そこで、近くになった白い砂糖を味見をしながら少しずつ加えて行った。結局スプーン3つくらい。次の日もその分量をヨーグルトに乗っけたが、「えっ、こんなに糖分摂るの??』てな感じ。糖分摂取過ぎで、まずい〜!!

「LG21 低脂肪は、今まで”低脂肪”の製品との認識しかなかったし、容器でのデザイン(色)が淡い色で感覚的に引きつけない色なので食べる事が無かった。ネットで調べたら、糖分も減っているとのこと。(ちょっと大げさだけど)意を決して、低脂肪タイプに変更した。

最初は甘さが足りないと思ったが、少量のお茶などの甘みの無い飲料と組み合わせれば丁度いい位。これからも続けるつもり。

ちなみに、親戚からもらったヨーグルトは結構粘っこかった。ヤマトイモが入っていると思う位。混ぜる感覚もなかなか捨てがたく、「○○とかで売ってみればいいのに」と言った。すると、商売とするにはそれなりの工夫がいるし、儲かりそうなら他の人がやってるとの事。まっ、判らなくもない。このヨーグルトは、帰省した時の”所望したい一品”リストに付け加えようと思う。

11月 20, 2006 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年10月 7日 (土)

バナナ酢

今日は、1週間ほど前にたまたま薬局で目にした「バナナ酢」を飲んでみる。

結構原液が濃かったのか、豆乳で数倍に薄めたけど少し酢のつんとくる感じがあった。豆乳で割る事で、少し味の方が心配だったが、丁度いい位。多いと週に2、3回、バナナ豆乳を飲む事があるが、それよりも、こちらの方が酢のせいか体に良さそうなイメージ。

ダイエットとかにいいとの事だが、自分としては、カリウムと酢(クエン酸)の補充としてスポーツ前・後にいいかなと思って購入した。

なお、箱に「1日に必要なお酢の摂取量は、大さじ2杯ほどです。バナナ酢の場合も1日に大さじ2-3杯を目安に、無理なく上手に摂取してください。」と書いてあった。普段、”黒酢ダイエット”を大きめのカップで2、3杯とか、ポカリスエットにクエン酸粉末を混ぜて飲んでいるせいか、少し飲み過ぎかもと反省。他にレモン果汁とかかぼす果汁とかを、肉や魚とかサラダにかけたりしてるし、、。ちょっと気をつけようと思う。

10月 7, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年9月16日 (土)

抹茶アイス

今日もプールの帰りに、「シャトレーゼ」で”抹茶アイス”を購入した。

「シャトレーゼ」は、数年前だったか厚木で店を目にして気になっていた。イメージ的には自然志向のお菓子屋さん。それが、2年近く前に自宅近くで開店した。自宅から500メートルくらいしか離れていない。

以前は、ケーキとか小豆系のアイスクリームを買う事が多かった。ここ2、3ヶ月で購入が増えたのが「抹茶アイス」。昔は全然興味なかったが、カテキン成分を取得するなら抹茶もいいかなと思うようになった。しかも、プールとかスポーツの後だと、アイスの方が体の火照りを沈める事にもなるし食感もいい。

2、3週間に1度買っている。結構安いのもありがたい。抹茶アイスが体にいいと書いてあったり放送されるのを目にした事が無いが、苦味のせいもあって体にいいように思える。

9月 16, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

苦丁茶

今日も、協力メーカーのメンバーからお茶をもらう。「苦丁茶(クーデイン茶)」。血圧降下などに効果があるみたい。

飲んでみたけど、字が示すように、苦〜い。形状は、お茶の葉をぐるぐる巻きしたような形状。形そのものは松の葉を少し太くした感じ。お湯に浸していると葉が戻ってくる。

コップに2本入れても、相当苦い。

お通じに良さそうな気もするけど、、、。それにしても、色んなお茶があるもんだ。

9月 1, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

菊花茶

今のプロジェクトの協力メーカーのメンバーから、お茶をもらう。雑談で、中国などで興味あるのが何かとの話になった。少し前に、「あるある大辞典」で菊の花を入れた枕で目がよくなるとのことを言っていたので、その枕のことを言った。すると、「菊花茶」なるものがあり、それも目にいいとの事。今日、持ってきてくれた。

菊そのものは、小さな観賞用とさほど変わらなくて、単に乾いているだけ。味は少し苦くて、菊独特の香りのせいか少し飲みにくい。少し試してみるけど、目に効くのかな〜。

8月 25, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ナツメ

今日は、新宿で待ち合わせ。少し時間があったので、西口広場へ。ラッキーなことに、今回もドライフルーツの即売をやっていた。1月ほども前にも開催していて、購入。他には、バッグなどの販売もやっていた。

そこでのドライフルーツ販売が気に入ってるのは、袋単位の値段がはっきり書いてある事や、結構安いこと。ドライフルーツって、100g単位等での値段表示で、買う段になって値段に驚く事が多い。

で、特に品物で気に入ってるのが、「ナツメ」。1月ほど前でも購入。プルーンよりもグラムあたりの(?)鉄分などが豊富だと読んだから。

大昔、小学校にナツメの木があり、年に一度、生徒の昼食にデザートととして出た記憶がある。全校生徒にだったか、特定学年にだけだったか今となっては不確かだが、何度か食べた気がする。ただし、そんなにおいしいと思った記憶は無かった。そのせいか、ナツメにはさほど興味なかった。

が、鉄分などが豊富だと読んでから、ドライフルーツの売り場などではナツメに注意していた。たまたま、新宿西口での即売が安かったので、購入した次第。

甘くて、気に入っている。でも、いつも新宿で開催している訳でもないし、新宿までは遠いので自宅近くで安く売っている所を探すべきだが、中々見つかっていない。

8月 18, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

「白インゲン」ゲットしたと思ったら、、、

先週から、買おう買おうと思っていた「白インゲン」をやっと買った。探したスーパー全てで、売り切れ。今日、近くのスーパーで「白花豆」が置いてあったので買った。

この「白インゲン」のブームは、5月6日のTBS「ぴーかんバディ」という番組で、ダイエット方法として紹介されたもの。そして、それを試した人たちの中に下痢や嘔吐の症状が出て、新聞などでもニュースになった。「ぴーかんバディ」のページでも、お詫びの掲示が掲載されている。

で、今日「白花豆」を購入して、それらの症状も気になったので、もう一度よく調べると、TVで使ったのは「大福豆」との事。「白花豆」はと違うと書いてあるページもあれば、同じとか成分はほぼ同じと書いてあるページもあった。少し悩ましい。

また、ダイエット効果のあるダイエット効果のある「ファセオラミン」は、熱に弱いとの事。パウダーだと症状出るが、ご飯に混ぜていればいいのかもと考えたが、それだとダイエットには効果ないようだ。

とりあえず、煎って粉末にして試してみるつもり。

なお、「ぴーかんバディ」は、番組の終わりの方に、健康番組のベスト3が流れるので重宝。「ためしてガッテン」などの、健康番組のダイジェストが流れる事になる。もちろん、ベスト3にランクインした場合のみ。補足的な情報も流れるので、ありがたい。

5月 15, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

黒ごま きな粉

駅からの帰路、大和のスーパー「相鉄ローゼン」に立ち寄る。すると小さな催し物のコーナーで、鹿児島の物産展をやっていた。鹿児島県出身者の我が身としては、何か買おうかなとついつい思ってしまった。

旬ということだと”あくまき”などもあったが、普段食べてるのとラベルが違ったし、袋の(鹿児島の?)生産者の上にシールが貼ってあり、鹿児島の業者でない事もあってパス。

代わりに「黒ごま きな粉」があったので買う。実はこちらも、ラベルの業者は鹿児島じゃなかった。もう「黒ごま きな粉」を食べ終えてから2月くらいたっていて、買い足さないといけないと思っていたのでタイミングが合致した次第。

それにしても、今日も「白インゲン」は入手できなかった。放送の翌日から、いろんな所で探しているが、売り切れとか、そもそも置いてない。被害が出ているなども聞いているけど、”健康試行”の我が身としては試しておかないと、、、。

5月 11, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

豆腐、ブルーベリー、豆乳

今日は、一昨日・昨日の運動し過ぎや余りに日差しが強そうだった事もあって、外出は昼に徒歩で買い物程度にする。日差しのせいで、皮膚がぴりぴりする。「ガン化するなよ〜」と思わずつぶやく。

買い物その1は、「三代目 茂蔵」の豆腐。しばらく前のTV番組で社長のインタビューを見て、天然にがりのみを使用との事で、興味を持っていた会社。(なお社長自身は若く、インタビューはちょっとした新興IT企業のインタビューのそれと似てるような感じ。少し鼻持ちならない印象もあったが、マザーズ上場するくらいだから仕方ないのかも。)

ネットで検索したら、自宅から2キロ弱の所に売店があるとのこと。なお数キロくらい離れた所にはレストランの方もあり、いつか行ってみたいと思っている。ただし、レストランは渋谷などの繁華街の方が行く確率が高いだろう。

売店は駅前にあるかと思ったがそれらしい看板も無く、もう少し詳しい地図でも印刷しとけばよかったと反省。駅から少し離れた大きな通りを歩いてみると、「茂蔵」の幟。お店自体は米屋さんだったので、看板だけを注意していたため直ぐに気がつかなかった。試しという事もあり4丁買う。計420円(だったはず)。

買い物その2は、近くのスーパーで、「ブルーベリー」と「豆乳」、その他。「ブルーベリー」と「豆乳」は、その日のTV番組「おもいっきりテレビ」で、目などの疲労回復の為の組み合わせでいいと放送した為。

普段はルティンを飲んでいる事もあって、果物の「ブルーベリー」はさほど食べてなかったが、何となく季節感を感じるような気もして、最近2、3度食べている。

番組ではミキサーを利用する方法だったが、ちょっと面倒くさかったので、ブルーベリー食べてから豆乳を飲むやり方を実践。(ルティンを2、3度購入しているネットショップでは、購入の際に、大豆レシチンがおまけについてくる。それなりに効果あるんだと妙に納得。)

よくよく考えたら、「三代目 茂蔵」で豆乳も一緒に買っておけばよかったと反省。ただし、一度”無調製”豆乳を飲んでみたが懲りてしまったし、売店は通勤路の駅でもなく自宅から少し遠いので、いつになる事やら、、。

5月 5, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

「あるある大辞典」に触発されてワサビのドレッシング

今日は、昨日の「あるある大辞典II」に触発されて、ドレッシングにワサビを混ぜてみる。

昨日の「あるある大辞典II」は、ワサビの効能。ワサビの含まれている”スルフィニル”という成分が、高抗酸化力のある”GST グルタチオン・S・トランスフェラーゼ”を活性化するそうだ。

注意点は
・”スルフィニル”は本ワサビの成分で、チューブ入りの場合も本ワサビ使用のものでないと効果なし。
・一日5グラム以上の摂取が、効果有り。

どうやってワサビを摂取するか悩んだが、ふと毎日食べるものにサラダがある事に気がついた。ちなみに普段のドレッシングは、青じそとかコマタイプ。昨日の「あるある大辞典II」で、ゴマの抗酸化能力が高い事も知ったので、ゴマのドレッシングに混ぜる事にした。

やはり、最初は鼻にツンと来る。若返り(?)と思って辛抱した。三口目くらいからはさほど感じなくなる。

解毒作用もあるし、TVではお肌の若返りが印象的だったので、暫く続けてみようと思う。

3月 27, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

花粉症に「べにふうき」や「じゃばら」

今日のTBS「がっちりマンデー!!」は、花粉症対策。

どんな花粉症対策グッズが売れつつあるかというもの。ケンコーコムでのランキング。1位は、お茶の「べにふうき」。10位以内に入っていないものの人気急上昇中が、「じゃばら」。

前者は、お茶の品種。1年ほど前に(鹿児島の)観光・子供系の番組でアトピーに有効と聞いた気がする。各地で栽培されつつあるのかもしれない。

後者は、和歌山県の特定地で栽培されている柑橘系の果物。大きさは、ポンカンなど普通のみかんと同じくらい。多少固めの印象。とにかく酸っぱいらしい。

自分自身は花粉症とは思っていないが、時々鼻が詰まる感じがある。ただしこれは子供の頃から時々。お茶やミカン系は好きな方なので、今度試してみようと思う。でも、どうもすぐには手に入らないのかもしれない。

2月 19, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

勤務先が変わり30品目ジュースが、、、

今日から新しい職場。都内勤務から厚木勤務へ。

通勤路を通って気がついたのが、「VEGETERIA」が無い! 30品目ジュースも、30品目スープともしばらくお別れになりそう。がーん。

30品目スープはパックになったものを販売しているので、いつか買おうと思うが、結構重そうなので思案のし所。スープの方は、通販があってもいいと思うんだが、、、。

また、JRに乗らないので、「ゆずれもん」を売っているところは今だ発見できず。

逆に、会社の売店に「大豆ペプチド」を売っていたのはラッキー。また、食堂のサラダは種類が豊富なのと多少場所が広いので具を選り好み出来て重宝しそう。

兎に角、これから野菜系のジュース販売所を探すことになるのかな。なんとなく、会社の売店での野菜ジュースに落ち着きそうだが。

2月 1, 2006 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

イワシ料理屋へ 大崎

今日は、大学の同窓生達と、大崎のイワシ料理屋へ。駅のすぐ近くにあり、以前から気にしていたお店。

刺し身、つみれや竜田揚げなど色んな種類を注文する。いわし以外の料理もあってよかった。

多少蛇足:なんで「竜田揚げ」(店の掲示は”立田”)と言うのか、話題となった。要は醤油をつけて揚げるので、色が赤みがかる→”もみじ”→枕詞の竜田川とのこと。

4人で、焼酎の中瓶2つも消化。^.^;

1週間分の魚を食べた気分でもあるが、魚は毎日摂取するようにしたい。(その意味では、正月にもらったカツオ味噌なども役立ちそう。)

1月 19, 2006 グルメ・クッキング, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

アボガド 不要物質出してくれるそうな

昨日のTV東京「来年こそ絶対やせる!最強ダイエット体験者仰天サイズダウンSP」をちらっと見て、近くのスーパーで”アボガド”を購入。とりあえず2つ。

TVでは、アボガドのなんとかという物質が、水銀などの有害物質を一緒に排泄してくれるとの事。題名はダイエット中心のようだが、こっちには有害物資の排泄の方がすっと役立ちそう。

スーパーの売り場では、アボガド向けのドレッシングも置いてあった。メーカーはダイジョウだったかな。1,2年に一度は食べてみたくなったり今回のようにTVで取り上げられて買い求めるが、長続きしない。皮が剥きにくかったり、味が今一つなのかもしれない。

思い切ってジューサーを利用した方が良いのか???

12月 27, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

今年は”ゆず”が流行?

ダイドードリンコの「ゆずれもん」を探すが、中々見つからず。なんの事は無く、JRでよく見かけるチェーン店に置いてあり、飲んでみる。

先週、東京駅の中を歩いた時に見かけたもの。なんか、風邪対策に良さそうと思った次第。ところが、その後自動販売機などを探しても入っていない。自宅のすぐ近くにダイドードリンコの自販機があるが、そこにも無い。

色々探していて気がついたが、コカコーラとか、カルピスでも「ゆず」関連の飲料品が出てきた。しかもホットタイプ。ちなみに、コカコーラの「ゆずハチミツ」(?)を飲んでみた。悪くは無いが、自分の普段の生活では少し甘すぎ。ホットだから、なおさらなのかも。冷やしたり、スポーツの後とかなら少し印象違うと思うが。

もしかしたら見間違いだったのかもとまで思ったが、早朝東海道線に乗る直前の売店で発見。2つ買って、会社で飲んでみる。キャップの口が少し広め。酸っぱいよりも甘く感じる。甘さは抑え気味といえば抑え気味。

ビタミンC補給、特にレモン味に飽きた時などにはいいのかも。風邪薬の効果を高める意味でのビタミンC補給は効果的と聞いた気がするので、その時にはなおさら試してみたい。(ただし、風邪引かない方へのチャレンジが本命。)

でも風邪絡みで思ったが、”かりん”の飲料品は見かけた事が無い。飴は多いが。生で食べた事ないので何とも言えないが、飲料品には不向きなのかな。そっちの方が、喉には良さそう。

11月 25, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

ガジュツ買えなかった 便秘対策ピンチ?

ガジュツ買おうと思っていたけど、買えなかった。シュン。

日曜と月曜日は、バス旅行だった。そのバス旅行の出発と到着が東京駅の近くだったので、到着時に近くの沖縄物産店の「わしたショップ」で買おうと思っていた。到着の予定は19時だった。が、結局帰りは渋滞で、渋谷界隈で高速から下りた時に19時半。他の人もそこから渋谷駅に向かったので、自分の渋谷駅へ。

結局「わしたショップ」へ行けず、ガジュツも買えずじまい。9月23日に使い始めたので、2月近くで飲み終わった事になる。内容量=100グラム。

12月頭に都内に出るので、その時にでも買う予定。その間、牛乳やお薬の「ザ・ガード コーワ整腸剤」などを利用予定。なお、後者のお薬は結構有効と思っている。しかもコーマーシャルが(中高年を意識した作りで)いい。若い女の子が出るダイエットを兼ねたようなコマーシャルより、こっちの方が実感湧いて好感が持てる。

それにしても、中学生の頃から数年前までは、どちらかというと下痢気味。最近加齢のせいもあって、便秘っぽい。便秘がこんな苦しいとは思わなかった。


ちなみに20日の日経新聞で、少し大きめのスペースで便秘が取り上げられていた。残便感という言葉も書かれていた。マンガ「総務部総務課 山口六平太」に”残糞感”という言葉があるが、作者の造語なのか??

また、その新聞では、「肛門体操」なるものや、以下の「便秘事典」サイトの紹介があった。
http://www.1word.jp/benpi/index.html

いつかゆっくり読んでみるつもり。

11月 21, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

VEGETERIA 30品目スープ

今日は、野菜ジュース・果物ジュースの「VEGETERIA」で”30品目スープ”を飲んでみる。

普段は週に1,2回”30品目ジュース”を飲んでいるが、先週見かけて興味を持ったもの。季節的に寒くなったし、いわゆる夏野菜/冬野菜で引き合いに出される、体を暖める野菜が良さそうに思ったため。

色はオレンジ系。ニンジン、カボチャは入っていそう。多分アレルギーの関係だろうが、品物表示の所に”ソバ”が入っているの旨。飲みながらスープの(特に香り)ベースを考えたが、多分トマト。

冬はこっちになりそう。

なお、他の野菜、特に冬野菜を使っていそうだが、何かが判らない。飲む時にでも、冬野菜が何か考えてみるつもり。

11月 14, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

風邪対策 キンカン、ニッキ飴、ゆず茶

朝晩冷えてきたので、今日は風邪防止の食べ物を買い求める。近くのスーパー。

1)キンカン
(今回は当然)生の実。今シーズン初めて。ハチミツ漬けは時々食していたが、鼻をすっきりさせる意味では生の方がいいと思っている。他にはビタミンC補充に良さそう。

2)ニッキ飴
シナモンをココアに混ぜていたが、最近ココアに大豆レシチンやガジュツもまぜるようになった。朝のバタバタしている時にそれら全部を入れると、飲み干すのに時間がかかる。それよりも、結構まずくなってしまう。

という事でシナモンの代わりとして、昼間にニッキ飴を舐めるようにしている。ストックしていたつもりが全く無くなっていたので、補充の意味で購入。

ちなみに、シナモンもニッキ飴も鼻にいいと思っている。

3)ゆず茶
商品名は「ゆず物語」。特売のコーナーにたくさん置いてあったので、面白そうと購入。効用があるのか??? ただし、こちらもビタミンCは多そう。

本格的な風邪シーズンはもう少し先かもしれないが、備えておかないと、、、、。

11月 10, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月 6日 (日)

キシリトールガム

今日は、スーパー銭湯で入浴→隣のスーパーで買い物というパターン。

特売のコーナーに「キシリトールガム」販促の人。「XYLITOL」

別にその人がいたからでもないが、「キシリトールガム」の容器タイプを購入。明日、会社に持って行く予定。

というのも、ここ1,2週間冷えてきて、”うがい”を励行し、会社でも”のど飴”を時々舐めている。逆に虫歯や、口の中の甘ったるさが気になっていた。「キシリトールガム」は医師のお墨付きやトクホであることで、有効そう。ということで、買おうと思っていたものの一つ。

で、(説明文を読まず)封を開けてちょっと驚いたのは、中に小さなポストイットのような物。その時は、なんか景品にしては小さ過ぎるなといった程度の感想。噛み終わって捨てる段になり、その都度ティッシュというのももったいないな〜。と思ってよくよく説明文を読むと、赤字で「ボトルの中に捨て紙が入っています。」

小さなポストイットのような紙に、ガムを包んで捨てなさいというもの。なんか表現が判りにくい気がする。また、ガムを手でつかんで紙に包むのをやらない(舌で紙の上へ)事や、その後包む作業を考えると、ちょっと捨て紙とやらが小さ過ぎ。(欲を言えば、もう少し柔らかい紙がいい。)

あと、今日は”ライトミント”味のタイプにしたが、それでも自分には甘すぎ。のど飴後に使うには、更にその後に渋めのお茶を飲むなどがいいのかもしれない。

それにしても、会社の机にサプリメントも含めて、その類の容器が増えてきた。アメリカなどのTV映像で、サプリメントを手のひら一杯にして食べるシーンを見て、あんな事はやらんぞ!と思っていた。でも、なんか、どんどんそれに近づいていていく。ミネラルウォーターもそうだった。

でも、さすがにサプリメントは、手のひら一杯ではなく数粒くらいにしておきたい。

11月 6, 2005 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

今日も大根おろし

今日も、昼食は大根おろし(今日はナメコおろし)。ほぼ1週間毎日食べている。

朝晩冷えて秋らしくなり、秋⇒秋刀魚⇒大根おろしを発想してしまい、体が欲しがっている様子。

・この前の土日でのTV番組で「大根おろしは、医者いらず」と言っていた。なんの番組だったか失念。ネットで調べてみたら、本当みたい。「リンゴの医者いらず」は知っていたが、大根おろしもだとは、、、。

・同じくこの前の日曜だったと思うが、”金オロシ”の職人さんが登場する番組があった。ビジネス系の番組と思っていたけど、実際は青汁のコマーシャル番組。手作りだと、”歯”が多少違い違いになっており万遍なくすれるとの事。妙に感心した。

・そういえば小学校の国語の教科書に、消化酵素のアミラーゼの話があったと思った。大根に多く含まれている。国語の教科書では、その話と、野球のキャッチャーの1塁ベースカバーの話をなぜか覚えている。

しばらく食べ続ける予定。

11月 1, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月28日 (金)

いつの間にか「食育基本法」

ネットサーフィンしていたら、「食育基本法」なるものを発見。平成17年6月10日に成立したそうだ。新聞をちゃんと読んでいたら、気がついたのかもしれない。

”食育”の必要性がうたわれ、都道府県食育推進計画とか市町村食育推進計画を立てたら公開するなどが規定されている。

ちゃんと法律にする所がえらいと言うか、逆に立法化しないといけないの?と感じてしまう。公務員減らすのなら、法律ももっと整理するなどの工夫も必要じゃないのかなとふと思えるこの頃。

食育の必要性は感じるけど、食育基本法の成立で何か効果が出たりメリット出てきたのかな〜。

どうせなら、思いっきりテレビの「それってよさそう」の郷土料理のようなものをパンフレット化するとかレシピを記載して無料で配布してくれたりすればいいのに。あるいは、健康に良さそうな食べ物をもっと大々的に紹介するとか、、、。

10月 28, 2005 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

「しじみわかめスープ」と「バナナ豆乳」

今日の駅からの帰りには、普段とは反対側の降り近くのスーパーへ。今週ずっと探していた大森屋の「しじみわかめスープ」があったので、買う。128円。賞味期限を見ると、来年8月までだったので、6つも買った。

”しじみ”は肝臓とかに、”わかめ”は髪の毛やダイエット(便通)に良さそうに思えるため。

インスタントみそ汁に似たようなのがあるけど、どうも個人的には塩分などがきついし味に馴染めない。髪の毛への効用については、海藻よりも効果のあるものが最近はTVなどでは話題となっている。白髪対策にと思ってメモしたりするけど、結局忘れる事が多い。しじみ汁はトンカツ屋での定番だが、家で飲みやすいものをと思っていた。新聞でだったか「しじみわかめスープ」が紹介されたので、今週探し続けたという次第。

ただし数件のスーパーに行ったが売ってなかったもの。結構一生懸命さがしたけど見つからなかったので、今日はラッキー。そのせいか、飲料のコーナーで「豆乳飲料 バナナ」なるものも見つけた。紀文。以前から出てたのかもしれないが????? 成分表を見ると、1パック内にカリウムが298mg。スポーツで足が攣る対策には良さそう。特に体内吸収を早めたい時。

9月 17, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

管理栄養士の本ゲット

健康関係のTV番組を見ているせいか、最近ちょっと憧れているのが”管理栄養士”。管理栄養士になるには、栄養士の資格が必要といった程度の事は知っていた。が、その栄養士の受験資格をよく分かってなかったので、調査。多少系統だって栄養の事を知っておいたほうがいいかなと思った次第だし、上手くすると、栄養士の補助的な資格があり資格取得できるかな〜などと(結果的には)甘い考え。

早い話、栄養士のためには、そもそも関連する学校の卒業が前提。全然知らんかった。

(特に男性にとっては)管理栄養士が遥かなる資格に思えてきた。そういえば、テレビで男性の管理栄養士を見た覚えが無い。いるんだろうか?(いたとしても10人とかそれくらい?)

結局本屋で、「管理栄養士 国家試験の要点」なるものを購入。ぱらぱらと見ている。アントシアニンにもいくつか種類が表になっていたりして面白かったり、栄養素の欠乏症と過剰症の一覧もあり、(特に過剰症には)気をつけておこうなどと思ったりした。他には、食物繊維とたんぱく質消化率の件も全く知らず、これから少し注意。

免疫のページでの免疫グロブリンIgAと”初乳”との関係や、自己免疫疾患なども参考になった。

工学系の学科では、女性が数%というのも珍しくないが、栄養士の学校での男性比率はどんなもんなのか、ふと気になった。

栄養士、管理栄養士がちょっと遥かなる道と分かったので、、、、。
「管理栄養士になりたしと思えど 管理栄養士への道は男にとって余りに遠し せめて博学のために 受験参考書を手にす」

9月 5, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

今日はウコン茶と「みそかつおにんにく」

今日の「昼は○○ おもいっきりテレビ」は、クルクミン。成分としてのクルクミンよりも、”ウコン”の方が、馴染みが有ると思う。(知らなかったが、クルクミンはウコンにしか含まれないそうだ。)

で、番組ではカレー料理で上手く摂取する方法が紹介された。きな粉やかつお節が効果ありとか。

以前からウコン茶を飲んでいる身にとっては、むしろ直接摂取したほうがいいのにと思いながら見ていた。ただし、かつお節が出たので、これも日頃食べてる「みそかつおにんにく」とウコン茶を今日は同時に摂取してみた。そういえば、ウコン茶は3週間ぐらい飲んでいなかったので丁度よかった。

なお、「みそかつおにんにく」は、かつお節部分だけを食べると少ししょっぱい。そのため今まで食べていなかった。ウコン茶と一緒だと、しょっぱさは、さほど気にならない。これから、ちょっとした定番にしたいと思う。

8月 29, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

イエロートマトって体にいい?

今日は、スーパー フジへ。ココアが無くなったので、ココアやついでにパワーエイドなどを買う。(以前パワーエイドは通勤での降りる駅で売ってたんだけど、最近見かけない。しょうがないので、自宅から持っていっている。)

で、生野菜のコーナーに「イエロートマト」発見。北海道産。ミニトマトの大きさで、さほど強烈でもない黄色、透けて種子が見えそうな感じ。

トマト自身が体にいいのは知っているが、イエロートマトは他のトマトとは違った効能があるのかな〜。

そういえば、先週はカゴメの社長さんのインタビューが放送された。数年前から値引き回避方向へ。利益が上向いたそうだ。トマト一筋○○年だからたいしたもんである。

8月 5, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

今日もVEGETERIAで30品目

今日は(も)、VEGETERIAで30品目ジュースを飲んだ。

通勤で利用する駅の出口に1年近く前に出来ていて気にしてはいたけど、実際に飲んでみたのはココ1月くらいから。TV番組でVEGETERIA等のブランドを扱っている(株)ロック・フィールドの社長さんのインタビューを見て是非試そうと、、、。

普段結構出勤が早いので、今日も含めてジュースを飲むのは少し遅めの出勤の時。しばらく30品目ジュースを試してみる予定。

7月 22, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

酢卵申し込み

今日「酢卵」を注文した。

以前、白髪防止に酢卵が効果的というテレビ番組を、友人から教えてもらった。そこでの手順を元に自分で作ってみたが、まずいまずい。酢の匂いがきついせいだろう。

その後、たまたま香川県のアンテナショップに行ってみたら「酢卵」が売っていた。試しに買って飲んでみたら、自作のものよりはるかに飲みやすい。果物の果汁を混ぜてあるためと思われる。

今日、何本か注文した。

そのパンフレットには特に白髪の事が書いてあるわけでもないこともあって、白髪が少なくなるか分からないが、しばらく試す予定。

#でも、加齢等で白髪の方が進行してしまうのかな。

7月 16, 2005 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)