2012年6月 9日 (土)

アミノバリュー・パウダーのために漏斗利用

ここ半年くらい、スポーツ時の飲料で利用しているのが、アミノバリュー。

トレラン時には、スティック状のサプリメントと呼ばれるタイプも利用している。ただ、置いてあるスポーツ店が少ない。結局Amazonで購入した。

ペットボトルタイプは、近くのドラッグストアで見かけたけど、近くで置いてある店舗は、コンビニを含めてそこだけ。また自販機での販売もあるけど、時々しか見かけていない。ただ探せば見つかりそうなので、とりあえず解決。

で、残った課題がパウダータイプをどうするか。近くで販売している店が2,3あって、入手には困らない。が、課題というと大袈裟だけど、なかなか溶けにくい。一度ラン前に溶かそうとしたら、粉が水に浮いてる状態のままだった。一瞬欠陥商品なのかとか、湯などで溶かすのかと思ったくらい。

ネットで調べたり、知り合いからの反応でもそうとのこと。何か上手い手がないかと考えながら、今までのポカリスエットなどと同様に小さな容器(計量カップ)で溶かしながらペットボトルに入れるのを、今まで3,4回行った。クエン酸などと混合することもあって、なんか手間がいやになってきた。良い方法がないかと検討。

思いついて、近くのホームセンターにも置いてあったので採用したのが、”漏斗”。

P6090193P6090194プラスチック製にしたので、安かった。漏斗自体は1月くらい前に購入してたけど、運動とかの関係で実際試すのが、昨日と今日になってしまった。

右の写真のようにして、粉末そのものをペットボトルの中に。後でペットボトルに水を入れても良いし、ペットボトルに水が入っている状態で粉末を注いでも良い。自分の場合は、水の追加でつい水の量が多くなるのを避けるために、後者を採用。少しシェイクして、そのまま放置。一晩くらいは必要なようで、前の晩に作っておく。

昨日のはクエン酸の量も丁度で、良い感じ。今後重宝しそう。

6月 9, 2012 スポーツ, ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

根菜とかブロッコリーでダイエット

某SNSの友達が教えてくれたダイエット法。4年かけて最大9*kg→5*kg。月に1キロ位づつ痩せた勘定とか。

ポイントは、自宅での食事と、ブロッコリや根菜(ジャガイモ ニンジン等)でお腹をいっぱいにしてしまう。 だそうな。サラダなどで根菜を先に食べて、ご飯等を少なめにしたとか。ブロッコリーは抗がん性が高いし、他にも栄養価高いので、一石二鳥かな~。

9月 29, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

「やっぱバナナ無い~」に気を取られていたら、、、

今日は曇り、しかも寒~~。急に冷えた感じで、温度差では冬になった気さえした。

自転車で、水泳→スーパー銭湯でのサウナ。サウナの後に、近くのスーパーへ。今日もバナナ無し。昨日の知り合いのお見舞いの時に教えてもらったけど、TVでダイエットにいいと放送があったみたい。実は、2週間近くバナナなくて(売り切れ)で困ってる。時間帯が遅かった日もあったけど、夕方でもないんだもん。

で、今日見たら、TV番組の件を掲示してあった。うーん、恐るべしダイエット願望。そんなこと考えながら、自宅に向かって歩いて、ほぼ真ん中くらい。坂をジグザグに自転車こぐ子供に遭遇。ふと「あっ、自転車でスーパー銭湯まで来たんだった」と思いだす。参った~。引き返して自転車で帰宅。

サウナで少し贅肉というか変な体内の水分が減ったみたい。2,3日後にも行こうかなと思う。でも、それよりも急に冷えるみたいなので、体調管理なり洋服の準備などをちゃんとしないいけない。

9月 28, 2008 ダイエット, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

玄米食パン+蜂蜜胡麻+ココア+小麦胚芽

今日は、先だって買った「小麦胚芽」をトライ。最近、朝食は玄米食パン+蜂蜜胡麻。今までレーズンパンとかが多かったけど、健康診断でコルステロールが緑ゾーンから黄色ゾーンへ。色々考えて、朝のパンを変更。他にも、お菓子我慢とか、、。

蜂蜜胡麻は、もう2、3ヶ月前から。黒胡麻が白髪を防止するとか。で、半月前くらいからは、国産蜂蜜タイプへ。その前のは、大抵のスーパーにおいてあるものだったけど、やはり蜂蜜は気になるので、国産と明記していたものにした。

でも、玄米食パン+蜂蜜胡麻は、結構パサパサ感がある。特に最近使っている国産蜂蜜タイプ。個人的には、玄米と蜂蜜だもんな~程度なので、さほど気にはならないけど。また、飲み物と一緒なのも気にならない理由。

で、今回は、ココアに小麦胚芽を混ぜて。飲んでる時は気がつかなかったけど、最後辺りには、胚芽が底に多く溜まっていた。粉末タイプでこれくらいなので、荒引きタイプだったら、ほとんど沈んでいたかもしれない。TVで紹介されていたけど、ヨーグルトに混ぜたりするのが良いのかもしれない。でも、自分の場合、最後辺りで掻き混ぜれば気にはならなさそう。

5月 3, 2008 ダイエット, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 1日 (木)

「小麦胚芽」ゲット

今日は、会社を早く切り上げられたので、帰宅時に「小麦胚芽」を買おうmoneybagとお店へ。

2、3日前のNHKtvで、石田純一さんが紹介していた。ヨーグルトに混ぜて食べる方法で、お通じに良いとか。その番組では、他の食材と一緒だったけど、何故か「小麦胚芽」が印象的で食べてみようと思った次第。

まずは、会社近くの駅ビルにある”成城石井”。聞いてみたら、売り切れ。麦を押しつぶしたのはあったけど。

で、諦めかけて、自宅近くのHACで薬などを物色。何気なく健康食品のところを見たら、2種類の「小麦胚芽」が。表示が緑と赤の違い。最初よくわからなかったけど、荒挽きと粉末の違いみたい。一般的な砂糖の袋くらいの大きさ。成城石井のコーナーは、結構小さなサイズのようだったので、品物が違うみたい。値段も違い、HACのは千円超。

読むと結構長年作っている企業のようだ。今までも置いてあったはずで、気づかなかったと思うと何か不思議。

今週食べて(飲んで)みるつもり。

5月 1, 2008 ダイエット, 健康, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

4月からメタボ診断義務化 日本一周ウォーキンググッズ

今朝のNHK「まちかど情報室」tvは、ウォーキンググッズ。

http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080220.html

結構面白いと思ったのは、4月発売予定の、日本一周するとしたらどの辺りまで歩いたかが分かる商品(メーター)。その土地の特産品などかも表示されるとの事。

4月からは、メタボ健診が義務化される。40~74歳の保険加入者は、全員、腹囲測定など“メタボ健診”が義務されるとのこと。保健指導も義務化。

多分、自分は緑~黄色ゾーンでセーフと思うので、特に即なにかを購入する気はない。でも、注意~危険信号の人たちは大変だろう。あと1ヶ月少ししかない。(誕生月の検診だったら、1年程度余裕ある人もいるだろうけど。)

2月 20, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2008年 課題 階段のぼりと歯医者

昨日から、7階の職場まで階段で登ることを決意。朝と昼休み(昼食の帰り)。時々時間の余裕あれば、エレベータも使わないように。で、基本的に2段づつ。最初は良くわからなかったけど、3階までとそれより上とは、1段の高さが違う。返って、負荷が増すことになり良いトレーニングにもなっている。

以前から、少し足腰が弱っていると感じる。膝のせいで、ほとんどジョギングもしてない。また年末、少し自転車で長い距離サイクリングしたけど、太ももの痛みが少し長く取れない。また太ももの裏に贅肉があるような感じが、、、。あまり年末動かなかったからな。

昨日1日やっただけど、太ももの裏の贅肉はちょっと減ったような感じ。”階段のぼりダイエット”って余り聞かないけど、効果あるような気がする。ちなみに、7階まで登ると、少しふらふら。手すりからは手を離さないようにしている。超低山登山に近いような気分になる時もある。


後、今年の課題は、”歯の治療”。2007年は、結局一度も歯医者に行かなかったように思う。やはり近場の歯医者さんがありがたいので、めぼしそうな所を探すのに時間かかったこともある。歯石は早く取らないと。また、昔に治療した所が、少し欠けたりする。小さな石のように出てくる。多分、何箇所か直さないといけないんだろうな。

1月 8, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)