2016年12月11日 (日)

スイム練習で腕がつってしまった

今日は、ジムで水泳の練習など。水泳は久々のロング泳を目指したけど、別の人が泳いでて長め&そこそこスピードだったので、15分*4回に作戦変更。ただし、それでも4回目は10分で断念した。

それまでは腕が太くなったな~と思ったら、つりそうになってたのが10分での断念の大きな理由。だましだましで、泳ぎ継続。でも、右足、左足も軽くだけどつるようになってしまった。事前にバナナなどを摂取したけど寒さが堪えたかなどと考えたけど、腕はちょっと別の原因かなと思ってた。(つった腕は、場所的には上腕三頭筋。)

その後久々(数年ぶりくらいかも)に、スイムパドルを使った練習も行った。柔らかい手袋みたいなものというと分かりやすいか。プラスチック製のパドルは大抵禁止してるかサイズで制限されることが多いけど、スイムパドルはOKとしている所がほとんど。というか、駄目という掲示は見たことないかな。スイムグローブとかアクアグローブとか、いろんな呼び名(商品名)があるようだ。

スイムパドルを使った練習では、特にプッシュのときが痛い。どうやら最近、プッシュの際は後ろから見て手の平が見えるように注意して手をかいてるのが理由に思えてきた。また、懸垂(正確には単なるぶら下がりと少し体回転程度)もやるようにしてるけど、そのあたりが影響している感じ。

ジョギングで膝が痛くなるとか、テニスエルボーの類に近いのかも。練習も程々にというか、故障対策も更に意識した方がよさそうだ。というか、今までの泳ぎは効果的なプッシュになってなかったということかな。



Amazonでスイムグローブ

12月 11, 2016 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風の影響でプールが休場

土曜日は弘法山を走ったので、昨日と今日は出来ればプールにしたかった。台風18号の影響の風雨は気にはなってたけど、、、。

15日日曜日は、予報では雨のち曇り(だったと思う)。11時くらいには雨は止んだので(小康状態だったので)、大和・引地台のプールに行った。が、自転車が置いてない。まさかと思いつつ入口に近づくと、臨時休場の看板。全日。洪水警報が出たためらしい。ただし午後の予報は晴れマークもあったはずで1日中上というのは解せず、途中で買い物と飲食して渋々帰宅。

翌16日の方は早朝は暴風雨。大和には、また洪水警報が出たようだ。ただし16日も予報では午後から好天。昨日の休場が気になったので、ホームページを見たら午前中は休場と出てた。しばらくしたら、1時から開場と。きっと15日の対応で苦情を電話した人が(多数/少し?)いて、半日レベルで休場を検討したんだと思う。

Photo

ちょっと作業して、1時半くらいにプールに出向いた。自転車は少なかったけど、自動車は入口で少し待ち行列が出来てるくらい。プール自体は、それなりに混んでた。フリーの方では、ちゃんとした泳ぎを練習出来ないくらい。

一昨日の足の疲れなどもあって、今日はプルブイでの練習を主にするつもりだったのにフリーエリアでは練習出来そうになかった。仕方なく、コースロープ内をキック無しで遠泳。(引地台プールのコースロープ内は、ビート板などの利用は不可。) 今月・来月は走りレース前ということもあり、混んでたら、この練習方法が増えるかもしれない。

なおホームページを見たら、注意点の掲示もあるし、要望の記載が出来るようだ。注意点に、コースロープ内が立ち止まり禁止だとか片方法の時があるなども掲載して欲しいと思った。要望に流れるプールの逆泳OKの掲示をどっかにして欲しいなども書こうかなと思ったけど、またいつかにしたいと思う。


それにしても洪水警報での対応、15日と16日どっちが良かったかというと16日だろうな。なお、メンテナンスを含めて臨時休場はあるので、ホームページのお知らせをRSS登録した。また、ふと大和市の防災メールってあったっけと思って調べると運用されてた。そっちもついでに登録した。副次的なメリットもあったし、今日は泳げたので、少し不満が収まった。

9月 16, 2013 日記・コラム・つぶやき, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

プールの係員から「浮き輪ですか?」って言われちゃった

今日は、近くの温水プール。

プールに入る前のシャワーの、さらに前のうがいなどをやってたら、係員の人が。最初何を言ってるの聞き取れず「?」。こちらの持ってるプルブイを指して「浮き輪ですか」と聞いてるみたい。(ロッカーキーを腕に固定してないことを指摘してるのかと思っちゃった。)

まさかプールの監視員というか係員からそんな質問が来ると思えず、とりあえず「ええ」と。

普通の白い円柱2つのプルブイ。小さなビート板タイプも含めて、プールでは何人も使ってる。新人さんかなと思ったけど、それにしても、、、、、、。ちなみにこのプール自体は、ついこの前大阪でプールの事故があったけどその対比では、監視などの運営はしっかりしてる。つうか大阪のがちょっと異常。

夏休みで、何か事故とかトラブルのようなことがあったのかもしれない。ただ、超大きな浮き輪とか浮き輪禁止の所で泳いでいるのなら判るけど、聞かれた理由が良く判らなかった。持ち込み禁止の飲料ボトルと思ったのか? お陰で、泳ぎはスピード出ないしさんざん。(って、ほんとはそれが理由じゃないけど。)

8月 30, 2011 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

泳ぎ納め

冬休み。そう言えば1月くらいプールに行ってないな~とのことで、泳ぎへ。引地台のプール。

なお、どうも肘の調子が良くない。1,2年くらい前に調子が良くなくて、整形に行ってレントゲンとか撮ってもらった。大きな問題はないとのことで、消炎クリームで対応。それが、1月くらい前は少し調子が良かった。安心したら、半月前からまた痛くなった。水泳とかで肘を痛めたとか思ったけど、結局そうでもないみたい。また、腱鞘炎かなと思ってここ1週間ほどパソコンなどの利用を少なくしたんだけど駄目。肘の痛みでプール行くのが億劫になってたけど、余り泳ぎのせいでもないな~と考えて、今日泳いでみることにした。

人は結構少なかったし、端のコースは折り返しOK。ラッキーと思ったけど、平日の運営だから当たり前。

連続泳してみたけど、20分くらいでギブアップ。スピードも遅い。やっぱ1月のブランクは辛い。少し腕とか手のトレーニングしないと。

クイックターンの練習は、合計で10回くらい。そちらはまあまあ。だけど、腕の疲れでターンもターン後もひどいのが1,2回。まっ仕方ない。外が寒かったので、ジャクジーにゆっくり入って帰宅。

ちなみに、引地台プールは、2010年12月29日(水)~1月3日(月)が休場。 今日が今年の泳ぎ納めとなった。

12月 28, 2010 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

引地台温水プール休場

7日~29日まで。

http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/8154

3週間近く(あるいはもっと?)プール行って無くて、休みだし久しぶりに夕方行ってみた。少し風邪っぽいとか、肘の痛みとか気になることあったけど、少し暖かくて泳ごうと。で、入り口で人や自転車が少なくて悪い予感したら、休場の案内。がーん。

仕方ないので、牛丼食べて帰路に。

11月 10, 2010 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

国際水泳連盟(FINA)承認マーク

半年ちょっとぶりに、水着等を購入。ゴーグルやキャップも。 また?、スピードのシリコンキャップの袋形状が変わってた。頻繁に行けば別だけど、我々みたいな人たちには、ちょっと一瞬探しにくい。まっ、水泳道具の売り場自体がそう大きくはないので、気にするほどでもないんだけど。

P9060250で左の写真は、水泳パンツのお尻の方についてた国際水泳連盟(FINA)の承認マーク。半年ちょっと前に購入したのと同じ種類とサイズだったので、最近付くようになったみたい。

販売の係の人が、マークは取れないなどを説明してはくれた。

購入した種類とサイズは、ミズノがスピードとの契約を止めてから気に入ってるものなので、別のにする気もないし少し格好いいとも感じた。ただし、マークが大きいしそれなりに目立つので、超スローで泳ぐようなときは恥ずかしいかも。

9月 3, 2010 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

今シーズン初の50mプール

暑かったこともあって、隣の市の50m市民プールへ。今シーズン初の50mプール。

人は結構少なかったけど、2コースを赤十字社の講習で使ってたので、ちょっと混んだ感じ。(人がさほどなのは、毎シーズン。高校生以上だけなのが理由かな。)

水が余り綺麗じゃないのは、毎度のこと。ただし、今シーズンは結構ペンキの欠片が底に溜まってるとの印象。

今日はプルブイで30分。他は、バックとかバタとか。飛び込み練習は2回。(このプールが良いのは、飛び込み練習OKな点。)

7月 19, 2010 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

今年は、「湘南オープンウォーター」出場断念

少し前に事務局から案内が来て、少し悩んでたけど、今年は「湘南オープンウォーター」への参加は断念することにした。

http://shonanows.jp/

http://runnet.jp/runtes/raceDetail/entry/b16235.html

10キロに参加するには、ちょっと体力向上(記録更新)は望めず、その他の種目への出場だと土曜日の受付なので丸2日つぶれることになる。自宅から、藤沢とか江ノ島はちょっと遠いため。そして2.5キロに出るのにも、1万円かかるというのも、少し悩ましかった。

ちなみに今年から、初出場の人はスイムクリニックの受講が必要とか。プールや海での実技。昨年の事故も影響してるんだろう。なお、事務局の案内には明記されてたけど、ホームページでの掲載は??

出場自体は諦めるけど、トレーニングは継続する。明日も泳ぐゾ。

6月 12, 2010 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

コース内タッチターンも禁止へ

いつも行くプールで、ロープコース内での折り返しターンは、不可になっちゃった。一度くぐる形式に。クイックターンも出来ず、ちょっと残念。

そこは言わば市民プール。普段の土日は、2コース。その2コースは、片方向に泳いで隣のコースへ折り返す形式。反時計回り。平日には、さらに1コースあって、そちらはコース内での折り返しで、クイックターンを含むターンが可。

今日は平日だったんだけど、普段の追加1コースの代わりがフリーコース。つまり多少見慣れない構成になってて、コース2コースの両脇がフリーコース。(休憩度、普段の3コース構成に変わったけど。)

今日は、コース内で泳いでたら、別の人が注意受けてた。さほど危ない泳ぎでもなかったので「?」。そしたら、こっちにも。最初に書いたように、一度くぐって別コースを泳ぐようにと。休憩時間に、今日だけ特別かと聞いたら、今後もだと。今までもほんとはそうだったんだけど、厳しく言ってなかったみたい。

タッチターンでの折り返しって、それなりに判った人達だけだと気にならないけど、世の中変な泳ぎの人がいるかからな。結構混んでてターンの所に人多くてもバタバタ泳ぎで突っ込んでくる人。右側泳いで、ターンで隣コースに行く人もいる。

少し遠くのプールが一度くぐるその形式で、いつも行くプールではクイックターンの練習もできて良いな~と思ってたんだけど、、、、。ちょっと残念。 平日の折り返しコースでの練習を増やすか~。

3月 19, 2010 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

市民プールでの、シンクロナイズドスイミングの練習

今日の近くの、公営プールでの出来事。ただし、少し距離あったので、やりとりの細部や結論は不明。

その人、25メートルでのフリーコースで、シンクロナイズドスイミングを練習してた。ノーズクリップをつけての練習。20,30分後くらいと思うけど、係の人が来て、やりとり。係の人は水着でもなかったので、監視と言うよりも、事務局の人。こちらは次の練習もあったので、ちゃんと見てなかったけど、結局シンクロナイズドスイミングの練習は止めたみたい。

一週間くらい前の、帰り間際に目にした人と同じ人と思う。ジャグジーから見えて、更衣室に向かうときに何度か注意して見ていた。そこそこの、うまさ。演技名は知らないけど、足を水面でくるくる回転させるのとか、足を揃えて浮いてくのとか、、、。

一週間前はさほど気にならなかったけど、今日のように少し近場だと気になる。というのも、フリーコースなので、子供とかもいるし、目一杯スピード出そうとする輩もいる。接触しちゃうよな。また、普通は皆に逆立ち禁止って言ってる手前との関係もある。

でも。でも。やっぱ、真面目な人には練習させたいだろう。 平日とかなら、皆の暗黙の了解という線になるかな~。


ちなみに、藤沢の秋葉台プールには、シンクロナイズドスイミング練習用の深くて狭いプールがある。ただし、夏場のみだし、特定団体さんだけの使用限定。

10月 3, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

湘南OWSどうにか完泳

今日参加の湘南OWS10キロ、完泳メダルをどうにかもらえた。制限時間との関係は、、、、言わば温情メダル。

2009082907481420090829130307今年も、新逗子からの道でちょっと迷う。少し小走りに。

某コミュの書き込みでクラゲ対策したせいか、ひどい症状にはならなかった。でも、結構ちくちくとやられたし、ひょろ長いのを見かけてコース変えたりしたけど。

沖の方は、結構水が澄んでた感じ。海底が見えた。多分海底だと思う。ちらちら見えたのは小魚だったか、、、。ただし、逆にちょっと不気味だった。多少左足がつりそうだったり、RCチップが外れそうだったりしたためでもあったけど。

そんなこともあって、5キロのエイドは結構役立った。水を飲んで元気が少し復活したし、そこでチップを付け直した。その直前で、リタイアのことが頭をよぎっていたので、ラッキー。

今年良かったのは、新品ゴーグルにしたこと。そのせいと思うけど、さほど曇らなかったし、そのためにゴーグル洗いする必要がなかった。

P9210040P9210041今年のもう一つの発見は、、、。結構ヘッドアップしたり、左での息継ぎやったんだけど、これがあんまり良くなかった。船酔いならぬ”遠泳酔い ”症状。最初、なんか気分悪いな~と思って、食べ物にやられたかな~とか色々考えながら泳いだ。船酔いと同じだと分かるのに、しばらくかかった。つまり、波が結構あり、しかもそれに合わせてアップダウン。左での息継ぎも、どっちかというと波を見ながらになってしまった。(まっ、朝とか電車の中でも結構食べたせいもあるだろうけど。)

それが分かってからは、右のみでの息継ぎへ。陸の山とかビルを見ながらにした。残り4キロ~ゴール直進前まで。プールとかだと、笑われそうな泳ぎに近かったかもしれない。でも、おかげで?吐き気とかは少し治まった。スタート地点の波は穏やかだったけど、沖って、(泳ぐには)結構な波なんだ~。


どうも、江ノ島の先端(左の方)を目指してしまったようだ。多分付け根とか、江ノ島駅界隈のビルを目指す方が良いのかな~。

一昨年参加の時に、サンダル用意しなくて砂が熱かった。今年はサンダル用意したけど、、、、。今年は更衣室無し。それをちゃんと読まずに、大きなタオルとか予備の袋とか用意しなかった。海パンの上にちょっとしたバミューダパンツはいて、電車は立ちっぱなしにした。今年の反省点。(参加者には海の家の割引券あったけど、、、、。)


エイドでも元気もらったし、(今年も)ボードの人から「もっと右ですよ」とか指摘され役立たった。ボランティアの皆さん、大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

ちなみに寄る年波の事や、肘を痛めた事などもあり、来年は10キロよりも短い距離にしたいと考えている。

8月 29, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

湘南OWS事前登録

今日は、明日の湘南OWS(オープンウォータースイミング)の登録のために、藤沢へ。レース前日に本人が出向く必要がある。

20090828174157一昨年も出向いたので、さほど違和感はなかったけど、場所や雰囲気が変わり多少躊躇。場所が変わったといっても、少し奥のビルになっただけだったけど。

一昨年は、前年のビデオを流すとかショップみたいなのがいくつかあった。今年は、ビデオはなかったと思う。ショップは、クラゲ対策、日焼け止めのクリームの販売のみ。

今年のキャップはメッシュタイプになっていた。個人的にはシリコン系が好きなので、少し不満。ただし予算との関係のようで、仕方ないと諦めるしかない。

さぁ、後は明日の天気とか体調次第。8月も下旬なので、冷えると厄介。

8月 28, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

湘南OWS クラゲ対策クリーム

いよいよ明後日は、湘南OWS10キロ。

2,3日前、ネットで色々読み書きしてたら、クラゲが出てきたとか。ちょっと慌てて、クラゲ対策のクリームをネットで注文。振り込みなども急いでやったけど、販売しているところも結構スピーディな対応で、今日届いてた。

さっき、ちょっと塗ってからシャワー。臭いがきついかなと思ったけど、そんなことなくて爽やかなりフルーティに近いくらい。海でのレースだし、結構その辺りは皆さんお互い様と割り切ってもらえるとは思いながらも、余りに臭いがきつかったら再考しようと思ってた。ちょっと一安心。

ほんとの対策としては、ロングスパッツタイプなどが良さそう。でも、(そのためだけに)ロングスパッツタイプを買うのも大変。しかも、長い時間の泳ぎなので、擦れて痛くなる方が心配。実際、この前に単なるスパッツタイプで1時間プールで泳いだら、ひりひりした。ちなみに、10キロの部は、ラッシュガードとかも不可。

水温とかも気になるけど、普通の水着とスパッツタイプを用意して、現地で判断かな。周りの人のを見るけど、多分普通の水着になるような気がする。ワセリンは既に準備済み。念のために温感クリームも。ただし、後者が、今回のレースで、それほど効果的とは思えない。

いよいよ明日は、受付のために藤沢へ。

8月 27, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

秋葉台プールで連チャン

昨日と今日は、秋葉台のプール。湘南OWS参加者は、藤沢市のプールが無料なので。(ただし直前1週間)

昨日は合計で4キロ近く泳げたけど、今日はバテバテ。やはり腕とかに疲れが来ている。今日は軽めにして、片手クロールとかバックを半分以上。

8月 23, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

藤沢・八部(はっぺ)プールへ

久しぶりの自転車トレーニングを兼ねて、少し遠い藤沢の八部のプールへ。「はっぺ」と呼ぶそうな。ちなみに場所は引地川脇で、その近くは数回通ったことがあるし、対岸は20,30回くらい通っている。ただし、公園内に入ったのは初めて。

湘南OWSの参加者は、直前1週間だけだけど、藤沢市のプールを無料で利用できる。そのため下見を兼ねてが理由。

ただし、夏場向け屋外の25メートルプールは、フリーコースで練習にならず。結局、屋内プールで練習した。秋葉台のような50メートルプール内。

ジムとかもあって驚き。また、サウナもあるみたい。ただし、それらは別料金。

屋外25メートルプールでは、昼休みにフィンの体験ができるなど子供連れには良さそう。(秋葉台のプールでは、催しとしてカヌー教室のポスター見たので、藤沢市の施設って楽しめる企画がいくつかある感じ。)

8月 13, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

加世田の海浜公園プールへ

夏休みで、実家に帰省(鹿児島)。加世田の海浜公園へ。帰省したら時々行ってる。サイクリングコースなどが整備されているのも理由。

プールは、水が相当汚かった。5メートル先が見えずらい。前はもう少し綺麗だったと思うけど。

ちゃんとしたプールじゃないせいもあるけど、50メートルで鬼ごっこするんだもんな~。参った。。。。

50メートルと30メートル?のプールがくっついたもの。昨年までは、2つのプールに境界にコースロープあったけど、今年はなくなってた。また、50メートルプールにトライアル的なコース作ってくれれば良いんだけど、無理か。


調べたり聞いたりしたら、加世田の運動公園に50メートルプールがあるみたい。夏場の次回は、そこにしようかな。(冬場とかは、スポーツジムのビジターコースを利用。)

8月 3, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

遠泳映画「チェスト!」

今日、CS放送で映画「チェスト!」を見る。こんな映画があること自体や、そして鹿児島出身なので桜島からの遠泳大会のことは知ってた。詳しい映画のストーリーを知らなかったので、CSでの放送ということで、ちょっと見てみようかと。

冒頭に、自転車に乗った女性。「あれっ、どっかで見たような、、、」。少し顔がアップになって、松下奈緒さんと気づく。そのせいでwink、結局全部見ることになった。

小学校6年生が、学校行事として桜島から鹿児島市内(市の外れ)まで遠泳するというもの。「錦江湾横断遠泳大会」として、鹿児島じゃ有名。甥っ子(姪っ子)も、泳いだと言ったような、、、。その辺りがうろ覚えなのは、その遠泳の距離が4キロとか新聞か何かに出てて、時間が1時間とか1時間半とか。なので、4キロじゃないだろうとの話題になったため。実は、その時の結論もよく覚えてないcoldsweats01。焼酎で酔ってたから。


映画は、その遠泳大会が主だけど、小学生なりの葛藤とかが映画として味付けされている。過労死でお父さんが死んでお母さんと鹿児島に戻ってきた転校生とか、大腸過敏症?の子とか、、、、。

鹿児島関連では、榎本孝明さんや三遊亭歌之介さんが出てた。歌之介さんは車掌役。あっ、松下奈緒さんの水泳練習のシーンも良いけど、ピアノのシーンもなかなか。高嶋政宏さんの父親ぶりもよかったけど、なんか身近な親戚にいそうなタイプでちょっと苦笑。


遠泳そのもので参考になるのは少なかったけど、プールでの練習でボディボードのボードのようなもので人工的な波を発生させるのは参考になった。最近、機会あれば結構バタバタ泳ぐ人の近くでヘッドアップなどの練習するようにしてるけど多少似てる。でも、ボードでの波の方がより良い練習かな。

ちなみに、船の上から氷砂糖を投げるシーンもちょっと印象的。それがうまく口に入るのがすごかった。実際はどうか分からないけど、、、、、。つうか、自分だと、結構疲れてなかなか体が動かなさそう。


いずれにしろ、「今年の遠泳大会は、自分なりの新記録目指さないと行けないな~」と少し前向きになった。

6月 28, 2009 映画・テレビ, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

湘南OWS 申し込む

湘南オープンウォータースイミング2009に、申し込む。10キロ。

http://shonanows.jp/

以前は20日申し込み開始予定だったけど、今日からに変わってた。午後一番からは、まだかまだかと少しヤキモキ。エントリー後、すぐに振り込み。

今年は開催が8月下旬なので、冷えないかが少し心配。またクラゲも。だけど、それよりも、制限時間クリアーのために練習しないといけない。

エイドステーションでは、掴まっても良いルールに変更になったなどの話もあるので、よく読んでみるつもり。ただ、少し自分の年齢のこともあり、今年泳いだら、多分来年とかは泳ぐとしても短めのレースへの参加にする予定。

6月 22, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

がっちりマンデー!!で、レーザーレーサーハイブリッド

今日のTV「がっちりマンデー!!」で、レーザーレーサーハイブリッド登場。TV初公開とか。4万950円で来月より発売。レーザーレーサーより3万円ほど安いとのこと。

また、レーザーレーサーシリーズの装着の仕方も紹介してた。多いのは、コンビニ袋(カシャカシャ袋)を足に履いて、その上からレーザーレーサーを着て、レーザーレーサーをくるぶしまで履けたら、コンビニ袋を抜き取る方法。ただし、最後の後ろのチャックは、別の人に手伝ってもらわないと駄目。

まっ、いずれにしろ、おいらが着る訳じゃないけどね。coldsweats01 もちろん、背中のチャックを閉めるなんて立場にも、なりそうにはない。ただし、技術屋の立場では、素材を中心とした技術革新に話題が及ぶのは悪い事じゃないと思う。

5月 10, 2009 映画・テレビ, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 2日 (土)

今度のプール休みは7日 木曜日

近くのプールの、普段の休みは、月曜日。で、今年はどうなるの~と思ってホームページで調べたら、7日木曜日。月曜日が祝日ならその翌日が休みなので、そのルールに則ったといえばそれまでだけど。

うーん、天気良さそうsunだし、混むのかな~。多少嫌。人増えると、しかも最近はとみに、変な人が多い。コースロープ内を横切って、フリーコースへ行くのがいるんだから。土曜日と日曜日は近くの公園でのお祭りで、16時までだし。

GWは走りと自転車主とするかな~。(と言いながらも、どっかでそれなりの距離泳がないと調子が狂うし。)

5月 2, 2009 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

練習距離記録を、「Blog Meter」→「ジョグノート」

今まで、本ブログでBlog Meter使ってたけど、文章にしないといけないので、距離くらいしか話題がない時が面倒でした。しかも、長い期間を表示できません。そのため、ついつい投稿が億劫になり、そのためメーターが空白で見苦しくなりました。

今日、ジョグノートなるサイトを発見。 早速登録しました。ブログ内への記載ではなく、そのサイトで記入します。写真とか無く、単に練習記録を残す程度なら、こちらの方が便利なので、利用していきます。以下が、私の記録の場所(サイト)。

http://www.jognote.com/?vid=73e7w.2i8yibq.cov9g

マイリストにも、記載したので、興味あれば見てください。ちなみに、ジョグノート自体は写真のアップや携帯などとの連携もできます。SNS的な使い方も出来て、結構機能豊富。

なお、Blog Meterでのデータは移行しましたが、それ以降はまだ未記入です。明日とか来週にかけて作業予定です。(そもそも、結構長い距離は知ったりした内容の投稿もすべきなんですが、、。)

2月 13, 2009 サイクリング, ジョギング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

今日もジョギング→水泳 (フェルプスすごすぎ)

今日もランrun→水泳。天気がどんよりした時があったり筋肉の痛みや宿題が進まず、自転車にしようか悩んだけど。

大腿二頭筋とか膝の後ろの筋肉の痛みは、ごまかしながら走った。トレーニングのつもりで、昨日よりも距離を伸ばしてみた。信号待ちなどのおかけで走れはしたけど、まだまだ回復は遠そう。

短パンとノースリーブにしたが、汗が結構出てきた。特にサングラスのせいか、目の周り。ある意味では、楽しく走れる季節になった感じ。これで、膝や筋肉の痛みがなければいいんだけど。

プールは、少し遅めにしたんだけど、ちょっと混んでたのといつものゆっくり泳ぎタイプの人達がいた。せっかくトライアスロンの人が、コース譲ってくれて追い越したんだけど、泳ぎタイプの人達がゆっくり折り返し、、。コースロープをくぐるのに数秒。うーん。なお、ランニングのせいもあって、途中から失速。完璧に腕がスピードダウン。

なお、今日のNHKtvスペシャル「ミラクルボディ」は水泳で、”マイケル・フェルプス”選手。ターン後のドルフィンキックでの長い潜水とか、手の掻きでの泡の様子とか、、。結構参考になった。って、こちらのレベルは、市民スイマーレベルだけど。

ちなみに彼の靴のサイズは35センチだと。重りをつけて立ち泳ぎとか、ジャンプする練習方法の紹介もあった。(撮影許可のために5ヶ月かかったとか。) 最近は”I字ストローク”という泳法がはやりみたいで、その話題もでた。

一日に泳ぐ量が半端じゃない。まっ、オリンピック出場レベルだと日本人選手もそうだろうけど。今週は春休みなので、機会あったら平日プールにチャレンジ予定。少し長めに泳ぐかな

自転車走行距離【0】km
泳いだ時間【45】分
ラン距離【12】km

3月 16, 2008 ジョギング, 水泳 | | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月15日 (土)

暖かくなり ジョギング→水泳

結構暖かくなってきた。梅が散りかけてる。暖かくなったということで、今日は(プルブイなどは、ランニングバックにつめて)ランrun→水泳。

プールへ行き前の中間ポイントくらいで、大腿二頭筋とか膝の後ろが痛くなる。右。うーん、いやな感じの痛み。

プールの直前のクーリングダウンで逆立ちしようとしたけど、手首が痛たくて様にならず。手首の痛みは一週間くらい続いており、どこで痛めたのか?? 

プールからの帰りでは、筋肉の痛みはほんの少し引いた感じだった。冷やしたからか??

自転車走行距離【0】km
泳いだ時間【70】分
ラン距離【10】km

3月 15, 2008 ジョギング, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

MTB+水泳

足の筋肉痛がまだ残ってるし、予報と違い少し冷たい風が吹いていたので、自転車(MTB)bicycle→水泳。

ただし少しトレーニングと思って、境川をMTBで下って引き返し、引地台のプールへ。行きは風が結構強い。

プールは、春休みなのか、高校生?のグループとかもいる。ビキニの子も。いいな~青春、なんてね。

足の筋肉痛のために、プルブイで泳ごうと決めてたけど、フリーコースは人多すぎ。結局コースロープ内(プルブイもビート版も禁止)。でも、30分で腕も力が続かない。出かける前に、ウィンダムゼリーとか持って行こうか気にしたんだけど、もって行かず、しかもエネルギー切れ。

泳ぎも、何か無駄な力をかけてるような気がする。何日か続けて泳ぐような練習しないといけなさそう。


自転車走行距離【15】km
泳いだ時間【50】分
ラン距離【0】km

3月 9, 2008 サイクリング, 水泳, 自転車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

久々にジョギング→水泳

少し暖かくなったし、以前より膝も少し調子よくなったので、思い切って今日はジョギング→プール。本当に久し振り。昔(といっても10年以上前)は、帰宅ランの途中にプールに寄ったんだけど、、、。

ただし、走ったと言っても5キロ*2程度。大和の遊歩道を利用。

5キロ走った後で、プール。どうにか45分泳。人が多くて、スピード出さなかったのも理由。でも、その後のスピード練習では、太ももがつりそうになる。まっ、走った後なので仕方ないか、、。

暖かくなったせいか、人多くて水が汚れている感じ。

自転車走行距離【0】km
泳いだ時間【60】分
ラン距離【10】km

3月 8, 2008 ジョギング, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

春はまだ先 ラン断念

昨日が少し暖かかったので、今日はランの後にちょっと水泳にしようかと思ったら、風強いし結構寒いし、、、。

結局、MTBでプールへ。昨日の疲れが完全に取れてなかったので、当初はゆっくり目。最初は30分しか持たなかった。次は20分。

日曜なのと少し暖かくなったせいか、何か聞き分けのないお子ちゃまが増えた感じ。コースロープ内で、おふざけの高学年はいるし、、。さすがに、こっちが切れちゃった。折り返しの所で逆方向に来て、ぶつかるんだもん。

あと、英才教育のつもりなのか、小さな子をコースロープ内で泳がす親。いや、それなりのスピードなら何も言わないけど、溺れそうな感じで25メートル。それを2,3回。ほんとはコースロープ内は中学生以上なので、来週も同じなら係りの人に言おうかな。抜かれる時に、水呑むのは良くある話。

手がかじかむ感じは、今日も継続。うーん、しばらく様子見かな。

自転車走行距離【4】km
泳いだ時間【70】分
ラン距離【0】km

3月 2, 2008 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

大和のプールへ 再開

26日から大和の引地台プールが再開したので、今日は水泳。まあまあの暖かさ。

45分泳と20分泳とか、その後ショート。結構腕や肩が疲れる。

それにしても、3週間くらいの休館だった。一部プールサイドの床が整備されてたけど、大きな違いは?? 整備も、なんかつぎはぎみたいな直し。まっ、仕方ないのかな。

なお、帰ってしばらくしたら、手がかじかむ感じ。少し気になる。

自転車走行距離【4】km
泳いだ時間【90】分
ラン距離【0】km

3月 1, 2008 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

強風の中 秋葉台のプールへ やっぱフラグは便利

昨日はふるさと会で、二次会などを含め10時間くらい焼酎bottle漬け。さすがに、朝は頭がボーっとしてた。強風ということもあって、少し悩んだけど、やっぱ秋葉台のプールへ。MTBbicycle。境川のサイクリングロード経由。

厚手のウィンドブレーカーと、耳あてと手袋。行きはさほどでもなかったが、帰りは向かい風でdashきつかった。

プールは日曜の午後のせいか、結構透明度が落ちていた。秋葉台は、夏場の50メートルプールのきれいさが印象的なせいもあって、余計にそう感じた。

クロール主体だったけど、バックを4回ほど。秋葉台は、屋内もそして夏場の屋外50メートルとも、”フラグ”を常設してある。それも秋葉台のメリット。大和のプールなどもやってくれればいいんだけど、、。(ただし、大和のプールは25メートルプールの周りが流水プールだし、屋根が開閉式。結構工夫が要るかな。)

ちなみに、フラグがあっても、バッグで頭を壁にゴツンとぶつける人たちがいた。せっかくフラグあるのに。。。。

自転車走行距離【23】km
泳いだ時間【70】分
ラン距離【0】km

2月 24, 2008 サイクリング, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

午前、秋葉台のプールへ

秋葉台のプールへ。今日17日は選挙で早仕舞いとの事で、東京マラソンの車椅子の号砲を聞いて出発。MTB。

厚手のウィンドブレーカーと、耳あてと手袋。昨日韓国料理で、結構カプサイシンを食べてたせいなのか、途中から、背中に汗が。ちなみに、木曜日・金曜日・土曜日とも、宴会bottle。金曜日・土曜日はカラオケkaraokeも。そんな事もあって、泳ぐのは午前中のみとした。

(秋葉台のプールでの難点は、1時間後との休憩、長い昼休み、ターン禁止。)

遅い人もいたけど、結構速い人が2名ほど。「プールはこれでなきゃ」と楽しくなったけど、さすがに2回目の20分泳の後は、少しぜいぜいcoldsweats01。特に1回バックやったけど、その後がきついきつい。

帰りは、曇って寒くなった事もあって、一般道もそこそこのスピードで走った。で、境川のサイクリングロードに入ろうとしたら、ロードレーサーとフラットロード(?多分)のすぐ後ろにつく事になった。どうせならと、遅れないようにこぐ。計3人に。しばらくしたら、ロードレーサーの人がついてきて、スピードアップ。もう駄目。体力もたない。あと太腿に少し痛み。

昨日、ほとんど運動してないので、丁度良かったかな。

自転車走行距離【23】km
泳いだ時間【60】分
ラン距離【0】km

2月 17, 2008 サイクリング, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

新宿のスイミングスイマー(ときわスポーツ)へ

今日は、新宿で宴会。で、宴会前にスイミングスイマー(ときわスポーツ)へ。

http://www.tokiwa-sports.co.jp/p/swim5/
(辿れなかったら、www.tokiwa-sports.co.jp から辿ってね。ヒノデビル2Fと2階なのでちょっと分かりにくい。新宿駅からだとカラオケ館を過ぎて、ハンバーガー屋さんの上。)

SPEEDOの新作が出たかなと思って行ったけど、まだだった。ゴーグルと、白のSPEEDOのキャップ2つ買う。

実は昨年、ミズノがSPEEDOの販売を止めるとのニュースの後に、いつものデパートで2着ほど水泳パンツをまとめ買いした。その後、ミズノの水着が出回ったけど、寸法的にぴったりしない。キャップも、デザイン的にSPEEDOの方に親しみがある。(ほんとは、更に1世代前のデザインが好きなんだけど。)

ということで、水泳専門店を色々探した。で、結局品数でスイミングスイマーに、何回か出向く事にした。最初は、昨年の暮れ。忘年会の直前に行こうとしたけど、すぐに店が見つからなくて断念。新年早々に行って、SPEEDOのキャップ1つを買う。ほんとは2つ買おうとしたけど在庫なしだった。今回追加的な購入。

いつSPEEDOの新作が出るのか気になる所。また、結構出回るのか?? ちょっとやきもきが続きそうだ。

2月 16, 2008 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

秋葉台のプールへ (来週17日は選挙で早仕舞い)

今日は、藤沢市の秋葉台のプールへ。まだアキレス腱が痛い。走りは無理、長いサイクリングも駄目そうだった。また、1週間全く泳がないと来週とかが心配。大和のプールは休みなので、秋葉台へ。

寒かったけど厚手のウィンドブレーカーとか手袋やトレーナーを着ていたせいか、プールに着いた時は、汗が垂れていた。

秋葉台ってスタンプ押してくれて、溜まると1回無料へ。ただし、夏シーズンはスタンプなし。で、昨年のカードも持っていった。1年間有効と聞いた気がしたけど、書いてなかったので、また溜まるかな~と考えて。係りの人に聞いたら、1年間との事で新しいカードを発行の羽目に。実は直前のスタンプの日付は、去年の2月22日。夏シーズンも来てるけど、スタンプ的には1年ぶり。

前よりも、少しプールの水が少し汚かったような気がする。なお、アキレス=足が痛かったので、プルブイでの連続泳のみ。

来週17日(日曜日)は藤沢の選挙との事。そのため、プールは15時とか16時とかで閉館。ポスターも張ってあったけど、ホームページとかで見つからなかった。正確な時間は覚えていない。来週は気を付けないと。

自転車走行距離【23】km
泳いだ時間【70】分
ラン距離【0】km

2月 11, 2008 サイクリング, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪の中プールへ 大和の引地台プールお休み(2/4~2/25)

今日は雪の中、プールへ。

P2030001境川の雪の様子。昼過ぎだったので、もう結構解けていた。

家でじっとしておくべきだったけど、明日から25日まで引地台のプールがお休みなので、泳ぎだめのため行く。朝の雪の様子だと歩いていこうかと思ったけど、結構やんだので自転車で。耳あてと手袋にしたこともあって、寒さはさほど感じなかった。ただし、サドルをちゃんと拭かなかったのでお尻が濡れて、、。

プールに着くと、自転車がやけに少ない。レストラン脇に数台。いつも皆が自転車置くところとは別。一瞬、今日から休みかと疑ってしまった。

3週間ほど行けない事になるので、とにかく連続泳。途中から、ゆっくり連続泳の傍若無人タイプに遭遇。あーあ、最初いなくて安心してたのに。結局、数回追い越す事に。

休憩の後は、スピード練習。50メートル泳。5回目辺りで急に力が出なくなる。限界だったかな。最後の方で、再度連続泳にチェレンジしたけど、10分くらいで失速。50メートル1分くらいまでに。まっ、今日のトレーニング内容だと仕方ない。昨日も、結構きつめだったし。

それにしても、17時くらいから混み具合はガラガラ。こんな事なら、ストロークブイ持って行けばよかった。普段持っていくのに、混んでたらストロークブイでは泳ぎにくいと思って持って行かなかった。残念。

あっ、今日湘南オープンウォーターのキャップの人を見る。オレンジのタイプ。時々見かける人。やっぱ、そんなレース系のキャップの人がいる方が、好きだな。


来週以降は引地台のプールがお休みなので、どうするか、、、。天気と寒さ次第だな。

自転車走行距離【4】km
泳いだ時間【110】分
ラン距離【0】km


2月 3, 2008 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

水泳

今日もプール。大和のプール。

いつもよりも、少し早めに行った。案の定だけど、ゆっくりモード連続泳の人に辟易。2コースのセンター寄りを超ゆっくりの女性。センター寄りじゃないけど、ほんとゆっくりの人。後は、いつも周りを顧みずになんかバタバタ泳ぎの人。どっこらしょとクイックターンするし、結構いろんな人と接触するし、コースは譲らないし。うーん、分かっちゃいたんだけど、ほかの用事もあって時間帯として仕方なかった。

自転車走行距離【4】km
泳いだ時間【90】分
ラン距離【0】km

2月 2, 2008 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

大和のプールへ 風冷たい

今日は、プール。いつもの大和の引地台のプール。天気良かったけど、風が冷たかった。

昼に寿司(回転寿司)を食べたかったので、11時くらいから泳ぐ。(時々目にする)ゆっくり長く泳ぐ人がいて、がっかり。その人は、むきになってタッチターンしたりクイックターンする人。それなりのスピードなら余り気にならないけど、まあ遅め。特にバック。しかも後ろの人に譲ろうとしないし、前の人とも平気で接触。いつもは、その人のいない時間帯なんだけど、今日正午挟んで泳ごうとしたので、遭遇しちゃった。うーん。

昨日の疲れが残っているせいか、30分しか続かなかった。少し休んだ後に20分。後はフォームの練習など。少し腕の筋トレやった方がいいかな、、、。

自転車走行距離【4】km
泳いだ時間【80】分
ラン距離【0】km

1月 27, 2008 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

湘南オープンウォーター 10Km完泳

湘南オープンウォータースイミング 2007出場、10キロ完泳してきました。逗子→江ノ島。制限時間ギリギリというか、計時の時間は、パンフの制限を超えていたような気がしましたが、メダルもらえました。

自宅から逗子までの間、バナナなどを電車の中でほおばりました。とにかくちゃんと腹に入れておかないとエネルギー持たないので。逗子では、地図持ってかなかったので、ちょっと道に迷いました。昔何度も行った所なので、分かるだろうとたかをくくってたのが良くなかった。結局川沿いに進むことに。(その方がよかったかな。)

時間的には、受付締め切りぎりぎり。急いで着替えました。ミネラルウォーターも貰ったりして、水分も補給。

ビニールシートに順に並んで、開会宣言などを聞きました。結局普通の短パンにしましたが、じっとしてたら少し寒い感じ。知り合いなどが同伴してたら、身に羽織るものなどで体温調整できたんだろうけど。

スタートは、さほど接触することありませんでしたが、どんどん遅れていきます。また、最初の方のコースは、結局よくわかりませんでした。図では最初の周回は四角形ですが、台形とかいびつな形のように感じました。その後は直線のように思うのですが、やはり我々初心者はだめでした。ヘッドアップしようにも、波の事考えず無駄が多くて、、。結構蛇行したようです。

特にフィニッシュの残り0.5キロの区間は、ゴールの位置をちゃんと覚えてなくて、少しうろうろ。

他に、波の方向が変わるところがありました。沖に波が向かう感じの所が、1,2箇所あったような気がします。波との角度を一定にして泳ぐことが多く、それでコースから外れることが少なくなかったようです。

(海外を含む)他の大会でも、ブイ程度しかないんでしょうかね。バルーンみたいなのがあると、我々初心者にはありがたいんですが、、、。

気温が暑く、水温もそこそこ暖かかったです。(私は競泳短パン) くらげは少なかったように思います。時々海藻とか浮遊物で、ドキッとする時はありましたが。

水は、結構濁ってました。20年位前に、あの近辺で泳いだりした時は、あそこまででもなかったと思うのですが、、。台風の関係??

5キロのエイドステーションには寄りました。水2杯とゼリー。立ち泳ぎがだめなので、ここが一番疲れました。

最後尾に近かったせいか、1回くらい大丈夫かの確認と思うんですが、カヌーの人から話しかけられました。返事する元気はあるんですが、波のせいでうまく声になりませんでした。

P10100021色んなボランティアの方々のおかげで、完泳出来たようなものです。感謝。mixiで参考となる情報が多く、そちらへも感謝。

今度出る時に備えるには、少しスピード練習しないと駄目そう。うーん、大きな課題。ゴーグルも透明なものにも慣れておこうと思います。


泳いだ時間【220】分。

8月 11, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

「湘南オープンウォータースイミング2007」申し込み

今朝、速攻で「湘南オープンウォータースイミング2007」へ申し込み。10キロの部。

Mixiで色々教えてもらったこともあって、申し込み開始がいつかをやきもきすることなく作業完了。結構システム化してるというかランナーズのシステム利用のためか、細かい事まで決まっている事が多い。例えば、お金の払い込み順の申し込みで了解するなど。

さすがに、「プールで種目距離を泳いだ事ありますか」の設問には、苦笑。まっ、いないとは限らないだろうけど。

あっ、10キロはウェットスーツ、ラッシュガード等は不可。2.5キロは「ウェットスーツ、ラッシュガード着用可。(ライフジャケット・浮輪類の使用は不可)」なのに。天候(寒かった時)が、少し不安。一応ラッシュガードは持参予定。

あとは、ワセリン。くらげ対策。ワセリンつけるレベルの海での遠泳は10年ぶりくらいなので、どこにしまったか??? カビとかは生えてないだろうけど。

何れにしろ、8月までは水泳中心の身体へ。といいつつ、身体の筋肉のバランスのせいなのか、時々サイクリングなど他の運動を取り混ぜた方が調子がいい。ただし、膝の関係で、MTB中心としてロードレーサーは止めとこうかな。

6月 2, 2007 日記・コラム・つぶやき, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

大和プール 割引カード発行へ

今日も大和引地台温水プール。今月1日から割引のプリペードカードを発行するというので、今日早速購入。2割ほど割安。3000円。

いつものプルブイでの遠泳中心。

泳いだ時間【90】分。
自転車走行距離【4】km。

3月 17, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

今日も大和のプールへ

今日も大和引地台温水プールへ。いつものプルブイでの遠泳中心。どうにか60分続けられた。昨日との連チャンのため、泳いだ後はへろへろ。休憩時間に食べるのを用意すればよかったんだが。

なお、久しぶりにうまい泳ぎの人がいた。フリーコースで、100メートルをクイックターンしながら何度か泳いでいた。

18時過ぎると相当人が減った。次回その時間帯に、流れるプールを逆泳してみようかな。その方が膝には更に良さそう。(逆泳って一般に使ってるのか知らないけど、我ながら分かりやすい言葉だ。)

泳いだ時間【80】分。
自転車走行距離【4】km。

2月 25, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

久しぶりの大和のプール

やっと大和引地台温水プールの工事が終わったので、今日は水泳へ。昨日購入した、SPEEDO2007年ニューモデルの泳ぎ始めでもある。宿題があったり、昨日の軽い二日酔い、そして人ごみを避けたかったので16時くらいから泳ぎだした。

いつものプルブイでの遠泳。どうにか90分続けられた。

3月から回数券を発売するとの事。割引になるので、3月になったら早速購入するつもり。

なお、泳いでいたら急にブザーが鳴った。一旦プール外へ。スタートしたばかりだったから気になかったけど、途中だったら練習が中途半端になるのでショックだったかも。

泳いだ時間【110】分。
自転車走行距離【4】km。

2月 24, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

神田のミズノショップへ、防水電波時計

今日は、渋谷で同窓会。しかも、ふぐ料理。

本の購入の関係で、御茶ノ水へ。以前から行こうと思っていた、ミズノの直営店「エスポートミズノ」へ。ただし、場所の地図を忘れたので、三省堂→ミズノ本社→書泉ブックマート(の近く)→エスポートミズノと、いくつかの区画をぐるっと回る羽目になってしまった。

直営店まで行こうとしたのは、オープンウォーター用の水着を買いたかったため。上下一体のSPEEDOのは背中にチャックがあり、長く泳ぐと擦れそうで気になっていた。しかも、結局サイズや長袖等のタイプで丁度いいのが無かった。一番良さそうなのは、かえってトライアスロン用の水着(?)。 いつかトライアスロン専門店に行ってみようかな。

結局2007年の最新モデルの普通のを買っただけ。店員さんに、これからのSPEEDOブランドの扱いについても聞いてみた。(夏? 秋からはミズノブランドの水着になるみたい。)

その次が新宿。他のお店の後に、ヨドバシへ。そこで、10気圧防水の電波時計を買う。1万円切る安いタイプ。ラップの機能はないけど、ストップウォッチの機能はあり。月齢も表示するタイプだったので、丁度良かった。PRO TREK。

段々オープンウォーターの大会へ出場できるように、準備が整いつつある。後は、泳力が課題だ~。

2月 23, 2007 スポーツ, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

平日連ちゃんの泳ぎ

今日も秋葉台のプールへ。平日に2日続けてのプール。

昨日のような水泳講習は無かった。今日もプルブイでの連続泳を中心とした練習。


泳いだ時間【70】分。
自転車走行距離【23】km。

2月 22, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

平日のプール

今週は、少し遅めの冬休み。天気はまあまあだったけど、宿題などがあってサイクリングでの遠出は避ける。秋葉台のプールへ。

プールの1/3くらいは、水泳講習。そのため、平日なのに、少し混んだ感じ。いつものプルブイでの連続泳を中心とした練習。


泳いだ時間【80】分。
自転車走行距離【23】km。

2月 21, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

雨の前にプールへ

少し以前の天気予報は一日雨と聞いたと思うけど、直近の予報では夕方から雨。宿題などの関係で、土・日とも外に出るのを控えようと思っていたが、雨が降らないならと思い立って、秋葉台のプールへ。MTB。

雨になる前にと朝急いで出発。というのも秋葉台のプールは、昼に40分の休みがあるため。

少し人が多かったので、フリーのコースでの15分泳とか30分泳が中心。途中でトライアルコースでバタフライの練習をしたら、最初の1,2回目のキックで足がつってしまった。それまで、プルブイつけての練習だったのに。多分寒さのせいだ。後は、カリウム(バナナ)の摂取不足のせいかな。

採暖室で15分くらい休んだ後に、練習再開。さほどキックしなかったせいか、とりあえずは泳げた。大和の引地台だとジャグジーがあり重宝するが、秋葉台は採暖室のみ。

なお、自分のバタフライの練習って、本格的な練習じゃなくて、単に左右のバランスを修正するため。

インストラクターつきの泳ぎ練習をやっていた。通常の10分休みのときも、その子だけはトライアルコースで2,3度泳いでた。有料のサービスなのかもしれない。

休憩の後、母親らしき人も泳いで(水中歩行して)いたが、なんか鍛錬してる感じはなかった。まっそれはいいんだけど、長く泳ぐ連中の前を横切るような事は避けて欲しいな~。


泳いだ時間【60】分。
自転車走行距離【23】km。

2月 17, 2007 水泳, 自転車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

プール 連チャン

今日は祝日。昨日の連続泳での筋肉痛が少しあったけど、今日も秋葉台のプールへ。

膝の痛みの関係でサポーターつけてたせいと天候で、日なただと少し暑いくらい。湘南台の街中を走る事もあってヘルメットはつけなかったけど、日差しがありサングラスは着用。結果的には、サングラスは非常に良かった。帰りに小さな虫の大群と遭遇。帰って鏡見たら、額に20~30匹くらいがこびりついてた。

泳いだ時間【50】分。
自転車走行距離【23】km。

2月 12, 2007 水泳, 自転車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

秋葉台のプールへ

近くのプール(引地台)が工事中なので、MTBで少し遠い藤沢の秋葉台のプールへ。朝は昨日少し飲みすぎでけだるかった為、午後から。

秋葉台のプールは、夏に時々用意する。50メートルプールでの水が、大和のプールよりも綺麗な為。たまたま、去年の秋にもらった”カード”が目に付いた。そのカードに入場のたびにスタンプ押して、10回たまると一度無料との事。その他のスポーツ施設の入場でもOKみたいだけど、7・8月のプールは対象外。

境川→湘南台のコース。AV=19.6、MAX=44。湘南台の街中も走る事になるけど、慣れたせいなんだろうそれなりのスピードになっている。

泳いだ時間【70】分。
自転車走行距離【23】km。

2月 11, 2007 水泳, 自転車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

プール工事中

昨日の疲れも少し残っていたし、長く泳ごうかなと思ったので夕方、引地台のールへ。宿題もあったし、、、。

で、行ってみて自転車があまりに少ない。工事で休みと判明、。というか、2,3週間前に聞いていたんだが、すっかり忘れていた。

少ししゃくだったので、公園とか小さなサイクリングロード(畑の中の遊歩道みたいなもの)を少し回った。

う~ん、来週とかどこまで泳ぎに行くかな~。

自転車走行距離【7】km。

2月 4, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

冬なのにプールの人多い

昨日の疲れもあったけど、天気良くなかったのでプールへ。

14時くらいから泳いだが、結構人が多い。ちょっとした暖かさのせいで、プールの混み具合が違うのかもしれない。17時くらいからは結構空いたので、次に結構長く泳ぐのは夕方にしよう。

ストロークブイで30分泳いだが、人が多くなったのと疲れで止めた。少し膝の調子が良くなったので、コースロープ内の泳ぎも。

泳いだ時間【80】分。
自転車走行距離【4】km。

1月 28, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

江ノ島へとラッシュガード泳

昨日の雨が上がり少し天気良かったので、多摩川まで行ってみようか悩んだが、結局境川経由で江ノ島方向へ。MTB。

長袖・長ズボン、プラス耳あての格好にしたが、日向だと少し暖かすぎるくらい。暖冬なのか、春が近いのか、、、。

大和の宮久保公園近くで、接触事故の様子。一人アスファルトの上に、座り込んでいた。周りに数人。うち一人が携帯で連絡とっていた。座り込んでいた人は、立てない様子。くじいたか、少し骨折したのかなと気になるくらい苦痛の表情だった。

数人ともヘルメット着用、ウェアもそれなりのものだったので、何故怪我するくらいの接触になったのか?? すぐ近くが上り坂を含む交差点なので、個人的な感覚だと、スピード出しすぎになりそうに無いんだが。自分も気をつけよう。

で、境川→藤沢市民病院→引地川→江ノ島という、いつものコース。東海道との交差する近くの公園で、コブシの花芽が膨らんでいたので写真に撮った。通勤途上でもコブシがあり、花芽の膨らみは毎が楽しみ。

その公園でコブシは”辛夷”とも表記してあって、「へ~、勉強になるな~」と思った。が、写真を撮影して東海道線をビデオで撮影しようとしたら、変なマークが、、、。なんだろうと思ったが、しばらくして電池切れと判明。ショック。出発前に、少し気になったのだが。

少し運が悪いなーと思いながらも、引地川を下った。途中でカヤックの練習の人がいて、写真撮ろうにも電池切れ。うーん。

江ノ島は風は強いが、昨日の雨のせいでさほど砂は舞っていなかった。白くて高い波が綺麗だったが、そちらも写真は撮れず。江ノ島での富士山は、少し霞んでいた。

湘南のサイクリングロードを、休憩の代わりに少し走ったが、思い切って自宅へ。ちょっと運動不足の気がしたので、帰りながらプールへいく事に決めた。まっ、シャワーの代わりくらいのつもり。

プールでは、前からやろうと思っていたラッシュガードでの遠泳にチャレンジ。30分泳(ストロークブイ)。少し異様な光景だけど、冬場という事で割り切った。温水プールだと水温のせいなのか疲れやすい。自転車での疲れは少ないと思っていたが、やはりエネルギー切れ。歳というか、年寄りの冷や水に近いのかも。

エネルギー切れよりも、結構肩の疲れが気になった。自転車や水温との関係と思うけど、遠泳のページ見たりして、ウェアは検討しないといけない。

ついでに散髪に行って、帰ってからシャワー浴びたが、食事の後に急にうとうと。疲れが来たのか、シャワー・少し水風呂が風邪の兆候だったのか??? 

自転車走行距離【45】km。
泳いだ時間【50】分。

1月 27, 2007 サイクリング, スポーツ, 水泳, 自転車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

みぞれの中プールへ

寒いと思っていたが、宿題一段落して自転車でプールに行こうと外見たら、みぞれ。昨日この前に足がつったのでバナナたくさん食べたし、食事の量も多かった。プールには行こうと意を決して傘さして徒歩でいく。

ストロークブイで1時間泳を目指したけど、急にプールの縁に人増えたので、一瞬断念。60分くらい泳いだけど、2,3回休憩する格好になった。ちょっと残念。

時々目にする、小さい子が猛練習。バッタの泳ぎは綺麗。体の柔らかさといい、羨ましいとの感覚も。クロールは、なんか無駄な動きがあるように思うけど、人のこと言える立場じゃないな。

お母さんが、熱心な様子。ただ、何故か泳いで見せるわけでもないし、水着も一般的なもの。でも偉いのは、バックの練習で、5メートルラインのところに立って手をかざしてあげる事。フリーのコースでの練習。それなりに休憩しながら練習させてるので、小気味いい。

泳いだ時間【80 】分

1月 20, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

BLOG Meterのためか、帰宅途中に水泳

ブログの右に「BLOG Meter」を貼り付けている。自転車の走行距離や、泳ぎの時間を入れている。より正確には、ブログに書くと自動的に集計してくれる。なお、水泳での泳いだ時間は、右の「BLOG Meter」をクリックすると、BLOG Meterのページに行くので、プルダウンで水泳を選ぶ事で解るようになっている。

で、BLOG Meterへの記録を意識して、今日は平日にプールへ行った。通勤での帰りにプールに寄るのは、数年以上前の帰宅ランの途中に寄って以来。やはり冬の平日夕方は人が少ない。最初20人いたか??

ストロークブイ+パドルで1時間泳。50分くらいから急にスピードが落ちる。エネルギー切れだったかも。

その後が、少し良くなかった、普通に泳いだら、足がつった。1時間泳ぎでも、少しつる前触れはあったんだが。悩んだけど、ジャグジーで暖めた後に克服できたように感じたので、再トライ。500メートルくらい泳ぐ。 目の周りは、さほど痛くなかった。ゴムを調整したわけではないので、理由は??

泳いだ時間【70 】分

1月 17, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

今日も水泳中心

今日もプール。

昨日の会合でのアルコールが少し残っていたので、ストロークブイでの30分泳が中心。

昨日の疲れと筋肉痛が少し。でも途中まで、50メートルを1分を切るピッチ。ところが、25分くらいから、スピードダウン。人が増えてきた事も理由だけど、1分上回る時も。まっ、今日は仕方ないか。

泳いだ時間【50】分。
自転車走行距離【4】km。

1月 14, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

今日は水泳中心

今日は夕方会合へ出席するため、午前中からプール。

ストロークブイで90分泳。左の膝の痛みのため、フリーのコースでブイつけて泳ぐ。

1時間過ぎると、目の周りが少し痛くなった。まっ、この辺りは昔の遠泳大会出場も含めて経験済み。いつか立ち泳ぎでゴーグルをセットし直そうかと思うけど、まだ立ち泳ぎが出来ない。何度が、目をシュパシュパして、少し収まった。ゴーグルのバンドは緩めにしての練習だけど、遠泳の練習ではもう少し緩めにしようか悩みどころだ。

泳いだ時間【120 】分。
自転車走行距離【4】km。BolgMeterで、泳いだ時間や走行距離とかを表示するようにしたので、短い距離だけど意地で入力する。(これなかなか便利。文章を自動的に読み取ってグラフ化までしてくれる。)

1月 13, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ストロークブイで初泳ぎ

今日は天気良かったけど、作業があったり長くプールに行っていなかったので、初泳ぎ。

ストロークブイで1時間泳。左の膝が痛くて、コースロープ内では泳ぎづらい。引地台のプールでは、コースロープ内はブイとかは禁止のため。フリーのコースで泳ぐ。

年末よりも人が多かったことと、やはり久しぶりで腕がきつくて、あまりスピードが出ない。どうにか50メートルを1分を何秒か切るくらいのピッチ。

その後、パドルなどを織り交ぜる。メインは、クロール。200メートルとかバックやバッタを含める。

泳いだ時間【90 】分。1時間泳と他の練習。プールに浸かっていたのは、2時間半くらい。

ここ2月くらい、膝の痛みが引かない。冬は人が少ないのでフリーコースでのストロークブイでの長時間泳が可能だが、春とかで人増えたら少し難しそう。早く膝が回復するといいんだが、、。

1月 8, 2007 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

今年の目標 ルート開拓と遠泳

あけましておめでとうございます。

ほとんど日本全国、晴れの天気でした。今は少し曇りだしてているようですが。今年が早朝の天気のように、いい年でありますように、、、。

昨年は、ブログを少し本格的にし、Mixiをスタートした年でした。逆に、大晦日ですが、メールマガジンを廃刊にしました。コミュニケーション手法が進歩したり、Web関係の技術の進展に驚いています。

で、今年の目標。

・運動/体力ネタの大きな目標は、遠泳にチャレンジ。

乞うご期待。でも断念するかもしれません。自転車レースへの出場も考えたけど、スピードないし怪我怖いので、断念。

・自転車は、新ルート開拓。

自転車は、今まで通り、近場をゆっくり行きます。MTBでのサイクリングは、少し名所旧跡あたりにも寄り道してみたいと思います。ロードレーサー(時々MTBも)は、新しい長距離ルートの発掘が課題かな。

色々ホームページ見てると、境川とか大栗川とかの近くに面白そうな旧跡あり。MTBの時は、ちょっと寄り道してみようと思います。最近サイクリングロードは人多くて、MTBで走るならサイクリングロートと一般の史跡界隈と変わらないような気がする時もあるので。

輪行は、もう少し先に考えたいです。

2)ブログを、もう少し見栄えよくします。

どうも、見栄えが良くない。^.^; 写真とか動画も散らばるようにしたいし、、、。特に、動画が今年の課題。


特に今年からは、怪我をしないようにして、ゆっくり奔ったり泳ぐように注意して行こうと思います。

1月 1, 2007 サイクリング, 旅行・地域, 水泳, 自転車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

昨日と今日、パドル泳

昨日と今日は、水泳。いつもの引地台。昨日は夕方用事があったので自転車での遠出が難しかったため。今日は、宿題を仕上げようと思っているうちに午後へ。そしたら少し曇り気味になったため、自転車断念してプールへ。

昨日は、パドル(フィンガーパドルと呼ぶタイプ? 柔らかな化学繊維タイプ)で45分。今日はストロークブイで30分。他にちょっとした距離の練習。

先週、コースロープ内をパドルで泳いでいる人を発見。係りの人に「駄目じゃないの?」と聞いたら、プラスチックタイプでなければ、OKとの事。ほんとは、コースロープ内でのストロークブイもOKにして欲しいけど、それは駄目そう。

膝が結構痛かったので、特に昨日はスピード出さず。でも昨日のパドルでの練習では、30分くらいから肩の筋肉が少し痛くなる。普段のストロークブイの時は、手首あたりから疲れがたまるので、少し違う部位。

なお、パドルつけたままのクイックターンがどうもうまく出来ない。これまでの20年近くの間でも、2,3人位しかパドルつけたままのクイックターンを見たこと無い。パドルつけたままのクイックターンって、邪道とは思わないんだけど、どうなんだろう。

今日のストロークブイの練習は、人も少なかったし膝をさほど使うわけでも無いので時々スピードアップした。30分くらいと決めてたことも理由。それにしても、なんか人の前泳ぎたがる人がいて、困ること時々あり。わざとなのか、すぐ脇を同時にスタートする。こっちは、結構長く泳いでるんだし、何考えてんだか。(ストロークブイつけて疲れてくると、方向転換が結構困難。)

なお、昨日も今日も、プールで時々見かけるトライアスロンの人と同じ時間帯になった。同じくらいのスピードなので、後ろにつかせてもらうことが時々あり。向こうが遅い時は右に避けてくれるので、泳ぎやすい。引地台での長く泳ぐ人の中は、彼のようなタイプと、どうしても譲ろうとしないタイプの輩が半々。

冬は、人少ないので、昨日・今日のような練習を主体にした方が良さそう。

12月 24, 2006 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

今日も、ストロークブイで1時間泳

今日も引地台のプールへ。昨日に続いて今日も、ストロークブイで泳ぐ。

目標1時間半、ただし(昨日の疲れの)状況によって15分くらいと思ってたけど、1時間泳げた。そのまま左のストロークを中心として10分くらい続行した。やはり、1時間越えはちょっとつらいというか、それなりの体力つけないと駄目かな。(寄る年波にも勝てないし。)

最近ちょっと気分いいのは、蹴伸びで少し距離が伸びた点。後1メートルくらいで中央(12.5メートル)に頭が着きそう。伸びたといっても、30センチとかそんな範囲だけど。少し工夫したのは、手を少し広げたこと。広げると水中で水平なのかが良く分かる。ほんとは水平というよりも、進む方向と腕の方向。水の抵抗を手のひらが感じる。


ちょっとした宿題があったので、今日は自転車での遠出は止めた。少しどんよりした天気になったのも理由。宿題は一段落したので、来週天気よかったら遠出(多摩川かな?)する予定。

12月 10, 2006 日記・コラム・つぶやき, 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

ストロークブイで1時間泳

今日は、雨の中を自転車でプール(引地台)へ。サイクリングするには、雨で駄目。かといって運動しないわけにも行かないし、、、。昼は、家の中から見たよりも雨が強くて、結構びっくり。

プールは、人が少なかった。50人いただろうか? やはり寒いせいかな。

引地台は、コースロープ内がブイなどが禁止。フリーの方は人が多いと色んな泳ぎの人がいて、少し神経使う。

今日は人が少なかったし、膝がまた痛かったので、ストロークブイでの練習メインへ。最初から1時間泳。当初は、30分くらいで駄目かもと思っていたが、ブイのせいかどうにか達成。昨日と一昨日が宴会だったけど、焼酎にしたせいとか、昨日の最後を朝鮮人参酒にしたのも良かったのかな。


12月 9, 2006 日記・コラム・つぶやき, 水泳, 自転車 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

久しぶりに引地台のプールへ

今日から、このブログで水泳関係も書く事にした。まっ、トライアスロンでは、水泳と自転車は隣同士みたいなものなので、、。

で、今日は、久しぶりに大和の引地台のプールへ。

風邪だったり余り運動してなかったので、恐る恐る泳ぎだした感じ。15分、2本がやっと。腕の力落ちてる。しかも、どうも、体のキレが悪い。まだ咳が完全に止まってないのも原因かもしれないけど、、、。

しばらく宿題のドキュメント作成に時間を取られたせいでもあるけど、来週くらいから、スポーツ再開としたい。

12月 3, 2006 水泳 | | コメント (0) | トラックバック (0)