2012年6月 9日 (土)

アミノバリュー・パウダーのために漏斗利用

ここ半年くらい、スポーツ時の飲料で利用しているのが、アミノバリュー。

トレラン時には、スティック状のサプリメントと呼ばれるタイプも利用している。ただ、置いてあるスポーツ店が少ない。結局Amazonで購入した。

ペットボトルタイプは、近くのドラッグストアで見かけたけど、近くで置いてある店舗は、コンビニを含めてそこだけ。また自販機での販売もあるけど、時々しか見かけていない。ただ探せば見つかりそうなので、とりあえず解決。

で、残った課題がパウダータイプをどうするか。近くで販売している店が2,3あって、入手には困らない。が、課題というと大袈裟だけど、なかなか溶けにくい。一度ラン前に溶かそうとしたら、粉が水に浮いてる状態のままだった。一瞬欠陥商品なのかとか、湯などで溶かすのかと思ったくらい。

ネットで調べたり、知り合いからの反応でもそうとのこと。何か上手い手がないかと考えながら、今までのポカリスエットなどと同様に小さな容器(計量カップ)で溶かしながらペットボトルに入れるのを、今まで3,4回行った。クエン酸などと混合することもあって、なんか手間がいやになってきた。良い方法がないかと検討。

思いついて、近くのホームセンターにも置いてあったので採用したのが、”漏斗”。

P6090193P6090194プラスチック製にしたので、安かった。漏斗自体は1月くらい前に購入してたけど、運動とかの関係で実際試すのが、昨日と今日になってしまった。

右の写真のようにして、粉末そのものをペットボトルの中に。後でペットボトルに水を入れても良いし、ペットボトルに水が入っている状態で粉末を注いでも良い。自分の場合は、水の追加でつい水の量が多くなるのを避けるために、後者を採用。少しシェイクして、そのまま放置。一晩くらいは必要なようで、前の晩に作っておく。

昨日のはクエン酸の量も丁度で、良い感じ。今後重宝しそう。

6月 9, 2012 スポーツ, ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

「かかとヘキサゴンインソール」

今朝のNHK「まちかど情報室」を見て購入。(横浜の)東急ハンズ。

2010051320030020100513200456外装がちょっと意外で、すぐに見つからず店員さんに聞いてしまった。男性用を2つ購入。

六角形のシールみたいなので、足の疲労が軽減されるらしい。あと、姿勢バランスを保つのにも役立つとのこと。

今さっき靴に実装。実際に履いてみるのは、明日から。

5月 13, 2010 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

NHK教育 ここが聞きたい! 名医にQ 痛風・高尿酸

今日のNHK教育「ここが聞きたい! 名医にQ」は、痛風とか高尿酸血症。今、高尿酸血症で治療中なので、参考になった。といっても、自分自身は薬で結構値が下がったので、食事とかで薬を使わなくて済む方法がないかが気になっていること。ちなみに、結構食べ物とかには気をつけているので、体質的な事なのかも。

プリン体は、小さな卵の食べ物の方が含有量が多い事になるとか、参考になる話が多かった。来週14日には、後編があるとのことなので、見るつもり。20時から21時まで。

3月 7, 2009 テレビ, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

早々、インフルエンザ予防接種

今日は、高尿酸治療で、大和の病院へ。2ヶ月に一度、診断してもらい、お薬をもらうもの。今回の診断は、問診のみ。次回血液検査。(通風の症状があるわけじゃないので、多少気は楽。)

で、今日問診終わって清算するときになって、「インフルエンザ予防接種」の掲示を目にした。ちょっと悩んだけど、時間もあったので、もう一度番号札を貰うところからスタート。結局、30分近くたってから、問診してくれた先生に接種してもらう羽目に。

少し時間が馬鹿馬鹿しかった。でも、別の日とか、別の病院にいくのも、更に馬鹿馬鹿しいし、、、。

この時期、病院に行く時は、インフルエンザ予防接種が可能か注意していた方が良い。しかも、最近はインフルエンザ予防接種の早い気がする。前は、11月末くらいからだったように思うんだけど。

10月 21, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

根菜とかブロッコリーでダイエット

某SNSの友達が教えてくれたダイエット法。4年かけて最大9*kg→5*kg。月に1キロ位づつ痩せた勘定とか。

ポイントは、自宅での食事と、ブロッコリや根菜(ジャガイモ ニンジン等)でお腹をいっぱいにしてしまう。 だそうな。サラダなどで根菜を先に食べて、ご飯等を少なめにしたとか。ブロッコリーは抗がん性が高いし、他にも栄養価高いので、一石二鳥かな~。

9月 29, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

今日は、結構行っている薬局で「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」を買う。風邪薬。

12月位だったと思ったけど、風邪っぽくて下痢が止まらない時があった。下痢止めも効果なし。で、今日行った所に相談した時に薦められたのが、この薬。製造販売元は、奈良の会社。

1、2回飲んで直ったので、今シーズンの風邪で重宝した。風邪は一段落かなと思いながらも、ほとんど無くなったし春風邪への備えもあって購入。

ちなみに、このお薬は食前とか食間に服用する。また、粉末。少し漢方系の苦味あり。

2月 21, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

4月からメタボ診断義務化 日本一周ウォーキンググッズ

今朝のNHK「まちかど情報室」tvは、ウォーキンググッズ。

http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080220.html

結構面白いと思ったのは、4月発売予定の、日本一周するとしたらどの辺りまで歩いたかが分かる商品(メーター)。その土地の特産品などかも表示されるとの事。

4月からは、メタボ健診が義務化される。40~74歳の保険加入者は、全員、腹囲測定など“メタボ健診”が義務されるとのこと。保健指導も義務化。

多分、自分は緑~黄色ゾーンでセーフと思うので、特に即なにかを購入する気はない。でも、注意~危険信号の人たちは大変だろう。あと1ヶ月少ししかない。(誕生月の検診だったら、1年程度余裕ある人もいるだろうけど。)

2月 20, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

「危ない食品たべてませんか」

今日本屋に行って見つけた本。安かった事もあって買う。

どちらかというと調理の仕方も書かれているので、○○は危ないの列挙でもない所がいい。マヨネーズにキウイを刻んで混ぜると脂肪の分解が早いとか、カップめんのお湯を二度注ぐテクニックなどが紹介されている。

ちなみにレバーの項では、汚染物質が終結する事と血抜きで汚染物質が排除される事も書かれている。レバーの汚染物質の件は少し気にはしていたが、、。そういえば、久しくレバー食べてない。そろそろ食べないといけないな~。

2月 13, 2008 健康, 心と体, 書籍・雑誌, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

アルカリイオン水 2リットルを会社へ持参

今日は会社へ、アルカリイオン水の2リットルペットボトルを会社へ持参。

キリン アルカリイオンの水 2L*6本
キリン アルカリイオンの水 2L*6本少し尿酸値が高いので、治療もしてるけど、体質改善できないかなと思ってアルカリイオン水を飲んでいる。

会社の売店や会社近くのコンビ二では、2リットルの大きなペットボトルは、お茶とかスポーツドリンクのみ。小さなのは置いてあるけど、ある意味では割高。

ということで、時々会社へ2リットルペットボトルのアルカリイオン水を会社に持っていっている。バッグの中に詰め込んで。今日週の最初で、持参。さすがにこれ持って、駅まで歩いたり会社の階段登るのは、ちょっと辛いけど。

2月 12, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

階段のぼりダイエット? 今日は1段づつ

会社では、毎日階段上りするのが続いている。朝と昼休み。普段7階まで、2段づつ。

昨日の運動の筋肉痛のせいで、今日は1段づつになってしまった。

途中の階段で、同じ職場の女性と会う。同じように階段を登っている。「えっ、そっちはダイエット?」 いかん、また一言多かったwink。ちなみに向こうはダイエット必要そうな人じゃないし、「こっちは、半分トレーニング」と言おうとしたが今日は少しぜいぜい。

筋肉痛を早くリカバリーしないと。

2月 12, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 6日 (水)

尿酸値治療は継続

今日、病院へ。血液検査での尿酸値の確認。いつでもいい予約しており、週末に用事できたので、今日行く事にした。

三食毎の薬の治療で結構尿酸値が下がったので、1日に1錠へ。一ヵ月続けて低いままなら、治療終了でもいいかもとの事だった。で、今日検査と診断。

残念ながら、少し値がアップ。ただし、グリーンエリア。結局、2か月分のお薬貰って、継続的に検査となった。ちょっと、残念。でも、仕方なし。

2月 6, 2008 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2008年 課題 階段のぼりと歯医者

昨日から、7階の職場まで階段で登ることを決意。朝と昼休み(昼食の帰り)。時々時間の余裕あれば、エレベータも使わないように。で、基本的に2段づつ。最初は良くわからなかったけど、3階までとそれより上とは、1段の高さが違う。返って、負荷が増すことになり良いトレーニングにもなっている。

以前から、少し足腰が弱っていると感じる。膝のせいで、ほとんどジョギングもしてない。また年末、少し自転車で長い距離サイクリングしたけど、太ももの痛みが少し長く取れない。また太ももの裏に贅肉があるような感じが、、、。あまり年末動かなかったからな。

昨日1日やっただけど、太ももの裏の贅肉はちょっと減ったような感じ。”階段のぼりダイエット”って余り聞かないけど、効果あるような気がする。ちなみに、7階まで登ると、少しふらふら。手すりからは手を離さないようにしている。超低山登山に近いような気分になる時もある。


後、今年の課題は、”歯の治療”。2007年は、結局一度も歯医者に行かなかったように思う。やはり近場の歯医者さんがありがたいので、めぼしそうな所を探すのに時間かかったこともある。歯石は早く取らないと。また、昔に治療した所が、少し欠けたりする。小さな石のように出てくる。多分、何箇所か直さないといけないんだろうな。

1月 8, 2008 ダイエット, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

ついに老眼鏡

今日、眼科と耳鼻咽喉科へ。近くのマンションの1フロアに、いくつか病院が入っている所。

まずは、眼科へ。入ったら驚き、患者さんが10人近く、助手の人が数人。視力検査や眼圧検査したけど、視力検査で近い方が見えないこと見えないこと。メガネの試し版かけたら、くっきり。早い話”老眼”。coldsweats01

こんなことなら、もう少し早く検査していたら良かった。人間ドッグで乱視は指摘されたけど、老眼とかも言ってくれた方がいいのにな~

助手の人や先生にも、何度か「飛蚊症、直りませんかね」と聞いたけど、無理と断言されちゃった。うーん、残念。ルティンや眼球運動で、気にならない程度にするしかないかな。

診察料を払った後に、メガネの注文。最近は、小さめのが流行みたい。我々だと、”ウルトラセブン”のウルトラアイみたいな感じ。自分にはどうも似合わない感じで、普通に近いのに。月曜日に出来るとの事。結構な出費。 (遠近両用にしなかったので、本とか見るときだけのになりそう。)

次が、耳鼻咽喉科。混んでるかなと思ったら、2,3人しかいなかった。うーん、この季節ちょっと不思議だった。


今年冒頭に飛蚊症対策を目標にしたが、諦める事になった。後は、歯の治療というか歯石とりを今年中にどうにかしたいけど、どうなるか?

12月 1, 2007 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

サイクリングロード経由で病院へ

今日は、朝病院へ。尿酸値を低くするお薬もらいへ。1ヶ月分もらうことになって2回目。

実は以前も今回も、MTBで病院へ。サイクリングロードをしばらく走って、一般道を5分くらい。たぶん断層と思うけど、うっそうとした森が残っていて、そこを走るのが気持ちいい。ただし、時間にして30”秒”くらいなんだけど。

診察というか、問答は1分くらい。時間が余った(?)せいか、血圧も測る羽目に。長袖の上からでOKだった。少し驚き。なお、血圧は130以下。やっぱ、いつものプールの血圧計がおかしそう。

(プールの血圧計では、最近150後半とか出ちゃう。自宅の血圧計でも130以下。プールの血圧計は、布の部分がぼろぼろ。係りの人に「高く出てない?」と言ったんだけど。)

自転車走行距離【12】km
泳いだ時間【0】分
ラン距離【0】km

10月 20, 2007 サイクリング, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は早々インフルエンザ予防接種

今日は、朝病院へ。尿酸値を低くするお薬もらいへ。

1ヶ月分もらうことになって2回目。診察というか、問答は1分くらい。時間が余った(?)せいか、血圧も測る羽目に。長袖の上からでOKだった。少し驚き。なお、血圧は130以下。

ちょっと見ていたら、インフルエンザ接種OKとのポスター。支払い待ってる時に、一人接種した人が支払いしていた。千円台だったような。で、その病院は隣の市。他市の人の接種がOKなのか良く分からなかったので、いつもの近くの整形外科の病院へ。そこでインフルエンザ接種。でも3000円と消費税。

さっき調べたら、老人だと安いみたい。前の病院での千円だったのは、老人だったからと判明。

10月 20, 2007 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

「オトコ香る。」ガム ゲ~ット

最寄り駅で少し時間あったので、セブンイレブンへ。変わった商品とか、「オトコ香る。」ガムが無いか、ちょっと調べてみようか位の気持ち。

そしたら、置いてあった。少し酔っ払っていて途中駅で一度降りてしまったくらいだったので、目を凝らして確認。あっ、ちょっと老眼も進んでしまったので。

黒字に赤い文字、そして赤いバラ。ラベルにもちゃんと書いてあった。早速3つ購入。

特に体臭がすごいわけじゃないし、自分が気にしているわけじゃない。ただ娘あたりから、毛嫌いする意味でだろうが体臭を話題にされると、こんな製品が出て全く無視する訳にも行かない。ここ1ヶ月くらい、時々だけど、色んなお店で売ってないか確認していた次第。

明日は、会合があるし気心知れたメンバーが少なくないので、会合の合間で試してみるつもり。会合前に軽い食事もしてきたいので、おにぎりなどと一緒にまた買ってみるつもり。

4月 21, 2007 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

「あるある」もダイエットでデータ捏造

少し前の「発掘!あるある大事典2」の納豆でのダイエットに、データ捏造があったそうだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070120STXKG029620012007.html

健康番組はよく見るけど、ダイエット関係はほどほど。この番組も見はしたが、「そんなに納豆食べられないな~」との感想程度。まっ、知ってて損にはならないとは思っていた。

が、それがデータ捏造との事。少しがっかり。それにしても、TBSの”白いんげん”にしろ、ダイエット関係の番組は問題が多いような気がする。ダイエットなら、高視聴率が期待できるからだろうか??

#ちゃんと確かめてないけど、アグネスの手術も気になる。結構彼女の紹介した食べ物が、妙に医食同源と納得していたので、、、。

1月 20, 2007 テレビ, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月 9日 (火)

CW-Xで結構猫背を意識

今日は、ワコールのCW-Xを着て会社へ。ちなみにワコールのCW-Xは、スポーツウェアのアンダーウェアに近い。HPは以下。

http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/product/

今日着用したのは、HKO-133。なるべく一週間に1回は、着用しようとしようとしている。特に月曜日。ただし、夏には、(ノースリーブに近い)HKO-132にするようにしているが、夏はそれでもあったかいので、回数は少ない。

今日は冷えた事もあって、HKO-133 プラス セーターやコートで丁度いいくらい。

会社へ着ていく大きな理由は、姿勢の補正。猫背気味な時があるので、重宝している。特に今日は、長い休みだった事やコタツにもぐっての作業が多かったせいか、いつもよりも猫背気味。CW-Xのおかげで、歩きながら結構、胸を張ることになった。

最近寒くて、少し背を丸める事が多いので、CW-Xを着たり先々ひどいようだと矯正グッズを探そうかなと思っている。

1月 9, 2007 スポーツ, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

正月休み明けのユリ根

今日の自宅の夕食に、ユリ根があった。煮しめの中。

特にお願いしたつもりは無かったんだが、、、。今シーズン2度目のユリ根だと思う。昔は何度かお願いしても、食卓に出て来る頻度は少なかったのに。

ユリ根は、ストレス対策にいいと言われているようだ。個人的には、翌日何となく腹部が落ち着いた感じがするし、気分が穏やかになるように思う。

明日から普段の生活へ。ストレス貯めないようにしないとな~。

1月 8, 2007 グルメ・クッキング, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

『Healing Food Reference』を翻訳ページ経由で眺めてみたら、、

今日は、百式で紹介された健康サイトをアクセス。色んな食べ物の効能やそのリンク先が書かれている。

『Healing Food Reference』
http://www.healingfoodreference.com/

英語は苦手(というか、外国語は好きじゃない)ので、翻訳サービス経由で眺めてみた。使ったのは@niftyの翻訳サービス。(Yahoo!もやろうとしたが、少し処理時間がかかったのでやらなかった。)

面白かったのは、Daikon、Nori。そのまま英字になっているし、翻訳サービスもちゃんと大根と海苔と表示。ただし、Hijikiは英字で表記されてたけど、翻訳サービスでは訳せず。

それにしても、「百式」さんのページ。”今日の運動記録”のコーナーがあるけど、最近特に運動不足と思う。^.^;;;;

他にも英語/日本語表記で面白いのがあるかもしれないので、ちょっと注意しておこうと思う。

1月 3, 2007 パソコン・インターネット, 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

今年の目標 飛蚊症対応

あけましておめでとうございます。

ほとんど日本全国、晴れの天気でした。今は少し曇りだしてているようですが。今年が早朝の天気のように、いい年でありますように、、、。

昨年はブログを少し本格的にし、Mixiをスタートした年でした。逆に、大晦日ですが、メールマガジンを廃刊にしました。コミュニケーション手法が進歩したり、Web関係の技術の進展に驚いています。

で、今年の目標。

・健康関係は、とにかく加齢と仲良く。

今年は、長年患っている”飛蚊症”をどうにかしようかなと思っています。眼科に相談。子供の頃からなので、大きな問題はないんですが、疲れたりすると結構気になってイライラするので。

他には、膝とか、、、。白髪は、少し諦め気味。

・運動/体力ネタの大きな目標は、遠泳にチャレンジ。

昨年の11月くらいからのプールでのメニューに、パドル(フィンガーパドルと呼ぶタイプ? 柔らかな化学繊維タイプ)での泳ぎを加えました。大きな手袋みたいなものです。

で、泳ぎの最後のクーリングダウンの時に、水中でパドル使ってテニスのようなスイングしてます。左右30回。これが結構いいです。お腹がしまって。以前エアーフリッパー購入しましたが、段々使わなくなりました。自宅の室内でやるには、自宅が少し狭すぎますね。


同窓会などでは、歳のせいか転びやすくなったとの話もよく聞くので、怪我には注意しようと思います。健康面では、今年穏やかに過ごせますように、、、。

1月 1, 2007 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

今日から「LG21 低脂肪」へ

今日から、ほとんど毎日食べている「LG21」を低脂肪タアイプに変えた。「LG21」は明治乳業の製品で、プロビオヨーグルトと呼ばれピロリ菌を減少させると言われているもの。

今まで普通タイプだったが、とある事情で変更。というのは、鹿児島に帰省した時に、親戚からヨーグルトをもらった。お手製。それがやけに酸っぱい、というか甘みが無くておいしく感じない。プレーンヨーグルトなので、ある意味では当たり前。そこで、近くになった白い砂糖を味見をしながら少しずつ加えて行った。結局スプーン3つくらい。次の日もその分量をヨーグルトに乗っけたが、「えっ、こんなに糖分摂るの??』てな感じ。糖分摂取過ぎで、まずい〜!!

「LG21 低脂肪は、今まで”低脂肪”の製品との認識しかなかったし、容器でのデザイン(色)が淡い色で感覚的に引きつけない色なので食べる事が無かった。ネットで調べたら、糖分も減っているとのこと。(ちょっと大げさだけど)意を決して、低脂肪タイプに変更した。

最初は甘さが足りないと思ったが、少量のお茶などの甘みの無い飲料と組み合わせれば丁度いい位。これからも続けるつもり。

ちなみに、親戚からもらったヨーグルトは結構粘っこかった。ヤマトイモが入っていると思う位。混ぜる感覚もなかなか捨てがたく、「○○とかで売ってみればいいのに」と言った。すると、商売とするにはそれなりの工夫がいるし、儲かりそうなら他の人がやってるとの事。まっ、判らなくもない。このヨーグルトは、帰省した時の”所望したい一品”リストに付け加えようと思う。

11月 20, 2006 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年10月27日 (金)

「サンガ」をココアと一緒に

「サンガ」を、ココアと一緒に飲んでみる。「サンガ」は、コンドロイチンとかコラーゲンなどの粉末。ルテインを注文した際の組み合わせ商品の一つで商品名のようだ。今まで大豆レシチンとの組み合わせしかなかったが、今回「サンガ」との組み合わせもあったので、注文した。

説明書にはお湯などでシェイクするように書いてあったが、ちょっと面倒だったので、ココア粉末と混ぜて飲むことにした。結構いい感じ。ホームページで再度調べたら、「サンガ」自体にココア粉末が入っているとのこと。なるほど。

ルティンをまだ飲んでないこともあるけど、特にどこかに効能があったようにも思えない。まっ、しばらく続けてみることにする。

10月 27, 2006 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月 5日 (日)

4ヶ月ぶりのプール

今日は、引地台のプールへ。11月から工事で2月末まで休場していたもの。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_yama/2006_1/02_24/yama_top2.html

外観等では大きく変わっていないが、プールサイドの床と流れるプールが少し変わった。床は、以前は微細の小石を敷いた感じだったのものが、今回はコルクとかに近い感じ。トラック競技でのアンツーカーよりもきめが細かい感じ。流れるプールは、ウォーキング用のレーンは滑り難くなっていた。

月で料金が異なるが、今月は300円で泳ぎ放題。長い距離を泳ごうとするけど、4ヶ月ぶりなので体力というか色んな筋肉がついていかない。ちょっとショック。肩の筋の痛みもまだ完治してないので、余り無理をしない事にした。

それにしても、色んな筋肉がついていかないのは、不思議な体験。筋肉そのものよりも、泳ぎのリズムとか呼吸が合わないからかもしれない。あるいは、ちょっとした水への恐怖心?、まさかな。

料金の事もあるので、3月は少しプール中心にしようと思う。

3月 5, 2006 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

整骨医&お灸を初体験

今日は、生まれて初めて整骨医へ。治療で、お灸もすえてもらった。

先週の金曜日朝に、どうも首〜肩の調子がおかしい。筋を違えたようだ。腕を上げたり回す事もできるが、痛い。じっとしていても、時々傷みがある。ここ10年くらい、時々発生している。一度会社で急に首が回せないほど痛くなって、保険センターに駆け込んだ事も。

自宅から300メートルくらい離れた所に整骨医があり、普段行く散髪屋さんも行った事があるとの事なので、診察してもらう事にした。整骨医は学校の近くで柔道とかの脱臼などを治療するイメージが強く、自分には今まで馴染みの無い病院だった。

指圧と”お灸”の治療。どうもお灸は、実家のじいさんの自宅での治療の様子を見ていたせいか、効くのか懐疑的だったが、結構気分良くなると実感。

肩がこっているのと、少し左右の足の長さが違う程度で、整体的には大きな問題はなさそうと聞いて少し安心した。

さほど治療費も高くないので、(以前から痛い&MRIでも特に異常なしの)膝の方も見てもらう事にしたい。

2月 27, 2006 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

風邪対策 その2 ソックス、南天のど飴、キンカン、うがい、、、

近くの100円ショップで、風邪対策のために「パイルソックス」を2足買う。

風邪、あるいは脳溢血の予防で温度差を少なくするために、スリッパとか靴下の利用の話を聞いた。2,3年前?

夏場はともかく、冬場の床の冷たさが気になるようになった。近くに100円ショップが何件も出来たので見てみると、スリッパなども安く売っている。スリッパの他に厚手の靴下も売っているので、買って使っている。スリッパはついつい、脱いだ後忘れてしまう。そのため、結構重宝している。 一昨年?買った靴下が少しぼろぼろになってきたので、本格的な冬に備えて買っておく。

「南天のど飴」も、少しストックしておこうと思い、買っておく。一昨年、数週間のどの調子がおかしくて知り合いに教えてもらったもの。昔はやたらと古くさいイメージがあったが、パッケージも変わったみたい。それまではビックスドロップが主だったか、自分自身が年取ったせいか、こっちの方が相性がいい。

昨日からキンカンは会社に持っていって食べている。自宅で数個食べるのはちょっときついが、会社だと食間の時間があるせいか、余り苦にならない。種そのものを出すのが少し”はしたない”が、風邪ひくよりましと割切る。

昨日は、今シーズン初の”鼻浴”。2月末まで利用しているプールがお休み。そのせいもあって、今シーズンは”鼻浴”は何度かやるつもり。

昨日から「お茶でのうがい」をどうしようか思案中。「お茶でのうがい」は、どのTV番組で観たかは失念。今まで普通のペットボトルのお茶で時々うがいをしていたが、今年は一工夫しようと思い立った次第。

よくよく考えると、最近飲んでいる伊藤園の「手軽にカテキン」が使えそう。「手軽にカテキン」は、粉末の緑茶。そのままお湯を加えるだけ。カテキンが多そう。(70mg/0.5g) ラベルを見てみたら、水でもOKとのこと。早速試そうとしたら、適当な容器(それなりの大きさのペットボトルの空き)がない。容器探して、チャレンジする予定。

11月 29, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

愛知県 香嵐渓

愛知県の香嵐渓(こうらんけい)へ行った。モミジ紅葉の名所との事。自転車じゃなくて、バス旅行。結構印象的な旅行となったので、こっちに日記として書いておく。まっ、自転車で向かう人を何人かは見かけたので無関係でも無い。

出発は東京駅。「はとバス」。参加した団体は年に2回ほど「はとバス」使うとの事で、向こうも心得てる所が時々。ガイドさんのガイドぶりにも感心した。神奈川の外れから東名から下りる頃までしゃべりっぱなし。メモなし。富士山の近くでは”コノハナサクヤ姫”などにも話が及び、お茶やミカンの健康や有効活用の話、徳川家康等の戦国・幕府などの歴史系の話し、、、、。来年の大河ドラマの山内一豊の城(掛川城?)がバスから見える/見えないの時は、車内盛り上がりだった。

お茶は、沈んだ粉状の”かす”のような所に効用があるそうだ。また車内で温かいお茶が出た。小さな紙コップに注いだもの。最初は、あっ美味いなと感じた程度。2度目の時に、ふと嗅ぐと、いい香り。最近飲むのは、ペットボトルのお茶。そのせいか、余り匂いを意識しない癖が付いていたようだ。

PB200014現地に近づくにつれ、のろのろ運転。結局その運転が2時間近く続いたとのこと。途中で、徒歩チームがバスを降りる。1時間くらい歩いて到着。30分くらい見物。バス組は、見物終えた頃に到着。時間がなかったので、そのまま宿泊所へ向かい結局バス組は紅葉を見れず。

地元の人達が植えたモミジの数が増え、観光地化したとの事。シーズンだったので人が多かったが、人の少ない時に歩いてみたい杉並木も。

バスの中から、1,2台の自転車を見かける。歩いている時でも2,3台の自転車とすれ違う程度。まだまだ日本での自転車は、マイナーと思った方がいいのかもしれない。

それにしても、地域が違うとモミジや銀杏の色がこんなに違うものなのか。今年の関東の銀杏は今一つ。不思議なもんだ。

結構高齢の人が少なくなかったが1時間も歩いて驚いたり、名ガイドに感銘したりと楽しい一日だった。

11月 20, 2005 心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月18日 (金)

チタンのファイテンショップへ

今日は、”パシフィコ横浜”でのショー見学。初めて”パシフィコ横浜”をはじめ、”みなとみらい地区”へ行く。

帰宅の際に、関内の有隣堂に寄ろうと思っていたので、ついでに「ファイテンショップ関内店」でチタン関連を物色。それにしても、みなとみらい地区は初めてだったせいもあり、桜木町駅までが遠い。寒かったのでビルの中を歩いたが、方向がよく判らず少し大変。ちなみにビルの中はクリスマスモード。桜木町から関内までも歩きだったので、なおさら。(逆に歩けた事で、膝などが結構回復しているような感じを受け、嬉しいと感じる側面も。)

関内の「ファイテンショップ」は、今年の夏に近くのビルで講習会がありその後に立ち寄った。入ると、いきなりミネラル水のようなものを勧められて、ちょっと面食らった。

今回は既にファイテンのチタンテープを利用している事や以前の経験のせいで、少し余裕感。

特に物色したのは、膝当てのサポーター。結局、簡易的な固定バンドのタイプにした。買うと、テープも貼ってくれるとの事で、やってもらった。店のテープは、売っているテープの2目盛り(10センチくらい)を切り角を少し丸めにカットしているタイプ。「売ってるんですか?」と聞いたら、店のメンバーで切りながら作っているとの事。また、紙からはがす時に端からめくるのではなくて、真ん中を手で切るようにして紙を裂く感じ。色々勉強になった。(勉強の言うと大袈裟だけど、、、、。参考というには貴重に見える情報。)

また、ジェルタイプも購入。赤い容器と青い容器の2タイプがあり、後者しかなかった。後者はクーリングダウンで使うもの。そちらも一緒に膝に塗ってもらった。

バンドとジェルで5000円くらい。

他にシャツ類も置いてあったので、それらの効果などについても聞く。下着とかサプリメントのようなものも売っていた。

今まで磁気のようなもので血行をよくするのかと思っていたが、そうでも無いみたい。聞いたが、良く判らなかった。(判ったら判ったで、つまらなくなるような気もするので、今くらいがいいのかも。)

買い物中に、数人のお客さん。見るからにスポーツマンという人もいたが、少し年寄り風の人も。後者は、肩凝りなどの回復のためなのかも。

チタンのせいばかりでもないだろうが、ここ1週間、凝りのようなものが和らいでいくような感じはある。少しむくんでいる感じの部位に、テープを貼ると和らぐ感じはある。膝も少し調子よくなって、念願のケンケンも2,3回ならOKになってきた。

お金の余裕が出来たら、肌着類も買ってみようと思った次第。”X30”というマークがあり、そちらが濃度が約30倍との事。ネックや下着などにもそのタイプあり。次回の肌着類の購入はそちらにする予定。

11月 18, 2005 スポーツ, 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

温感タイム、チタンテープ

以前東急ハンズで注文していた「温感タイム」が入ったとの事で、受け取りに行く。

ついでに、少し膝の調子が良さそうになった気もするので、チタンテープ(長いテープ状のもの)も一緒に購入した。

昨日、「温感タイム」を塗って外出したが、余り効果なかった。ここ1月位そんな感じ。夏場は結構効いて暖かくなったので、少し不思議に思っていた。多分、チューブに空気が入ってしまい、既に科学反応を起こしたのではないかと思う。

「温感タイム」のチューブは、縦置きの歯磨きなどと同じような素材と形状。ジェル状のものを押し出すと、反発力で空気が入る。以前は気にしていなかったが、効果が減衰するのかもしれないので、注意してみようと思う。ただし、ジェルを押し出した状態でキャップしないといけないので、少し面倒。

ちなみに、チタンテープは、、、。テーピングしたら、痛い部分が少し移動する感じがあった。これは、以前”スパイラルテープ”(うーん、結構昔)などでも似たような事が起きた。また、テープを縦に張るのと、横に張るのでも違う。不思議なものだ。

1週間前よりも、膝は少し調子良くなった。テープ、グルコサミンなどの相乗効果なのか??? それにしても、まだ右足で”ケンケン”が出来ない。回復までには、暫くかかりそう。

11月 14, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

東急ハンズでチタン、ローション、温感タイム

今日は、横浜の東急ハンズで、いくつか買い物。

1)チタンのネックレス
「RAKUWAネック」。最近やたらとスポーツ選手が着けてるし、知り合いも着けているので購入。どれがいいのかよく判らなかった。結局、チタンテープを出していて、金属部分が無い所のものにした。45センチのMサイズ。
金属部分が無いので少し安っぽく見えなくもないが、ネックレスの類を普段はしないし、運動してぶつかったりした時を考えて決めた。

2)チタンテープ
長さ5メートルの物を購入。丸いシール状のものは近くのドラッグストアでも売っていることもあり、こちらを購入。その都度ハサミで切る手間はあるが、その分割安な感じがしたので、購入。

3)ローション
「アミノ酸保湿ローション」。シャワーの後で、全体的に皮膚が少しかゆい時があると店員さんに相談。ハンズで良く売れているという「バッサ」についても聞いてみる。「バッサ」は”顔用”とのことで、ちょっともったいないと言われる。納得。
2,3紹介してもらい、ポンプ式で普通のドラッグストアで見た事なさそうだったので購入。

3)温感タイム
ジェル状のもので、塗ると少し皮膚が暖かくなるもの。春に買って重宝し、残留が少なくなったので買い求めようとした。
結局なくて、注文。(商品名を覚えてなかったので、探したり聞いたりが大変だった。結構商品配置が変わるので、店員さんも大変そう。自分自身アナログ系なのか、どうも名前を覚えるのが苦手。今日は、ちょっと反省。)
ちなみに「温感タイム」は、スポーツでの発汗作用で腹などが冷えるのを防止するために購入した。少し冷えた時の水泳でも、出かける時に塗ってから出かけた。今夏は結構これで助かった。ただし、温めのシャワーでも少しひりひりするので注意。

ちなみに、本冬は”トウガラシ”の代わりに使用予定である。冬には今まで時々、トウガラシを靴下の中に入れて外出、冷え防止にしていた。それで結構温かくなるが、難点はトウガラシが崩れて靴下を傷める事がある事。そこで、この温感タイムを使ってみようとしている次第。

11月 9, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

キシリトールガム

今日は、スーパー銭湯で入浴→隣のスーパーで買い物というパターン。

特売のコーナーに「キシリトールガム」販促の人。「XYLITOL」

別にその人がいたからでもないが、「キシリトールガム」の容器タイプを購入。明日、会社に持って行く予定。

というのも、ここ1,2週間冷えてきて、”うがい”を励行し、会社でも”のど飴”を時々舐めている。逆に虫歯や、口の中の甘ったるさが気になっていた。「キシリトールガム」は医師のお墨付きやトクホであることで、有効そう。ということで、買おうと思っていたものの一つ。

で、(説明文を読まず)封を開けてちょっと驚いたのは、中に小さなポストイットのような物。その時は、なんか景品にしては小さ過ぎるなといった程度の感想。噛み終わって捨てる段になり、その都度ティッシュというのももったいないな〜。と思ってよくよく説明文を読むと、赤字で「ボトルの中に捨て紙が入っています。」

小さなポストイットのような紙に、ガムを包んで捨てなさいというもの。なんか表現が判りにくい気がする。また、ガムを手でつかんで紙に包むのをやらない(舌で紙の上へ)事や、その後包む作業を考えると、ちょっと捨て紙とやらが小さ過ぎ。(欲を言えば、もう少し柔らかい紙がいい。)

あと、今日は”ライトミント”味のタイプにしたが、それでも自分には甘すぎ。のど飴後に使うには、更にその後に渋めのお茶を飲むなどがいいのかもしれない。

それにしても、会社の机にサプリメントも含めて、その類の容器が増えてきた。アメリカなどのTV映像で、サプリメントを手のひら一杯にして食べるシーンを見て、あんな事はやらんぞ!と思っていた。でも、なんか、どんどんそれに近づいていていく。ミネラルウォーターもそうだった。

でも、さすがにサプリメントは、手のひら一杯ではなく数粒くらいにしておきたい。

11月 6, 2005 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

ゲルマニウムサポーター

今日は、とある衣料品会社のバーゲンセールへ。(最寄りのJRの駅から送迎バスがあり、ちょっとゆったり気分モード。)

下着や靴下など買い替え的な物や素材やデザインで気になるものを一通り見て、その後少しぶらぶら。すると、「ゲルマニウム」のコーナーを見つけた。膝の痛みが気になっているので、膝のサポーターがあるか見てみたら900円ちょっと。1つ購入。

”ゲルマニウム”に関しては良くは知らなくて、時々目にしている程度。改めて調べたら、血行をよくするような事が書いてある所もあるが、実際どうなんだろう。(まっ、この辺りは法律運用の一長一短なのかも。)

ちなみに、まだ皆さんに馴染みが無いのか、そのコーナーにはお客さんはいなかった。特に係の人が宣伝してたわけでも無いので。そんなもんだろう。

帰って封を開けてみたら、1つの中に2つ。つまり2個1セット。膝の痛みに効用があるか結果次第だが、現時点では何故かちょっと得した気分。

また、サポータそのものの形状が、普通のまっすぐではなくて、くの字に折れ曲がったタイプだった。そのせいか少しフィットがいい。逆にふくらはぎの部分を絞ってあり、自分のふくらはぎが太いせいかほんの少々きつめ。

個人的には、防寒にもよさそうな気がしている。来週あたり、普通のサポーターと履き比べかな。

11月 5, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

早々インフルエンザ予防接種

今日は、近くの整形外科の病院で、早々とインフルエンザ予防接種。

色々言われているインフルエンザの予防接種だが、自分には効果あると思っている。予防接種しなかったシーズンは、風邪も含めて症状が重い。しかも歳のせいか、直るのにやたらと日数がかかるようになってきた。

昨年は、知り合いに教えてもらった病院で接種。電車で隣の駅、そこからバス。何年か接種できる病院を探したが見つからず。知り合いが接種したとの事で教えてもらった。今思えば、1,2月と結構後になってから探し、近くの病院にワクチンが無いことが多かった。

今年もそこにしようかと思ってネットで色々調べたら、昨年の横浜市衛生局の高齢者向けのインフルエンザ接種の告知を発見。昨年行った病院や、今日行った近くの整形外科などが掲載されていた。先月の頭から何度か見ていたが、中々今年の案内が出なかった。2週間ほど前に今年の案内が出て、今日の病院に電話したら一般でも接種できるとの事。

そこの整形外科は、2,3年前に半年くらい膝を治療した所。接種の後に「その後、膝はどう?」と言われ、悲惨さを説明したら、筋肉の可能性大、泳ぐ時に余りバタ足にしないようにと言われた。結構気をつけているんだが、、、。野球の松井選手も、そこの部位を治療したような事を言っていた。

昨年の半日がかりの接種が、今年は帰宅での寄り道程度。昨年の事を考えると、少し拍子抜け。でも、ラッキー。その調子で、今シーズンの風邪/インフルエンザを乗り越えられればいいのだが。

11月 2, 2005 健康, 心と体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

いつの間にか「食育基本法」

ネットサーフィンしていたら、「食育基本法」なるものを発見。平成17年6月10日に成立したそうだ。新聞をちゃんと読んでいたら、気がついたのかもしれない。

”食育”の必要性がうたわれ、都道府県食育推進計画とか市町村食育推進計画を立てたら公開するなどが規定されている。

ちゃんと法律にする所がえらいと言うか、逆に立法化しないといけないの?と感じてしまう。公務員減らすのなら、法律ももっと整理するなどの工夫も必要じゃないのかなとふと思えるこの頃。

食育の必要性は感じるけど、食育基本法の成立で何か効果が出たりメリット出てきたのかな〜。

どうせなら、思いっきりテレビの「それってよさそう」の郷土料理のようなものをパンフレット化するとかレシピを記載して無料で配布してくれたりすればいいのに。あるいは、健康に良さそうな食べ物をもっと大々的に紹介するとか、、、。

10月 28, 2005 健康, 心と体, 食べ物 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

逆立ちで 腕が感じる 我が身の重さかな

昨日と今日は、久しぶりに逆立ち。

内蔵が下がった感じがする時や足などに気だるさがある時、時々逆立ちをしている。2,3週間ほどやってなかったけど、久しぶりに昨日やってみた。壁に足を付けて、30秒くらい。すると、結構腕に重さを感じた。体重計で測って、ちょっと納得。ただし、念のためだけど、それでもBMI=23.5。

ここ数ヶ月、少し太ろうとBMI=22→23.5位にしようとしてるけど、重く感じるときがある。これでランニングとかやったら、端的に足にくるのかも。

逆立ちくらいは楽々にやりたいので、やはり今よりは少し軽めにしたほうがいいのか、、、。悩む所。

7月 25, 2005 健康, 心と体 | | コメント (3) | トラックバック (1)