2012年6月 6日 (水)

スカイマークの「サービスコンセプト」

今朝のNHKのニュースで「東京都 スカイマークに抗議文」。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120605/k10015628361000.html

ここで書かれている”ポケットの文書”が、「サービスコンセプト」。TVの画面では、全体像と今回ネタになっている苦情処理部分が大きく映った。

実は、先月の鹿児島帰省の際に気になったもの。復路では見たものの、往路では見かけなかったような気がした。またスカイマークのページを含めて、「サービスコンセプト」などの検索で引っかかると思っていたが、なかなか見つからなかった。そのこともあって、気になっていたもの。ちなみに、ニュースのページに先月18日からとのことなので、自分の往路で見かけなかったのは勘違いではなかったようだ。

で、この「サービスコンセプト」。ニュースでの苦情部分もだけど、他も結構「えっ」と思う事項が少なくない。服装での規定はポロシャツ程度で他は自由にしているとか、丁寧な言葉遣いのみを期待しないで欲しいとか、、、。搭乗員が、立ち話をすることもありますなどの記載も。もちろん表現は結構違うけど。

「そんなことまで文句を言うお客がいるのかよ~」との印象だけど、新聞などの飛行機でのお客のトラブルなどを考えると頷けなくもない。また、今回復路では、止まってもいない飛行機の中で立ち上がるお客もいて、近くにいたらこちらも行動起こしそうに思える時もあった。タキシング中に、プレーヤーなどを含めて、なんか音を聞くこともあるし、、、。

個人的には今回の部分は、スカイマークに言ってもらちがあかないと考える人は、消費者センターとかにどうぞと言い切ったので分からなくもない。「あんたらに言っても、らちがあかないじゃないか」と言いそうなお客もいそうだからという意味で。中立性というのが、案外難しくなっている昨今だ。

ただしスカイマークに分が悪いのは、飛行経路の逸脱などの問題も発生していること。改善計画書を提出したようだけど、、、。


LCC(格安航空会社)の事がニュースになり、安さなどがTVで紹介されているけど、多分しばらくしたらお客の素行なども目立ってくる気がする。警察や裁判などの解決策はあるだろうが、各自にとっては目の前の危険への対応も絡むので難しい。アメリカでのパイロットへの拳銃携帯を認めた法案とは次元が違うが、乗客の安全確保のための中立的な施策が必要な気がしてならない。

6月 6, 2012 ニュース, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

プロレスラー三沢選手死亡

今日の朝、何気なくテレビ見てたら、「三沢光晴さん死亡」の文字。徳光アナウンサーとかがしゃべったり、サムライTVの画像とかが出ていた。「えっ~~」。

プールとかその前に短い距離のサイクリングの予定だったけど、急遽近くのコンビニへ。スポーツ紙を求める。

プールから帰って、スポーツ新聞見たけど、TV以上の情報は特になし。ちょっと気になったのは、試合当初から少し様子がおかしかったようなニュアンスのことを言った観客がいたとか。明日とかの新聞を読んでみるつもり。

ちなみに、夕方になって日経新聞を見たけど、そちらにも記事になってた。どうやらNHKのニュースにも出たみたい。

P61402141写真は、馬場さん、ジャンボ鶴田、そして三沢選手の死亡記事を並べたもの。

実は、TV見たときから、「今度は三沢さんかよ~」。

プロレス観戦は、ほとんど(昔の)全日本。その、馬場さん、ジャンボ鶴田、そして三沢選手が死ぬんだもん。馬場さんや、ジャンボの時は、入院とか病気のことが言われていた。今度の三沢選手の件は、あまりにも急で、しかもリングでの事故。

三沢選手は、対ジャンボとの抗争もあって、心底応援してたかというと嘘になるけど、、、。それでも、彼と越中選手が前座での評判の試合だったりした頃に、それを見たくて観戦に行ったことがある。また、彼がタイガーマスクとなって帰国した田園コロシアムの試合も見に行った。

全日本が分解してからは、余りプロレス観戦そのものにも行かず。それが、プロレスラーSUWAさんと自分が同郷とわかり、SUWAさんを応援に登龍門を観戦に。SUWAさんがNOAHに参戦することで、NOAHの方も観戦することになった。


奇しくも、死亡記事のジャンボの写真に、バックドロップを受ける三沢選手の写真もあった。ジャンボのバックドロップをかいくぐってきた三沢選手が、こんな事になるとは、、、。記憶が定かじゃないけど、ジャンボとの試合で、バックドロップの後、1カウント位後でエルボーで反撃したことあったように思う。そんなタフさの印象の強かった三沢選手だったのに。

最近は、CS放送(G+)でのプロレスクラシックで、ジャンボも含め昔の試合が見れる。1月くらい前が、三沢選手特集だったと思う。地上波でのNAOH中継が無くなったけど、CS放送で見れられる。一長一短。地上波放送の中止は痛かったのかもしれない。


それにしても、馬場さん、ジャンボ鶴田、そして三沢選手の死亡。残念だよな~。

6月 14, 2009 スポーツ, ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

GW晴天

ゴールデンウィークでの天気予報が、日本全国晴天だったので、パシャ。

P1020006P1020007P1020008P1020009残念なことに、鹿児島とか沖縄に曇のマークが一部入っている。前日(29日の予報)だったら、全部晴れマークだったのかもしれないが、、、。

いずれにしろ、晴れマークは多いのは気分が良い。しかも今回はほぼ全部。良いことあるといいな~。

4月 30, 2009 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)