2014年6月 1日 (日)

湘南国際、ハセツネ エントリーは1勝1敗

昨日は、湘南国際マラソンのエントリー開始。20時からだったけど、事前に夕方までかかりそうな予定を入れてしまって、ずっとやきもき。ところが昨日は、作業が(驚くくらい)スムーズに進んで、16時くらいには帰宅。

20時からパソコンでエントリー作業。他の大会でもそうで、なかなかRUNNETに繋がらなかったけど、どうにかエントリー完了。20時17分には完了のメールを受信。良かった~。

で、今日はハセツネのエントリー開始。10時から。しばらくしてRUNNETに繋がって入力項目を入力、ボタンクリックしたら、「終了しました」の表示。ちゃんと覚えてないけど、10時7,8分?。入力するのが遅かったのかな~。 がーーん。ショック。

まさかハセツネでエントリーできずになると思わなかったので、ちょっと放心状態。天気良くて運動せねばと思ってたけど身が入らないし、来週とかなんか目標がなくなってしまってトレランするのもな~といった気分。気分復帰にしばらくかかりそう、、、、、。

6月 1, 2014 ジョギング, スポーツ, トレイルランニング, パソコン・インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

「にっぽん健康情報マップ」再開

以前”「にっぽん健康情報マップ」は閉鎖?”って書いたけど、偶然見つけた。オムロンのサイトに引っ越して、少し見栄えが変わったように思う。

オムロン ヘルスケア http://www.healthcare.omron.co.jp/#map

血圧135以上の県が6つになってた。やはり寒さの影響だと思われる。

結構参考にさせてもらっていたので、復活(?)は嬉しい。

1月 9, 2014 パソコン・インターネット, 健康, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

「にっぽん健康情報マップ」は閉鎖?

今月10日あたりから、「にっぽん健康情報マップ」がリンク切れしている。以前のURLは、以下。

http://www.wellnesslink.jp/p/sp/map.html#01

オムロンが運営しているサイトで、結構重宝してたのが全国血圧マップ。オムロンの血圧計を利用してて希望者での(?)データを集計したもの。各都道府県頃に色分けされて、血圧135以上になると赤色になる。また135以上の県名は、テキストで表示される。

11月とか12月の寒い時に自分の血圧も上がるが、他の人も同様かは気になるところ。また、気温以外に、自分の場合は、気圧の谷の通過でも少し上がるような感じで、実際統計的にもそうなのか気になっていた。

今年の11月などの気温の変化に関しては、この全国血圧マップで135以上の県がチラホラ出てきて、やはり相関はありそうに思えた。ただし冒頭に書いたように、今はリンク切れ。サービス自体を停止したような感じだ。

なんか勿体ない気がする。せめて、オムロン製品を買った要望者は閲覧できるようにするとか、工夫してもらいたいと思うのだが、、、。

12月 30, 2013 パソコン・インターネット, 健康, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

練習距離記録を、「Blog Meter」→「ジョグノート」

今まで、本ブログでBlog Meter使ってたけど、文章にしないといけないので、距離くらいしか話題がない時が面倒でした。しかも、長い期間を表示できません。そのため、ついつい投稿が億劫になり、そのためメーターが空白で見苦しくなりました。

今日、ジョグノートなるサイトを発見。 早速登録しました。ブログ内への記載ではなく、そのサイトで記入します。写真とか無く、単に練習記録を残す程度なら、こちらの方が便利なので、利用していきます。以下が、私の記録の場所(サイト)。

http://www.jognote.com/?vid=73e7w.2i8yibq.cov9g

マイリストにも、記載したので、興味あれば見てください。ちなみに、ジョグノート自体は写真のアップや携帯などとの連携もできます。SNS的な使い方も出来て、結構機能豊富。

なお、Blog Meterでのデータは移行しましたが、それ以降はまだ未記入です。明日とか来週にかけて作業予定です。(そもそも、結構長い距離は知ったりした内容の投稿もすべきなんですが、、。)

2月 13, 2009 サイクリング, ジョギング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

『Healing Food Reference』を翻訳ページ経由で眺めてみたら、、

今日は、百式で紹介された健康サイトをアクセス。色んな食べ物の効能やそのリンク先が書かれている。

『Healing Food Reference』
http://www.healingfoodreference.com/

英語は苦手(というか、外国語は好きじゃない)ので、翻訳サービス経由で眺めてみた。使ったのは@niftyの翻訳サービス。(Yahoo!もやろうとしたが、少し処理時間がかかったのでやらなかった。)

面白かったのは、Daikon、Nori。そのまま英字になっているし、翻訳サービスもちゃんと大根と海苔と表示。ただし、Hijikiは英字で表記されてたけど、翻訳サービスでは訳せず。

それにしても、「百式」さんのページ。”今日の運動記録”のコーナーがあるけど、最近特に運動不足と思う。^.^;;;;

他にも英語/日本語表記で面白いのがあるかもしれないので、ちょっと注意しておこうと思う。

1月 3, 2007 パソコン・インターネット, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)